ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

ハートオブゴールド(2016/07/16放送、105分)  

動画   → anitube「Heart of gold」
あらすじ → 



映画に続くサブストーリー。
結構好きだった。

主役の女の子、オルガの声の素人っぽさが気になったけど、
2回目からは慣れて今は大丈夫。

マッドトレジャーの声は小栗旬だったそうな。
これはかなりハマってて、小栗旬を見直したほど。

絵はきれいだし、戦闘シーンも迫力あり。
ルフィの笑顔もたっぷり。

子供目線で話すルフィ、
助けられたら素直にお礼を言うルフィ、
仲間をおとりにされると一切手を出さないルフィ、
仲間を犠牲にするマッドトレジャーに、
「お前の冒険はつまらねえ」と担架を切るルフィ。

ルフィの魅力がいっぱい詰まってた。

戦闘好きで相変わらずカッコいいゾロ、
腹を空かせた子をほっとけない、下心も健在のサンジ、
逞しく冷静になったウソップ、
可愛さも逞しさも倍増したチョッパー、
お金に目がなく交渉上手なナミ、
知識の宝庫ロビン、
ピアノで活躍、頼れる助っ人ブルック、
サニー号を守り抜く縁の下の力持ちフランキー。

一人一人の個性も戦闘も、
きっちりと描かれていてバランスがよかった。

女の子は可愛げなくふるまってたけど、
お父さんの優しさに気付かないままいたから。

自分の不治の病の進行を遅らせるために父がくれた指輪。
それを知って200年恨み続けたことを後悔する涙。

200年経った今、
既に特効薬が発見されているとの嬉しいオチもあり。

心温まるストーリーだった。
カラフルな色彩で描かれる風景もきれいだった。



WS037227.jpg
WS037228.jpg
WS037229.jpg
WS037230.jpg
WS037231.jpg
WS037232.jpg
WS037233.jpg
WS037234.jpg
WS037235.jpg
WS037236.jpg
WS037237.jpg
WS037238.jpg
WS037239.jpg
WS037240.jpg
WS037241.jpg
WS037242.jpg
WS037244.jpg
WS037243.jpg
WS037246.jpg
WS037247.jpg
WS037248.jpg
WS037249.jpg

category: アニメ番外編

tb: --   cm: --

アドベンチャーオブネブランディア(2015/12/19放送)  

動画 → anitube「One Piece Especial Nebulândia」
解説 → ウィキペディア「ONE PIECE 〜アドベンチャー オブ ネブランディア〜」

2015年冬の特番。
完全オリジナルの新作。

シンプルで後味のいい展開は、
初期のワンピース映画を彷彿とさせる。

ナミが迷わずルフィ救出のため飛び込むところ、
結構感動したなあ。

ルフィとおやびん(フォクシー)の間に生まれる、
ほのかな友情もほほえましい。



WS033993.jpg

思い出した!
確か名前…割れ頭キツネ太郎

WS034114.jpg

フォクシーだよ、忘れんな
WS033995.jpg

デービーバックファイトの再戦、
当然受けるだろうな!

WS033997.jpg

ルフィ!受けちゃダメよ!
そりゃ無理だろ
男がこの状況で背を向けられるかよ

WS034213.jpg

ったく、どうして海賊ってのはバカばっかなのよ!
WS033998.jpg

麦わらチームも全員動きが止まっている
WS034001.jpg

気持ち悪い…
WS033999.jpg
WS034000.jpg

ルフィの攻撃もノロノロビームも跳ね返される
WS034002.jpg

ゾロ、サンジ…
WS034003.jpg

行くぞ!
WS034004.jpg
WS034005.jpg

悪かったなあ、おれだけ戻り茸食っちまって
お互い様だ、おれがお前らを
はめたようなもんだ…すまねえ

WS034207.jpg
WS034006.jpg

こんなこと頼める義理じゃねえのはわかってる
だが、おれも仲間を助けてえんだ!

WS034008.jpg

乗せてくれ、頼む!
WS034208.jpg
WS034007.jpg

ひひっ
WS034009.jpg

来いよ
WS034112.jpg

やることは一緒なんだから、
これでいいんだ、ひひっ

WS034011.jpg

おれが海賊王になるときは
誰か一人が欠けてもダメだ
あいつらと一緒じゃなきゃ嫌なんだ…仲間なんだ

WS034210.jpg

みんなもつけてみろよ
WS034012.jpg

食え、バッチの礼だ
WS034013.jpg

あの島か
WS034014.jpg

けど、やっぱり行くんでしょ?
WS034015.jpg

ああ、行く!
WS034016.jpg

海軍がおれ達をつけ狙うのはしょうがねえ
でも、お前の狙いが何だろうと
おれの仲間は必ず見つけて助け出す!

WS034017.jpg

探してみろだって?
ちまちまやってられっかそんなの
全部一気にぶっ壊す!

WS034018.jpg

ゴムゴムのホークガトリング
WS034019.jpg

力が入んなくなってきた!
WS034020.jpg

中は海水でいっぱいだぜ
WS034021.jpg

なんかベタベタしねえか?
WS034211.jpg

やべえ…力が全然入んねえ
WS034212.jpg

麦わらのルフィよ、
サイボーグフランキーとそげキングは捉えた
さらにトナカイとガイコツも拘束済みだ

WS034023.jpg

お前になんか、おれの仲間はやらん!
WS034024.jpg

大丈夫だ、一人で行く
WS034025.jpg

ゾロ!サンジ、ロビン、フランキー、
ウソップ…みんな!

ルフィ、来るな、罠だ!
WS034026.jpg

おいルフィ、落ちんなよ!
ああ!
WS034027.jpg

海賊とは悪だ!わかるか
WS034028.jpg

君たちの思考は理解できんよ
WS034029.jpg

損してるぞ、お前
WS034030.jpg

こんな冒険、知らねえなんて
WS034031.jpg

海賊ってのは自由に冒険するもんだ、
このでっかい海を!

WS034032.jpg

海水に突き落とされたルフィをナミが救出
WS034033.jpg
WS034034.jpg
WS034035.jpg
WS034036.jpg

息をしてないの!
WS034037.jpg

起きろよ!麦わら!
ルフィ!目を覚ませ!
WS034038.jpg
WS034039.jpg

みんな
WS034041.jpg

この島、出るぞ!
割れ頭の仲間も一緒にな!

WS034042.jpg

銃弾が命中する
WS034043.jpg
WS034044.jpg
WS034045.jpg

よほほほほ
来たよ!
WS034048.jpg
WS034049.jpg

ゴムだから効かないんだろ?
起きろよ、ルフィ!
WS034051.jpg
WS034050.jpg

あー、びっくりした~
WS034052.jpg
WS034053.jpg

割れ頭、ごめん、壊れちまった
気に入ってたんだよなあ

WS034054.jpg

みんな!この島、出るぞ!
WS034055.jpg

大した生命力と悪運、恐れ入る
WS034065.jpg
WS034072.jpg
WS034067.jpg

だが決着がついたわけではない
まだわが手の内にある

WS034058.jpg

仲間たちも戦線復帰
WS034059.jpg
WS034060.jpg
WS034061.jpg

お前を倒さねえと、
どうしても出られねえみたいだな

WS034062.jpg

お前、割れてんのに頭いいなあ!
WS034075.jpg

お前、割れ頭のことバカにしてただろ
どうだ?そんな奴にやられた気分は

WS034078.jpg

お前が海賊嫌いなのはいい、海軍だし
だけど、仲間には手を出させねえ

WS034080.jpg
WS034085.jpg

おれは、あいつらと冒険を続けるんだ!
WS034079.jpg

もう不毛な会話には疲れた、決着をつけようぞ!
WS034086.jpg
WS034087.jpg

ゴムゴムの~
WS034088.jpg

レッドホーク!
WS034090.jpg
WS034091.jpg
WS034092.jpg

あとはルフィが…
来たぜ
ああ!
WS034096.jpg
WS034093.jpg

ひひぃ
WS034094.jpg

さあ、出航だ!
WS034095.jpg
WS034097.jpg

おれにとって大事なのはあいつらだし、
そん次に大事なもんも取り返してきたしな

WS034099.jpg

あ!おれが描いた旗印じゃん!
WS034100.jpg

見るのも嫌なくらい憎たらしいシンボルだったがよ、
ま、これはこれでって気がしてきたぜ

WS034101.jpg

そっかあ、喜ばれると、嬉しいなあ、なんか
WS034098.jpg

共闘してくれてありがとよ
WS034103.jpg

ノロノロビーム
WS034105.jpg

効かないねえ、ゴムだから?
WS034106.jpg

なんちゃって
WS034108.jpg
WS034107.jpg

サンダーボルトテンポ
WS034104.jpg

はははは、バカだな~、おもしれえ
WS034109.jpg

次こそはデービーバックファイトやろうな!
WS034110.jpg

じゃあなー、割れ頭
WS034111.jpg

category: アニメ番外編

tb: --   cm: --

エピソード オブ サボ ~3兄弟の絆 奇跡の再会と受け継がれる意志~(2015/08/22放送)  

動画 → anitube「One Piece - Especial Sabo」
解説 → ウィキペディア「ONE PIECE エピソードオブサボ 〜3兄弟の絆 奇跡の再会と受け継がれる意志〜」

無題

エピソードオブサボというより、
総集編っぽい感じだった。

ASLの子供時代、頂上戦争、
現在のドレスローザ編をまとめたような。

ドレスローザの部分は、
もうちょっとシンプルでもよかったんじゃないかな~。

ちょっと話が広がりすぎて
サボのエピソードだということを忘れそうだった。

死んだと思われてたあの事件からルフィと再会するまで、
どうやって生きてきたかを知りたかったなあ。

新しい要素といえば、コロシアムが
サボ目線で描かれていたことくらいか。

でも名シーンが新たな絵で蘇るのは、
やっぱり嬉しいな。



WS034219.jpg
WS034220.jpg
WS034221.jpg
WS034223.jpg
WS034224.jpg
WS034225.jpg
WS034226.jpg
WS034227.jpg
WS034228.jpg
WS034233.jpg
WS034232.jpg
WS034229.jpg
WS034235.jpg
WS034230.jpg
WS034231.jpg
WS034236.jpg
WS034237.jpg
WS034238.jpg
WS034239.jpg
WS034240.jpg
WS034241.jpg
WS034242.jpg
WS034259.jpg
WS034260.jpg
WS034261.jpg
WS034222.jpg
WS034243.jpg
WS034244.jpg
WS034246.jpg
WS034215.jpg
WS034247.jpg
WS034248.jpg
WS034249.jpg
WS034250.jpg
WS034251.jpg
WS034252.jpg
WS034253.jpg
WS034214.jpg
WS034216.jpg
WS034218.jpg
WS034217.jpg
WS034255.jpg
WS034256.jpg
WS034257.jpg
WS034258.jpg

category: アニメ番外編

tb: --   cm: --

潜入!!サウザンド・サニー号(2011年3月、日産セレナ試乗者に配布)  

動画 → youtube「One Piece: Brook Introduces The Thousand Sunny [HQ] 」
解説 → ウィキペディア「ONE PIECE 3D 麦わらチェイス」



映画でもアニメ番外編というわけでもないけど、企画もの。
2011年に日産のお店でセレナに試乗した人に配布されたDVDらしい。
麦わらチェイスと同時上映のトリコの紹介もされている。

麦わらチェイスの先出し映像を交えながら、
サニー号の各部屋をブルックが紹介している。
各部屋を背景に吹き出しに一味。

CGの作り方も簡単に紹介されている。
セレナにルフィが目をキラキラさせるCMも入っている。

日産セレナと映画麦わらチェイスの、
双方の宣伝にもなるように作られたのだろう。

至ってシンプルな作品だけどレアものには違いない。



日産セレナのCM
WS008340.jpg
WS008341.jpg
WS008353.jpg

WS008343.jpg
WS008344.jpg
WS008345.jpg
WS008346.jpg
WS008347.jpg
WS008348.jpg
WS008349.jpg
WS008352.jpg
WS008350.jpg
WS008351.jpg

category: アニメ番外編

tb: --   cm: --

麦わら劇場その5「MONSTER TIME」(2006年、2分57秒)  

動画 → anitube「One Piece - Especial Teatro Mogiwara 05」
解説 → ウィキペディア「ONE PIECE 麦わら劇場」
あらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ



283話のおまけ。

珍獣の一味の心温まる物語。

ロビンにプレゼントしようとお宝を探してたルフィたちに、
ロビンが感動し、石化させてしまう(笑)

麦わら劇場は今のところここまでの5話のみ。

こうやって改めて見直すと、
ギャグながら一味の特徴をとらえていて面白い。

シリーズ続くのかなあ。
それはそれで楽しみ。

ウィキペディア「ONE PIECE 麦わら劇場」の一覧を見てみると、
今現在であと7つがワンピース総集編やイエローなどに掲載されているようだ。
映像化を待とう。



WS008255.jpg
WS008323.jpg
WS008324.jpg

彼女がサングラスをしているのは
直接目を合わせたものを石に変えるゴーゴンという怪物だから
でも彼女ロビウスが今日誰かと目を合わせなかったのは別の理由だ
WS008333.jpg

チョパーケンかわゆし。
ゾロは珍獣になっても目には迫力が。
WS008326.jpg
WS008325.jpg
WS008327.jpg
WS008328.jpg
WS008329.jpg

河童のくせに海に住んでるエロガッパ
WS008334.jpg

観念しろ
WS008330.jpg

うるさいわよあなたたち、幻幻って、あなたたちみんな幻獣じゃない
WS008335.jpg

でもよロビウス、お前この前幻のイヤリング失くしたって泣いてたから
じゃあみんなでもっと珍しいもんやろうぜって
おいおいばらすな!
WS008336.jpg

え…うっ…みんな
WS008337.jpg

ありがとう!
WS008338.jpg

今日彼女がみんなの目を見ないのは
嬉しさと気恥ずかしさと涙を隠すためだった
WS008332.jpg

category: アニメ番外編

tb: --   cm: --