ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

1話 「俺はルフィ!海賊王になる男だ!」  

第1話の動画   → anitube「One Piece 01」
第1話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

<追記(2015/05/27)>

記念すべきワンピース第1話の放送。

ブログ開始当初は「なるべくシンプルにしよう」と思って、
あらすじも感想も入れず、画像も7枚しかなかった。

3回目の視聴に入った現在、
切り取りたいシーンはもっともっとあったので大幅に追加、54枚に。
おまけに印象的なシーンのGIFアニメまで作ってしまった(笑)


にいっ
bze0EF300.gif

おれ?おれァゴム人間だ
cXGiM52ee.gif

この初回は何回見ても飽きない。
隅から隅までお気に入り(笑)

意表をついてばかりの行動と、
思ったことをズバズバ言う潔さ。

こういうのって無神経で私は苦手なタイプのはず。
それがルフィの場合、全然嫌みに見えないのだ。

特にコビィに言った
「おれ、お前キライだなあ」は、凄く印象に残ってる。
あんな屈託のない笑顔で言われたら腹も立たない。

キライと言われながら、
同時に受け入れてもらってるような不思議な気分。

あれはルフィの妙なのか、
声優の田中真弓さんの力量なのか。

私、初めて見たときから既に、
その部分だけでルフィのファンになっていたように思う。

ケンカのときはほんとに生き生きと楽しそうで、
でも「麦わらのルフィ」の凄みもチラリと覗かせたり。

この回のアニメーターさんの絵がいいんだと思うけど、
どの表情も魅力的すぎて胸が苦しい(笑)


<追記2(2015.06.01)>

またまた追記。
いい動画を見つけたので貼っておこう。


■youtubeで見つけたこの回の名シーン

記念すべき初登場シーン(↓)

Luffys first appearence scaring pirates



「おれ、お前キライだなー」のシーン(↓)

Luffy dont like Cody



「できるかどうかじゃない、なりたいからなるんだ」
一番好きなルフィの表情(↓)

ルフィの決意 名場面


「誰だ?このごついおばさん」~ルフィ初の戦闘シーン(↓)

Luffy calls alvida ugly



コビー「一番いかついクソババアです」~ルフィがアルビダをぶっ飛ばすまで(↓)

【LOB】コビー アルビダ



<追記3(2015.08.12)>

またまたまた追記。

画像7枚追加、
61枚になってしまった。

この回のルフィは、
ほんと生き生きしてていいよな~。




あーっ!
よ~く~寝~た~な~っと!!! 
 
あ?なんだ?誰だ?お前ら?
お前こそ誰だ!

その人そこで寝てると風邪ひくよ
てめェがやったんだよ!
てめェ俺たちが海賊だと知った上でふざけてんのか?
腹減っちゃってさあ、食いもん…
人の話を聞け!このガキゃあ
はん?
死ね~!
いきなり何すんだよ
な、なんだお前
おれ?おれはモンキー・D・ルフィ 
よろしく!にっ


(敵逃げる)

何だ?何が起きたんだ?
何だ?あいつら
早く逃げて!
仲間を連れて帰ってきたら殺されちゃいますよ!
それにしても腹減ったな~

あれから二年 殺さない代わりに雑用係で働けと…
お前、ドジでバカだなあ
そんな、身も蓋もない
嫌なら逃げればいいじゃん
む、無理ですよ、無理、無理、
アルビダさんに見つかったらと思うと、
足がすくんで怖くてとても…
何だ~その上根性なしか
おれ お前キライだな~
ハハハハハハハ

そうですね その通りです
僕にも樽で海を漂流するくらいの度胸があれば…
本当はやりたいこともあるんですけど
ふ~ん
あの、ルフィさんはそこまでして海に出て何をするんですか?
ん?おれは海賊王になる!
か、か、か、海賊王に?
ああ
本気ですか?
本気
っていうか、ルフィさん海賊だったんですか?
ああ
仲間は?
ない!これから探すところだ

(コビィ、開いた口が塞がらない)

ん?
か、海賊王ってのはこの世の全てを
手に入れたものの称号ですよ
富と名声と力とひとつなぎの大秘宝、
ワンピースを目指すってことですよ!
ああ
ああって、世界中の海賊がその宝を狙ってるんです!
おれも狙う!
無理です!無理無理無理無理、
絶対無理に決まってます
この大海賊時代の頂点に立つなんて、
絶対にできるわけないですよ、無理無理~!

(ゲンコツ)

…どうして殴るんですか?
なんとなくだ
でもいいや、慣れてるから へへへへ
できるかどうかじゃない 
なりたいからなるんだ
海賊王になるっておれが決めたんだから
そのために戦って死ぬんなら別にいい


(コビィ、驚く)

さ~てと、腹も膨れたし船でももらってくかな
頼めばくれるかなあ 気前のいい奴だといんだけど

考えたこともなかったです
僕にもやれるでしょうか 死ぬ気なら
何が?
僕でも海軍に入れるでしょうか?
海軍?
そうです!悪いやつを取り締まるのが
僕の小さい頃からの夢なんです!
僕にもやれるでしょうか?
そんなの知らねえよ
いえ、やります!
このまま雑用で終わるくらいならここを抜け出して、
アルビダ様…いやアルビダだって捕まえてやるんです!

(アルビダ登場)

そんな奴を仲間にして誰を捕まえるんだって?あ?コビィ
海賊狩りのゾロじゃなさそうだね
ゾロ?
コビィ!この海で美しいのは誰だい?
それはもちろん…
誰だ?
このごついおばさん


(一同固まる)

ガキゃ~!
行くぞ!

(コビィを連れて戦場へ。ルフィ初戦闘)
(一人倒して力こぶ→後ろから敵)

後ろから襲うなんて、卑怯だぞ~!!!
わー、大勢で来るなんて卑怯だぞ~!!!
わ~~~~~~~~~~~~~…なんてね
ゴムゴムの~ロケット~!

あれぇ?
ルフィさん、あなたは一体…
おれ?おれァゴム人間だ
ゴム人間てそんな…
お前悪魔の実を食べたんだね?
ああ、ゴムゴムの実を食った
そうかい 噂では聞いちゃいたけど
ほんとにそんなもんが実在してたんだね
随分と腕も立つようだが賞金稼ぎかい?
おれは海賊だ!
海賊?お前一人でかい
今は一人だけどな、
まぁそのうち見つけるさ
そうだな~十人は仲間が欲しいな~

ハハハハ、そうかいお前も海賊かい
ならあたしとは敵同士ってことだね ええ?
ルフィさん逃げましょ
なんで?
あの金棒の威力見たでしょ?
この方はこの海で一番つよ…

(回想「海賊王になるっておれが決めたんだから
 そのために戦って死ぬなら別にいい」)

一番…なんだい?
い、い、い、
一番いかついクソババアです!
ハハハハハハハハハ、
ハハハハハハハハハハ!

なんだって?
僕は海軍に入るんだ
入って海賊どもをやっつけるんだ!
自分が何を言ってるのかわかってんのかい?
わかってるさ!
僕は僕のやりたいことをやるんだ!
海軍に入って、海軍に入って、
お前をとっ捕まえてやるんだ!
こんガキゃ~!
悔いはない、悔いはない、
僕は言った!戦った!夢のために!

よく言った!

(ルフィ、金棒の攻撃を受ける)

ふふん効かないねェ
…ゴムだから?

ゴムゴムの~ピストル~!

(アルビダ吹っ飛ぶ。皆騒然)

おい、コビィに一隻小舟をやれ
こいつは海軍に入るんだ 黙って行かせろ

…は、はい
ルフィさん…

(いきなり船に砲撃)

あれは海軍です
ちょうどよかったじゃん、お前行けば?
おれァ海賊だ、逃げる!

そんな~この状況じゃ入隊どころか捕まっちゃいますよ~
キャー!

(小舟のナミと目が合う)

なんとか逃げ出せましたね
あー面白かった
あのルフィさん
あ?
ワンピースを目指すってことは、
あのグランドラインへ行くってことですよね
うん
あそこは海賊の墓場とも言われてるんですよ
ああ、だから強い仲間が必要なんだ
海賊狩りのなんとかってどんな奴なんだ?

ゾロのことですか?
今は海軍基地に捕まってるって聞きましたけど
なんだ、弱っちいのか
とんでもない!あいつは魔獣のような恐ろしい奴ですよ!
…なんでそんなこと聞くんです?
いい奴だったら
仲間にしてみようと思ってさ

ああまた無茶なことを
いい奴かもしんないじゃん
悪い奴だから捕まってるんです
無理、無理無理無理無理、絶対無理

(ゲンコツ)

なんで殴るんですか?
なんとなくだ

あーっ!よ~く~寝~た~な~っと!!!
WS009800.jpg
WS009798.jpg
WS009801.jpg
WS009802.jpg

その人そこで寝てると風邪ひくよ
WS009803.jpg

ん?
てめえ、俺たちを海賊だと
知った上でふざけてんのか?

WS016619.jpg

腹減っちゃってさあ、食いもん…
人の話を聞けーーーっ!
WS016618.jpg

ああ?
WS016617.jpg

コビィが見上げたルフィの後ろ姿
WS009810.jpg
WS009804.jpg

おれ?おれはモンキー・D・ルフィ よろしく!
WS009809.jpg

うっほーっ!食いもんだ、食いもん!
WS016629.jpg

おれの船、大渦に飲まれちゃってさ
ええっ?あの大渦に?普通死にますよ…

WS009812.jpg

いや~!あれにはびっくりしたなあ、実際!
WS009813.jpg

ん?
WS009815.jpg

お前、ドジでバカだなあ
そんな身も蓋もない

WS009816.jpg

なんだあ、その上根性なしか、
おれお前キライだな~、ははははは!

WS009814.jpg

ん?おれは海賊王になる!
WS009817.jpg

か、か、か、海賊王に?
ああ

WS009827.jpg

か、海賊王ってのは
この世の全てを手に入れた者の称号ですよ
富と名声と力とひとつなぎの大秘宝、
ワンピースを目指すってことですよ!

ああ
WS009819.jpg

…どうして殴るんですか?
なんとなくだ

WS009823.jpg

できるかどうかじゃない、
なりたいからなるんだ

WS009820.jpg

海賊王になるっておれが決めたんだから
WS009821.jpg

そのために戦って死ぬんなら別にいい
WS009822.jpg

コビィ!この海で一番美しいものは誰だい?
WS009830.jpg

誰だあ?このごっついおばさん
WS009831.jpg
WS009829.jpg

行くぞ!
えっ?

WS009842.jpg

うわああああ!
WS009844.jpg

WS009833.jpg
WS009835.jpg
WS009836.jpg

うおーっとっとっとい!
WS016627.jpg

WS016625.jpg
WS016630.jpg

ん?
WS009846.jpg
WS009845.jpg

うわ~~あ~~あ~~あ~~
WS009854.jpg

なんてね
WS009855.jpg

ゴムゴムの~
WS009856.jpg

ロケット!
WS009847.jpg

おれ?
WS009852.jpg

おれァゴム人間だ
WS009850.jpg
WS009853.jpg

一番いかついクソババアです!
WS009867.jpg

コビィの勇気にバカ受けのルフィ
WS009857.jpg

よく言った!
WS009858.jpg

あれぇ?
WS009868.jpg

効かないねえ…ゴムだから?ひひっ
WS009870.jpg

へっ!
WS009869.jpg
WS009871.jpg

ゴムゴムの~ピストル!
WS009860.jpg
WS009861.jpg
WS009862.jpg
WS009863.jpg
WS009864.jpg
WS009865.jpg

おい、コビィに一隻小舟をやれ
こいつは海軍に入るんだ 黙って行かせろ

WS009866.jpg

海賊狩りのゾロってどんな奴なんだ?
WS009873.jpg

ゾロ初登場シーン
WS009824.jpg

「TO BE CONTINUED」ではなかった頃…新鮮
WS009825.jpg

おれ お前キライだなー

おれがなるって決めたんだからその為に戦って死ぬんなら別にいい

コビーに一隻小船をやれ!

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: 0

2話 「大剣豪現る!海賊狩りロロノア・ゾロ」  

第2話の動画   → anitube「One Piece 002」
第2話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

ルフィとゾロが出会うところ。

ルフィはゾロに興味津々。
ゾロはルフィに警戒心。

ルフィはおにぎりの一件でゾロのことを、
「いい奴かも」→「いい奴だ」と確信したと思う。

ゾロは自分の知らないところでルフィが
自分のためにヘルメッポを殴ったことを知って、
警戒心が解け始めたと思う。

初回から登場しているコビィは、
第1回では私たち視聴者にワンピースや海賊王が何たるかを教えてくれて、
第2回ではルフィとゾロの橋渡し的役割を果たしてくれている。

「こいつ、クズだ」のシーンが好き。
無言で殴りかかるさまがカッコいい。

「だから言ったろ?おれは強いって」のシーンも好き。
周囲を唖然とさせて本人はケロッとしてるのが痛快で。

そしてラストの笑顔がまたいいんだな~。

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

名シーン多すぎ…
これでも削って選び抜いた動画。

ルフィとゾロ初対面のシーン


ゾロ「うまかった、ごちそうさま」


ゾロ「世間がどう言おうが勝手だが、おれは後悔するようなことはやっちゃいねェ」


ルフィ「こいつ、クズだ!」


「効かーん」「だから言ったろ?おれは強いって」「おれは海賊王になる男だ」




お前悪い奴なんだってな
てめェまだいたのか
こんなとこで晒しもんになって…
お前ほんとに強いのか?

余計なお世話だ!
ふ~ん おれだったら三日で餓死するなきっと
お前とは気力が違うんだ
おれは必ず生き延びて見せる…絶対に!
へぇ~ 物好きな奴
ちょっと待て
あん?
それ、取ってくんないか
食うのかよこれ もうほとんど泥の塊だぞ
黙って食わせろ!
あ~?
(ゾロ、泥のついたおにぎりを食べてむせる)
だから言ったろ?
うまかった 
ごちそうさま

(ルフィ微笑む)

ほんと?
ああ、ひとつ残らず食っちまったよあいつ
嬉しい!
ゾロってほんとに噂ほどの悪人なんでしょうか
違うよ!だってお兄ちゃん、あたしたちの代わりに貼り付けに…
(回想シーン)
あれから三週間、ヘルメッポの奴、
貼り付けにしたお兄ちゃんを殴ったり蹴ったり…あたし…!
そうだったんですか…
(ヘルメッポ登場)
腹減った!俺たち全員にタダで食わせろ
おい!早く酒持って来い!
モタモタしてんじゃねェぞ、早くしろ!
あ~そうそう ここんところ退屈だから
明日ゾロを処刑することにしたぞ
みんな楽しみに待ってろ ヘヘヘヘヘ
(ルフィ、速攻でパンチ)
何だいお前は?
ルフィさんやめてください!
こいつ、クズだ!
殴りやがったな 俺はモーガン大佐の息子だぞ!
それがどうした!
おやじにいいつけて死刑にしてやる!
お前がかかってこいよ!
ルフィさん落ち着いて 海軍を敵に回すつもりですか
決めたぞコビィ
おれはゾロを仲間にする!


またお前か?暇な奴だ
縄解いてやるからおれの仲間になってくれ
なんだと?
おれは一緒に海賊になる仲間を探してるんだ
断る!自分から悪党に成り下がろうってのか?
ご苦労なこって

海賊のどこが悪い
海賊なんて外道だ 誰がなるか
別にいいじゃんか
もともとお前、悪い賞金稼ぎって言われてるんだから

世間がどう言おうと勝手だが
おれは後悔するようなことはやっちゃいねェ
何が何でも生き延びて
おれはおれのやりたいことを成し遂げる!

あ~そっか
でもおれはお前を仲間にするって決めた
勝手に決めんな!
お前、刀使えるんだってな
ああ、だがあのバカ息子が持ってっちまったよ
おれが取り返してくるよ
なにィ?
だから、刀が欲しけりゃおれの仲間になれ
たち悪いぞてめェ!
ハハハハハ
あいつ、一人で基地に乗り込むつもりか?
バーカ!基地はそっちじゃねェ反対だ
ゴムゴムの~ロケット!
あいつ…一体何者なんだ?

逃げてください、ゾロさん
そんなことすりゃお前殺されるぞ!
ぼくはもうこんな海軍見てられない
ぼくは正しい海兵になりたいんです
止めろ!おれは逃げるわけにはいかねェんだ
あと十日…
あなたは明日処刑されるんですよ
なにィ?

ヘルメッポは初めからあなたとの
約束を守る気なんてなかったんだ
だからルフィさんは怒って
ヘルメッポさんを殴ったんです!
あいつが…

ルフィさんも今は海軍に追われる身です
あなたに海賊になれとまでは言いません
だけどお願いです
ルフィさんに力を貸して下さい
ゾロさんを助けられるのはルフィさんだけです
そして今、ルフィさんを助けられるのも、
ゾロさんだけだとぼくは思います

(モーガン大佐登場。ゾロを撃てと命令する)
ゴムゴムの~ロケット!
(ルフィ、砲弾を体で全部受け止め一同騒然)
へへェ 効かーん!
ハハハハハハ ハハハハ
だから言ったろ?おれは強いって!

てめぇ一体何者だ?
おれはモンキー・D・ルフィ
海賊王になる男だ!


どこだあ?魔獣は
WS009768.jpg

ほら、あいつ!
WS009769.jpg

おれだったら3日で餓死するな、きっと
お前とは気力が違うんだ
WS009770.jpg

うまかった、ごちそうさま
ふん(笑)
WS009771.jpg

ああそうだ、みんな 
ここんとこ暇だから明日ゾロを処刑することにしたぞ
楽しみに待ってろ、ははははは!
WS009775.jpg
WS009772.jpg
WS009774.jpg
WS009773.jpg

こいつ、クズだ!
WS009776.jpg

決めたぞコビィ おれはゾロを仲間にする!
WS009777.jpg

海賊のどこが悪い?
海賊なんて外道だ、誰がなるか
WS009779.jpg

世間がどう言おうと勝手だが、おれは後悔するようなことはやっちゃいねェ
何が何でも生き延びて、おれはおれのやりたいことを成し遂げる!

WS009780.jpg

ふ~ん、でもおれはお前を仲間にするって決めた!
勝手に決めんな!
WS009782.jpg

お前、刀使えるんだってな
ああ、だがあのバカ息子が持ってっちまったよ
おれが取り返してくるよ
なにィ?
WS009783.jpg

だから、刀が欲しけりゃおれの仲間になれ
たち悪いぞてめェ!
WS009781.jpg

ゴムゴムの~ロケット!
あいつ…一体何者なんだ!?
WS009778.jpg

あなたに海賊になれとまでは言いません
だけどお願いです、ルフィさんに力を貸して下さい
WS009784.jpg

わーい!飛び過ぎたーい!
WS009795.jpg

止まったーっ!
WS009796.jpg

あ…ごめんなさい
WS009797.jpg

ロケットーッ!
WS009785.jpg
WS009788.jpg
WS009787.jpg

ひひ~
WS009790.jpg

効かーん!
WS009789.jpg

ハハハハハハ ハハハハ
だから言ったろ?おれは強いって!

WS009791.jpg

てめぇ一体何者だ?
WS009793.jpg

おれはモンキー・D・ルフィ 、海賊王になる男だ!
WS009794.jpg

ひひっ
WS009792.jpg

ゾロ勧誘1
ゾロ勧誘2

おれはおれの信念に後悔するようおな事は何一つやっちゃいねエ!!

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: 0

3話 「モーガンVSルフィ!謎の美少女は誰??」  

第3話の動画   → anitube「One Piece 003」
第3話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

この回も3回目の視聴にして画像が
10枚くらい→たくさんになってしまった。
(もう数えるの面倒)

私、やっぱりこの作業好きだ。
普通に見ながら、いいなあと思ったシーンを切り取っていく。
それを延々繰り返すだけなのに、心がポカポカしてくる。

ルフィとゾロの阿吽の呼吸は、
もうここで既に生まれている。

互いの立場を尊重しつつ、
コビィを思いやって自分が悪者になるルフィ、
ルフィに感謝しつつ自らの成長を誓うコビィ。

立場を考えながらも、ルフィたちに対して
出来うる精一杯の敬意を見せる海軍。

海賊王になるという夢を臆せず口にするルフィ。
その大それた夢を笑わないゾロの存在。

なんかもう、全てがいい関係なんだよな~。

個人的なフェチポイントは、
「もう行っちゃうの?」と聞く女の子に「ああ!」と言うところ。
子首かしげて感じがいいったらもう(笑)

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

この2つの動画、一つに絞れなかった…

対モーガンとしては2つ目のほうが長く、戦いが網羅されている。
でもラストのゾロの「お安い御用だ、キャプテン」が入ってない…残念!

1つ目はそれがちゃんと入ってるけど、対モーガンとしては短め。
でもタイトルがいいし、それに沿った内容になってる。

選びきれないので両方貼っておく(笑)

【LOB】ルフィ ゾロ 初めての共闘


ワンピース 第一話 斧手のモーガン戦




効かーん!
ハハハハハハ ハハハハ
だから言ったろ?
おれは強いって!

て、てめえ!
一体何者なんだ!?

ひひっ、おれはルフィ
海賊王になる男だ!

な、なにぃ?
海賊王になるだと?

てめえ意味わかって言ってんのか?

海賊王は海賊王だ 
他に意味があるか?

ぼくも驚きました
けどルフィさんは本気です!
そういう人なんです
海賊王になって、この世の究極の大秘法、
あのワンピースを手に入れるつもりなんです!
いっっひひひひひひひひ
ほら!お前の宝だ!

どれだ?
わかんねえから三本持ってきちまったぜ
三本ともおれのさ 
おれは三刀流なんでね

ふ~ん
受け取るだろ?
ここでおれと一緒に戦えば
お前は政府にたてつく悪党だ
このまま海軍に殺されるのとどっちがい~い?

てめえは悪魔の息子かよ
まあいい
ここでくたばるくらいなら
なってやろうじゃねえか…海賊に!

やったあ!仲間になってくれんのかよ!
よーし、うひょー!最高!

わかったらさっさとこの縄をほどけ!
(ゾロ、海軍の攻撃を食い止める)
わーかっこいい!
てめえら動くと斬るぞ
海賊にはなってやる、約束だ
海軍と一戦やるからには
おれも晴れて悪党ってわけだ

だがな、一つだけ言っておく
おれは自分の野望だけは貫くぞ!
 

野望?
世界一の剣豪になることだ
おれが野望を断念するようなハメになったら
そんときは腹を切っておれに詫びろ!

世界一の剣豪!
いいねえ…海賊王の仲間なら
それぐらいなってもらわないと困る!

けっ、言うなあ
こうなったら悪名だろうが何だろうが
おれの名を世界中に轟かせてやる

何ぼさっとしてやがる!
とっととそいつらを始末しろ!
しゃがめ!ゾロ!
ゴムゴムの~ムチィ!

や、やったー!凄い!
てめえは一体…
おれァゴムゴムの実を食ったんだ

身分の低い称号のない奴らは
この俺に逆らう権利はない!
俺は海軍大佐、斧手のモーガンだ!
おれァルフィ、よろしく!

…た、大佐が!
小僧!
やーだよっ!
モーガン大佐が…!
一方的に…!
何が海軍だ!
コビィの夢をぶち壊しやがって!

待て麦わら!これを見ろ!
待てっつったろ、アホが!
俺がせっかく人質取ってんのに気づけよ!
ヘルメッポ様…
おい
ああ?
こいつの命が欲しけりゃ動くんじゃねェ
ちょとでも動いたら撃つぞ!
(ルフィ笑う)
ルフィさん!
ぼく、ルフィさんの邪魔をしたくありません!
死んでも…!

ああ、知ってるよ
あきらめろ、バカ息子

コビィの覚悟は本物だ

動くな、撃つぞ!
後ろ!
俺は海軍大佐…
ゴムゴムの~
モーガンだ!
ピストル~!
ナーイス!…ゾロ

お安い御用だ、キャプテン
モーガン大佐が倒れた!
なんて奴らだ
まだおれたちを捕まえてえ奴らがいたら名乗り出ろ
………
やったー!
勝ったんだ!
悪政が終わった!
何だ?大佐がやられてみんな喜んでやんの
みんなモーガンが怖かっただけなんだ!
(ゾロ倒れる)
どうしたんですか、ゾロさん!ケガを…?
腹、減った

やっぱりお兄ちゃん凄かったのね
ああ、凄いんだ もっと凄くなるぞ
海賊王におれはなるんだからな
仲間もできたしね

…で?今おれのほかに何人集まってるんだ?
確か仲間集めの最中だって言ってたろ?お前
海賊王を名乗ろうとするからには
相当の人数が集まってるんだろうな

いや、お前だけだ
ああ?じゃあ…
そ、二人だ
たった二人で海賊団名乗るのか?
いーじゃんか、おれたち強いし

船は?海賊船はどこだ?
あれだ
…あれか
今にこーんなでっかい船を手に入れるさ
でははははは どうやって!?
あと海賊旗も欲しいなぁ
(想像して)ふんふんふん、かっこいい!
ルフィさんには計画性というものが生まれつきないんだと思います
おれはほんとにこんな奴を
キャプテンにしちまったのか?

ま、仲間はそのうち集まるさ
ねぇねえ、お兄ちゃんたちはこれからどこへ行くの?
決まってんだろ 偉大なるグランドラインさ
(コビィ、ジュースを吹く)
まだ二人じゃないですか
いくらなんでも無理ですよ、無理無理無理!
そんなに凄いところなの?グランドラインって
当然ですよ
(グランドラインの説明。海賊の墓場だということ)
けどワンピースはその
グランドラインのどこかにあるんだから
そこへ行くさ

ま、仕方ねェか

ゾロさん、あなたまで!
別にお前は行かないんだろ?
え…行かないけど…
心配なんですよ、いけませんか?
だってルフィさんとぼくは付き合いは短いけど
友達だから!…ですよね…?

ああ 別れちゃうけどな、ずっと友達だ
…ぼくは小さい頃から友達いなくて
ましてぼくのために戦ってくれる人なんていませんでした
何よりぼくが戦おうとしなかったから
だけどあななたち二人には
自分の信念に生きることを教わりました!

ぼくも小さい頃からの夢を叶えることにしました
海軍に入りたいんです!
人の心配より、お前こそ大丈夫なのかよ
雑用係でもアルビダの海賊船に二年いたのは事実なんだろ
海軍の情報力を見くびるな
その事実が知れたら入隊なんてできねえぜ

そういえば…
(海軍入店)
失礼!
君らが海賊だというのは本当かね?
ああ!一人仲間も増えたし、
今海賊団になったばかりだ

我々の基地と町を暴君から救ってくれたことには一同感謝している
しかし君らが海賊だとわかった以上
海軍の名において黙っているわけにはいかない
即刻この町を立ち去ってもらおう!
せめてもの義理を通し本部への連絡は避ける
おい海軍!何だその言いぐさは
お前たちだってモーガンに抑えつけられて
ビクビクしてじゃないか
この人たちは私たちの命の恩人だわ!
…じゃ、行くか
おばちゃん、ごちそうさま!

もう行っちゃうの?お兄ちゃんたち
ああ!
君も仲間じゃないのか?
ぼ、ぼくは…
(ルフィ、振り返るも店を出ていく)
待ちたまえ、どうなんだ?君たち
おれ、こいつが今まで何やってたか知ってるよ
ルフィさん、まさか!?
こんな太った女の海賊がいて…
アヒルだっつったかなあ

ルフィさん!
(海賊にいたことがばれたら海軍に入れなくなっちゃう…)
金棒振り回しちゃって、
なんだかいかついおばさんなんだけど
こいつ、その女海賊のところで二年間も…

(やめてくださいよ、やめてくださいよ、ルフィさん!)
(コビィ、ルフィを殴る。一同騒然。ゾロ、鼻で笑う)
ふふん、やったなコノヤロ!
やめたまえ!これ以上この町で騒動を起こすことは許さんぞ!
おい、やり過ぎだ 
そのへんにしとけよ

君らが仲間じゃないことはよーくわかった!
いますぐこの町を立ち去りなさい!
ひっ
(ルフィ笑って立ち去る)
…わざと!?
わざとだったんだ…ぼくのために
わざとぼくにけしかけて殴らせたんだ
ぼくは最後の最後まであの人に頼ってしまった…!

何も変わってないじゃないか
ぼくはバカだ!
(コビィ、入隊を志願し、許可される)

大した猿芝居だったな
あれじゃバレてもおかしくねェぞ
へへ、あとはコビィが自分でなんとかするさ、絶対!
ま、いい船出だ
みんなに嫌われてちゃ、後引かなくて海賊らしい

ハハハハハハ そうだな!

ルフィさん!
あ?
ありがとうございました!
このご恩は決して忘れません
海軍に感謝される海賊なんて聞いたことねェよ
ヒッヒヒヒヒヒヒ!
また会おうなあ!コビィ!

ルフィさん…
全員、敬礼!
え!?
じゃーなー!
いい友達を持ったな
…はい!
我々の今の敬礼は
海軍軍法の規律を侵すものである!
よって全員三日間飯抜きだ!わかったか!
ハッ!
いつか…いつかきっと
どこかで会いましょうルフィさん
たとえ海軍と海賊に分かれても
いつかきっと会いましょう!


さあ、とうとう海賊団の船出だ!
結構な冒険が待っててくれそうだぜ!
クーッ!
おれはなる!海賊王に!

お前海賊王ってのに
随分こだわりがあるみてえだな

何か訳でもあるのか
いや、訳なんかない…ただ
おれは誓ったんだ、ある男に
いつか凄い仲間を集めて、世界一の宝を見つけて、
海賊王になるって!
この麦わら帽子が知ってる!

…そうか

さ、行くぞ!
グランドラインへ向かって、出航だァーっ!

おっとっとっと~!(ゾロを助けに行くシーン)
WS009894.jpg

受け取るだろ?
ここでおれと一緒に戦えば、お前は政府にたてつく悪党だ
このまま海軍に殺されるのとどっちがい~い?
WS009895.jpg

やったー!仲間になってくれんのかよ!
WS009897.jpg

よーし、最高!うひゃー!
わかったらさっさとこの縄をほどけ!
WS009896.jpg

ゾロ、ワンピースにて初の華麗な剣さばきを見せる
WS009898.jpg

てめェら動くと斬るぞ
WS009900.jpg

わー!カッコいい!
WS009899.jpg

海賊にはなってやる、約束だ 
海軍と一戦やるからにはおれも晴れて悪党ってわけだ
だがな、一つだけ言っておく おれは自分の野望だけは貫くぞ!
WS009901.jpg

世界一の剣豪!いいねえ…
海賊王の仲間ならそれぐらいなってもらわないと困る!
WS009902.jpg

けっ、言うなあ
こうなったら悪名だろうが何だろうが、おれの名を世界中に轟かせてやる
WS009903.jpg

てめえは一体…
おれァゴムゴムの実を食ったんだ
WS009904.jpg

大佐!我々の手には負えません!
無茶苦茶だ、あいつら…ゾロだけでも戦えないのに…
WS009905.jpg

そりゃあああ!
WS009906.jpg
WS009908.jpg
WS009909.jpg

こいつの命が惜しけりゃ動くんじゃねえ!
WS009913.jpg
WS009911.jpg

ルフィさん、ぼくルフィさんの邪魔をしたくありません!死んでも!
WS009912.jpg

ああ、知ってるよ
あきらめろ、バカ息子、コビィの覚悟は本物だ
WS009910.jpg

ゴムゴムの~
後ろ!
WS009914.jpg

俺は海軍大佐、斧手のモーガンだ!
ピストル!
WS009915.jpg

(ちなみにここから(↓)DVDを持ってることに気づいて
 anitubeからDVDの切り取りに変えたけど、画質は良くなったかな?)

ナイス!
WS009917.jpg
WS009919.jpg

ゾ・ロ!
WS009920.jpg

お安い御用だ、キャプテン
WS009921.jpg

ひひっ!
WS009922.jpg

(DVDは一時停止にすると画面上部が少し切れることに気づき、
 ここから(↓)またanitubeに戻した…試行錯誤の日々だ(笑))

モーガン大佐が倒れた! なんて奴らだ
まだおれ達を捕まえてえ奴らがいたら名乗り出ろ
WS009924.jpg

なんだあ?大佐が倒れてみんな喜んでやんの
みんなモーガンが怖かっただけなんだ!
WS009925.jpg

ナミが見つけたグランドラインの海図はバギーに盗まれていた
WS009926.jpg

やっぱりお兄ちゃん凄かったのね
ああ、凄いんだ もっと凄くなるぞ、海賊王におれはなるんだからな
WS009927.jpg

あれか…
今にこーんなでっかい船を手に入れるさ
WS009928.jpg

あと海賊旗も欲しいなあ(ルフィの願望)
WS009929.jpg

おれはほんとにこんな奴をキャプテンにしちまったのか
WS009930.jpg

けどワンピースはそのグランドラインのどこかにあるんだから、そこへ行くさ
WS009931.jpg

ま、仕方ねえか
WS009932.jpg

ああ、別れちゃうけどな、ずっと友だちだ
WS009933.jpg

あなた達二人には、自分の信念に生きることを教わりました!
WS009934.jpg

じゃ、行くか おばちゃん、ごちそうさま!
WS009935.jpg

もう行っちゃうの?おにいちゃんたち…
ああ!
WS009936.jpg

おれ、こいつが今まで何やってたか知ってるよ
WS009937.jpg

こいつ、その女海賊のところで二年間も
WS009939.jpg

(やめてくださいよ、やめてくださいよ、ルフィさん!)
WS009940.jpg
WS009938.jpg

ふふん、やったなコノヤロ!
WS009941.jpg

おい、やり過ぎだ そのへんにしとけよ
WS009942.jpg

ひひ
WS009943.jpg

わざとだったんだ…ぼくのために
わざとぼくにけしかけて殴らせたんだ
WS009944.jpg

ぼくは最後の最後まであの人に頼ってしまった…!
WS009945.jpg

ぼくは、海軍将校になる男です!
WS009946.jpg

ま、いい船出だ、みんなに嫌われてちゃ、後引かなくて海賊らしい
ハハハハハハ そうだな!
WS009947.jpg

ルフィさん! ありがとうございました!このご恩は決して忘れません
海軍に感謝される海賊なんて聞いたことねェよ
ヒッヒヒヒヒヒヒ!
WS009948.jpg

全員、敬礼!
WS009949.jpg

いつか…いつかきっとどこかで会いましょうルフィさん
たとえ海軍と海賊に分かれても
WS009953.jpg

さあ、とうとう海賊団の船出だ!
結構な冒険が待っててくれそうだぜ!
WS009954.jpg

おれはなる!海賊王に!
WS009955.jpg
WS009956.jpg

いや、訳なんかない…ただ おれは誓ったんだ、ある男に
WS009957.jpg

いつか凄い仲間を集めて、世界一の宝を見つけて、海賊王になるって!
WS009950.jpg

この麦わら帽子が知ってる!
WS009951.jpg
WS009952.jpg

4106678-8178587848-large.gif

それくらいなって貰わないとおれが困る!!!

わざと1

わざと2

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: 0

4話 「ルフィの過去!赤髪のシャンクス登場」  

第4話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
第4話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

原作では冒頭に描かれていたルフィの幼少時代が、
アニメではこの第4話に登場している。

ルフィがゴムゴムの実を食べた決定的瞬間。

些細なことでは怒らない器の大きさ、
友だち思いなところ、ここぞというときの凄み。

シャンクスの魅力が伝わる話だ。

拾いもの(´・ω・)つ
original11.gif

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

【LOB】シャンクス ルフィをからかう


[OP] Luffy se enfada con Shanks y come la Gomu Gomu No Mi




いいか山賊、
おれは酒や食い物を
頭からぶっかけられようが、
唾をはきかけられようが、
大抵のことは笑って見過ごしてやる
だがな、どんな理由があろうと、
おれは友達を傷つける奴は許さない!


恩に着るよルフィ
マキノさんから全部聞いたよ
おれたちのために戦ってくれたんだな
…おい、泣くなよ!男だろ
だって、シャンクス…腕が…!
安いくらいだ、腕の一本くらい
無事でよかった


行っちゃうんだね
ああ、長い拠点だったがとうとうお別れだ
寂しいか?

ああ、ま、寂しいけどね
もう連れてけなんて言わねえよ
自分でなることにしたんだ海賊には

べーっ!どうせ連れてってやんねえよ!
お前なんかが海賊になれるか

なる!
おれはいつかこの一味にも
負けない仲間を見つけて、
世界一の財宝を見つけて、
ぜーったいなってやる!海賊王に!

ほう、おれたちを超えるか
じゃあ、この帽子をお前に預ける
おれの大切な帽子だ、大切にしろよ


(いつかきっと返しに来い)
(立派な海賊になってな)
(約束だぞ、ルフィ)

お前、何食べてる!?
WS009958.jpg

吐け!今すぐ吐け!
WS009959.jpg

だがな、どんな理由があろうと、
おれは友達を傷つける奴は許さない!
WS000047.jpg

失せろ!
WS000048.jpg

だって、シャンクス…腕が…!
安いくらいだ、腕の一本くらい 無事でよかった
WS000049.jpg

じゃあ、この帽子をお前に預ける
おれの大切な帽子だ、大切にしろよ
WS000050.jpg

(いつかきっと返しに来い、立派な海賊になってな 約束だぞ、ルフィ)
WS000052.jpg

(そんなことを回想していたルフィの現在のシーンへ)
WS009960.jpg

安いもんだ腕の一本くらい


category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: 0

5話 「恐怖!謎の力・海賊道化バギー船長!」  

5話の動画   → anitube「One Piece 005」
5話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

鳥を捕まえようとして鳥に食われそうなルフィは、
バギーの砲弾によりナミのところへ落下。

最初に仲間に誘ったのは意外にもナミ。
ルフィはこれまた意外にもあっさり断ってる。

ナミが航海士とわかるとルフィが勧誘。
今度はルフィが海賊だからとナミが拒否。

あったよなあ、こんな駆け引き。
じれったいぞ(笑)



すごーい!
強いのね!あんた
サーベル相手に素手で勝っちゃうなんて

あ!お前さっきの…誰だ?
あたしは海賊専門の泥棒、ナミっていうの
ねえ、あたしと組まない?

いやだ
おれは別にお前と組みたかない

ち、ちょっと…待ちなさい!

あたしの目標はね
何が何でも1億ベリー稼ぐこと

ああ?そんなに稼いでどうすんだあ?
秘密!
グランドラインの海図があれば
1億ベリーだって夢じゃないのよ

海図…お前、航海士?
そこらの航海士より腕は立つわよ!
そうか、ちょうど…
お前、航海士としておれ達の仲間にならないか?

ほんと?
ああ!海賊の仲間入りだ!
イヤ!
あんた海賊だったの

ああ、おれ誓ったんだ、
この麦わら帽子をくれた人に
仲間を集めて海賊になるって!

あたしが世界で一番嫌いなものは海賊なの!
好きなものはお金とみかん!

おい、航海士になってくれよ
やだっつってんでしょ
イヤか


まさにド派手!
バギー玉と悪魔の実の能力で
俺はグランドラインを制覇できる
な?ナミ
ええ、もちろんです
ああああああ!?
グランドラインを制するのはおれだぜ!

くっ
このおれが海賊王になるんだ
あんた、バカ!
うんざりするのもわかるぜ、ナミ
そうなんですよ
ちょっと世の中甘く見てる勘違い男で
もうついてけないかなーって

だろ?だったらバギー玉を1個プレゼントしてやっからよ
この親分をぶっ飛ばしちゃいな

撃たなきゃあたしが殺されちゃう
でも撃てばあたしは海賊と同類になっちゃうわ!


どうした?
手が震えてるぞ
中途半端な覚悟で海賊を
相手にしようとするからそうなるんだ

覚悟って何よ?
人を簡単に殺してみせるってこと?
それが海賊の覚悟?

違う!
自分の命を賭ける覚悟だ


後ろから刺すなんて卑怯だぞ!
でかっ鼻ー!

バカ!それだけは言っちゃ…
だ・れ・が・でかっ鼻だ!
ルフィ!
バギー!
お前はおれが必ずぶっ飛ばすからな!ひひひ

ハハハハハハ!
ぶっ飛ばすだァ?
しまいには歌うぞ
てめぇら三人ともこの場で死ぬんだよ
この状況でどうぶっ飛べばいいんだよ、俺ぁ、俺ぁ、俺ぁ!
アーッツハハハハハハ!
駄目だ、終わった…
はははははははははははははは!
死んでたまるか!
逃げろ、ゾロ!

何ィ?
助けてきてくれた仲間に逃げろなんて
あんたはじゃあどうするのよ?

ふふん
…了解!
駄目だ~訳わかんない
だから海賊って嫌いなのよ


なーんか珍しい経験しちゃったなあ!
WS009961.jpg

ああ!(帽子を目で追うルフィ)
WS009963.jpg

突然殴った奴をぶっ飛ばす
WS009962.jpg

おれの宝物に触るな
WS009964.jpg

そうか、ちょうど…お前、航海士としておれ達の仲間にならないか?
WS009965.jpg

まあいっか、海賊なら会ってみてえと思ってたとこだ、行こうぜ
WS009966.jpg

バギー玉と悪魔の実の能力で 俺はグランドラインを制覇できる な?ナミ
WS009969.jpg

ああああああ!?
グランドラインを制するのはおれだぜ!このおれが海賊王になるんだ
WS009967.jpg

くっ
WS009968.jpg

点火できずにいるナミを見守るルフィ
WS009970.jpg

どうした?手が震えてるぞ
WS009972.jpg

中途半端な覚悟で海賊を相手にしようとするからそうなるんだ
覚悟って何よ? 人を簡単に殺してみせるってこと?それが海賊の覚悟?
WS009973.jpg

違う!自分の命を賭ける覚悟だ
WS009971.jpg

火が付いた爆弾を素手で食い止めようとするナミ
WS009974.jpg

女一人にお前ら何人がかりだ?
WS009975.jpg

ゾロ!
WS009977.jpg

バラバラ人間って…あいつバケモンか?
WS009978.jpg

バギー!お前はおれが必ずぶっ飛ばすからな
WS009979.jpg

はははははははははははははは!死んでたまるか!
WS009980.jpg

逃げろ、ゾロ!
WS009981.jpg

…了解
WS009982.jpg

ダメだ、わけわかんない だから海賊って嫌いなのよ
WS009983.jpg

中途半端な覚悟で海賊を相手にしようとするからそうなるんだ

WS000055.jpg


category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: 0