ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

99話 「ニセモノの意地!心の反乱軍カミュ!」  

99話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
99話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

反乱軍と偽って村を守ってるふりで貢物をもらっていた輩を、
ルフィたちが敵を演じて改心させる話。

戦ってるうちに子供の頃の夢を思い出し、
負けても戦うと言った相手に、ルフィは笑顔で殴られる。

エースが運んできた食料を、
盗んだんじゃないかと心配するビビの様子から、
ビビはまだルフィたちを心から信じきれてないんじゃないかと感じられた。

<追記(2015.06.21)>

画像6枚→45枚に大幅増量。

クロコダイルという本筋から離れたサイドストーリーであるものの、
やっぱこの話、好きだな~って思った。

芝居をする一味がまずカッコいい。
「麦わらのルフィ」の凄みが堪能できるし。

偽反乱軍に対して、エースは背中を押して、
ルフィは闘争心を煽って見守る形かな。

こんなふうに「わざと悪者になってやる」ときのルフィって、
なんかすごく素敵に見えてしまんだよな~。

短い中にも一味の性格が見事に現れていて面白い。

ウソップはこういう芝居、いかにも好きそう。
サンジが意外にもノリノリで面白かった。

殴らせて自分は痛い思いをしたのに、
豪快に笑い飛ばせるルフィがまたカッコいい。

ルフィがますます好きになった回だった。

ちなみにこの回は原作にはなく、
アニメのオリジナルストーリーらしい。
オリジナルストーリー、侮れない。




それよりルフィ、喜べ
水と食料たっぷり手に入れてきてやったぜ!

うはっ!
おお、ありがてえこりゃ
当分の間、食いもんには困らねえぞ
すげーな、エースって
ほーんと!
どっかの弟さんとは大違いだわ

言えてる
おれ、のどカラカラだったんだ
おう、飲め飲め
おれもー
あの、エースさん
取り換えるべき金銭もないはず
まさか、あの村から盗んできたんじゃ…

とんでもねえ、反乱軍からもらったんだ

(ちょっといいなと思ったエースのセリフ)
別に好きにすればいいさ
おれはおれの考えを言ったまでだ


偽反乱軍の前に姿を現した一味がいきなりカッコいい
WS011876.jpg
WS011877.jpg
WS011878.jpg

何だ?お前 反乱軍だと?
WS011879.jpg

やい海賊ども!お前らなんか、ここにいらっしゃる反乱軍様達が
ギタギタに叩きのめしてやるから覚悟しろ!
いいからてめえは黙ってろ!
WS011914.jpg
WS011881.jpg

おい!やっぱり反乱軍じゃねえか
WS011880.jpg

おい、どうする兄貴、逃げるタイミングを失っちまったぜ
WS011882.jpg

おいお前たち、これはお前たちの戦いだ、お前たちだけで切り抜けてみろ
WS011883.jpg

そいつは無理っすよ、おれたちゃ偽物なんすから
WS011915.jpg

男なら腹くくれ、いつまでこんなしみったれたことを続けるつもりだ
WS011883.jpg

どうする?兄貴
どうするってお前…
WS011916.jpg

おいてめえら!聞いて驚くな、反乱軍はおれ達だけじゃねえ
この村の中にはその数、一億の反乱軍がいるんだ!
WS011917.jpg
WS011884.jpg

何ぃ~!一億~!?
いや信じるか、普通
ハッタリに決まってんだろ、あんなもん!
WS011918.jpg

なんだ、嘘なのか
おい!
WS011919.jpg

お前!よくも騙したな!ゴムゴムの~ピストル!
WS011920.jpg

あ~~~何だ、今の~~ 一発でのされちまったぞ!
WS011886.jpg
WS011923.jpg

ルフィのバカ、のしちゃったら終わりじゃない、このあとどうするつもりよ
WS011887.jpg

ひひぃ
WS011888.jpg

不気味に近づくルフィ
WS011921.jpg

カミュのおにいちゃん、頑張って
WS011889.jpg

そうだ、おれも子供の頃はアラバスタの戦士たちに憧れて…
WS011922.jpg

ルフィ、手を伸ばす
WS011890.jpg

子供たちの記憶にただのチンピラとして残るくらいなら、今ここで英雄となって死ぬ!
WS011891.jpg
WS011892.jpg

ひひっ
WS011893.jpg

笑って殴られてやるルフィ
WS011894.jpg
WS011895.jpg

じゃけんおいらはどこまでも兄貴についていきもうす
兄貴と英雄になるんじゃい!
WS011897.jpg

おい、撤収だ、撤収
WS011905.jpg

海賊だろうがなんだろうがかかってきやがれ!
おれの目の黒いうちは村の中へ一歩たりとも入れさせねえ!
WS011901.jpg

ルフィ、笑う
WS011899.jpg
WS011898.jpg

はっはっはっは!そうこなくっちゃなあ、おい!
WS011900.jpg
WS011902.jpg

これで安心してクロコダイルをぶっ飛ばしに行ける!いや~よかった、よかった!
WS011903.jpg

余計なこと言わずに行くぞ!
WS011908.jpg

クソ野郎!さすが反乱軍だぜ!
WS011904.jpg

こんな強そうな奴ら見たことねえぞ!
WS011906.jpg

おれはこういう芝居は苦手だ
WS011907.jpg

ま、待てよ
WS011909.jpg

ようルフィ!
おうエース!
WS011911.jpg

確かに命を捨てた奴は強い!
はっはっはっはっ!
WS011912.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --

100話「反乱軍戦士コーザ!ビビに誓った夢!」  

100話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
100話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

今向かっているユバにいる反乱軍のリーダーはコーザ。
ビビによって、ビビとコーザの11年前が語られる。

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --

101話 「陽炎の決闘!エースVS男スコーピオン」  

101話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
101話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

この回も単発のアニメオリジナルストーリー。
でもラストに重要なシーンがある。

賞金取りの男が息子たちのためにエースの首を取ろうとする。
エースに勝てるはずもなく、男はあっけなく敗れるが、
その戦いを見ていた息子たちとの絆を取り戻していく話。

ラストで、ひととき行動を共にしていた
エースが去っていくシーンが。

ここでエースがルフィに渡す「紙切れ」。

まだ「ビブルカード」という名前は出てなくて、
ルフィも「何だ?これ」と訳がわからない状態。

これがとってもとっても重要な意味を持つんだなぁ…

話の先を知ってからこうやって見直すと、

「また会えるさ」
「そうね、きっと」

という言葉がやけに悲しく響いてくる。

そのときエースは…



さてと…
本当に行っちゃうのか?エース
ああ、黒ひげがアラバスタにいない以上
おれがこの国にいる理由がない

そうか
今度はどこへ行くつもりだ?
スコーピオンの話じゃ
西で奴を見た男がいるらしい
行ってみるさ

ルフィ
(紙切れを投げ渡す)
そいつを持ってろ
ずっとだ

なんだ、紙切れじゃんか
その紙切れがおれとおまえを
また引き合わせるんだ

へえ
いらねえか?
いや、いる!

出来の悪い弟を持つと、兄貴は心配なんだ
おめえらもこいつには手ぇ焼くだろうが
よろしく頼むよ

ああ?
ルフィ、次に会うときは海賊の高みだ
おう!
来いよ、高みへ

おーい!
(スコーピオン親子が手を振ってる)
おーい!
あれ?エースは?

行っちまったな
火拳のエースか
また会えるさ!
そうね、きっと


ルフィ
WS011937.jpg

そいつを持ってろ、ずっとだ
なんだ、紙切れじゃんか
WS011924.jpg

その紙切れがおれとお前をまた引き合わせるんだ
へえ
WS011939.jpg

いらねえか?
いや、いる
WS011925.jpg

出来の悪い弟を持つと、兄貴は心配なんだ
WS011938.jpg

おめえらもこいつには手ぇ焼くだろうが、よろしく頼むよ
WS011928.jpg

ルフィ、次に会うときは海賊の高みだ
おう!
WS011933.jpg

来いよ、高みへ
WS011932.jpg

あれ?エースは?
WS011935.jpg

行っちまったな
火拳のエースか
WS011936.jpg

また会えるさ!
そうね、きっと
WS011934.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --

102話 「遺跡と迷子!ビビと仲間と国のかたち」  

102話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
102話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

これも単発のアニメオリジナルストーリーらしいが、
この回は、結構意味深い。

私も「ワンピース」を見ていて
なんとなく考えてた「仲間の形」。

一人ひとりバラバラなのに、
なぜかまとまっている麦わらの一味。

その答えを、ゾロとナミがそれぞれに語っている。

ビビも、迷子になったルフィたちを
心配しながらも、一味の魅力を理解していく。

ストーリーとしては、
ルフィの幻覚のせいで離ればなれになった一味が、
また落ち合うまでの話。

ゾロ・ナミが語る一味の魅力と、
ルフィの奔放で豪快な行動が、
不思議とシンクロして爽快な気分になった。



な、海賊ってのはいつもこうなのか?
何がだ?
雪山登ったり砂漠を渡ったり
ほんとだな
ま、うちがちょっと変わってるだけだろ
船長が船長だしな

おれは大変な船に乗っちゃったのかな
奇遇だな
おれもさっき同じことを思ったよ

な、ゾロはこの海賊団の中でも一番の古株なんだろ?
古株ったってそう差があるわけじゃねえがな
どうして仲間になったんだ?
なんでそんなこと聞く?
入ったばかりのおれから見るとさ
みんなわりと一匹狼なところあるじゃんか、
特にゾロは

確かにな
ま、おれの場合事の成り行きっつーか
そんなとこだ
ほかの連中もそうだが
本当の目的はあいつとは別のところにある
自分のやりてえことをやろうとしてる…全くだ
前に誰かが言ってたが
はたから見れば
チームワークってのがなってねえよな
船長からしてああだからな
困ったもんだ

おれもそう思う
だがよ、チームワークってのは
ほんとは何なんだ?
助け合ってかばい合ってりゃそれでいいのか?
そういうやつもいるけどな
悪いがおれには
誤魔化しているようにしか見えねえ
それぞれが自分のできることを死ぬ気でやって
「おれはやったぞ、次はてめえの番だ!
できなきゃぶっ殺す!」
くらいの気合があって、
初めてチームワークってのは
成立するんじゃねえのか?
そう考えるとよ
仲間っていっても別に
一匹狼でもいいんじゃねえのか?
おれはそう思うぜ

ウソップの言ってた
「自分にできることをやればいい」
ってのは、そういうことか!

へへへへ、あいつが言うと嘘くせえけどな
なんで仲間で居続けるのか…
つきあいが長くなるとよ
別の目的も生まれてきてんだ

別の目的?
悪いな、うまく答えられねえ

そんじゃ行こうか、ビビ
ええ、でもルフィさんは?
心配性ね
クロコダイルをぶっ飛ばすって言ってんだもん
目的がはっきりしてるときは
ほっといてもヘーキ

知ってるでしょ?


まだ心配?
あ、いえ…
顔に書いてあるわよ
ごめんなさい、信じてはいるんだけど
あんたのそれは一生治りそうもないわね
ま、それがいいところでもあるんだけど

あなたたちって、凄いわ
え?
リトルガーデンのときからそう思ってた
どうしてそんなにまで
仲間を信じることができるの?
 

どうって…特に意識なんかしてないわ
考えたこともないし

それが凄いのよ!
無条件で信じるなんて
そうできることじゃないわ

うーん、よくわかんないけど
みんな自分にできることを精一杯やるからかな
前にさ、あたしのいた島で
あいつ、言ったことがあるのよ

おれは剣術を使えねえんだ、コノヤロ!
航海術も持ってないし、
料理も作れねえし、
嘘もつけねえ!
おれは!助けてもらわねえと
生きていけねえ自信がある!

あの言葉、よく覚えてる
ああ、これがこの海賊団なんだって…そう思った
一人の力なんて限界あるでしょ?
どんなにやりたいことがあったって、
一人じゃ無理だわ
仲間がいる
でもその仲間ができることをやってくれないんじゃ
話にならないもんね

あれ?答えになってない? 
ううん、ありがと
こう暑いと頭がまとまんないわ!
はははははは!

充分答えになってる
そうね、これも一つの国の形なのかも

(ビビ、ルフィたちに気づく。ルフィ、飛び跳ねてる。)
一緒にいるといろいろなことが見えてくる
答えはこの人たちが持ってるのかも知れない


毎度毎度のこととはいえ、とち狂ったあいつを止めるのは骨だ、ったくよ
WS011943.jpg

なんでおれはこんな船長についてきちまったんだ?
WS011940.jpg

なんだよなんだよ、一体どうしたってんだよ
WS011941.jpg

おれは大変な船に乗っちゃったのかな
奇遇だな、おれもさっき同じことを思ったよ
WS011944.jpg

ゴムゴムの~ぜんまい!
WS011947.jpg

どうやって着地すんだよ!
知るか!
WS011945.jpg

あ?あいつらは?
WS011949.jpg

いた!
おれ、やっぱり乗る船間違えた気がする
今日は気が合うな、おれもそう思ってたとこだ
WS011946.jpg

一緒にいるといろいろなことが見えてくる
答えはこの人たちが持ってるのかも知れない
WS011950.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --

103話 「スパイダーズカフェに8時敵幹部集合」  

103話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
103話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

スパイダーズカフェにバロックワークスの幹部たちが集まる。
曲者ばかりの中にぼんちゃん(ボンクレー)の姿も。

ルフィたちは目的地のユバに到着したが、反乱軍はおらず落胆。
老人が一人だけいたが、それはコーザの父、トトだった。
コーザはビビの幼馴染で、今は反乱軍のリーダーとなっている。
カトレアの町にいるコーザの姿も描かれている。



そんなに大切なものならリボンの裏側に縫いつけてあげる
WS011951.jpg

よーし、これなら安心だ!
WS011952.jpg

トトの話を聞くルフィ
WS011953.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --