ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

555話 「大技炸裂!ゾロ・サンジ出撃!」  

555話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
555話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

ホーディ率いる10万人の兵士 VS 麦わらの一味&ジンベエ

どれだけ数がいようが、この回に限っては雑魚の集まり。
ルフィたちが2年間で鍛えた新技を披露して、
バッタバッタとなぎ倒していく様を楽しむ回。

文字起こしは、敵のセリフとルフィたちのセリフを抜き出して、
それぞれにまとめてみた。

思いがけないルフィたちの強さに動揺する敵陣の発言と、
はなっから負けると思ってないルフィたちの発言が対照的で面白い。

ルフィ、冒頭で覇気を使い一挙5万人を倒した。
もう1回覇気を使えばそれで終わりじゃん!と思ったのは私だけ…?(笑)

絵が、1回挟んでまたきれいな絵に戻ってる。
ゾロもサンジも美しい。

<追記(2015.10..05)>

3回目の視聴中。
やっぱり絵が、前回と今回で違い過ぎる。

前にも書いた通り、今回のゾロとサンジは
ほんとに美しく描かれていた。
特に回想シーンなど。

切り取ってはいないけど、動画があった。

索隆2年后新招~3刀流~黑繩大龍卷


Sanji2年后新招~空中步行(月步)@恶魔风腿~光谱踢




(敵陣の弱音)

ああ、何という常識外れの力
あれが麦わらのルフィ!
俺たちがどうこうできる相手じゃねえ

なんと…怪物に覚醒したホーディ船長の
あの滅茶苦茶な打ち水を同じ打ち水で跳ね返した!
あの男もやっぱり怪物だ!

そりゃ魚人にして初めて王下七武海を務めた男で
七武会を抜けた後懸賞金は4億を越えたらしい
そんな奴らに俺たちが敵うのか?

(ルフィたちの名言・新技オンパレード)

ルフィ、5万はねえだろ
減らし過ぎだ

そっか?わりぃ

なにやる気出してんだ
おお?
おれが3万行くぞ、おいマリモ
黙れ、ミスター鼻血


行くぞ!
何万人でもかかってこい!

ゴムゴムの~ギガントピストル!


しらほしちゃんの、あの涙を見たからにゃ…
女の涙をぬぐえない男は男じゃねえ
暴れてやろうじゃないか

全部片付いたらマーメイドカフェで
一服しようね、しらほしちゅわん♡
壊させやしねえ、マーメイド天国!


降参が先か、全滅が先か
108ポンド砲!


魚人島、この国に
重要な世界の歴史が眠ってる
あなた達が簡単に壊していいものなど
何一つないの…人も、国も、歴史も

トレインタ・フルール!…クラッチ!


熱いですねえ、ライブ日和! 
(ブルック、踊る。敵も踊る→斬る)
今日のオーディエンスはノリがいい
よほほほほ!


カンフーポイント
何人でもかかって来い、うわちょー!
おれはタヌキじゃねえ!


必殺緑星デビル!
食らえ!緑星乱れ射ち!
どうだ!ポップグリーンの魔術師
人呼んでウソップ様だ!


ちょっとは逞しくなったと思ったら
これだもの


スーパー盛り上がってきたんじゃねえか?
5万人の大群ならあれを披露するのにちょうどいい舞台だ
サニー号の新兵器があるんだ、しかも2台…乗りたい人?
まー期待してくれ
ハードルはどーんと上げてくれて構わねえぜ!
 


おっと…いらねえ心配だったか

はん、何をして力を得たのかは知らんが
ひよっ子の魚人空手じゃ
ごちゃごちゃ言うとらんでかかって来い!
姫の命を取れるときはわしらを全員倒したときじゃ


味気ねえ

おれは二度と負けられねえんだ!
三刀流コクジョウ大竜巻!

切れる竜巻…どこまで追ってくるんだ!
地獄の果てまで

すっげー!サンジが空飛んでる
あいつらみてえだ

あれは…CP9の月歩!
ようおめえら!
しらほしちゃんに用があるなら
まずおれを通してもらおうか
おれは泣く子も黙る…あなたのナイトです♡

雑魚の料理か…
ディアブル・ジャンブー
ポアル・ア・フリールス・ペクトル!


お前…
すぐ片付くから、おとなしく待ってろ!
10万だろうと100万だろうと
おれ達が全部ぶっ飛ばしてやる!


ああ、何という
WS005650.jpg

常識外れな力
WS005648.jpg

あれが
WS005649.jpg

麦わらのルフィ!
WS005651.jpg

WS021580.jpg
WS021576.jpg
WS021581.jpg

何万人でもかかってこい!
WS005653.jpg

ゴムゴムの~
WS005654.jpg

ギガントピストル!
WS005656.jpg

全部片付いたらマーメイドカフェで
一服しようね、しらほしちゅわん♡

WS005657.jpg

壊させやしねえ、マーメイド天国!
WS005658.jpg

おっと…いらねえ心配だったか
WS005659.jpg

おれは二度と負けられねえんだ!
WS005660.jpg

三刀流コクジョウ大竜巻!
WS005661.jpg

切れる竜巻…どこまで追ってくるんだ!
WS005662.jpg

地獄の果てまで
WS005663.jpg

すっげー!サンジが空飛んでる  
あいつらみてえだ

WS005669.jpg

ようおめえら!
しらほしちゃんに用があるなら、
まずおれを通してもらおうか

WS005666.jpg

雑魚の料理か…
ディアブル・ジャンブー 
ポアル・ア・フリール・スペクトル!

WS005667.jpg

お前…
WS021583.jpg
WS005664.jpg

すぐ片付くから、おとなしく待ってろ!
WS005668.jpg

10万だろうと100万だろうと、
おれ達が全部ぶっ飛ばしてやる!

WS005665.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --

556話 「初披露!サニー号の秘密兵器!」  

556話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
556話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

もうこの回は終盤のクラーケンのところが痛快!

クラーケンを、奴隷のように脅して扱うホーディと、
友だちだろ?と丸腰で笑顔を見せるルフィが対照的。
ルフィの笑顔はほんとに曇りがないんだよなぁ。

クラーケンを戦いに使わずに、
しらほしを守らせるために使うのもまた良い。

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

ルフィとクラーケンのくだり、好きなのになあ。
動画、ほんの一部だけしか見つけられなかった。

One Piece - Tickle Luffy (Episode 556)




凄いぞ…あいつら本当に凄い!
たった10人で10万人をものともしねえなんて
海賊麦わらの一味…あいつらなら
本当におれ達を、魚人島を救ってくれるかも
頑張れ!麦わら!
ホーディをやっつけて!
その調子だ!麦わら!
ジンベエ親分!
勝ってくれたら、うちのレストランで
好きなだけご馳走してやるぞ!
うちの酒も飲み放題にしてやる!
麦わらああああああ!飲むぞおおおお!
ジンベエ親分!

調子に乗りやがって
来い!クラーケン!
たった10人だ、踏みつぶしてこい
それで終わりだ!
何をしている!
ぐずぐずするな
お前はわざわざ北極から連れてきた俺の奴隷だ
しっかり働け!
…やれるよな?

あ、おーい!スルメー!
おれだよ、おれ!スルメー!
あれ?忘れたのかあ?
しょうがねえやつだなあ!
お前、一度うちのペットになった友だちだろ!


(おい!もういいぞ!やめろ!)
(よーくやった!)

(あきれた!ほんとにてなづけちゃったわけ?あの怪物ダコ)
(おう!あいつを使って上級者の航海するんだー、おれはー!)
(なっ!スルメ!)

また乗せてくれよ!
ひっひっひっひっひっひ!


(ルフィが潰されたように見える)

やったぞ!
ルフィ様…!?
ふっ
はっはっ!うっはっはっはっは!
くすぐってえ!やめろよ!スルメ!

よーし!スルメ!
出発進行!
ひっひっひっひっひ!
行けー!スルメー!
クラーケン!あっちだ!

いいか?スルメ
お前はここでよわ星を守るんだ!

はっ
よほっ
へっ
まさかクラーケンまで
知り合いじゃったとは
お前さんの交友関係には
つくづく驚かされるわい

そっかあ? 
あの…どうかよろしくお願いします、スルメ様

まだまだ残ってるな
よし!行くぞ!


さあ、その花火を打ち上げて!
WS005670.jpg

サニー号の新兵器、黒サイFR-U4号
WS005671.jpg

イカすー!サイバイク!
WS005674.jpg

司令官、カッコいい!あは!あはあは!
戦え、お前ら!
WS005675.jpg

あ…
WS005676.jpg

クラーケン登場
WS005677.jpg

しっかり働け!…やれるよな?
WS005690.jpg

あ、おーい!スルメー!
WS005678.jpg

おれだよ、おれ!
WS005679.jpg

あれ?忘れたのかあ?
WS005680.jpg

しょうがねえやつだなあ!
WS005681.jpg

お前、一度うちのペットになった友だちだろ!
WS005682.jpg

また乗せてくれよ!
WS005691.jpg

ひっひっひっひっひ!
WS005695.jpg

動かないルフィ
WS005692.jpg

物凄い勢いで足を振り下ろすクラーケン
WS005694.jpg

はっはっ!うっはっはっはっは!
くすぐってえ!やめろよ!スルメ!
 
WS005685.jpg

いいか?スルメ
WS005686.jpg

お前はここでよわ星を守るんだ!
WS005688.jpg

あの…どうかよろしくお願いします、スルメ様
WS021584.jpg
WS021585.jpg

お前さんの交友関係にはつくづく驚かされるわい
そっかあ?
WS005689.jpg

まだまだ残ってんなあ
WS021586.jpg

よし、行くぞ!
WS021587.jpg
WS021588.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --

557話 「鉄の海賊!フランキー将軍登場」  

557話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
557話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

この回も、終盤のルフィの怒りにゾクゾクきた。

兄弟を殺すと脅されてホーディに従っていたスルメ。
それはルフィが黙っているはずがない。

それ、おれにも守らせてくれよ

と柔らかな笑顔で言ったあと、
敵に向かって歩くときの表情の変化が印象的。

頼もしい不敵な笑いから、怒りに震える表情に変わる。
口元だけで感情がここまで伝わるって凄いな。
これはアニメーターさんに拍手かな?

ルフィが「ギア・セカンド」と言うとき、
高い声のときと低い声のときがある。

今回のように低い声のほうが、より怒りが強く感じられる。
これは声優さんの力もあるな。

いや、田中真弓さんの功績はほんとに大きいと思う。

アニメに全く興味もなくて、ワンピースのことも
なんか目つきの悪い人が主人公の話?くらいの認識だった私。

興味本位で見たはずの第1話で、
主人公ルフィという人の、屈託のない笑顔と、
全く嫌みを感じさせない言い回しに、すぐに好感を持った。

あー、なんかイメージと全然違う!
でも、いいほうに全然違う!と(笑)

なんとなく目にしてきた絵だけではわからなかったことが、
ルフィが動いて声を出すことで、一気に魅力的に映るようになった。

今もこれを書きながらルフィの歌を聴いてるけど、
ルフィが私に語りかけてくれてると思ってるもんなあ。
そしてめちゃめちゃ歌上手い!これも凄い。

私はルフィに恋をしてるのか?
田中真弓さんの声に恋をしてるのか?
と悩んでしまうほど、ルフィは声も言い回しも魅力的なんだよなぁ。

話は本編に戻って、
今回はチョッパーも印象的だった。

表情もセリフも自信に溢れていて、
妙にカッコよく見えたなー。

そしてホーディに向かって歩くルフィを、
がっちりガードするゾロとサンジがもう…カッコいい!

拾いもの(´・ω・)つ
tumblr_mmavj8hms01rlsowxo1_500.gif

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

スルメを脅すホーディの話を聞き怒り心頭のルフィ。
「それ、おれにも守らせてくれよ」から「なんか燃えてきた」まで。
このシーンも好きだ。

One Piece - Luffy Tells Surume He'll Protect His Siblings


生意気なチョッパーが可愛くて頼もしい(↓)

Chopper's Horn Point




だ、誰だ?
おれだ!
ホーンポイント! 
土を掘るのはおれも得意だ!

チョッパー!すんげー!
お前クワガタになれるようになったのかあ?

クワガタじゃねえよ!
おれはこの2年で
7つの変形ポイントを強化一新したんだ!
ランブルボールが必要な変形は一つだけ
ほかはいつでも自在に変形できる!
これはサンゴじゃなくて角だ
そしておれは生意気なモンスターだ!


一味全員、なんて生き生きと戦うんだ!
まるで戦いたくってしょうがなかったみたいに!


クラーケン!
お前にしちゃあ上出来だ
うまく奴らに取り入ってよくしらほしを捕えた
そのまま握りつぶせ
北極で暮らすお前の兄弟
その居場所はわかっている
おれ達ならいつでも容易く殺しに行けるんだぜ
お前たちは伝説の存在
たとえ死体でも高く売れるだろうなあ
まさかそれが望みってわけじゃねえよな
クラーケン
なんと…兄弟の命を担保に
脅され従っとったのか

もう一度だけ言う
しらほしを握りつぶせ!
スルメ様、苦しいです…!
スルメ!
兄弟を守るためにお前
あいつの言いなりになってたのか
そりゃあ守りてえよな
兄弟ってのは弟か、兄ちゃんか
それ、おれにも守らせてくれよ!
忘れたのか
おれ達、友だちだろ?

麦わらが来るぞ
仕留めろ!
麦わら!
船長のところへは行かせねえ!

(ゾロとサンジが受ける)

てめえらに
邪魔はさせねえ!
麦わらを止めろ!
ギア・セカンド
あれ?消えた!
なにィ?

(ホーディに蹴り直撃)

なんか…燃えてきたあ!

ゾロの華麗な技が冒頭に
WS005696.jpg

アイアンパイレーツ、フランキー将軍!
WS005697.jpg

すっげー!
WS005698.jpg

やったー!夢の合体ロボ!
WS005699.jpg

えーっ!?肩からキャノン?
WS005701.jpg

おれだ!
WS005705.jpg

ホーンポイント!
WS005702.jpg

チョッパー!すんげえ!
お前クワガタになれるようになったのかあ?

WS021589.jpg

おれはこの2年で
7つの変形ポイントを強化一新したんだ!

WS005703.jpg

そしておれは生意気なモンスターだ!
WS005706.jpg

クラーケンを脅すホーディの話を聞くルフィ
WS005707.jpg

兄弟を守るためにお前、
あいつの言いなりになってたのか

WS005709.jpg

兄弟ってのは弟か、兄ちゃんか
WS005728.jpg

それ、おれにも守らせてくれよ!
WS005708.jpg

忘れたのか、おれ達、友だちだろ?
WS005713.jpg

涙を流すクラーケン
WS005712.jpg

表情が一変するルフィ
WS005714.jpg
WS005711.jpg
WS005727.jpg

麦わらが来るぞ
WS005718.jpg
WS005717.jpg

(ルフィへの攻撃を防ぐゾロとサンジ)
WS005719.jpg

てめえらに
WS005720.jpg

邪魔はさせねえ!
WS005721.jpg

ギア・セカンド
WS021591.jpg
WS021592.jpg
WS021593.jpg

瞬殺
WS005724.jpg

なんか
WS005726.jpg

燃えてきたあ!
WS005725.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --

558話 「ノア接近!魚人島壊滅の危機!」  

558話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
558話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

ルフィが2年間で習得した技、
武装色硬化と見聞色の覇気が見られる。

ノアが魚人島に接近してきた。
バンダーデッケンが飛ばしたのだ。

しらほしめがけて飛んでいるため、
しらほしは島に近づけまいとノアに接近する。

腕を撃たれたしらほしは逃げる。
「遠くに行かれたら守れなくなる」
と言ってたルフィは、しらほしを追う。

<追記(2015.10.06)>

ホーディへの最後の攻撃、
何ブレットと言ってるのか聞き取れず、原作をチェック。
原作には「フンッ!」としか書いてなかった(笑)

ちなみに「頭、武装」は載ってたけど、
「武装色硬化」は載ってなかった。

原作とアニメで微妙に違うのも面白い。

拾いもの(´・ω・)つ
Luffy_haki_armadura.gif
tumblr_m8b0a1e5Dr1qzk4cro1_500.gif

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

ここでのVSホーディ。

前回の「忘れたのか?おれ達友だちだろ?」から始まり、
「効かないねえ、ゴムだから?」、頭武装、武装色硬化、
見聞色の覇気、ゴムゴムの鐘、ゴムゴムのブレット。

Luffy vs Hody Jones Sub Español(One Piece 558)





麦わら…魚人空手を知ってるか?
首が飛んだ!
やった!一撃で!
効かないねえ、ゴムだから?
こんなのジンベエのに比べりゃ痛くもかゆくもねえ!
そうじゃ!偽物の力に頼るからじゃ!
頭、武装!
ゴムゴムの~鐘!
鉄が頭に負けた!
武装色、硬化!
ええええええ!
やぶさめ!
当たらねえ!
飛んでくる場所がわかってるのか?

見聞色の覇気じゃ!
ゴムゴムの~?ブレット!
ルフィ様、なんてお強いのでしょう

(冒頭、見たことない表情だったので切り取り)
WS005729.jpg

頑丈だな、あいつ
WS005730.jpg

スルメ!よわ星、頼んだぞ!
WS005731.jpg

スルメ様、お強い!
WS005732.jpg

麦わら…
WS005734.jpg

魚人空手を知ってるか?
WS005733.jpg

首が飛んだ!
WS005735.jpg

効かないねえ、ゴムだから?
WS005736.jpg

こんなのジンベエのに比べりゃ
痛くもかゆくもねえ!

WS005737.jpg

頭、武装!
WS005739.jpg
WS005738.jpg

武装色、硬化!
WS005740.jpg
WS005741.jpg

当たらねえ!
飛んでくる場所がわかってるのか?

WS005742.jpg
WS021773.jpg

ゴムゴムの~
WS021649.jpg
WS021651.jpg

ブレット!
WS021650.jpg
WS021776.jpg
WS021777.jpg
WS005743.jpg
WS005744.jpg

私ならこちらです!
WS005745.jpg

よわ星のやつ…
遠くへ行くなっつったのに!

WS021779.jpg
WS005746.jpg
WS021767.jpg

サンジ、待て!おれが飛ぶ!
お前らこの広場を守ってくれ!

WS021769.jpg

よし!
WS021770.jpg
WS021771.jpg
WS021772.jpg
WS005747.jpg

頼む!
WS021768.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --

559話 「急げルフィ!しらほし絶体絶命」  

559話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
559話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

しらほしを追って海へ出たルフィをホーディが襲う。
ルフィはなすすべもなく海に沈む。

ホーディがとどめを刺そうとしたとき、
兄星がルフィを助ける。

しらほしのほうにも、2人の兄が助けにきた。

<追記(2015.10.06)>

何気ないけどいいなあと思ったこと。

兄星に救われたルフィ、
まず感謝を言い、相手の身を案じている。

ルフィは助けられたら必ず感謝の気持ちを伝える。
今までもずっとそうだった。

疑ったことを詫びる兄星に「いいよ、そんなの」と。
それもいつもそうなんだ。

そういうところ、好きだなあ。

それにしても、「ホーディーーー」と叫ぶところ、
なんであんなにカッコいいんだろう。
ついまた作ってしまった(↓)


Lvvus4146.gif



大丈夫か?麦わら
あ、兄星
ありがとう、お前!助かった!
ホーディにやられた傷、大丈夫か?

王族、兵士たち、国民の多くの者たちが犠牲になり
あのしらほしまでもが傷つきながらも
懸命に竜宮王国を救おうとしているのだ
なのに、これしきの傷で苦しんでる場合ではない!
おれ、頼みてえことがあるんだ
話はあとにしたほうがよさそうだ
あいつ…!
あんなの食らったらやべえぞ!

偽りの力とはいえ、なんという速さ!
しっかりつかまっていろ!
あいつ海の中じゃすげえな
まるでゾロみてえだ

感心している場合ではない!
おい!船の甲板に行ってくれ!
さっきの頼み事というのはそれか
しかし何故船に?
ジンベエが言ってたんだ

(船ん中も水かな?ジンベエ)
(わからんが少なくともベッケンは能力者)
(奴が動ける程度の空気はあるはずだ)


そこなら戦いやすいからな
おれ、あのホーディって奴と、
いろいろ投げる奴をぶっとばしてえんだ!
よわ星と、塔を出るとき約束したんだ
外ではおれが守ってやるって!

約束というなら…

(我々3人、父上のような大戦士になり)
(約束どおりしらほしを命賭けて守ります!)

我々もそうさ!
エネルギーステロイドの力を借りたまがい物の強さに
あんなごろつきに歯が立たんとは情けない
すまない、私たちはお前を疑い…
いいよ、そんなの、甲板へ頼む!
早くあいつを追ってくれ!
いや、待て麦わら
お前も身に染みてわかったはずだ
水中での戦いは魚人族のホーディが圧倒的に有利
このままでは…
じゃあ、どうすんだ!
策はある!

サンジの脚力でルフィをシャボンの外へ飛ばす
WS005756.jpg

ホーディには気をつけ、ルフィ
海上では人間と魚人との能力は段違いじゃ

WS021781.jpg

おう!
WS021780.jpg

ここはさじ加減が必要だ
WS021789.jpg

強すぎず弱すぎず…
WS021790.jpg

サンジ!
WS021791.jpg

アルメドレールゴムシュート!
WS021782.jpg

うおおおおおお!
WS021783.jpg
WS021784.jpg
WS005748.jpg
WS021786.jpg

ああっ!
WS021787.jpg

止まらなくてもいい
姫様に追いつく速度を少しでも…!

WS021788.jpg

待て、鎖!
WS021792.jpg

全く不自由だな、人間ってのは
WS005751.jpg

ホーディーーー!
WS021795.jpg
WS021801.jpg
WS005750.jpg
WS005749.jpg

ここをどこだと思ってる?
地上じゃねえんだぜ

WS005752.jpg

やぶさめ!
WS021812.jpg
WS021815.jpg
WS021813.jpg
WS021816.jpg
WS021817.jpg

能力者も海の中じゃただの人間、
いやそれ以下だ

WS005753.jpg
WS021818.jpg

大丈夫か?麦わら
WS021819.jpg

あ、兄星…
WS005754.jpg

リュウボシ王子、マンボシ王子はしらほしを助ける
WS005755.jpg

ありがとうお前、助かった!
ホーディにやられた傷、大丈夫か

WS021820.jpg

おれ、頼みてえことがあるんだ
WS021821.jpg

あいつ、海の中じゃすげえな
まるでゾロみてえだ

WS021822.jpg

おれ、あのホーディって奴と、
いろいろ投げる奴をぶっ飛ばしてえんだ!
よわ星と、塔を出るとき約束したんだ、
外ではおれが守ってやるって!

WS005757.jpg

すまない、私たちはお前を疑い…
いいよ、そんなの、甲板へ頼む!
早くあいつを追ってくれ!

WS021823.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --