ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

ワンピース“3D2Y”エースの死を越えて!ルフィ仲間との誓い(2014/08/30放送)  

動画 → anitube「One Piece 3D2Y - Especial」
解説 → ウィキペディア「ONE PIECE “3D2Y” エースの死を越えて! ルフィ仲間との誓い」
あらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ



youtube→One Piece 3D2Y VOSTFR HD

ワンピースのテレビ放送15周年を記念した作品らしい。
ワールドという敵がいて、それに勝つ話。

WS014658.jpg

ハンコックのメロメロぶりは健在。
戦いに挑むハンコックは潔い。

バギーは相変わらず調子がいい。
(でもあんなにルフィを殴らなくてもいいじゃない凸(-_-メ))

最終的に敵をぎゃふんと言わせたのはミホークの一撃。

ワールドはしきりにルフィに精神的ダメージを与える。
兄一人も守れなかったと。
そのたび弱気になりそうになるルフィ。

終盤までルフィは全く歯が立たず、かなり苦戦してた。
しかし弟思いの兄まで邪魔者扱いするワールドにキレた。

そこから繰り出すパンチには、
仲間やエースへの想いが宿り、ついに炎を生み出した。

この戦いがルフィの火の出るパンチの
生まれた瞬間だったんだろうか。

実は途中までなかなか入り込めなかった。

頂上戦争のシーンは新たに描きなおされていて、
また違う印象に、これもいいなあと思いつつ見てたけど、
途中からルフィがルフィらしく見えなかったり…
絵にクセがあるというか。

今回のワールドという敵に
魅力を覚えなかったのもある。

あと、バギーの欲深さがいつになく鼻について。
ルフィのためを思って殴るならまだしも、利用するためだもん。
未来の海賊王になんてことしやがる!と正直腹が立った。

手当てをしてくれたことと、
結果的に喝を入れた形になったことには感謝するけど。

1時間26分あたりからラストまでに、
この話の見どころが詰まっていると感じた。

1時間33分50秒あたりからの曲は、
今お気に入りの「I will surpass you」だ。
(この曲についてはこちら

この特別編に関するGIFアニメは結構多かった(↓)

tumblr_ncmfu1pxpb1qfbz1so1_500.gif
tumblr_nb8t3qjlMP1r10im5o2_500.gif
tumblr_nb6y89pcaQ1si2qrmo1_500.gif
tumblr_nb71ugCUoz1s3dw0xo1_500.gif
tumblr_nb7okaamjp1qzk4cro1_500.gif

レッドホーク初披露シーン
tumblr_nbm3jnkU9H1qj5jqso1_400.gif

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

One Piece - Boa Hancock Cutest Moment


Boa Hancock hugs Luffy(One Piece 3D2Y)




あのシーンも描きなおされていた
WS008057.jpg
WS008062.jpg
WS008058.jpg
WS008059.jpg
WS008052.jpg
WS008053.jpg
WS008054.jpg
WS008060.jpg

レイリーが見せる覇気に目を丸くするルフィ
WS008061.jpg

視力が良すぎるため、目隠しで気配を感じ取る修行をしていたらしい
WS008064.jpg
WS008063.jpg

ハンコックとともにワールドの船に向かうルフィ
WS008085.jpg

世界の破壊者…?
WS008065.jpg

もう二度とあんな目には遭わせたくねえ、もう二度とあんな目には遭いたくねえ
WS009648.jpg

あんな目だかこんな目だか知らねえが、
遭いたくねえんなら、しっかりしろい!麦わら!
WS009676.jpg

起きろい!とっと目え覚ましやがれ、クソ麦!
WS009684.jpg

こらあああ!いつまで寝てんだ、麦わら!
ワールドを倒すんだろ?とっとと起きやがれ!このっ!このっ!このっ!
WS009644.jpg

助けられねえかどうか
WS014659.jpg

やってみなきゃわかんねえだろうが!
WS008087.jpg

あいつはどこだ!
WS008086.jpg

絶対おれがぶっ飛ばす!
WS014660.jpg

死ぬかと思った…
WS014661.jpg

こいつは驚いた、何で生きてる?
へへ、ゴムだから?
WS014662.jpg

あいつらには世話になった、だから救う!
それに、お前くらいに負けてたんじゃ、仲間を守れねえ!
WS014663.jpg

仲間を守る?お前には兄さえ救えなかった
う…
WS014664.jpg

今度は負けねえ!
WS014665.jpg

こりゃとんだ見込み違いだったな、10秒で済んだ
WS014666.jpg

10倍速だかなんだか知らねえが、捕まえれば関係ねえ!
WS014667.jpg

こんなもん効くか、ゴムだから?
WS014668.jpg

例え武装色の覇気を使えても、当てられなければ同じこと!
WS014669.jpg

仲間?兄貴?この有り様で何が守れる
WS008068.jpg

仲間が道具だって?
WS014670.jpg

仲間なんか要らないだって?
WS008069.jpg

ふざけるなあああああ!
WS014673.jpg

仲間を道具扱いする奴に、おれは負けるわけにはいかねえ!
WS014680.jpg

使えねえ奴を見殺しにして何が悪い、お前も兄貴を見殺しにしたじゃないのか
WS014674.jpg

あ…
WS014675.jpg
WS014679.jpg

所詮お前には兄貴も仲間も、誰も守れやしねえんだよ
WS008070.jpg

そうだ、おれはエースを助けられなかった
けどおれにはまだ待ってくれている仲間がいる!
WS008071.jpg

ゴムゴムのジェットガトリング
WS014681.jpg

ゴムゴムの
WS008074.jpg

仲間とエースへの想いが宿る
WS008072.jpg

レッドホーク
WS008073.jpg
WS008075.jpg
WS009693_20150716135933b73.jpg

エースの…炎?
WS008076.jpg

ハンコック!
WS008077.jpg

ルフィ!無事でよかった
WS008079.jpg

ああ?
WS008078.jpg

おれは1年半前、仲間たちにメッセージを残した
WS008082.jpg

おれ達は先に進むためにもっと強くなる必要があった
WS008083.jpg

あいつらが2年間でどんなになってるかすげー楽しみだし、
おれはそれに負けないくらい強くなってなきゃいけない
WS008081.jpg

もう2年か…よし、行くか!
WS008084.jpg

関連記事

category: アニメ番外編

tb: --   cm: --

エピソードオブメリー ~もうひとりの仲間の物語~(2013.08.24)  

動画 → anitube「One Piece - Especial Going Merry」
解説 → ウィキペディア「ONE PIECE エピソードオブメリー 〜もうひとりの仲間の物語〜」
あらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ



メリー号がルフィたちと出会ってからその命を終えるまでの話を、
全て描き直してまとめた特別編。

これはよくまとまっていて、これだけで充分感動できる。

ルフィが丸顔で子供っぽく見えることが最初は気になってたけど、
それをストーリーの持つ感動が上回った感じだ。

それぞれの場面に、もっともっと名ゼリフがあるはずだけど、
2時間でまとめるにはこれが限界なんだろうし、許せる範囲だった。

個人的にはルフィがロビンに語るシーンが好きで。
前に書いた感想のコピー(↓)

初めて見たときの感想を思い出す。
それまでルフィのことはなんとなく好きとは思ってたけど、
ここのラストのシーンを見たとき、
ああ、私はルフィがやっぱり好きだと確信したこと。

私は死にたいと思ったこと何度もある。
実行に移そうと思ったことも、二回ほどある。
親より先に死ぬのは一番の親不孝だというのは理解できる。
死にたいと口にする人を許せないという人がいるのも知ってる。
でも、それをわかっていても、それでも消えたいと思うことがあるのも事実。
私の場合、死にたいというより消えたいという感情のイメージ。

ま、そんなことはどうでもいいけど、
死にたいと口にする人の気持ちを、私は許せないとは思わない。
だから「死にたい」と叫んだロビンにも共感した。

ルフィのいいところは、
そういう人の気持ちを、まずは否定しないこと。

そう思ってもいいけどと受け入れて、
さらにはそれをおれ達のそばで言え、と丸々包み込んでくれる。
その心の広さに、私は感動してしまった。


今回も、そこでまたジーンときてしまった。

新しいサニー号にもメリーの魂を引き継いだ
クラバウターマンが乗っていること、ここで初めて知った。
嬉しかったな~。



WS008088.jpg

ちょっと待ってろよ、ウソップ
あのふざけた家、吹き飛ばしてくるからよ!
WS008089.jpg

船よう…決めたよ
WS033844_201512182107467d9.jpg

ゴーイングメリー号とはここで別れよう
WS008090.jpg

ルフィとウソップの決闘に涙するメリー
WS008092.jpg
WS008091.jpg

バカ野郎、お前がおれに勝てるわけねえだろうが!
WS008093.jpg

ケンカに負けて、その上同情までされた男がどれだけ惨めになるか考えろ!
WS008094.jpg

重い…
WS008095.jpg

迷うな、お前がフラフラしてやがったら、おれ達は誰を信じりゃいいんだよ
WS008096.jpg

大丈夫、もう少しみんなを運んであげる
WS008097.jpg

おれはお前らとここで会えてよかった
おかげで仲間を失わずに済む
WS033875.jpg

ギア・セカンド…お前はもうおれに着いてこれねえぞ
WS033876.jpg

ゴムゴムの~
WS033877.jpg
WS033878.jpg
WS033881.jpg
WS033879.jpg

ジェットピストル
WS033880.jpg

死にてえ?
WS033884.jpg

ロビン!死ぬなんて…
WS033885.jpg

何言ってんだ?お前
WS033886.jpg

頼むからよ、ロビン、
死ぬとかなんとか、何言っても構わねえからよ
WS033888.jpg

そういうことはお前、おれ達のそばで言え!
WS008098.jpg

いつか落とす命なら、私は今ここで死にたい!
WS033847_20151218210747389.jpg

ロビン!まだお前の口から聞いてねえ!
生きたいと言え!
WS008099.jpg

もし本当に少しだけ望みを言っていいのなら
私は…生きたい!
WS008100.jpg
WS033848_201512182107487fc.jpg

お前に勝てればそれでいい
WS033849.jpg

おれはお前から目を離さねえ
WS033850.jpg

見せてやるよ、もう一つの戦法、ギア・サード
WS033851.jpg

そこからロビンをおれ達は逃がすために来たんだ
WS033853.jpg

これが最後だ、お前を倒すまで解除しねえ
先のことはわからねえ、ギア・セカンド
WS033852.jpg

ここが地獄じゃあるめえし、お前が死にそうな顔すんなよ!
WS008101.jpg

勝ってみんなで一緒に帰るぞルフィ!
WS008102.jpg

当たり前だ!
WS008103.jpg

参ったなんて言ってねえ
WS033854.jpg

CP9ロブルッチとの死闘
WS033856.jpg
WS033855.jpg
WS033857.jpg
WS033858.jpg
WS033859.jpg
WS008104.jpg
WS008105.jpg

終わった…これでいいんだ
WS033860.jpg

ダメだ
WS033861.jpg

体がよ、全然動かねえ
WS008108.jpg

帰ろう、みんな また冒険の海へ 迎えに来たよ
WS008106.jpg

メリー!
WS008107.jpg

ロビン!助かった、ありが…
WS033863.jpg

みんな、ありがとう
気にすんな
WS033862.jpg

ひっひっひ
WS033864.jpg

たった一人の女をなぜ奪えない
WS033865.jpg

クラッチ
WS033866.jpg

メリーでの逃亡を楽しむルフィ
WS008110.jpg

お前のおかげで脱出できた ありがとう、メリー
WS008111.jpg

なあに、大したことじゃねえ
取られた仲間を取り返しただけだ
WS033867.jpg

このケンカ、おれ達の勝ちだーーー!
WS033868.jpg

ルフィたちを脱出させたあと、力尽きるメリー
WS008112.jpg

走りたい もう一度だけ走りたいんだ
WS008113.jpg

何をしてんだおれは…もう希望もない船を
ありがとう
WS008114.jpg

おれは今奇跡を見てる…
もう限界なんかとうに超えてる船の奇跡を
WS008115.jpg

長年船大工をやってるが、
おれはこんな凄い海賊船を見たことがない
見事な生き様だった
WS033869.jpg

わかった
WS033871.jpg

メリー、海底は暗くて寂しいからな、おれ達が見届ける
WS008117.jpg

ウソップはいなくてよかったかもな、あいつがこんなの、耐えられるわけがねえ
WS008118.jpg

長い間、おれ達を乗せてくれてありがとう、メリー号
WS008116.jpg

ごめんね、もっとみんなを遠くへ運んであげたかった
ごめんね、ずっと一緒に冒険したかった
だけどぼくは…
WS008122.jpg

ごめんつーなら、俺たちのほうだぞメリー!
WS008125.jpg

おれ、舵とるの下手だからよお、
お前を氷山にぶつけたりよお、帆も破ったことあるしよお
ゾロもサンジもアホだからいろんなもん壊すしよ
そのたんびウソップが直すんだけど、下手くそでよお!
WS008127.jpg

ごめんつーなら…
WS033872.jpg

だけどぼくは幸せだった
WS033873.jpg

今まで大切にしてくれて、どうもありがとう
ぼくは、本当に幸せだった
WS008121.jpg

サニー号にも宿っているクラバウターマン
WS008123.jpg
WS008124.jpg

関連記事

category: アニメ番外編

tb: --   cm: --

エピソードオブルフィ ~ハンドアイランドの冒険~(2012.12.15、103分)  

動画 → One Piece - Aventura na Ilha Mão [OVA]
解説 → ウィキペディア「ONE PIECE エピソードオブルフィ 〜ハンドアイランドの冒険〜」
あらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

WS008162.jpg

これまでのエピソードオブシリーズは、
アラバスタ・チョッパー・メリー号とも総集編だった。

でもこれは

「大きな二つのエピソード+オリジナルストーリー」

になってた。

紹介されたのはシャンクスとコビーのエピソード。
どちらも好きなシーンだ。

ちびルフィの絵が可愛くて、嬉しかった。

シャンクスのほうは大体記憶通り。
でもルフィが自分の顔に傷をつけるところ、
原作で見たときは結構ショッキングだったけど、
やはりテレビということか、そのシーンはカットされていた。

コビーのほうは、
セリフを削る、加える、ちょっと変える、などされていた。
絵も違った角度や引き具合から描かれていて、
原作とは違うけど、それはそれで新鮮だった。

オリジナルストーリーは至ってシンプル。
ひねりもないけどストレスもなく見られた。

ルフィのエピソードを紹介する企画だから、
それでいいのだろう。

なんとなくルフィの声の
田中真弓さんの元気がないような…

いつものような抑揚がないときがあって、
それがちょっと気になったかなぁ。

麦わらの一味の衣装デザインは
工藤静香だったのだそうだ。

何故いきなりファッションショーで
始まるのかと思ったけど、そういうことか。

エンディングの曲はウイアー!
でもアレンジが違うぞ?と思ったら、
新里宏太という人だった。
元ジュノンボーイとか。
クセのない歌い方で、なかなかいい感じ。

オリジナルストーリーとしてのインパクトはないものの、
好きなシーンがきれいな映像で見られたという意味で、私は好き。



WS008128.jpg
WS033934.jpg
WS033935.jpg

あった、食いもん!
WS008129.jpg

またルフィが面白いことやってるよ
WS008130.jpg

痛くなんかない
WS008131.jpg

ちゃんと鍛えてるから、おれのパンチはピストルのように強いんだ!
WS008132.jpg

まあ怒るな、ジュースでも飲め
わあ!ありがとう!
WS008133.jpg

もう知らん!弱虫がうつる!
おい待てよルフィ
WS008135.jpg

ピストル抜いたからには命を賭けろよ
そいつは脅しの道具じゃねえって言ったんだ
WS008136.jpg

いいか山賊、おれは酒や食い物を頭からぶっかけられようが
大抵のことは笑って見過ごしてやる
だがな、どんな理由があろうと、おれは友だちを傷つける奴は許さない
WS008137.jpg

くそっ、くそっ、あいつらクズのくせに、一発も殴れなかった
WS008138.jpg

WS008139.jpg

失せろ
WS008141.jpg

おい泣くな、男だろ
WS008142.jpg

だってよ、シャンクス
WS008143.jpg

腕が…!
WS008140.jpg

安いもんだ、腕の一本ぐらい 無事でよかった
WS008144.jpg

なる!おれはいつか、この一味にも負けない仲間を集めて
世界一の財宝を見つけて、海賊王になってやる!
WS008147.jpg

じゃあ、この帽子をお前に預ける
WS008145.jpg

おれの大切な帽子だ
いつかきっと返しに来い、立派な海賊になってな
WS008146.jpg

おれ、ルフィ!ここ、どこだ?
WS008148.jpg

お前、ドジでバカだなあ、根性もなさそうだし
おれ、お前キライだなー
WS008149.jpg

酒樽はダメだな~、やっぱ船じゃねえと
WS008152.jpg

おれか?おれは海賊王になるんだ
WS008153.jpg

おれはさ、死んでもいいんだ
WS008154.jpg

おれがなるって決めたんだから、そのために戦って死ぬんなら、別にいい
WS008155.jpg

一番いかついクソババアです!
はっはっはっは!
WS008158.jpg

よく言ったなコビィ、下がってな
WS008156.jpg

今、ぼくは海軍大佐、ルフィさんは億超えの賞金首です
二人で一緒に過ごした時間は短く、立場は違いますが
ぼくにとってルフィさんは、ぼくの進む道を教えてくれた
かけがえのない親友なんです
WS008159.jpg

おまえのとうちゃんから届けもんだ!
WS008161.jpg

関連記事

category: アニメ番外編

tb: --   cm: --

エピソードオブナミ ~航海士の涙と仲間の絆~(2012.08.25、117分)  

動画 → anitube「One Piece--Especial Nami」
解説 → ONE PIECE エピソードオブナミ 〜航海士の涙と仲間の絆〜
あらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ



ナミが本当の意味で仲間になるまでの総集編。
これも絵は新たに描き直されていた。

「アーロンってのどいつだ」のところ、
やっぱり原作が一番なんだなあ。

原作
アーロンってのどいつだ

第37話
WS000275.jpg

今回
WS008175.jpg

37話は眉毛と口の表情が違う。
今回は原作に近いけど髪の長さが違うせいか大人びて見える。

こうやって見ると、同じセリフでも、
ちょっとした違いで伝わる印象が変わるもんだなあと実感した。

今回、名ゼリフたくさんあるのに、
これはという表情がなかなかなくて、画像少なめ。

代わりに原作を残しておきたい気分。

ねる

WS008178.jpg

うちの航海士を泣かすなよ

おれは助けてもらえねェと生きていけねェ自信がある!!!

お前に勝てる

居たくもねエあいつの居場所なんておれが全部ぶっ壊してやる!!!

私はたまたまyoutubeで見つけた第1話のアニメから入った口だけど、
原作を支持する人の気持ちがちょっとだけわかってきたような気がする。

アニメで充分感動しまくってるけど、
原作に触れてみたい気持ちが強くなっている。

全巻まとめ買いしようかと最近思うことがよくある。
買っちゃおうかな~。

あ、そしてまた最近好きだと言ってる曲が最後の戦いに使われていた。
「I will surpass you」…大勝負のときによく使われる曲のようだ。



WS008163.jpg

面倒なことになってきたぜ
WS008164.jpg

寝る
WS008165.jpg

島を出る気はねえし、この島で何が起きてんのかも興味ねえし、ちょっと眠いし…寝る
WS008166.jpg

おれはいい、あいつの過去になんか興味ねえ、散歩
っておまえ、話聞かねえのか?
ああ、いい
WS008167.jpg

ノジコ、ナミ…大好き
WS008169.jpg

ベルメールさん!
WS008170.jpg
WS008168.jpg

ナミの手を止めるルフィ
WS008173.jpg

ルフィ…助けて
WS008171.jpg

当たり前だああああ!
WS008172.jpg

「俺の宝物に触るな!」と言ってたルフィを思い出すナミ
WS008174.jpg

アーロンってのはどいつだ
WS008175.jpg

関連記事

category: アニメ番外編

tb: --   cm: --

ルフィ落下! 秘境・海のヘソの大冒険(2000.12.20、49分)  

動画 → anitube「One Piece - Especial de TV 01」
あらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ



WS008205.jpg

2000年っていったらもう15年も前かぁ。
ワンピースのアニメ放送開始が1999年10月20日だから、
開始1年2ケ月後の、ほんとに初期の頃の作品。

35分目あたりから、ワンピースの真骨頂。
(ボスキャラはラスト9分でようやく登場)

ルフィが敵を奇想天外な形で食い止める。
弱気な男の子の背中を押す言葉を言う。
男の子が勇気を振り絞る。
ルフィたちががっちりサポート。
そしてお宝はなし(笑)

ゾロもルフィも戦いのあと眠るところも「らしい」。

男の子がビンの中に入れて飛ばしたSOSの手紙。
ルフィたちは読めず、でもただ目の前にいる敵を倒し、
結果的に町を救った形になる。

海賊だと煙たがられても堂々として、
助けにきたわけじゃないけどメシを食わせてもらったからと。

そんなゾロとルフィの姿勢が好きだ。

最後に切り取った4枚のルフィ、
いい表情してるなあ。



WS008179.jpg

おう!でかタワシ!
WS008183.jpg

お前、仲間探してるって言ってたよな
WS008181.jpg

おれ、さ、探してる

だったらまず自分のできることをやってみせろよ!
仲間だと思う奴に
自分の力でできる限りのことを見せてみろ!

WS008180.jpg

自分の力で、できる限りの…
WS008186.jpg

走れええええええ!
WS008185.jpg

仲間を見つけるってことは、そういうことだぜ
WS008184.jpg

全部折ってやったぞーーー!
WS008187.jpg

そして寝る
WS008188.jpg

魔獣を3体倒したことにより姿を復活させた敵
WS008203.jpg
WS008202.jpg

違うーーー!
おれはかあさんの敵討ちに来たんじゃない!

ハム…
WS008190.jpg

かあさんはたった一人で町のために戦った
でも最初から一人じゃダメだってわかってたんだ
だからおれはずっと探してきた…一緒に戦ってくれる仲間を!
かあさんのように、この町を守るために!
WS008191.jpg

ひひっ!
WS008192.jpg

仲間?
仲間なんかどこにいる!
ここにいるのは屍だけだ
ここにいるのは俺とお前だけだ!

まさかな…

ひっひ~
WS008194.jpg

へっ!
WS008195.jpg

う~ん
WS008196.jpg

こんな仲間がお前にいるとは…
おれもこんな仲間が欲しかった…
WS008193.jpg

(ハム)嬉しかったんだよ
WS008197.jpg

(ハム)みんなが戦ってくれたから
WS008198.jpg

(ハム)一緒に戦ってくれたから
WS008199.jpg

おれは、海賊王になるんだーーー!
WS008204.jpg

関連記事

category: アニメ番外編

tb: --   cm: --