ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

本日の衝動買い 2016.01.07  

気づいたらワンピースグッズを買っていた、という日だった。

最近はMMD作りに夢中で、
買い物する間も惜しんで部屋にこもることが増えていた。
MMDを作るための本まで買ったりして(↓)

DSCF4052.jpgDSCF4054.jpg

でも今日、仕事帰りに映画館の前を通ったとき、
ふと思い出した…ワンピースこの夏の公開映画があることを。

そんで確か前売り券を購入すると、
金太郎ルフィのクリアファイルがもらえるとか。

もともと映画好きだった私も、
実はもう20年ほど映画館には行っていない。

20年、心にそれほどの余裕もなかった。

その私が、今日は吸い込まれるように
映画館に入っていった不思議。

係のお兄さんに、
「ワンピースの前売り券ありますか?」と。

そしてゲット。
前売り券と金太郎ルフィのファイル。

前売り券
DSCF4050.jpg

金太郎ルフィのクリアファイル
DSCF4045.jpgDSCF4047.jpg

チラシも入ってた
DSCF4040.jpgDSCF4048.jpg

立派なクリアファイルだ。

前売り券は、正確には前売り券の予約なのだそうだ。
公開の2日前、早ければ一週間前に、
インターネットか映画館で席を指定できるようになるとか。

今頃はそんな感じなんだ~。

そのあと立ち寄ったスーパーの書籍コーナーでは、
ジャンプの表紙にルフィがいるのを発見。

そしてそのとじ込み付録欲しさに、
ジャンプを2冊も買ってしまった。

DSCF4057.jpg

2冊買うのは実際に使う用と保存用にしたいから。

付録はこれ(↓)

DSCF4058.jpg

DSCF4062.jpgDSCF4060.jpg 

ルフィの名言スタンド。
正式名称は「日めくりカレンダーのびのびルフィ」。
日めくりといっても曜日ごとにルフィの名言が読めるもの。
万年カレンダーもついてる。
切り取って組み立てるとこんな感じ(↓)

付録を組み立てるなんて何十年ぶりだろう。
ハサミで大事に大事に切り取った。

DSCF4071.jpgDSCF4069.jpg

名言の選び方、いいな。
その中でも特に好きなの4つ。

DSCF4086.jpg

DSCF4088.jpg

DSCF4082.jpg

DSCF4080.jpg

スタンドを切り抜いたあとの紙も捨てがたく。
一味の誕生日が一目でわかって便利というか、嬉しい。

DSCF4090.jpg

もう一つのとじ込み付録はシール。
こういうのって妙に嬉しいんだなあ。

DSCF4065.jpg

そういえば半月ほど前にこんなものも買っていた。
ルフィのマグカップ…取っ手がないからコップか。

DSCF4067.jpg

そういえばも一つ。

二週間ほど前の誕生日に、
ルフィから手紙が届いてたんだ(笑)

DSCF4102_20160108002039d49.jpg

キラキラしたきれいな
カードとステッカーも入ってた。

カード
DSCF4099.jpg

ステッカー
DSCF4095_20160108002036c6e.jpg

こんな封筒に入ってた。

DSCF4101_20160108002430df7.jpg

ある日ふとこんなサイトを見つけて、
こっそりと注文していたのだ。
キャラレター

なので差出人はルフィというより自分(笑)
ルフィに言って欲しいことを書いてみた。

ああ、なんだかんだで私、
やっぱりワンピースに埋もれる毎日から抜け出せない。

関連記事

category: 私のワンピグッズ!

tb: --   cm: --

MMD制作奮闘記 その11  

2日前に2つ、
ついさっき1つのMMDを投稿したので記録。

2日前に投稿したのは「ロミオとシンデレラ」「サイバーサンダーサイダー」
さっき投稿したのは「抱きしめてTONIGHT」

「ロミオとシンデレラ」「サイバーサンダーサイダー」は、
カメラを全部自分で動かしてみた。

まず自分にとって印象的なモーション部分を、
一番きれいに見えるところから映す。

残りの部分はアップにしてみたり引いてみたり、
上や斜めから映してみたり。

最後に表情を確認して、
いい表情のところをカットインさせてみたりして。

そんな感じで作ってみた。

ほんとはなんとなく、
動画サイトへの投稿が怖くなっていたのだ。

出来上がった動画に不具合を見つけても、
それを直す術を知らず…。

もちろんいっぱいググって解消方法を探すけども、
それでもわからないときはもうお手上げ。

でもここまでできたんだ、
ちょっと見栄えは悪いけど、
この喜びを誰かと共有したいと思って投稿する。

そして不具合を不具合と指摘されて落ち込む。

それで引っ込めた動画が3つある。

自分でもわかってることを指摘されて落ち込むなんて、
世話がない。

でもそれで得たものもある。

音ズレを指摘されたときは、
次からは絶対合わせてみせる、と勉強して、
その解消方法を知ることができた。

動きがおかしいと指摘されたときは、
別の方がヒントを残してくださり、
それで一気に解決した。

傷つくのが嫌なら投稿せずに、
自分一人で楽しめばいいんだ。

そう思い直してMMDライフを送っていた。
お、これなかなかいいじゃん、という作品も生まれた。

投稿はせずにいた。

でも同僚がその作品を見たいと言ってくれて…
それならやはり投稿か?ということになり、
「ロミオとシンデレラ」「サイバーサンダーサイダー」を投稿。

ニコニコ動画はコメントが怖いので、youtubeに投稿した。
コメントは受け付けないように設定した。

なんかニコニコ動画のほうには、
上級者しか受け入れられないのだろうか?
という疎外感を感じたりしてた。

楽しみにしていた新しい作品のチェックも、
劣等感からか見られなくなっていた。

そして次は何を作ろうかな~というところで、
懐かしい80年代、トシちゃんの
「抱きしめてTONIGHT」に手をつけた。

そしたらこれがもう楽しくて。

ルフィ・ゾロ・サンジ、それぞれに、
華麗なモーションが素敵すぎて。

マイクを持たせたのも初めてで、
これまたとっても嬉しくて。

モーションは読み込んだままでもほぼいける。
下手な手直しはしないほうが?と思いつつ、
足首がねじれて骨折したように見えるのはどうしても気になり、
ちょこちょこと触ってみると結構いい感じに修正できた。

モーション作成者様が、
とても丁寧にアクセサリの入れ方などを書いて下さってた。
その心遣いが嬉しくて、頑張って挑戦した。

それでなんとかマイクを持たせることに成功したけど、
一部わからない部分があって完ぺきではない。

モーション修正のほうも、
だいたい思うようにできたけど、
一か所だけどうしてもこれ以上はわからないところがある。

マイクがない部分があるのと、
モーションの一か所が不完全。

でも今の自分ではそれが精一杯。

そんな不完全な部分がありながらも、
それにしてもこのモーションは素晴らしいなと感動しきりだった。

この楽しさを誰かにも教えたいと思えて、
今度はもう両方のサイトに投稿した。

それが「抱きしめてTONIGHT」

そんなこんなで投稿した作品を、
ここに貼って残しておきたい。

【MMDワンピ】ロミオとシンデレラ


.【MMDワンピ】サイバーサンダーサイダー


【MMDワンピ】抱きしめてTONIGHT


ニコニコ動画版はこちら→【ニコニコ動画】【MMDワンピ】抱きしめてTONIGHT【麦わら三強】

関連記事

category: youtube・ニコニコ動画

tb: --   cm: --

725話 「怒り爆発 おれが全部引き受ける」  

725話の動画   → anitube「One Piece 725」
725話のあらすじ → 

ルフィとドフラミンゴの勝負は、
なかなか決着がつかない。

レッドホーク→ギアセカンド→ギアサードと、
強力な技に切り替えていくルフィ。

それでも倒れないドフラミンゴに向かって、
構えたポーズは「ギア・フォース」。

ついに次回ギア・フォースが見られるのか?

この回、ルフィの目のアップが多かった。
瞳が赤・黄・緑で描かれている。
血走った緑の目はは迫力があった。



懐かしいよ
あのクロコダイルを
称号剥奪に追い込んだときから
気にしていたんだぜ

(クロコダイルがやられた?)
(海軍本部の大佐に?)
(嘘をつけ、裏がある)

(見ろ、こいつだ)
(懸賞金が跳ね上がったぞ)
(この一味を調べろ)
(知らねえ名だ)
(モンキー…「D」?)

そしてお前が降ってきた頂上戦争
よく生き延びてここまでこられたなあ!


待て
おれを置いて行け

何を言ってるんだ?
13年間、おれは
ドフラミンゴを討つためだけに生きてきた
やれることは全てやった
あとは麦わら屋に託すしかない
あいつが勝つのならここで見届けたい
もし負けたならおれもここで
共に殺されるべきだ
おれがあいつをこの戦いに巻き込んだ
ここで見届けたいんだ
置いて行け

トラ男くん
同盟の船長の立場は同じはずよ
ルフィはルフィの意思でここにいる
意思のないケンカはしない人よ

置いて行け、頼む
…説得できそうにないな
ニコ・ロビン、先に行け
自殺願望は聞けない
僕も残る、それで妥協しろ
君が死ぬとしたら…僕の次だ


ローの攻撃を無駄にしないって?
おれを倒せるのは、いつの話だ
リミット1時間ってのは
完全にトリカゴが閉じる時間だ
足の悪い奴もいるだろう
寝たきりの年寄りも乳飲み子もいる
んふふふふふふ
誰が最初の犠牲者か
30分もすりゃどこかで死人が出始める
40分経てばここまで悲鳴が聞こえるだろう
50分でトマトを潰したように
国は真っ赤に染まるだろう
1時間後、誰の声も聞こえなくなる
ドレスローザがどうなろうと
お前には関係なかろうが
死んでいく奴らはお前らを恨むだろう
お前らさえこの国に来なければ
ドレスローザは平和だったんだ

嘘つけ、上っ面だった!
んふふふふふ
不運な奴らはどこにでもいる
救ってちゃキリがねえぞ
通りすがりの海賊が
ヒーローの真似事か?
おれの邪魔をしやがって

違う、お前がおれの邪魔をしたんだ
おれの友達を泣かして
おれの仲間を怒らせた
それでもお前は倒れねえから
おれが全部引き受ける
誰も死なせねえ!
…お前とトリカゴが、おれの邪魔だ
ギア…フォース!


WS035016.jpg
WS035017.jpg
WS035018.jpg
WS035019.jpg
WS035020.jpg
WS035021.jpg
WS035023.jpg
WS035024.jpg
WS035027.jpg
WS035028.jpg
WS035031.jpg
WS035032.jpg
WS035035.jpg
WS035036.jpg
WS035039.jpg
WS035042.jpg
WS035041.jpg
WS035040.jpg
WS035038.jpg
WS035044.jpg
WS035045.jpg
WS035046.jpg
WS035047.jpg
WS035048.jpg
WS035049.jpg
WS035052.jpg
WS035053.jpg
WS035056.jpg
WS035057.jpg
WS035058.jpg
WS035059.jpg
WS035060.jpg
WS035061.jpg
WS035062.jpg
WS035063.jpg
WS035064.jpg



関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --

726話 「ギア4!驚異のバウンドマン!」  

726話の動画   → anitube「One Piece 726」
726話のあらすじ → 

ギア4が遂に登場。

鉄腕アトムのように空を飛び、
いよいよ現実離れしたヒーローになっている。

個人的にはギア2の、
ちょっとセクシーで強いルフィが好きだった。

ギア4ではユーモラスな巨体と裏腹に、
大真面目な表情が印象的だ。

そしてパンチはめちゃくちゃ速くて強力。



びっくりしたよ
ドレスローザに小人族がいたなんて
しかもそのお姫様が
治癒の力まで持っていたとは
ちゃんと繋がるといいな、腕
血が流れ始めると回復するそうだ

わかるよ、おれは医者だぞ
地下の交易港を見て察しがついたよ
この戦い、
ドフラミンゴを倒せたとしても
そこで終わりにはならない
世界に大きな波紋を呼ぶぞ
君たちは台風の目になる

ああ、そのつもりだ

ギア…フォース?
ああ、お前をぶっ飛ばすために
おれは強くなる
セカンドでもサードでもねえ
筋肉風船、バウンドマン

んふふふふふふふふ
おいおい、何の冗談だ
ずいぶんデカくなっちまって
その膨らんだ体
何か秘策でもあるかと思えば
真面目にやれよ

秘策だし、真面目だ
ゴムで跳ねちまって
まともに立つこともできてねえ
それでどうやって
おれをぶっ飛ばすっていうんだ

おれは二年間、怪物みてえに
デカい猛獣たちと戦い続けてきたんだ
あいつらをねじ伏せるために
この巨体と弾力が必要だった

弾力が何の役に…
黙れ
お前は手も足も出せねえぞ
ゴムゴムの~
コングガン!


(ドフラミンゴ、王宮から中心街へぶっ飛ばされる)

ドフラミンゴ…
何故…?!
貴様、何故ここにいる?
ドフラミンゴ!
おれが聞きてえよ
中心街か…えらく飛ばされ…?!
弾力で空を飛んでやがる
ちっ…オーバーヒート!


(ルフィ、かわす)

ゴムゴムの~リノシュナイダー

また誰か来た
デカいぞ、ドフラミンゴを蹴り飛ばした!
何だ?あのゴムみたいな奴

るるるるるるるるるルフィ先輩!
強え!
なんだべ、あれ、新技?
新技だべ!
うひょー!
おんめえ、
これがどれだけすんげえことか
わかるかあ?
こんな貴重な瞬間に立ちあえるなんて
最高すぎるべー!
ああ!
体の震えが止まらないべ


くそお
武装色で皮膚を硬めて
跳力を何倍もの力に引き上げてやがるのか
あのボール野郎
たかだかゴムが!
麦わら、ふざけやがって
五色糸


(ルフィ、はじく)

玉糸

(それる)

言っただろ
お前はこのギアフォースには敵わねえ
行くぞミンゴ、覚悟しろ

調子に乗ってんじゃねえ!
ゴムゴムの~ガルバリン!

(それる)

アスリート

武装のまま…ゴム?!
そんな攻撃効かーん!
こんなことが…
逃がさねえぞ、ミンゴ
お前をぶっ飛ばす!

何故だ、今度は縮まねえ
まだ追え、タイソン
どこまで伸びてくる
うああああああああ!
ゴムゴムの~ガルバリン!


ちゃんと繋がるといいな、腕
WS035065.jpg

君たちは台風の目になる
WS035067.jpg

ああ、そのつもりだ
WS035066.jpg

セカンドでもサードでもねえ
WS035070.jpg

筋肉風船、
WS035068.jpg
WS035069.jpg
WS035071.jpg

バウンドマン
WS035072.jpg
WS035073.jpg
WS035075.jpg

おれは二年間、怪物みてえに
デカい猛獣たちと戦い続けてきたんだ

WS035076.jpg
WS035078.jpg
WS035079.jpg
WS035080.jpg

あいつらをねじ伏せるために
この巨体と弾力が必要だった

WS035081.jpg

黙れ
WS035082.jpg

お前は手も足も出せねえぞ
WS035084.jpg
WS035083.jpg

ゴムゴムの~
WS035086.jpg
WS035085.jpg
WS035087.jpg

コングガン!
WS035088.jpg
WS035090.jpg
WS035089.jpg

何故ここにいる、ドフラミンゴ!
おれが聞きてえよ
WS035112.jpg

弾力で空を飛んでやがる
WS035093.jpg
WS035094.jpg

また誰か来た
WS035095.jpg

何だ?あのゴムみたいな奴
WS035096.jpg

るるるるるるるるるルフィ先輩!強え!
WS035113.jpg

なんだべ、あれ、新技?新技だべ!うひょー!
WS035097.jpg

ああ!体の震えが止まらないべ
WS035114.jpg

行くぞミンゴ、覚悟しろ
WS035099.jpg

アスリート
WS035101.jpg

武装のまま…ゴム?!
WS035102.jpg

そんな攻撃
WS035103.jpg

効かーん!
WS035100.jpg

逃がさねえぞ、ミンゴ
お前をぶっ飛ばす!

WS035104.jpg

ゴムゴムの~
WS035091.jpg

ガルバリン!
WS035092.jpg

まだ追え、タイソン
WS035105.jpg

うああああああああ!
WS035106.jpg

ゴムゴムの~ガルバリン!
WS035107.jpg
WS035108.jpg
WS035109.jpg
WS035111.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --

727話 「大逆襲!ドフラミンゴの覚醒!」  

727話の動画   → anitube「One Piece 727」
727話のあらすじ → 

悪魔の実の能力には、
「覚醒」というまだ上のステージがあると
ドフラミンゴが語る。

われ先にと逃げる人、
逃げきれないと諦める人。

リク王の呼びかけに、
諦めかけていた人たちが走り出し、
助け合い始める。

ルフィとドフラミンゴの対決は、
この回では進まない。



てめえの能力を
よく使いこなしているようだが
相当の負荷、リスクもあるはずだ
麦わら、お前はあと何秒持つ
だが俺の糸は尽きることがない
いいか、ひよっこ
悪魔の実の能力には
まだ覚醒という上のステージがあるんだ
能力はまれに覚醒し
己以外にも影響を与え始める

お前を取り囲む全てのものが糸になる
お前は俺に近づくこともできない
そしてお前の力が尽きる頃
俺の体は…


(リク王)
誰も敵わぬと思っていた
ドン・キホーテファミリーは
この国に居合わせた
屈強な戦士達の手によって
今や壊滅寸前
ファミリーの幹部たちは既に全滅
討つべき敵はもはや
現ドレスローザ国王
ドフラミンゴを残すのみ
相対するは海賊麦わらのルフィ
きっと彼こそが
トリカゴを破壊してくれる男
私は元国王でありながら
見知らぬ海賊に国の運命を託すしかない
己の無力を痛感している

だが、こう叫ばずにはいられない
勝つも負けるもあとたった数十分
それまではなんとしても逃げ伸びてくれ
この縮みゆく国に
誰一人押しつぶされることなく
走り続けてくれ
息が切れても足が折れても
あと数十分生き延びてくれ
希望はあるのだ
どうかあきらめないでくれ

WS035205.jpg
WS035206.jpg
WS035207.jpg

きっと彼こそがトリカゴを破壊してくれる男
WS035208.jpg

希望はあるのだ、どうかあきらめないでくれ!
WS035209.jpg

麦わらのルフィが
ドフラミンゴを倒してくれるよ!

WS035210.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --