ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

739話 「最強の生物 四皇・百獣のカイドウ」  

キッドたちの同盟のもとに、

百獣のカイドウが降ってきたという話。


ルフィはまだ寝てる。

一体何週間寝てるんだ?

次回はようやく目を覚ますようで(笑)

予告の笑顔がよかったので早速切り取り(↓)


WS036479.jpg


今回の絵、特にナミとゾロの顔の印象が変わってた。

ナミを見てると別物のアニメを見てるような気分に。

サンジの声も別人に聞こえたなあ。




WS036477.jpg WS036478.jpg WS036476.jpg


関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --

MMD制作奮闘記 その16  

MMD作りにどっぷりハマってはや4ケ月。

最近、すごく良いエフェクトを見つけ、
随分とお世話になっている。

■おたもん様の「お手軽にトーン補正フィルタ」が凄い

おたもん様の【お手軽にトーン補正フィルタ v0.7】。

初めて使ったのは「え?あぁ、そう。」のときで、
画面をセピアや白黒に変えられて「凄いな」と。

でもセピアや白黒にしなくても、
同梱されてる「トーンマップj」というのを入れるだけで、
もとのカラーが「鮮やかな」「趣のある」カラーになるのだ。

例えばこんな感じ(↓)
上が通常、下がトーンマップをいれたもの。

WS036382.jpg
WS036383.jpg

左右に並べてみる。
左が通常、右がトーンマップ入り。

WS036382.jpgWS036383.jpg
WS036384.jpgWS036385.jpg
WS036389.jpgWS036388.jpg
WS036390.jpgWS036391.jpg

大方完成したあとでこのエフェクトを思い出し、
入れてみると「必ずさらに良くなる」のだ。

これからもお世話になると思います。
おたもん様、ありがとうございます。

■ちょっと驚き&嬉し恥ずかしの出来事

あ、youtubeで最近こんな現象が。

自分の動画を再生した後の静止画面にて、
次の動画紹介が全て自分の動画になることが…(↓)

WS036547.jpg

おまけに右のサムネイルも全部自分(笑)

嬉し恥ずかし、って感じですが、
我ながらこんなになるまでたくさん作ったな~と感慨深くなる。

■海外のルフィファンの方と交流できた喜び

それからそれから。

一昨日、これまでほとんどついたことのない、
コメントが入ってることに気付いた。

ルフィの壁ドンの動画に。
→. 【MMDワンピ】壁ドン2【ルフィ】

どんなコメントだろ…ドキドキして見ると(↓)

Vincent Valentine3 日前
OMG!!!!!!! I love this Video. Just look at me <3


なんと英語で、
「オーマイガッド!このビデオ好き。私を見て。」

特にこの動画など、いわゆる「俺得」というか、
ファンじゃない人からは顰蹙を買うんだろうかとか、
緊張しながら投稿したものだったから、嬉しかった。

このVincentさんは他にも3つ、
コメントを書いて下さってた。

「抱きしめてTONIGHT」では

Vincent Valentine3 日前
LUUUUFFFYYY <3 SING FOR MEEE :-D

「Womanizer」では

Vincent Valentine3 日前
O M G!!!! I love all your videos <3 Luffy is so hooot 😘


「magnet」では

Vincent Valentine3 日前
It's so hooot <3


なんか…すごく勇気をもらったなあ。
ルフィが大好きってことがひしひしと伝わってくるし、
私の感性を笑うこともなく、肯定的にとらえて、
思った通りの反応をしてくれたというか。

「抱きしめてTONIGHT」のところでは会話もできた。
日本語で返したコメントが読めないらしく、
1分くらいしてすぐに返事を書いて下さり、
私もすぐに英語で頑張って返したところ、
あなたの言うことがわかった、と返事を下さって。
→. 【MMDワンピ】抱きしめてTONIGHT【麦わら三強】その2

日本語のわからない海外にルフィのファンがいて、
私の動画を気に入って下さる。

それはもうすごいことだ。

ニコニコ動画にはレベルの高い動画が溢れていて、
私なんか…としっぽを巻いて逃げてきたけど、
youtubeではこんな素敵なことが起こった。

少なくとも一人は私の動画を楽しみにしてくれてるんだ、
と思うと、私が動画を作る意味もあるんだな、と元気がでる。

Vincentさん、近くにいたら友達になれそうだ(笑)
ありがとうございました。

■ここ一か月ほどで投稿した動画

前回の記事(3/31)以降に投稿した動画は6本。
だいたい週1のペースで作ってる感じかな?

Bad Appla!!


2人編成のモーションを5人編成にしてみた。
2人の対照的な動きが見せ場なので、
固定カメラを多用してそれがわかるようにした。

白と黒がテーマなので、右の3人は白に衣装を変えた。
シワが目立つためほぼ全編をモーション修正。
結構時間がかかったなあ。

前後の動画に比べて再生回数が多く、ちょっとびっくり。

clock lock works


優しい歌なので優しい色合いにした。
ラスト、チョッパーがドアから顔を出すところは、
初めて自分でポーズをつけてみた。

KiLLER LADY


こういうモーション、ルフィにぴったりだと思ってる。
ちょっとだるくてやんちゃな感じ。

モデルはちょびんさんのほうのルフィを選んだ。
ちょびんさんのルフィは「ウインク」ができるので、
その表情にやられた(笑)

エース、フランキーは初登場だ。

ハロ/ハワユ


初めてコアラをメインにもってきた。
全員にモーションを読み込んで歌わせてみたところ、
コアラがダントツで可愛かったのだ。

途中麦わらの一味が一人ずつ増えていくようにしてみたり、
3人→お兄ちゃんず加わる→麦わらの一味とローが加わる、
などいろいろ工夫してみた。

ここではコアラだけでなくナミも初登場だ。

少女未遂


これ結構気に入ってる。
最初は夜の繁華街で歌ってる感じにしたかったけど、
ステージが見つけられずちょっと違った感じにはなったけど。

途中背景のビルがぐるぐる回ってるところは、
自分ではそうしたかったわけではなく、偶然の産物。
なぜそうなったかわからないし、同じように作れと言われても作れない。
でも「まやかしの少女~♪」ってところだから、
そのままでいいような気がして、残した。

まばたきが入ってないけど、それはあえて入れなかった。
操り人形のような振り付けで、そのほうがいいと思って。
この媚びない感じのルフィ、好きだ。

Lamb.


これはわりとするりとできた。
でもなかなか気に入ってる。
きりりとして、でもなんとなく上品な色気のあるルフィなのだ。

関連記事

category: youtube・ニコニコ動画

tb: --   cm: --

740話 「藤虎動く麦わらの一味完全包囲網」  

740話の動画   → anitube「One Piece 470」
740話のあらすじ → 

今回、絵がとてもきれいになっていて嬉しかった。
内容も温かい回だったけど、絵にも温かさがあった。

久しぶりに文字起こしもやってみたくなった。
元気なルフィと、共感できるバルトロメオの反応、
藤虎が語る「何かを持ってる」ルフィのくだりが印象的で。

ちなみにルフィの笑顔、
画像コレクションに残した「いい笑顔」は、
685話のものが最後だったので、
実に55話ぶりに爽やか笑顔が登場したことになる。
ドフラミンゴとの戦闘中は、
思えば結構シリアスだったのがわかる。



イッショウ!聞いたぞ
土下座にサカズキとの衝突
なはははは!
私が元帥でなくてよかった

おだまり、おかきおやじ
大目付は無責任でいい気なもんだよ
大将藤虎、何故海賊を捕らえない
麦わらの居場所は
わかってるんだろう?


国を救った重症の海賊
こいつを果たして敵とみなすか
この国では英雄と見逃すか
あっしには決めることができやせん


ん?

お、サイコロ
うわっはははははは!

笑い事じゃないよ

おほほほ、サイコロ

いい加減にしないかい

おおこわ

ったく
それで決めてんのかい

麦わらたちの命運は
お天道様に決めてもらうことにしやした
だがおつるさん、
何も持っちゃいねえ奴が
2日もこいつに救われやすかね
今日は3日目
いかさまはしちゃあいやせん


メシ~

うおー!寝てたんじゃないのか!

海軍もいつ来るかわからねえ
急いで食っちまおう


よおし!

いやはや、レベッカ殿の父は
どこぞの国の王子じゃと
そんな噂でもちきりだったでござる

(何だそれ、変な話だ!)
(それにサボ、行っちまって悲しいし)
(サンジたちも早く追っかけなきゃだ!)


怒るのか泣くのか急ぐのか
寝るのか食うのか一つずつやれ!
せわしいな!


レベッカのとうちゃんは
兵隊のおっさん!

(寝る)

まだ回復しきってねえんだろ
食い意地張らずにまだ寝てろ!


(一体誰がそんな嘘を)

まあ納得できねえのもわかるけどよ

間違いねえのか?キンエモン

間違いなくこの耳で聞いたでござる

その噂は私が流したんだ

ん?!

レベッカの出征を知るのは王族の一部と
それを調べたドン・キホーテファミリーの一部だけだ
国中が知っているのは母親のことだけ
私が父親だとばれる前に噂を流した

ん?!

どうして

私には…前科がある、育ちも劣悪だ
本来王族と結ばれていい身分ではなかったのさ
だから…これでいいんだ

いいわけねえよ!
レベッカはそれ知ってんのかよ


手紙が渡っているはずだ
私の人生の全てを正直に綴った
レベッカには長い間
苦しい思いをさせてしまった
これからは私のような人間とは縁を切って
明るい場所で楽しく暮らしてほしい
それが父である私のできる唯一の償い
君たちが旅立つとき
私もこの国を出ようと思う
レベッカはまだ子供だ
一時の激情で将来の幸せを逃してほしくない
リク王様にもご理解いただいた

…全然納得してねえな

ゾロ先輩!

ん?

うわー!ルフィ先輩!
お目覚めになられてんべ!
おはようございます
は~!


(ルフィたちの後光がさして見える)

どおおおお!
5人も麦わらの一味が揃うと
まぶしすぎて見えねえべ!
まるで偉大さのレーザービームだべ!
あああ、もしいつか
麦わらの一味オールスターズに
会っちまった日にゃ
おれは溶けちまうべ~、これ~


さっさと要件を言えよ!

WS036610.jpg
WS036479.jpg
WS036613.jpg
WS036612.jpg
WS036614.jpg
WS036616.jpg
WS036617.jpg
WS036619.jpg
WS036621.jpg
WS036620.jpg
WS036623.jpg
WS036625.jpg
WS036624.jpg
WS036626.jpg
WS036627.jpg
WS036628.jpg
WS036629.jpg
WS036630.jpg
WS036631.jpg
WS036632.jpg
WS036634.jpg
WS036633.jpg
WS036636.jpg
WS036638.jpg
WS036639.jpg
WS036640.jpg
WS036642.jpg
WS036641.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --

741話 「非常事態 さらわれたレベッカ!」  

741話の動画   → anitube「One Piece 741」
741話のあらすじ → 

いや~今回はよかった。
何がというと、初期のワンピースの復活というか。

懐かしい「ゴムゴムのバズーカ」の曲に乗せて、
ルフィが海兵バッタバッタとなぎ倒す痛快さ。

…と思ったら勢い余って目を回し、
降り立ったのは海兵たちのど真ん中とか。

ゴムゴムの風船、バズーカ、花火など、
懐かしい技はやはり小気味よくて。

レベッカっていいよな~。
ルフィにあんなに心配されて。

その人のためにあそこまで真剣に訴えるルフィも、
今まであったようで初めてのような気がした。

海軍に追われるルフィたちを、
バルトロメオはじめコロシアムの戦士たちが守り、
港への道を作ってくれる。

ルフィはキュロスとレベッカが離れ離れになることを憂い、
一人で宮殿へ向かう。

そしてレベッカを連れ出す。
そして次回へ。

面白くなってきた。



WS036666.jpg
WS036667.jpg
WS036668.jpg
WS036669.jpg
WS036670.jpg
WS036671.jpg
WS036672.jpg
WS036674.jpg
WS036675.jpg
WS036676.jpg
WS036677.jpg
WS036678.jpg
WS036679.jpg
WS036680.jpg
WS036681.jpg
WS036682.jpg
WS036683.jpg
WS036684.jpg
WS036685.jpg
WS036686.jpg
WS036687.jpg
WS036688.jpg
WS036689.jpg
WS036690.jpg
WS036691.jpg
WS036692.jpg
WS036693.jpg
WS036694.jpg
WS036695.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --

742話 「父娘の絆 キュロスとレベッカ!」  

742話の動画   → anitube「One Piece 742」
742話のあらすじ → 

海軍を振り切り、
ルフィはレベッカをキュロスのもとへ送る。

「しっしっし、気にすんな」
久しぶりに出てきて嬉しかった。

前半はレベッカとキュロスの回想、
終盤ではサカズキとローが話をしていた。

WS036863.jpg
WS036862.jpg
WS036864.jpg
WS036865.jpg
WS036866.jpg
WS036867.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --