ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

744話 「逃場無し 大将藤虎非情の追撃!」  

744話の動画   → anitube「One Piece 744」
744話のあらすじ → 

先週のラストで藤虎にぶっ飛ばされたルフィ。
巨人族のハイルディンがルフィを掴んで救出する。

ルフィを掴んだまま、
用意した船を目指して海の上の橋を渡る。
そこに藤虎は空からがれきを落として攻撃しようとする。

ドレスローザの住民たちが一斉に走り出し、
藤虎の横を通り過ぎていく。

住民たちはルフィを追うふりをして、
実はルフィを逃がそうとしていたのだった。

自分たちがルフィの近くにいれば、
海軍は手を出せないはずだと。

住民たちの気配に怒りがみじんもないことを、
藤虎も悟り、攻撃の手を止める。

藤虎は、その目を自分で閉じたという。
見たくないものを一杯見たからだと。

今はルフィを見てみたかった、
きっと優しい顔してるんでしょうね、と語る。

話の流れは好きだけど、
絵の表情が硬い感じと、
ルフィのセリフに抑揚がない気がして、
なんとなく薄味に感じてしまったような気もする…

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --

本日の衝動買い 2016.06.07  

いろいろ書きたいことがある気がして…

まずはこれ(↓)

DSCF4152.jpg

数日前の、まさに衝動買い。

その日もいつものようにMMD作りに熱中していて、
骨休みになんとなくインターネットを見ていたら、
アマゾンに辿り着いた。

おお、また欲しいフィギュアが増えたなあ
などと思いながら見ていたら、
ワンピース総集編が目に入った。

ブックオフで程度のいいのを見つけるたびに、
ちょこちょこと買い足していたもの。
8冊持っていた。

そっか、アマゾンならこれもまとめ買いできるかも?
と思い立ち、調べて発見→即注文。

ルフィが表紙だとつい買ってしまうジャンプも、
7冊裸で部屋に置いてある。

じゃあ本棚も…と思い立ち、
前回購入して気に入ってる本棚を再度注文。

サークルKのオンライン決算を利用して、
その足で支払いを済ます。
それなんと夜中の、というか、
明け方の5時頃だったなあ。

ワンピースのこととなると、
私はとにかく動く動く(笑)。

総集編20冊と本棚が、
また我が家に増えた。

ぴっちり梱包された本を取り出して並べてご満悦(↓)

DSCF4155.jpg

総集編は3つに分けて注文するようになっていて、
3店舗と本棚のお店、計4か所から送られてきた。

全部注文の2日後に到着。
スピーディな対応に感謝。

到着したのが夜勤入りの出勤前だったから、
夜勤明けで休みの今日、本棚を組み立てた。

前はドライバーが手元になくててこずったけど、
今回は「ご家庭の必需品」ドライバーを持っているから、
1時間ちょっとで組み立てることができた。

本棚完成、中に総集編とジャンプ、
ワンピース画集などを並べてみた。
左が前回の、右が今回の(↓)

DSCF4156.jpg

うーん、壮観。

手元にワンピースの本があるというだけで、
この部屋は癒しの空間となるのだ。

ポスター、ブックカバーなどの付録も全てついている。
カラーページの挿絵を見るだけでも楽しい。

これからいくらでもこの部屋で楽しめるぞ。



ここからはMMDの話。

最近、私にファンができたのだ。
二人、しかもいずれも海外の方々。

るーふぃいいいいいい!私にも歌って!私と踊って!
ハンコック、あっち行って。ルフィは私のものよ。


などと素直に反応してくれたり、

ルフィと、あなたのビデオが大好きです。

と書いてくれたり、

パソコンが固まってしまったと書くと、

プリーズ!!!!
もっとルフィのホットでセクシーなビデオを作って!


などと嬉しいことを書いてくれたり。

英語が下手ですみません、と書くと、

ノープロブレム!頑張って!

と返して下さる。

返事を書くと、入れ違いで返事が入っていたり、
ほとんどリアルタイムでチャットをしている感じのときも数回。

なんか、不思議なんだな~。

顔も知らない世界の誰かと、
同じ時間と思いを共有していることが。

これもルフィのおかげだな。

3日前にはリクエストまでいただいた。

エリー・ゴールディンの「Love You Like You Do」って知ってる?
ルフィにぴったりだと思うの 😄😄😄😄😄😍😍😍


これってリクエストだよね?と思い早速調べる。
で、配布モーションを手に入れて、今朝youtubeにUPした。

最初はそよそよ揺れる緑をバックにしようと思ってたくせに、
なんとなく読み込んだ夕日がすごくハマってて、
迷わずそれでサクサク作れた。

モーション配布者様が、モーション、カメラ、曲まで、
全てセットにしていてくれて、すごく助かった。

ひとつ凄く悩んだのが、
モーションの修正をしてもいいかということ。

配布者様は「Do not edit my motion」と書かれている。
5ケ月かけて愛情を注いだ作品だから、とのこと。

それで私もモーションは触るまいと思っていたのだけど、
いざモーションを読み込むと、
そのままでは服が破れる個所があるのだ。

破れたままの作品がいいのか、
破れを直して作品にするのがいいのか、

悩んだ。

最終的には、破れたままの状態でその方のモーションを紹介するより、
きれいな状態で紹介したほうがよいのだ考え、修正を施した。

よくよく読んでみると、
自分のモーションでもないのに、
配布者様の名前を伏せて自分のものだとして配布している人に対して、
配布者様は注意を促しているようにも取れたので…。

顔に指がめりこんだり、
指と指がめりこんでいるところも直した。

表情も一か所だけ…
申し訳ないと思いながら直したところがある。

目の「笑い」をMAXにして歌い上げるところが、
ルフィの場合、そこだけ歌の雰囲気とズレてしまって。

他のモデルでもいろいろ試してみたけど、
そのままで違和感ないモデルと、
やはりルフィのように極端になりすぎるモデルがあった。

ここもかなり、実は一番悩んだところだけど、
歌の雰囲気を壊さないために修正させていただくことにした。

「笑い」を70パーセント、
「まばたき」を30パーセントにした。

そうやって試行錯誤した末の作品がこれだ(↓)



最初のころに作った「壁ドン」を思い出す。
どアップでこっちを見て歌う(語る)ルフィ。

リクエストしてくれた方も、
こういうルフィにときめくのかなあと思った。

そしてこれを作るとき、
私もときめきながら作った。

可愛い系、カッコいい系の動画が多い私。
こんなふうにしっとり系の魅力もあるんだと再確認できた。

こだわったのは、肌と髪。

夕焼けの中で歌うので、
肌色を最初は明るい黄色っぽい夕日、
ラストは燃える赤い夕日、
というイメージで変化させていったつもり。

髪の揺れ方はいろいろためしてみて、
このあたりがベストかな?と思うところにした。



<追記 2016.06.17>

新しい記事を作るほどでもないので、
追記で近況を書いてみる。

この記事以降衝動買いはしてないけど、
過去に衝動買いしたものと暮らす日常を。

この前買ったジグソーパズルを3つ、
さっき初めて完成させたのでパチリ(↓)

DSCF4161.jpg

約26センチ×18センチ。
ガムのおまけにしてはかなり立派だ。
(ガムがおまけなのか…?)

そして今私の部屋にあるカレンダー、
6月はルフィなので嬉しくて(↓)

DSCF4014.jpg

それから「髭剃り」(笑)
ひげはないけど、顔ぞりに使ってみたりしてる(↓)

DSCF4163.jpg

最近、仕事のほうではちょっと元気が出ない。
やってもやっても自信が持てない。

MMD作りに没頭しているときが一番幸せだ。
それはもう飛ぶように時間が過ぎていく。
何時間も、何十時間も、食べるのも忘れてできる自信がある。

会社に行くためにその作業を中断するのが、
ほんとにほんとに、嫌になってきている。

仕事の8時間我慢すれば。
正確には通勤の拘束時間含めると10時間。
夜勤の日には19時間。

それだけ我慢すれば、またできるから、
と言い聞かせて部屋を出る。

そんな自分は情けない…?

でも思うんだな。

もしワンピースを知らなかったら、
私は仕事でストレスを抱え、それを解消する術もなく、
どんよりとした心で毎日を過ごしているんだろうな、とか。

ストレス解消につながる、
たまらなく好きなことのある自分は、
結構幸せなんじゃないかと思う今日この頃。

関連記事

category: 私のワンピグッズ!

tb: --   cm: --

745話 「子分の盃 結成!麦わら大船団!」  

745話の動画   → anitube「One Piece 745」
745話のあらすじ → 

ルフィがドフラミンゴを倒したことにより、
取引上の被害を被った海賊たちが攻撃をしかける。

しかし藤虎が「餞別」だとして、
その海賊たちの上にだけがれきを落とし、
ルフィたちを守る。

親子の盃をルフィは拒み、
バルトロメオたちは「子分の盃」を交わす。

ルフィが断った理由は、

「窮屈」
「おれは偉くなりてえんじゃなくて、海賊王になりてえんだ」

ルフィにとっての海賊王とは「自由」であること。
それに気づき、ますます惚れたという子分たち。

藤虎は、去っていくルフィたちに向かって、
「政府のしりぬぐいをしていただき、ありがとうごぜえやす」
と頭を下げる。

ラストでは、ドレスローザ編のダイジェストが流れた。
いよいよ次の章に進むのだなあと実感する。
それにしてもドレスローザ編は、長かった。



WS037432.jpg
WS037430.jpg
WS037433.jpg
WS037434.jpg
WS037435.jpg
WS037431.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --

746話 「群雄割拠 荒狂う新世界の怪物達」  

746話の動画   → anitube「One Piece 746」
746話のあらすじ → 

ドレスローザからゾウに向かう様子。

ルフィを逃がした形の藤虎、
インペルダウンへ護送されるドフラミンゴ、
ルフィたちの勝利を遠くで見ていたCP9、
国の再建に懸命なドレスローザの住民たち、
それぞれの状況が少しずつ描かれる。

ルフィたちは、バルトロメオの船、
「ゴーイングルフィ先輩号」に乗ってゾウへ向かう。

ドフラミンゴを倒したことにより、
ルフィたちの懸賞金が一段と上がった。
ルフィは3億ベリー→5億ベリー。



WS036711.jpg
WS036712.jpg
WS036713.jpg
WS036714.jpg
WS036715.jpg
WS036716.jpg
WS036717.jpg
WS036718.jpg
WS036719.jpg
WS036720.jpg
WS036721.jpg
WS036732.jpg
WS036723.jpg
WS036724.jpg
WS036725.jpg
WS036726.jpg
WS036727.jpg
WS036728.jpg
WS036729.jpg
WS036730.jpg
WS036731.jpg
関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --

本日の衝動買い 2016.06.20  

お菓子とアイスに埋もれる私。

数日前、スーパーでワンピースのアイスを発見。
グリコとワンピースのコラボ4種。

一つあたり400円前後するのに、
何の迷いもなく4点全部大人買い。

そして今日も。
スーパーの書籍コーナーでルフィ表紙のジャンプをチェック。
そしたら「ばかうけ」ともコラボしているという情報が。

ちょうどスーパーにいるので、
その足で売り場をチェック。

そしたらほんとにあった(笑)

これもすかさずゲット。

それぞれの表と裏をパチリ。
値段は税込み。

パピコ 354円

DSCF4165.jpg

DSCF4167.jpg

パナップ 354円

DSCF4181.jpg

DSCF4183.jpg

パティーナ 429円

DSCF4173.jpg

DSCF4175.jpg

リンクル 429円

DSCF4177.jpg

DSCF4178.jpg

ばかうけ 321円

DSCF4185.jpg 

DSCF4187.jpg

それにしても。

アイスの大人買いをした日、
アイスに気付くまで私が買い物かごに入れていたものは、
30%引きのお惣菜と50%引きの助六寿司とパン。

DSCF4190.jpg

そんなケチな人間が、
ワンピースの絵がついてるというだけで、
値段など全然気にしなくなってしまうという不思議。

今日もそうだ。

実はスーパーに行く前パチンコをしていた。
8時間こっぴどくやられて悶々もいいところ。

負けた額に比べれば、
ばかうけの321円の、なんて可愛いこと。

ほんっと私はバカだな~とまた思った。

8時間もイライラして無駄な時間を過ごした。

寄り道せずスーパー直行でばかうけを買って、
8時間MMD作りに励めばよかった。

そのほうがうんと健康的だった。

後悔先に立たず…

関連記事

category: 私のワンピグッズ!

tb: --   cm: --