ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

758話 「昼の王 イヌアラシ公爵登場!」  

758話の動画   → anitube「One Piece 758」
758話のあらすじ → 

昼の王、イヌアラシ公爵と、
全力のシシリアンが登場する。

今回は初期の頃の曲がたくさん流れた。
荘厳で美しい曲たち。

ドレスローザ編が終わりゾウ編に入ってから、
内容が親しみやすい感じになったと思う。

ミンク族の国民たちは人が良く、
主要人物の愛すべきキャラクターも立っている。

珍しいものを見ては喜び、
何を見ても動じない、
偉い人にも構わずタメ口、
空気を読まず、船長なのに仲間にボコられる、
ニュートラルなルフィの様子が多く描かれている。

これからの展開が楽しみだ。

それから、「次回おたのしみに」の絵が新しくなってた。
こんな変化に気づくとうれしい。

WS038273.jpg



WS038267.jpg
WS038274.jpg
WS038275.jpg
WS038268.jpg
WS038269.jpg
WS038270.jpg
WS038271.jpg
WS038272.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --

759話 「夜の王 ネコマムシの旦那見参」  

759話の動画   → anitube「One Piece 759」
759話のあらすじ → 

今回はルフィたちの登場は中盤に少しだけ。
ジャックと対峙する二人の王の戦いぶりが描かれていた。

ジャックの懸賞金は、
ルフィの倍の10億とか。

いつかルフィもその懸賞金を
上回るときがくるんだろうなと思った。

WS038276.jpg
WS038277.jpg
WS038278.jpg



関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --

760話 「首都壊滅 ぐるわらの一味上陸!」  

760話の動画   → anitube「One Piece 760」
760話のあらすじ → 

ネコマムシの旦那、ネコマムシ公爵が
昼夜交代しながらジャックと戦う様子が描かれる。

ミンク族のほうが優勢だったが、
殺戮ガスによりやられてしまう。

その次の日、ナミたちが上陸したのだという。



関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --

本日の衝動買い 2016.10.21  

本日の、というより、
ここ一か月半で買ったもの。

まずは今日の衝動買い。

仕事帰りにふらりと寄ったブックオフで、
総集編ログをまた買ってしまった。

DSCF4440.jpg

アマゾンで全巻大人買い済みだというのに。
ダブりも10冊あるというのに…さらに買ってしまったのだ。

揃えてる分は、もったいなくて
付録のポスターやブックカバーは
そのままにして保存してある。

ダブってる分からそれらを抜き取り、
コレクションにしているところだからだ。

特にB4ファイルに入れたポスターは、
見栄えも内容もよく、お気に入りだったりする。

表はきれいなイラスト、
裏は名場面やストーリーのポイントがまとめられていて、
妙に嬉しくなってしまうのだ。

1冊108円というのだから、
これは迷わず「買い」でしょう。

ブックオフではこれも買った。

DSCF4442.jpg

映画「ワンピースフィルムZ」が、
映像そのままにコミックになっているというもの。

半額近いけど510円と結構高い。
でも初めて目にして状態もよかったので、
これも買っておくことにした。

あとはここ最近買ったものを淡々と。

またワンピースのファンタが出てたので、
当然購入。

DSCF4424.jpg

今回の景品は速乾タオル。
ルフィと、ローにしようか迷った挙句サンジをゲット。
後日、全員集合のもゲット。

DSCF4426.jpg
DSCF4427.jpg

今夏の映画「ワンピースフィルムGOLD」も、
まだ上映中のところもあるが、
9月一杯で終わったところも多く、
関連商品が軒並み半額になっていたのでゲット。

セブンイレブンでは、
お菓子の詰め合わせと、
クリアーステッカー付きウエハース。

DSCF4430.jpg

お菓子の中身はこんな感じ。

DSCF4436.jpg

なんとウエハースは、
並んでいたもの「全部買い」。

ウエハース1枚に160円と割高だったため、
1つか2つずつしか買ってなかった。
で、フランキーばかり増えていたため、
「これだけあればいろんなのあるだろう」と「全部ください」と(笑)。

そして今回は大当たり。
ルフィも含め、こんなに揃ったぞ。

DSCF4434.jpg

スーパーではカップラーメンが半額になってたのでゲット。

DSCF4432.jpg

数日前に嬉しいことがあった。

会社の一服コーナーで、
タバコを忘れた先輩に1本あげたことがあったけど、
そのお返しにと、ワンピースのハンカチを3枚もいただいたのだ。

DSCF4438.jpg

しかもこのルフィ、
笑顔もスタイルも一番好きな感じかも。

すごくうれしかった。

関連記事

category: 私のワンピグッズ!

tb: --   cm: --

MMD制作奮闘記 その17  

これは驚いた。

前回の奮闘記から今日までの4ケ月半に、
私って45本も動画を作っていたのか…!?

とても書ききれないので、
動画一覧へのリンクを貼っておく。
動画一覧(石ころ)

その間に、
前の記事で書いたVincentさんとは友達になり(笑)

ドイツの19才の女の子だそうだ。
ルフィに対する思いがすごく似ていて、
近くにいたら友達になっていただろうと話したりして。

チャンネル登録者もいつのまにか137人にもなって。
嬉しいような恥ずかしいような。

ところで今日久しぶりに奮闘記の記事を書こうと思ったのは、
今日仕上がった動画にそれこそ奮闘したから(笑)。

光を表現するGodlayというエフェクトを初めて使ったのはいいけど、
作業中はきれいに光ってるのに、
AVI出力すると光が消え、
作業中見えてた光も消えてしまうという現象が…。

ここ2~3日、原因を追究して。
今日も夜勤明けだというのに、
帰宅してから6時間ググったり考えたり。

で、ようやくできた!

それをメモっておきたくて、
この記事を書いている。

作業中はこんなにきれいなのに(↓)

WS038318.jpg
WS038316.jpg
WS038314.jpg

できた!と思っていざAVI出力すると…(↓)

WS038319.jpg
WS038317.jpg
WS038315.jpg

あれ?光が消えてる…
というわけで悩みに悩んだ今日この頃。

光がなくても別に悪くはないでど、
せっかく凄いエフェクトを知ったというのに、
このままではいつもの作品から進化してないし…と頑張った。

途中投げ出そうかと思うくらいの行き詰まり。

でも解決策があったので残しておく。

今回のようにGodlayで出力時、
光が反映されないときは、

① エフェクト割当で「godlay.pmd」のチェックをポチポチすると、
   とりあえず作業画面は元の光を取り戻す。

WS038320.jpg

② モデル描画順のところで、
   「godlay.controller」をステージの上に持っていくと、
   AVI出力時も光が反映されることがわかった。

WS038321.jpg

いろいろ試してみて、自分で見つけた解決策だ。
だからちょっと嬉しかった。

さあて、そろそろつんでれんこのエンコードも終わる頃。
投稿するぞ~。

関連記事

category: youtube・ニコニコ動画

tb: --   cm: --