ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

771話 「男の誓い ルフィと光月モモの助」  

771話の動画   → anitube「One Piece 771」
771話のあらすじ → 

今回のエピソード、好きだ。

おでん様の最後の一言は、
「倭の国を開国せよ」。

そのためにカイドウを討つ戦に、
一緒に戦ってほしいと言われたルフィたち。

いずれカイドウを倒さなければならない一味にとっても、
願ってもない戦力。

ところがルフィは「断る」。

「お前は飾りかよ。泣いてるだけかよ」
とモモの助にけしかける。

本当は自分だってカイドウを倒したいけど、
小さくてできぬというモモの助の叫びに、
快く応じるルフィ。

ハイタッチを知らないモモの助が、
ルフィの手を握りしめるところも微笑ましかったし、
「違う、ガシッとやるやつだ」と教えるルフィも微笑ましい。

子供も一人前に見て、
さりげなくその気にさせるシーンは、
初期のワンピースの映画の王道だったようにも思う。

ああそれにしても、
最後の島ラフテル、とか、
「最後の」という言葉が頻繁に出るようになって、
寂しいと思ってしまう今日この頃なのだ。

WS040082.jpg
WS040083.jpg
WS040084.jpg
WS040085.jpg
WS040086.jpg
WS040087.jpg
WS040088.jpg
WS040089.jpg
WS040091.jpg
WS040090.jpg
WS040092.jpg
WS040093.jpg
WS040094.jpg
WS040095.jpg
WS040098.jpg
WS040099.jpg
WS040096.jpg
WS040097.jpg
WS040101.jpg
WS040100.jpg
WS040102.jpg
WS040103.jpg
WS040104.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --

772話 「伝説の航海 イヌとネコと海賊王」  

772話の動画   → anitube「One Piece 772」
772話のあらすじ → 

イヌアラシとネコマムシは、
ゴールドロジャーのクルーだった。
おでん様がロジャーにスカウトされたときからの家臣だったのだ。

ルフィは彼らがシャンクスを知ってることに大喜び。

ログポースのくだりが、
私にはよく理解できなかったのが残念。

ログポースが示す最終地点に、
既に到着しているということだが、
その間の冒険をすっとばしたということ…?

いつも私は肝心なところで、
思考回路が追い付かずに困る。
(ログポースとポーネグリフの話になると特に弱い)

ミンク族たちは、
ルフィが来てから良い風が吹いているという。

しかし一方でジャックは、
ゾウをゾウもろとも殺そうと企んでいる。

ラストには懐かしいマルコの名前が登場する。
ネコマムシたちが戦力に加えるのだと言っている。

余談…

今、ワンピースのアニメ4回目の視聴に入っていて、
さっきまで59話を見ていた。

この頃の絵がやっぱりすごく好きで、
彼らの表情だけでも愛しくなる。

ルフィはあのひょろっとした印象だけで、
きゅんとなる。

ちょうど続けて見たからより実感したけど、
今の絵、せっかくいい話なのに、
ルフィは表情は幼く、体形は小柄で、
それが気になって話に集中できない。

他の一味はそれなりに大人っぽくなっていて、
大人の魅力を感じさせるけど、
前のほうが愛着持てたなあ…。

WS040243.jpg
WS040244.jpg
WS040245.jpg
WS040246.jpg
WS040247.jpg
WS040248.jpg
WS040249.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --

773話 「悪夢再び 不死身のジャック強襲」  

773話の動画   → anitube「One Piece 773」
773話のあらすじ → 

キンエモンたちは、
ローの潜水艇で倭の国に向かうことになる。

ルフィたちはサンジ奪還に向かう。

イヌアラシとネコマムシは、
マルコを探しに行く。

倭の国で落ち合おうということになる。

話がまとまったところで宴が始まろうとすると、
突然ゾウが暴れ出す。

ジャックたちがゾウを襲ってきたのだ。

ルフィとモモの助には、
他の人には聞こえない声が聴こえている。

…話は展開が楽しみになってきてるのに、
絵がなんか…残念。

ルフィに魅力が感じられないのが悲しい。



関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --

774話 「ゾウ防衛戦 ルフィとズニーシャ!」  

774話の動画   → anitube「One Piece 774」
774話のあらすじ → 

今回は結構見応えがあったなあ。
緊迫感があって目が離せなかったというか。

ゾウの声が、
ルフィとモモの助だけに聴こえている。

ゾウが、戦えと命じて欲しいと言っている。
ルフィがモモの助を促し、モモの助が命じる。

そのあとのゾウの一撃は痛快だった。

WS041248.jpg
WS041249.jpg
WS041250.jpg
WS041251.jpg
WS041252.jpg
WS041253.jpg
WS041255.jpg
WS041256.jpg
関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --