ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

ワンピース名言集 351話~400話  

■351話の名言

(ルフィの影が入ったオーズの第一声)
にく~~~!
は~ら~へった~~~!
サンジ、メシ!
ああ?サンジって、誰だ?

■352話の名言

わりぃな、ちびらっきょ
おれ誰だか知らねえのに
メシ食わしてもらって
まずいし食い足りねえけどな!
はははははは!

食ってみなきゃ
わかんねえだろ、そんなこと

こらぁ!
おめえら何でおれの邪魔すんだ!

部下?
やだね、おれには夢があるんだ

ここは狭くてつまんねえな
ちょっと外に出てくる
海に出て世界一周でもするか

おっかしいな、
腕が伸びるような気がしたんだけど
まっ、いいか
海賊王におれはなるー!

■353話の名言

いや、大丈夫だ
こういうときは…
「美女の剣豪が肉持ってやってきたぞー!」 

美女?
肉?
剣豪?

チーズやカンパンじゃ食い足りねえ!
肉ー!

海賊弁当も失くしちまった
チーズじゃダメだ、チーズじゃ

よく聞け、手短に話すぞ
これから取り返さなきゃなんねえもんは
大きく分けて2つだ!

メシ!ナミ!あと影もだろ?
3つだぞ!

おお…意外なもんがランクインしてた 
ひとまずナミと影の話をさせてくれ

身勝手な約束をして声も届かぬ遠い空から
死んでごめんじゃないでしょうに…!
男が一度、必ず帰ると言ったのだから!

■354話の名言

うはは~!ぞくぞくしてきた!
あいつは音楽家で、しゃべるガイコツで、
アフロで、ヨホホ~で、
ラブーンの仲間だったんだ!
おれはあいつを引きずってでも
この船に乗せるぞ
仲間にする!
文句あるか?おまえら!

うふふ、あったら意見が変わるのかしら?

さっさと乗り込むぞ
奪い返す影が一つ増えたんだろ?

■355話の名言

なんだぁ?この柱
とりあえず上行ってみっか
よーし!

あ?
おかしいな、手が伸びるような気がしたんだけど
あれー?気のせいかぁ?
足なら伸びるかな?

やっぱダメか
しょうがねえ、登るかぁ

ああああ!すっげー!
これ船だったのか!
すっげー!すっげー!
海は見通し悪いけど
おれの人生の見通しは最高だ!
あ~あ~あ~あ!
あっぶねえ
よおし!この船で海賊王になるぞ
うはははははは

全く、ゾンビのくせに
なんで力いっぱい自由なんだ、
オーズの奴は

ちょっと、ちょっと、ご主人様
あんなでっけー夢いっぱいの
ゾンビに島中歩かれちゃ
おれたちゃおちおち
フィーバーもできませんよ!

ゾンビなんて探さなくていいよ
おれのゾンビは見てみてえけどな

だってお前、
あのときゾンビのおっさんが言ってたろ!
月光モリアを倒せば
みんなの影が戻るって!

…確かに言ってた
まーたこいつは確信を

で、あの階段上ったら
モリアがいるんだろ?
とにかくまあ、おれはモリアをぶっ飛ばしに行くからよ
影はそれで全部帰ってくるから
サンジ!おまえナミのこと頼むぞ!

確かにそうだな
夜明けまでメシ食えないなんて最悪だ!
おれ達にケンカ売ったことを後悔させてやるぞ
月光モリア!
メシは倍にして返してもらうぞ!
夜明けまでに!

これ以上刺激してやるな
何かに変身しそうだ

こんな貧弱野郎と一度は捕まったかと思うと
自分にむかっ腹が立つぜ!

もうダメだ、
生まれ変われるならボウフラになりたい

おれなんか眉毛巻きすぎて
アホんなっちまえばいい

■356話の名言

いいなー、これ
よーし、気分が出てきたぞ!
おれは海賊王にここでなる!
いやー、建物壊れてビビった

サバ以下だ、おれという存在は

そうだ、野良犬などに生まれたい!

皆さんと同じ大地を歩いてすみません

お、終わった、何もかも!

どんな手もなにも、おれは元からネガティブだ!

そんなバカな…ネガティブホローが
効かない人間がこの世にいるとは。
人は生きてる。
ただそれだけで前を向いているはずなのに!

なのに…この男!頑張れ
頑張れー!
頑張れ!頑張れ!頑張れ!

励ますな、おれをーーっ!

■357話の名言

お前ら、物事をマイナスに考えることにおいて
このおれを越えられると思うな!

私の性格と技を持っていても
思い出も人情も忘れてしまったお前なんかに
その名を使われたくはない

ラブーン、何よりお前に謝りたい
この悲運な私を謝りたい
暗い海を50年、長かったのになあ
生きた意味がなかったなんて、寂しいなあ
私の人生、寂しいなあ

ちょーっと待った!
お前か?
大昔に龍を斬ったって伝説を持つ男は
会いたかったぜ

お前、その刀良さそうだな

大業物なのか、そりゃいいものに出逢った
侍というからそこそこのものは期待していたが
おーし、その刀、おれが使ってやる

ゴムゴムの~
ゴムじゃないけどお、ガトリング!
おれの冒険の邪魔をすんなあああ!

影は返してもらう
ゾロのも、サンジのも、ブルックのも
ゾンビのおっさんのも、全部だ!

■358話の名言

■359話の名言

■360話の名言

■361話の名言

これがないと気分出ねえや
海賊王に、そりゃなりてえ!

おれ、こんなとこで何やってんだ?
えっと、たしか海賊王におれは…
いやいやいやそうじゃねえ
海賊王になるのはおれじゃなくて

そうだ、こんなことしてる場合じゃねえ
早く帰らねえと
早く…早くご主人様のところへ

■362話の名言

負けた
かつて伝統の侍が腰にした名刀秋水
あなたが主人であるならこの刀も本望でしょう

恥じる気持ちがありゃ充分
心身ともにあってこその剣士だ
お前が生きた時代に会いたかったよ

刀はもらうが
勝負はなかったことにしようぜ、
倭の国の侍

■363話の名言

■364話の名言

うちの船長には
怪物でもサイボーグでも
エロでも長っ鼻でもマリモでも
みんなついていくんだ!
お前らみたいに物を言わない死体を
服従させなくてもな!

■365話の名言

ルフィ?
そいつはおれの敵だ
おれの名前はオーズ
よろしく!

うるせえ!何がよろしくだ、ったく
呑気なこと言いやがって!
まるっきりルフィじゃねえか!

■366話の名言

おいオーズ
てめえの中身がルフィの影なら
てめえの仲間の底力、みくびっちゃいかんだろ

■367話の名言

ゴムゴムの~尻もち!

そんな技ねえだろ!

いやよ
人として恥ずかしいわ

ルフィなら絶対やってくれたぞ!

やらねえのか?ドッキング

ワクワクしたのに!
やれよー!ドッキングー!

■368話の名言

あれは…
でも、物には優先順位ってものがあるのよね
ここは…何も見てない!

お前ら、覚悟しとけよ
全員ぺちゃんこにしてやるからな
骨も残らねえと思え

どうやらあいつから完全に
ルフィの記憶が抜けたってわけでも
ねえみてえだぜ

あのときのあいつの反応と言い回し
まるっきりルフィだったと思わねえか

つまりルフィの弱点はそのまま奴の弱点
うおおお!見ろ!大量の肉だ!

何?肉?どこだあ?
どこだ?どこだ?

よっしゃー!
決まったぜ、ひざカックン!

く、屈辱だ

■369話の名言

充分信じちゃいるが
ルフィにも苦手なもんはあるだろ

騙しだ
透明人間、霊体人間、影の支配者
そもそも人をおちょくるような
能力者が揃ったこの島で
敵が正々堂々ルフィと
対峙するのかさえ疑問だ

おれが追っかけてたのは…
しまった!騙されたあああああっ!

■370話の名言

あんたなら20人や30人分は耐えられるはず
私ら2人か3人が限度だけどね

こ、この男、どれだけ気力が強いの
すっごいわ、前例なし!
100人分の影が全部入った!

おれだぜ
力が溢れ出て、止まらねえぜ

戦いたくてうずうずすんぜ!
うあああああああああ!

■371話の名言

おいおい、ちょっと待て、ご主人様
おれのケンカだ、邪魔すんなよ

■372話の名言

おい、でけえの
おめえは一体何を踏みつぶしてんだ?
おめえの足の下には誰もいねえぜ

おれの名はモンキー・D・ルフィだぜ!

ルフィはおれ一人だぜ

■373話の名言

もうちょっと足りなかったか
あと一撃入りゃ…くそお
やっぱさっきので疲れたな
…ロビン!

ええ、いるわよ

上へ飛びてえんだ!

了解!じゃ、足場を作るわ

私にもできることがあるならば…

よおし、ブルック!頼みがある!

そう来ると思った!

もう全員サポート体制に入ってるわ!

急げ!チョッパー!日が昇る!
うん!

使えるか?フランキー!
充分だ、手ェ貸せ!

こいつらまさか…
逃げたなんてとんでもない!
オーズが立ち上がった瞬間に
迎撃の準備を始めてたんだ!

見てろ

信じらんねえ!
こいつらみじんもあきらめてねえ!

おい!おめえら邪魔だ!どいてろ!

お言葉に甘えましてー!

ヨホホホ!行きますヨホホホ!
頼むっ!

ほんとに投げますよ
大丈夫だ!おれはゴム人間だ!

骨が粉砕してもまだ消滅できないなんて
どこまで人を馬鹿にした能力なんだ

■374話の名言

あんたたち、お逃げ

私は責任者よ、この賭けのね
みてごらん、あれを

微動だにしないわ
あいつらだって影取られてるのに!

あいつらがまだ勝負を捨ててないのなら
私もここを動かない
勝手に希望の星と期待しといて
ピンチになったらトンズラじゃ
私ら、そこいらの虫けらか何かだよ

あんたたちは逃げな!
船長の私が残れば仁義は通せる!
あんたたちは、命を大事にね

いいんだよ!
人の肩に希望をかけるってのは、こういうことさ!

死ぬか生きるか二つに一つよ
どう転ぼうと構わないわ
私はもう日蔭には帰らない!

おいみんな、もう時間がねえ
ちょっと無茶するからよ
そのあとのことは頼む!

見学なら黙って見てろ
モリアとの勝負なら、
もうおれ達が勝ってる

これは洗礼だ!
てめえみてえな若造が
この海ででけえツラするとどうなるか
七武会にたてつくとどうなるか
分相応に生きよ
世の中は出る杭は
叩き潰されるようにできてんだ

若造だろうが
出る杭だろうが
おれは誰にも潰されねえ!

そう言い切る根拠のなさこそが
てめえの経験の浅さを…

ゴムだから? 
すぐに全部吐き出させてやる!

おれの影にも一言あるぞ
おまえ、海賊王になりてえんなら
しっかりおれについてこい!

麦わら…おまえ
行ってみるがいい、新世界へ!
本当の悪夢は新世界…

■375話の名言

ルフィの新しい戦闘法、
体に負担掛け過ぎじゃねえか?
おれは心配だ
この先の敵がもっと強力になるとしたら
こいつ、ずっと無茶を続けることになるぞ
おれ達がもっとしっかりしねえと

ありがとう、あんた達
スリラーバーク被害者の会一同
この恩は決して忘れないわ
ありがとうございました!

そんなことより私を嫁にあげる!

礼をって言われてもなあ
ルフィが言ったよなあ、おっさん
おれ達はこっちの都合で戦っただけで
お前らついでに助かっただけだ

■376話の名言

いいから下がってろ、おまえら
ご指名はおれだ
聞こえなかったのか
ケンカは買った、加勢はいらねえ
恥かかせんじゃねえよ

災難ってのは
畳みかけるように続くのが世の常だ
言い訳したら、どなたか助けてくれんのか?
死んだらおれはただそこまでの男

仲間を売れってのか
さあ、麦わらをこっちへ

断る!
断る!
断る!
断る!

残念だ
ウルススショック

■377話の名言

分かった、首はやるよ
ただし身代わりの
このおれの命一つで勘弁してもらいてえ!
まだ対して名のある首とは言えねえが
やがて世界一の剣豪になる男の首と思えば
取って不足はねえはずだ!

そんな野心がありながら
この男に代わってお前は死ねるというのか?

そうするほか今一味を救う手立てはねえ
船長一人も守れねえで
てめえの野心もねえだろ
ルフィは海賊王になる男だ!

待て待てクソ野郎!
おめえが死んでどうすんだよ
てめえの野望はどうした?バカ

てめえ…

おーらでけえの!
こんなマリモ剣士より俺の命とっとけ
今はまだ海軍はおれを軽く見てるが
のちのち一番やっかいな存在になるのは
この黒足のサンジだ!

このぉ…!

さあ取っとけ
こいつじゃなく、おれの命、取っとけ
こちとらいつでも身代わりの覚悟はある
ここで死に花咲かせてやらあ!
おい、みんなにはよろしく言っといてくれよ
悪いがコックならまた探してくれ

(ゾロ、サンジに攻撃)

てめえ…!

後生の頼みだ

これで麦わらに手を出せば
恥をかくのは俺だな

恩に着る

俺のやることを信じろ
約束は守る
その代わりお前には地獄を見せる

今こいつの体から弾き飛ばしたのは
痛みだ、そして疲労
モリアたちとの戦いで蓄積された
全てのダメージがこれだ
身代わりになるというのなら
文字通りお前がこの苦痛を受けろ
ただでさえ死にそうなお前が
これに耐えきることは不可能
死に至る
試してみろ

場所だけ変えさせてくれ

いい仲間を持ってる
さすがあんたの息子だ、ドラゴン

はははははははは!
はははははははは!
ほら見ろ、体が軽いんだよ!
何でだぁ?

何もかも無事なわけねえ!
あの野郎はどこだ?

なんだこの血の量は!
おい、あいつはどこだ?
ここで何があった! 

何も、なかった

■378話の名言

ルフィが異常に元気なのもおかしいよなあ!

そればっかりはおれもわかんねえ!
あっはっはっはっは!

待て!
野暮な真似はするな
あいつは恩を売りたくて命張ったわけじゃねえ
特に、自分の苦痛で仲間を傷つけたと知る
ルフィの立場はどうなる?

みんな無事で何より
それでいいんだ
さ、メシにするぞ

こ、こここ、こいつら超クール
なんて幸せな船長だ

あの、少し話戻りますけど
実は私も見ちったのです
お二人の行動に心打たれました
仲間っていいですねえ

お二人って言ってくれんなよ
おれは間抜けを晒しただけだ

いいえ、あなたにも同じ覚悟があった

おいブルック、おれこの曲知ってんぞ
シャンクス達が歌ってた

チーズじゃダメだ、おれはチーズじゃ動かねえ

おお、ガラスのバンド!
かっちょいーなー!おれ、もーらい!

おーいチョッパー、これ ゾロの分な!

■379話の名言

■380話の名言

どうしました?
これじゃカルテット…トリオ…デュエット…ソロ

■381話の名言

辛くない日などなかった
希望なんか正直見えもしなかった
でもね、ルフィさん

ん?

わ、私…私生きててよかった~!
本当に生きててよかった~!

いひっ!そりゃそうだ!

今日という日がやってきたから!
あ、私仲間になっていいですか?

おう、いいぞ!

えー!さらっと入った!

あ、いえ
あ、そうだ、私、
一味に入れてもらいました

へえ、そうか
そりゃ運が悪かったな

え?

この一味は手ェ焼くぞ

おれ、それ1枚持ってるかもなあ

これが…あ?
ちょっと焦げて小さくなってる

気の毒だけど
この人の命、消えかけてるわよ

ああ、エースの紙か
いいんだ、気にすんな!

いや、いいんだ本当に
万が一本当にピンチでも
いちいちおれに
心配されたくねえだろうし
エースは弱えとこ見せんの
大っ嫌いだしなあ
行ったっておれがどやされるだけだ
おれたちゃ出逢えば敵の海賊
エースにはエースの冒険があるんだ

ま、会うならそんときだ
そのためにエースは
この紙をおれにくれたんだ、な!
ひひひひひ!
そういやゾロ、
おめえずーっと寝てたから
まだやってねえよな

それでは改めまして、新しい仲間、
音楽家ブルックの乗船を祝して

かんぱーーーい!

■382話の名言

腹減ってんのか?
弁当食うか?
海賊弁当じゃねえけど!しっしっしっしっし!

お父さん嘘つきでバカだから、
本当にバカなんだから、
あたしお父さん大っ嫌い!

ああ?
やっぱお前のとうちゃん面白れえなあ!
おれも見てえぞ?その宝石

■383話の名言

ルフィ!

あ?

さよねえを、助けて

いいぞお

あ…いいの?本当に?!

おれ、その宝石見てみてえしな!

でも、どうやる?ルフィ

そだなー、この船ぶっ壊すか!

さよは?

ぶっ壊しゃ見つかるだろ

宝石のヒントは?

ぶっ壊したほうが探しやすいだろ

おいおい、兄弟げんかしてる場合じゃ…

ほっとけ
こいつらの問題だ

■384話の名言

いよっと!
ブルック!メシだ、メシ!昼メシだ!

ルフィさん

サンジが腕によりをかけた
海の幸フルコースだってよ!
絶対うめえぞ!
やっはははは!

ルフィさん!

あ?
なーにやってんだよ!早く来いよ!

本当に私でよかったんでしょうか?
私が麦わらの一味に入ってしまって

ああ!

そんなあっさり! 
だって、だって!

おれが決めたんだから
お前でいいんだ!

え?

ひっひひひひひ! 
そんなことよりメシだ、メシ!
みんな待ってんぞー!

あの二人がよ、
今から面白れえことするみてえだぞ
お前も見てけよ、ひひっ

うわ!この肉、コーラとしょうゆが混ざって
すんげえ旨くなったぞぉ!

うはははははっ!
ブルックの奴、面白れえっ!

■385話の名言

わーっはっはっはっはっは!
さすがわしの孫

うわははははははは!
安心せいセンゴク
ルフィはモリアを倒したぐらのことを
触れ回るような小せえ男じゃないわい!

あ!そうじゃ!
わし、新茶を持って来たんじゃった
せんべい出せい!

誰一人欠けずに、
ここまで来れてよかった!
世界をもう半周した場所で
この壁をもう一度見ることになる
そんときは…おれは海賊王だ! 
ひっひっひっひっひ!

■386話の名言

野郎ども、命に代えてもタコヤキを救出だ!

ところでおめえら、軽く引き受けてくれたが
腕っぷしには自信あるのか?

ああ、強えぞ!

まあとにかくよ、ケイミー、
心配すんな、タコヤキは必ず助ける!

ひとですか? ひとですけど ひとではないよ~
ひとでなし ひとでないけど ひとでだよ~
忙しいっすか? いやいや ひとでは足りてるよ~♪

■387話の名言

こらー!たこっぱち!
そうとわかりゃ、おれ達は
ぜってえおめえなんか助けねえぞ!
で、でも…
お、お、
お前のたこやき、
そんっっなにうめえのか!

揺れんな、食欲と理性のはざまで

もしかして、はっちんのことを知ってるの?
はっちんとお友達だったりした?

お友達じゃあねえよ!

えええええええ!

■388話の名言

■389話の名言

お前とは戦うだけ無駄だ!

■390話の名言

■391話の名言

■392話の名言

あんた達の記事読んだわよ
エニエスロビーでの事件
どこまで本当なの?
政府にケンカ売ったのは確か?

いいよ~、話すのめんどくせえから

うっふふふ、自慢しないの?大物ね

あと、キャプテンキッドが
君より懸賞金が高いのはね
民間人に多大な被害を与えているから。
可愛くないでしょ?
だからあたしは断然
モンキーちゃん達を応援してるわ

まあ、おれはとりあえず楽しけりゃいいや、
ひっひっひっひっひ

うちの人なら大丈夫よ
坊やたちの100倍強いから

■393話の名言

おい、病院どこにある?
こいつを連れてく、撃たれてる

はあ?ほっとけそんな見ず知らずの男
あきれたぜ、海賊が人助け?
聞いたことねえよ!

ああ、そうなのか
わかった、ありがとなー!

ははっ、泣くほど嬉しいのかあ?

■394話の名言

よほほほ、チョッパーさん
我々は何をすべきかサンジさんが的確な指示をくださいました
どんな気持ちで過ごしても同じ待ち時間ですよ
焦ったからといってどうなるものでもありません
同じ待つのなら穏やかな気持ちで待とうじゃないですか

お、怒られたぞ?ブルック!

反省!わたしちょっと反省!

こいつはただの怪我人だ
見るのか見ねえのか!

胸くそ悪い島だな

なんか知らねえけど、あんなに喜んでたんだ!
遊園地に行ったことは、いいじゃねえか!

なーに言ってんだ、おめえら
おめえらが悪いと思うことなんて、
ひとつもねえじゃねえか

おめえら3人とも、
もうおれの友だちなんだ!
たとえどんなことしたって
ケイミーは必ず助け出すからもう泣くな!

天竜人、奴隷、ヒューマンショップ
はっ、欲をかいた権力者の純真に比べりゃ
世の悪党のほうがいくらか人道的だ
クズが世界を支配するからクズが生まれる
こんなこともわからねえか
おれ達は悪気がある分
可愛いもんだなあ、キラー

■395話の名言

何だデュバル、この胸くそ悪いリストは

こんな商売、世の中にまかり通ってたまるか!

■396話の名言

ケイミー!探したぞ!
よかったあああ!

何をってケイミーがあそこにいる!

関係あるか!
ケイミー!

今助けるぞ!ケイミー!
お前ら!ケイミーは売りもんじゃねえぞ

ま、待ってくれ麦わら
ダメだ、怒るな
おれがドジったんだよ
目の前で誰かが撃たれても
天竜人には逆らわねえって約束しただろ!
どうせおれは海賊だったんだ
悪いことしたからその報いだ
ごめんなあ、こんなつもりじゃかったのになあ
ナミにちょっとでも償いをしたくて
おめえらの役に立ちたかったんだけども
やっぱりおれは昔からドジだから
ほんとにドジだからよ

(ルフィ、座ってはっちんをなだめる)

結局迷惑ばっかりかけて、
ごめんなああああ!
ほんとうに、ごめんなあああ!

えああああああああああああああああ!

■397話の名言

わりぃ、お前ら
こいつ殴ったら海軍の大将が
軍艦引っ張ってくんだって?

お前がぶっ飛ばしたせいで
…斬り損ねた

ま、ルフィだから仕方ないわ!

その麦わら帽子は精悍な男によく似合う
会いたかったぞ、モンキー・D・ルフィ

■398話の名言

よーし!
お前ら!引っ込んでていいぞ!

おい、聞いてるのか?
お前ら二人に引っ込んでろと言ったんだ!

もう一度おれに命令したら
お前から消すぞ、ユースタス屋

あれは3人ともキャプテンだ
先陣切って出てきやがった!
3億のモンキー・D・ルフィ

おれが行く!

3億1500万のユースタス・キャプテン・キッド

おれに任せろ

2億のトラファルガー・ロー

気が済むまでやってろ、ここは…

(3人口を揃えて)

おれ一人で充分だ!

3人とも、軽く億越えの賞金首です!

■399話の名言

この腕は、巨人族の腕だ!

ギガントピストル!

お前に一目会えてよかった
だが次に会ったときは容赦しねえ

ふーん……
でも、ワンピースは
おれが見つけるぞお

なあキラー
おれ達の通ってきた航路じゃ
ワンピースを手にするなんて口にすると
大口開けて笑われたもんだ
その度におれは笑った奴を
皆殺しにしてきたがな
だがこの先は
それを口にすることが
できねえ奴が死ぬ海だ
新世界で会おうぜ

ふっ、おれと来るか?
海賊キャプテン・ジャンバール

ふっ、半分は麦わら屋に感謝しな

■400話の名言

今の時代を作れるのは
今を生きる人間だけだよ

あっはは!
シャンクス…!

とにかく、ここまでよく辿り着いた
新世界であいつもお前を待ちわびているだろう

そっか、そっかなあ?
おれも会いてえなあ!

おれも一個だけ聞きてえんだけど
ひとつなぎの大秘宝ワンピースってのは
本当に…

うそーーーーーーっぷーーーーーー!
宝がどこにあるかなんて聞きたくねえ!
宝があるかないかなんて聞きたくねえ!
何もわかんないけど
みんなそうやって命がけで海へ出てんだよ!
ここでおっさんから何か教えてもらうんなら
おれは海賊をやめる!

やれるか?君に
グランドラインはまだまだ
君らの想像を遥かに凌ぐぞ
敵も強い
君のこの強固な海を支配できるか?

支配なんかしねえよ
この海で一番自由なやつが海賊王だ

つまんねえ冒険なら、おれはしねえ!

やっぱり私、
モンキーちゃんのファンだわ

関連記事

category: 名言集

tb: --   cm: --