ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

MMD制作奮闘記 その1~その7  

MMDの楽しさを覚えてしまった私。

職人様の作品を見るのも楽しいし、
ブログのためにその画像を切り取るのも楽しい。

でもいつしか自分も作ってみたい、
作れるだろうかと思っていた。

で、ミクミクダンスの生みの親、
樋口M氏のサイトからMMDの作成ツールをダウンロードして。

恐る恐る触ってるうちに、
なんとなく動かせるようになって。

行き詰まっても懲りずに調べてなんとかクリア。
今日ようやくニコニコ動画に初投稿できたのだ。

嬉しかったり、悩んだり、そのたびに
本日の衝動買い 2015.12.03 MMDに挑戦中のページに
追記として記録していたのだが、
追記だけで6つにも増えてしまったので、
その日記のようなものをここに移してまとめてみた。

お世話になったページ
VPVP(MMDの生みの親、樋口M氏のサイト)
はじめてのMikuMikuDance!(工藤PさんによるMMD講座)
つんでれんこによるエンコードのすすめ。初心者さんへの使い方講座【2015/08ver】



MMD制作奮闘記 その1 2015.12.02

今ブログのほうでは、
3回目の視聴&記事の推敲・手直しが、
もうすぐ終わろうとしてるところ。
(さっき707話の手直しを終えた)

それと並行してMMDワンピの世界にどっぷり浸かってる。
というか、そちらに比重が移ってる。

昨日は、はじめてのMikuMikuDance!というブログを参考にしながら、
ついにMikuMikuDanceのソフトををダウンロードしたりして。

起動エラーもなんとか対処法を見つけてクリアし、
MikuMikuDanceの操作画面が出たときはワクワク(↓)

WS032777.jpg

一番お気に入りのルフィモデルを、
k00jさんのところ からダウンロードして読み込み、
ルフィがうちのパソコン画面に登場したら、もうニヤニヤ(↓)

WS032778.jpg

なんかそれだけで無性にうれしかったな~。

今はルフィの顔や腕を動かして、
操作方法を覚えようとしてるところ。

いつか好きなモーションをトレースして、
ルフィにカッコよく踊ってもらいたいな~、
でも難しいんだろうな~、とか思ってみたり。

自分で動画をニコニコ動画にUPするところまで、
ちゃんと辿り着けるのだろうか…?

まあ、ぼちぼちやっていこうと思ってます。




MMD制作奮闘記 その2 2015.12.04

難しそうだからそのうち…と思いながら、
気になってちょこちょこ触ってたら…ルフィ、踊ってくれた!

あまりにも嬉しかったので、
出勤前だけど更新中。

まだ動画サイトに投稿できないし、音源も読み込めてないので、
ルフィが動いた証拠にパソコンの画面をキャプチャ。

WS032860.jpg
WS032861.jpg

うほー、うれしすぎる。

このモーション、今のところ一番のお気に入りで。
(特集記事はこちら→船長でELECT
それを自分が動かせるなんて幸せ。

そっか、動画主さんたちは、
このモーションを元に、カメラの角度を変えたり、
衣装を変えたり、ステージやエフェクトというものを使って、
こだわりの動画を作っているんだろうな。

私もその域に達することができるのか…?
やばい、また新たな楽しみを見つけてしまった。




MMD制作奮闘記 その3 2015.12.05

仕事が終わりまたポチポチ触ってたら発見した。

見慣れた正面だけでなく、
後ろからも横からも上からも
モーションが見られるのだ。

これは4倍おいしい。

正面
WS032871.jpg

後ろ
WS032866.jpg


WS032865.jpg

真上
WS032864.jpg

それにしても、

どの角度から見ても隙のないモデルを作った人も、
どの角度からもリアルに見えるプログラムを作った人も、
カッコいいモーションをトレースした人も、

みんなすごいな~。

MMDはたくさんの人の尽力があって成り立っていること、
感謝しなきゃいけないと実感した。




MMD制作奮闘記 その4 2015.12.06

音楽のWAVファイルの取り込みに苦戦中。
わからないのでひとまず置いて、MMDモーションをいろいろ見てた。

で、「壁ドン選手権」というのがあって、
配布モーションをひとつお借りして、
ルフィのモデルに読み込んでみたのだが…

これちょっと嬉しかった。
ルフィの壁ドン。

周りをちらっとみて話しかけてくる
WS032918.jpg

見つめられる
WS032911.jpg

近寄ってくる
WS032919.jpg

ドン
WS032912.jpg

見つめられる
WS032914.jpg

微笑む
WS032915.jpg

話しかけてくれる
WS032916.jpg

キメの表情か
WS032917.jpg

「ドン」のところでお花、
キメのところではお星さまなど
降らせてみると面白そうだ。

でもまだやり方わからない…。
でもなんか毎日発見があって面白いぞ。

それから今日は、webmoneyなどというものを使って、
ニコニコ動画のプレミアム会員に登録した。

一般会員のままだと、
夜8時から深夜2時まで(実際は夜6時頃から)と、
今日みたいな日曜日は混雑中となって画質がガタ落ちするのだ。
それがすごくストレスで、その時間帯は見ないことにしていたほど。

でもあまりにもニコニコ動画をチェックする機会が増えたので、
ここはひとつ3ケ月1,780円のプレミアム会員になってみようと。

携帯料金での支払いも考えたけど、
携帯自体が古いとその方法は使えないらしく、
ニコニコ動画さんとメールでやりとりをして、この方法を知ったのだ。

ファミリーマートで簡単に買えて、
プレミアム登録もすんなりできた。

ネットの料金をコンビニで支払えるなんて、
便利な時代になったものだ。




MMD制作奮闘記 その5 2015..12.09

音楽ファイルの読み込みに成功。
好きな曲と好きなモーションでルフィが踊ってくれた!

ステージもいくつか選んできて、
3つのMMDができた。

曲は「ドーナツホール」。

最初にできたのがこれ(↓)
ルフィのスタイルが一番映える
左斜め下からのアングルにしてみたのだ。

WS033345.jpg

2つ目にできたのがこれ(↓)
アングルはいじらず、影をつけてみた。

WS033343.jpg

3つ目はこれ(↓)
ステージはつけず、白い背景で。
影だけってのもいいかも?なんて思ってみたり。

WS033348.jpg

でもせっかくここまでできたのに、
いざニコニコ動画に投稿しようとすると、
いろいろと面倒な作業が必要なので、今日はここまで。

ほんとは投稿したかったな~。

ここまでできると嬉しくて、
まだ難しいことを知らずに衝動で作った作品を、
それはそれとして誰かに見せたいというのか。

あとは表情を変えてみたり、
カメラでいろんな距離や角度から映してみたり、
貫通してるところ(帽子に手が貫通してる)を直したり、
できればちょっと素敵なルフィを挿絵にしてみたり…

いろいろできるようになれば凄いな。




MMD制作奮闘記 その6 2015.12.11

どうも本格的に行き詰まってしまったようだ。

カメラ操作も覚えて、
なんとか自分なりのMMDが作れた。

でもその次のステップ、
「avi出力」というところでエラーが出てしまうのだ。

>MMDxShow.dll読込失敗
>'Data'フォルダ内に'MMDxShow.dll'があるか確認して下さい。
>なければ最新verのMikuMikuDanceをダウンロードしてください。

というエラー。

'MMDxShow.dll'があるのは確認した。
ググってみると同じエラーで悩んでる方々が…
でも解決法を試してみても、同じエラーが…の繰り返し。

もうここでお手上げか?
ニコニコ動画に投稿するところまでたどり着けないのか?私は。

とりあえず一人で楽しむしかないのかな。

悔しいけど、
自分なりのカメラワークを記録しておきたいので、
ここに画像で残しておく(↓)


WS033376.jpg
WS033377.jpg
WS033378.jpg
WS033379.jpg
WS033380.jpg
WS033381.jpg
WS033382.jpg
WS033383.jpg
WS033384.jpg
WS033385.jpg
WS033386.jpg
WS033387.jpg
WS033388.jpg
WS033389.jpg
WS033390.jpg
WS033391.jpg



MMD制作奮闘記 その7 2015.12.13

一昨日行き詰まったと書いたけど、解消!
なんとニコニコ動画に投稿できてしまったのだ。

MMDのプログラムをパソコンに取り込んで、
起動時に必要なプログラムを取り込んでいたのだが、
それらをデスクトップとかあちこちに移動してるうちに、
連携がうまくいかなかったのかな?と思いつき。

最新版のMMDとそれに必要なソフトを
新たにダウンロードしてみたら、
昨日行き詰まった「avi出力」も難なくクリアした。

出力された大容量のaviファイル(5.29GB)を、
「つんでれんこ」というソフトで軽くして(19.83MB)。

そしておもむろにニコニコ動画に投稿。
もちろんドキドキしながら。

ニコニコ動画から「動画の投稿が完了しました」
というメールが届き、そこに貼られたリンク先に
ちゃんと私の動画がUPされていた(↓)

【ニコニコ動画】【MMDワンピ】ドーナツホール


帽子や服に手が貫通していたり、
気持ちモーションが遅い音ズレがあったり…
気になるところを残したままの拙い作品。

でも多分そのうち多少は上達すると思うから、
この拙いままの、初期衝動で作ってしまった動画を、
残しておきたいな、という思いもあって。

とりあえず作品を作って動画を投稿するところまで、
辿り着けてよかった。

MMDを触るようになったのが12/3、今日が12/13だから、
10日くらいで一応投稿するところまでできるようになった。

私にしてはハイペースだ。
好きこそものの上手なれ、ということか(笑)
(作品はまだ上手とは言えないけど)


関連記事

category: youtube・ニコニコ動画

tb: --   cm: --