ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

MMD制作奮闘記 その8  

ニコニコ動画に初投稿した「ドーナツホール」に、
いくつかコメントをいただいた。

そのなかに、

「準標準ボーンが入ってないかもしれません。
 すぐ入るの頑張ってください!!!」

というアドバイスがあった。

準標準ボーン…
MMDに触り始めて10日の私が知るはずもなく、
当然入れていなかった。

それで昨日今日と研究して、入れてみた。

参考にしたサイト
【MMD】準標準ボーンの追加方法について(Rick様のサイト)
配布モーションの「必須ボーン」について①(16/イケメンマスターP様のサイト)

起動エラーが死ぬほど出たり(16までは数えたけど多すぎてやめた)、
MMDに読み込んだルフィが真っ白だったり、
いくつかハプニングがありつつ、なんとか導入に成功した。

そして、それを入れたルフィが、
明らかに前よりも生き生きと踊っていることに唖然とした。

準標準ボーン導入前後の動きを比較してみた。

わかりやすいのを取り上げてみると、例えばこれ(↓)
躍動感がまず違う。

左が導入前、右が導入後。

躍動感が違う!
WS033838.jpgWS033839.jpg
WS033783.jpgWS033784.jpg

さらにわかりやすいのがこれ(↓)
上下運動のふり幅が明らかに違う。

動きのふり幅が違う!
WS033779.jpgWS033833.jpg
WS033732.jpgWS033733.jpg
WS033789.jpgWS033790.jpg
WS033736.jpgWS033737.jpg
WS033791.jpgWS033792.jpg
WS033740.jpgWS033741.jpg
WS033799.jpgWS033800.jpg
WS033793.jpgWS033794.jpg

そしてこれらに至っては、振付が変わってしまってた(↓)
特に手の動きが。

振付が違う!
WS033781.jpgWS033782.jpg
WS033834.jpgWS033835.jpg
WS033787.jpgWS033788.jpg
WS033803.jpgWS033804.jpg
WS033744.jpgWS033745.jpg
WS033746.jpgWS033747.jpg
WS033809.jpgWS033810.jpg
WS033811.jpgWS033812.jpg
WS033829.jpgWS033830.jpg

そっか、標準ボーンの有り無しで、
そんなに動きが変わるのか。

初めてモデルにモーションを読み込んだときは、
ただ動いてくれたのが嬉しくて、
それだけで舞い上がってたもんな~。

ほんとはもっと凄いモーションだってこと、
全然知らずに感動してたっけ。

これはすごく勉強になった。

アドバイスを下さった方、
本当にありがとうございました。

以下は上に貼ったものを含む、全曲分の比較。
左が準標準ボーンなし、右があり。
数字はフレーム数。
同じフレームで止めて比較した。

0158
WS033770.jpgWS033771.jpg

0195
WS033836.jpgWS033837.jpg

0278
WS033772.jpgWS033773.jpg

0328
WS033838.jpgWS033839.jpg

0369
WS033777.jpgWS033778.jpg

0436
WS033779.jpgWS033833.jpg

0582
WS033781.jpgWS033782.jpg

0599
WS033732.jpgWS033733.jpg

1120
WS033834.jpgWS033835.jpg

1140
WS033734.jpgWS033735.jpg

1152
WS033783.jpgWS033784.jpg

1220
WS033785.jpgWS033786.jpg

1304
WS033787.jpgWS033788.jpg

1385
WS033789.jpgWS033790.jpg

1396
WS033736.jpgWS033737.jpg

1751
WS033791.jpgWS033792.jpg

2126
WS033739.jpgWS033738.jpg

2260
WS033793.jpgWS033794.jpg

2460
WS033795.jpgWS033796.jpg

2466
WS033797.jpgWS033798.jpg

2502
WS033740.jpgWS033741.jpg

2544
WS033799.jpgWS033800.jpg

3121
WS033801.jpgWS033802.jpg

3138
WS033803.jpgWS033804.jpg

3216
WS033805.jpgWS033806.jpg

3278
WS033807.jpgWS033808.jpg

3407
WS033744.jpgWS033745.jpg

3496
WS033746.jpgWS033747.jpg

3725
WS033748.jpgWS033749.jpg

3758
WS033809.jpgWS033810.jpg

3949
WS033811.jpgWS033812.jpg

4021
WS033750.jpgWS033751.jpg

4059
WS033752.jpgWS033753.jpg

4410
WS033813.jpgWS033814.jpg

4444
WS033754.jpgWS033755.jpg

4528
WS033840.jpgWS033842.jpg

4535
WS033815.jpgWS033816.jpg

4586
WS033821.jpgWS033822.jpg

4605
WS033756.jpgWS033757.jpg

4636
WS033823.jpgWS033824.jpg

5012
WS033758.jpgWS033759.jpg

5362
WS033825.jpgWS033826.jpg

5439
WS033827.jpgWS033828.jpg

5781
WS033829.jpgWS033830.jpg

5898
WS033760.jpgWS033761.jpg

WS033764.jpgWS033765.jpg

5976
WS033831.jpgWS033832.jpg

6082
WS033766.jpgWS033767.jpg

6115
WS033768.jpgWS033769.jpg

ところがまた問題が生まれてしまった。

準標準ボーンを入れると、
服に穴が開いたり、
服の一部が飛び出したり、
そんな現象が起きてしまったのだ。

こういうのも修正していかなきゃいけないんだろうなぁ…




<追記 2015.12.26>

「腕捩れボーン」に注目して比較してみた。

上で準標準ボーンを入れると服が破綻をきたすと書いたけど、
腕にも明らかな破綻が生じている。

わかりやすいのがこれ。
541フレーム目を比較してみた。

腕捩れボーンなし
WS034552.jpg

腕捩れボーンあり
WS034551.jpg

腕捩れボーンなしのほうは、
腕のラインがつるつるしている。

腕捩れボーンを入れたほうは、
腕のラインがガジガジになってしまっているのだ。

そこで悩んだ。

ガジガジになってるのは嫌だけど、
モーションとしてはこちらが合ってるからだ。

準標準ボーンが入ってないと知って全ボーンを追加していたけど、
特に破綻の目立つ腕の原因を探りたくて、

「腕捩れボーン・手捩れボーンを外したもの」
「腕捩れボーンのみ外したもの」
「手捩れボーンのみ外したもの」

の3つのモデルで比較してみたところ、
「腕捩れボーン」のあり・なしが破綻に関係してることがわかった。

そこで「腕捩れボーン」だけ省いて作ろうと思い立った。
破綻を直すのは難しそうだから、それでいいじゃん、と。

でもそうやって作った動画は、
モーションを忠実に再現してるように見えて、
なんとなく片手が休んでることが多いのが気になってしまった。

そして同じフレームでまた止め比べてみたところ、
やっぱり「腕捩れボーン」がないと不自然だと確信した。

以下、「全ボーン追加分」と、
そこから「腕捩れボーンのみ外したもの」を比較してみた。

「腕擦れボーン」のないほうは、
特に腰に手を置くのが苦手なようで、
手が腰にいかずに招き猫のような手をしているのが目立つ。

全ボーン追加分            腕捩れボーンのみ外したもの
WS034520.jpgWS034522.jpg
WS034523.jpgWS034524.jpg
WS034525.jpgWS034526.jpg
WS034527.jpgWS034528.jpg
WS034554.jpgWS034553.jpg
WS034530.jpgWS034531.jpg
WS034532.jpgWS034533.jpg
WS034534.jpgWS034535.jpg
WS034537.jpgWS034538.jpg
WS034539.jpgWS034540.jpg
WS034541.jpgWS034542.jpg
WS034543.jpgWS034544.jpg
WS034545.jpgWS034546.jpg
WS034547.jpgWS034548.jpg
WS034549.jpgWS034550.jpg

さすがにこれだけ違うと、
やはり「腕捩れボーン」は必要なのだと思わざるを得ない。

…とわかったものの、
「腕捩れボーン」を入れたモデルを使うとして、
さて、腕のガジガジをどう直せばいいんだろうか( ̄ー ̄?)

関連記事

category: youtube・ニコニコ動画

tb: --   cm: --