ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

MMD制作奮闘記 その11  

2日前に2つ、
ついさっき1つのMMDを投稿したので記録。

2日前に投稿したのは「ロミオとシンデレラ」「サイバーサンダーサイダー」
さっき投稿したのは「抱きしめてTONIGHT」

「ロミオとシンデレラ」「サイバーサンダーサイダー」は、
カメラを全部自分で動かしてみた。

まず自分にとって印象的なモーション部分を、
一番きれいに見えるところから映す。

残りの部分はアップにしてみたり引いてみたり、
上や斜めから映してみたり。

最後に表情を確認して、
いい表情のところをカットインさせてみたりして。

そんな感じで作ってみた。

ほんとはなんとなく、
動画サイトへの投稿が怖くなっていたのだ。

出来上がった動画に不具合を見つけても、
それを直す術を知らず…。

もちろんいっぱいググって解消方法を探すけども、
それでもわからないときはもうお手上げ。

でもここまでできたんだ、
ちょっと見栄えは悪いけど、
この喜びを誰かと共有したいと思って投稿する。

そして不具合を不具合と指摘されて落ち込む。

それで引っ込めた動画が3つある。

自分でもわかってることを指摘されて落ち込むなんて、
世話がない。

でもそれで得たものもある。

音ズレを指摘されたときは、
次からは絶対合わせてみせる、と勉強して、
その解消方法を知ることができた。

動きがおかしいと指摘されたときは、
別の方がヒントを残してくださり、
それで一気に解決した。

傷つくのが嫌なら投稿せずに、
自分一人で楽しめばいいんだ。

そう思い直してMMDライフを送っていた。
お、これなかなかいいじゃん、という作品も生まれた。

投稿はせずにいた。

でも同僚がその作品を見たいと言ってくれて…
それならやはり投稿か?ということになり、
「ロミオとシンデレラ」「サイバーサンダーサイダー」を投稿。

ニコニコ動画はコメントが怖いので、youtubeに投稿した。
コメントは受け付けないように設定した。

なんかニコニコ動画のほうには、
上級者しか受け入れられないのだろうか?
という疎外感を感じたりしてた。

楽しみにしていた新しい作品のチェックも、
劣等感からか見られなくなっていた。

そして次は何を作ろうかな~というところで、
懐かしい80年代、トシちゃんの
「抱きしめてTONIGHT」に手をつけた。

そしたらこれがもう楽しくて。

ルフィ・ゾロ・サンジ、それぞれに、
華麗なモーションが素敵すぎて。

マイクを持たせたのも初めてで、
これまたとっても嬉しくて。

モーションは読み込んだままでもほぼいける。
下手な手直しはしないほうが?と思いつつ、
足首がねじれて骨折したように見えるのはどうしても気になり、
ちょこちょこと触ってみると結構いい感じに修正できた。

モーション作成者様が、
とても丁寧にアクセサリの入れ方などを書いて下さってた。
その心遣いが嬉しくて、頑張って挑戦した。

それでなんとかマイクを持たせることに成功したけど、
一部わからない部分があって完ぺきではない。

モーション修正のほうも、
だいたい思うようにできたけど、
一か所だけどうしてもこれ以上はわからないところがある。

マイクがない部分があるのと、
モーションの一か所が不完全。

でも今の自分ではそれが精一杯。

そんな不完全な部分がありながらも、
それにしてもこのモーションは素晴らしいなと感動しきりだった。

この楽しさを誰かにも教えたいと思えて、
今度はもう両方のサイトに投稿した。

それが「抱きしめてTONIGHT」

そんなこんなで投稿した作品を、
ここに貼って残しておきたい。

【MMDワンピ】ロミオとシンデレラ


.【MMDワンピ】サイバーサンダーサイダー


【MMDワンピ】抱きしめてTONIGHT


ニコニコ動画版はこちら→【ニコニコ動画】【MMDワンピ】抱きしめてTONIGHT【麦わら三強】

関連記事

category: youtube・ニコニコ動画

tb: --   cm: --