ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

MMD制作奮闘記 その12  

あれから4つ投稿したので書いておこう。

「抱きしめてTONIGHT」
「LUVORATORRRRRY!」
「ギガンティックO.T.N」
「え?あぁ、そう。」

■抱きしめてTONIGHT

「抱きしめてTONIGHT」は2つ目。
前は固定カメラだったので、カメラをつけた。

【MMDワンピ】抱きしめてTONIGHT【麦わら三強】その2

ニコニコ動画版はこちら→【ニコニコ動画】【MMDワンピ】抱きしめてTONIGHT【麦わら三強】その2

カメラをつけると、
途端に生き生きとしてくれて、
それが当然なんだろうけど感動した。

■LUVORATORRRRRY!

ルフィとサンジ、
新鮮な組み合わせで作ってみた。

.【MMDワンピ】LUVORATORRRRRY!【ルフィ&サンジ】

ニコニコ動画版はこちら→【ニコニコ動画】【MMDワンピ】LUVORATORRRRRY!【ルフィ&サンジ】

ルフィの表情がくるくる変わって面白い。
サンジはミリタリー衣装がかっこいい。

脱力した感じのゆるい、でも激しいダンスも見もの。

これは最後にぱぴこ様の屋上ステージを読み込んで、
ぐっと雰囲気が出たことに感動したなあ。

■ギガンティックO.T.N

「ギガンティックO.T.N」は、
私の中では一歩進化した作品。

初めてMME(ミクミクエフェクト)というものを導入したのだ。

【MMDワンピ】ギガンティックO.T.N

ニコニコ動画版はこちら→【ニコニコ動画】【MMDワンピ】ギガンティックO.T.N

Autoluminousでステージを光らせ、
Appealという効果で一部強調し、
最後に紙吹雪を降らせた。

もうこれが感動。

この曲、高速ビートで踊るルフィが、
これまたカッコいいのでさらに。

MMEを入れたことによって、
なんか「いっちょまえの」作品になった気がして、
かなり気に入ってる作品なのだ。

ちょうど上の「抱きしめてTONIGHT」と同じステージを使用してるので、
比較してみればオートルミナスの効果がよくわかる。

■え?あぁ、そう。

そして昨夜投稿したのが「え?あぁ、そう。」

実はこの曲は2回投稿していて、
1回目はモーションだけのもの、
2回目はMMEを追加したものとなっている。

MMEの凄さがわかるので、
1回目の作品も削除にはせず、
「限定公開」として残してある。

改良前のもの(↓)

【MMDワンピ】え?あぁ、そう【改良前】


改良後のもの(↓)

【MMDワンピ】え?あぁ、そう。

ニコニコ動画版はこちら→【ニコニコ動画】【MMDワンピ】え?あぁ、そう。

改良版でも、背景は白のまま残した。

白い部屋がいいかな?
と思っていろいろ試したけど、
下から映すアングルが多く、
床しか映らないパターンが多くて断念。

というより、
背景がないほうが、
この小麦色のルフィがよく映えたのだ。

背景がない代わりに、
MMEでの演出を試みた。

動きの残像が残る「ゴースト」
色をセピアや白黒にできる「お手軽トーン補正」
肌を光らせたり影を強く出すために、
ここでもまた「オートルミナス」を使用した。

前作のモーションだけのものと比較したら、
ちょっとびっくりしてしまった。

印象が全然違うのだ。
MMEの効果を思い知らされた。

最初に適当なところで止めて比較したのがこれ。
平坦な肌色が、立体感のある小麦色になっている。
ルフィの姿もくっきりと浮かび上がっている。

MMEなし
WS035211.jpg

MMEあり(オートルミナス)
WS035212.jpg

おお、この違いは凄いぞ!と思い、
この作品に入れた3つのエフェクト効果を比較してみた。

①ゴーストの効果

ゴーストなし
WS035213.jpg

ゴーストあり
WS035214.jpg

②「お手軽トーン補正」の効果

お手軽トーン補正なし
WS035215.jpg

お手軽トーン補正あり
WS035216.jpg

③オートルミナスの効果

オートルミナスなし
WS035218.jpg

オートルミナスあり
WS035219.jpg

結論。
MMEって凄い。

これって全部一般の人が作ってるんだよなあ。
凄すぎる。

そして感謝。

関連記事

category: youtube・ニコニコ動画

tb: --   cm: --