ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

MMD制作奮闘記 その13  

今、落胆中の気持ちを書いておこう。

ニコニコ動画への投稿は、
しばらくやめておこうと思った。

私には敷居が高すぎるのだろうか。

そこでひとつのコミュニティが出来上がってる感じで、
よそ者は受け付けないような印象が消えない。

同じ日、同じ時間帯に投稿した人の中で、
私一人がいつもダントツで閲覧回数が最下位。
桁が違うから余計目立つ。

ああ、この人のは面白くないから無視無視、
という感じなのだろうか。

そんな疎外感を感じるために
投稿してるわけではないのに。

見るたびに落ち込む。

見られていない。
コメントが少ない。
コメントがない。

私が投稿してるのは、
この人ダメだというレッテルを貼られるため?

そんな気がしてならない。

作るときとても幸せで、
お、なかなかいいのができたぞ!という喜びを、
誰かに伝えたくて投稿してる。

私なら、初心者の作品に文句を言ったりしない。
見苦しいところがあっても微笑ましく感じる。

でもあそこって、そうじゃない。

幸いなことに、
youtubeにあげたほうの動画は、
今のところ高評価しかいただいてない。

ニコニコ動画より閲覧者が少ないのに、
もう5人もチャンネル登録してくれていて励みになる。

もうyoutubeだけにしよう。

負け犬の遠吠えだな~。



前回の記事のあと投稿したのは3つ。

「パラジクロロベンゼン」
「S&M」
「壁ドン」

■パラジクロロベンゼン

今回の(↓)

【MMDワンピ】パラジクロロベンゼン【ルフィ】【月】


前回の(↓)

【MMDワンピ】パラジクロロベンゼン

ニコニコ動画版はこちら→【ニコニコ動画】【MMDワンピ】パラジクロロベンゼン

「パラジクロロベンゼン」は、2作品目だ。
前はMMDを初めてまだ2~3週間目だったから、
少しできることが増えた今、再チャレンジしてみた。

前の作品は、それはそれで気に入っている。
まだエフェクトの存在も知らないしカメラワークも少ない。
でもそのシンプルさが結構気に入ってる。

今回は、よりイメージに近いものができた。
夜の街、そして青いイメージなのだ。

月あかりを浴びて踊るのがいい。
そのエフェクトが嬉しくて光らせすぎたけど(笑)

■S&M

youtube版は音声がミュートになっているのでニコニコ版(↓)


youtube版はこちら→【MMDワンピ】S&M

「S&M]はカッコいい。
モーションもステージもよかった。

牢獄ステージに鎖がついていて、
それをモデルにつけることができるというのだ。

ドキドキしてルフィに装着したら、
カッコいいんだな~これが。
鎖をものともせず踊るのが。

縞模様の扉の影も、いい雰囲気を出してる。

結構いいと思うんだけどなあ。

■壁ドン

ドアップのバージョン(↓)

【MMDワンピ】壁ドン【ルフィ】

ニコニコ動画版はこちら→【ニコニコ動画】【MMDワンピ】壁ドン【ルフィ】

少しカメラをひいたバージョン(↓)

【MMDワンピ】壁ドン2【ルフィ】

(ニコニコには投稿せず)

そして「壁ドン」。

初期衝動のまま作ったらドアップになってしまったので(笑)
少しカメラを引いたバージョンを今日作り直した。

ドアップバージョンは「まばたき」を入れ、
右手のポーズを変えた(顔の下にあったのを上げた)。

カメラを引いたバージョンは、
左手のポーズを変えたのと、
第一声を自分の名前に聞こえるようにやってみた。

MMDを触り始めて4日目に
「壁ドン」のモーションを見つけ、
その日の記事にこう書いてた(↓)

『「ドン」のところでお花、
キメのところではお星さまなど
降らせてみると面白そうだ。』


それを形にしたのだ。
お花の代わりにハートになったけど(笑)

あの頃は、そうイメージしても、
どうやったらいいのか想像もつかなかった。
でも今ならできそうだと思い、チャレンジした。

だいたいイメージ通りのものができた。
というか、これ結構見ていてドキドキ、嬉しくなる。

このルフィの顔を思い出して、
その日の仕事、頑張れたもんなあ。

自分がルフィを好きで、
もしこんな動画を見つけたら、
私だったら舞い上がるけどなあ。

なのにニコニコではコメントなし。

それで、もういいや、
って思ってしまったのだ。

同じ喜びを感じる人がいない。
ルフィに思い入れのある人はいないの?
それとも私のことそんなに嫌い?

そう思ってしまったのだ。

(ここまで書いて、ワンピースのシャンメリーを開けた)
(なんか寂しくなってしまったのだ)

関連記事

category: youtube・ニコニコ動画

tb: --   cm: --