ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

MMD制作奮闘記 その15  

前回(その14)以降、
既に13本の動画をyoutubeにUPした。

その中から、ついさっき投稿したドーナツホールと、
その前に投稿したまっさらブルージーンズについて。

■腕の輪郭を全編修正した「ドーナツホール」

ドーナツホールは、大好きなモーションだ。
MMDを触り始めて最初に選んだほど。

でも今になってわかったのだが、
よくもまあこんな修正の難しいモーションを
最初に選んだものだと。

モーションを読み込んだ状態では、
腕の輪郭がほぼ全編に渡ってギザギザなのだ。

それを修正した過程を残してみる。

修正する際にはルフィを二人読み込んで、
黄色いルフィを見本にして、赤いルフィを直していった。

モーションを読み込ませた時点はこんな感じ(↓)

WS035966.jpg
WS035968.jpg
WS035971.jpg
WS036008.jpg
WS036009.jpg

これを、黄色をお手本にして、
赤いほうを直していった(↓)

WS035967.jpg
WS035970.jpg
WS035973.jpg
WS036010.jpg
WS035965.jpg
WS035964.jpg
WS035963.jpg
WS035962.jpg
WS035961.jpg

そしてできた動画がこれ(↓)

映画の劣化フィルムのようなエフェクトと、
セピア色や強めきれいめの色に変化させるエフェクトの力もあり、
とってもいい感じにできたので嬉しい。



■初めて全編に表情をつけた「まっさらブルージーンズ」

まっさらブルージンズのほうは、
なんと初めて自分で全編に渡って表情をつけたのだ。

モーションを読み込んだ状態では、
リップモーションはつけてくれていたけど、
表情はずっと同じだったので挑戦してみた。

左が初期状態、右が私がつけた表情だ(↓)

あまり面白いことはできなかったけど、
まあまあ無難な感じにできてホッとしている。

WS035876.jpg
WS035877.jpg
WS035878.jpg
WS035881.jpg
WS035882.jpg
WS035883.jpg
WS035884.jpg
WS035885.jpg
WS035886.jpg
WS035887.jpg
WS035888.jpg
WS035889.jpg
WS035891.jpg
WS035892.jpg
WS035893.jpg
WS035894.jpg
WS035895.jpg
WS035896.jpg
WS035897.jpg

そしてできたのがこれ(↓)

2分半くらいのところの
「まっさらぴんの青春思い切りはしゃいで」
のところの遠めのカメラワークが結構気に入ってる。



■前回以降UPした、残り11本

セーラー服を脱がさないで


ちょびん様に続き、
うめ様モデルのルフィも初めてお借りした。

贅沢に3人の船長と、麦わらの一味の男性陣。
チョッパーとフランキーも入れたかったけど、
チョッパーは小さすぎ、フランキーは大きすぎで今回は断念。

TOXIC


短編の洋楽第一弾。
セクシーなルフィだ。

te amo


短編の洋楽第二弾。
これまたセクスゥイー。
TOXICと同じステージだけど、気に入ってる。

womanizer


短編の洋楽第三弾。
これはキリリとしたルフィだ。

ievan polkka


ネギを握らせてみた(笑)
この曲もネギも有名なようで…知らなかった。

カンタレラ


初めてトラファルガー・ローを使わせていただいた。
この曲はゾロよりサンジよりローが似合うと思って。

最初は中央の2人で作ってたのに、
モデル選びの際に読み込んでいたものも表示してみたら、
これが壮観だったので4人で仕上げた。

magnet


初めてのルフィ&サンジ。
この曲もモーションも、大好きだ。
ステージも大好き。

うそつき


もともとつけられていた表情が「かわいい系」で。
ステージも可愛いものを選んだ。

pink cat


これは精悍なルフィ。
麦わら三強にぴったりの雰囲気。

kiss me 愛してる


ルフィの相手、最初はゾロとサンジで試してみたけど、
なんか違うと思ってしまった。

多分に女性っぽい表情と動きなので、
初めて女性モデルを導入してみた。

ナミモデルは頭が小さく、
ルフィと並んだ感じがアンバランス。

ハンコックにしたかったけど、
豪華すぎる衣装のせいか、
私のパソコンではカクカクしすぎて作業すらできず。

コアラも試してみたけど、
やっぱりルフィと並んだバランスが違った。

そしてロビン。
ロビンが一番自然なバランスで、
表情も衣装も素敵だったのでロビンに決めた。

これ、相当気に入ってる。

それにしても1ケ月半で13本投稿って…
3~4日に1本のペースで作ってることになる。

それくらい楽しいのだ、MMD制作が。

関連記事

category: youtube・ニコニコ動画

tb: --   cm: --