ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

MMD制作奮闘記 その16  

MMD作りにどっぷりハマってはや4ケ月。

最近、すごく良いエフェクトを見つけ、
随分とお世話になっている。

■おたもん様の「お手軽にトーン補正フィルタ」が凄い

おたもん様の【お手軽にトーン補正フィルタ v0.7】。

初めて使ったのは「え?あぁ、そう。」のときで、
画面をセピアや白黒に変えられて「凄いな」と。

でもセピアや白黒にしなくても、
同梱されてる「トーンマップj」というのを入れるだけで、
もとのカラーが「鮮やかな」「趣のある」カラーになるのだ。

例えばこんな感じ(↓)
上が通常、下がトーンマップをいれたもの。

WS036382.jpg
WS036383.jpg

左右に並べてみる。
左が通常、右がトーンマップ入り。

WS036382.jpgWS036383.jpg
WS036384.jpgWS036385.jpg
WS036389.jpgWS036388.jpg
WS036390.jpgWS036391.jpg

大方完成したあとでこのエフェクトを思い出し、
入れてみると「必ずさらに良くなる」のだ。

これからもお世話になると思います。
おたもん様、ありがとうございます。

■ちょっと驚き&嬉し恥ずかしの出来事

あ、youtubeで最近こんな現象が。

自分の動画を再生した後の静止画面にて、
次の動画紹介が全て自分の動画になることが…(↓)

WS036547.jpg

おまけに右のサムネイルも全部自分(笑)

嬉し恥ずかし、って感じですが、
我ながらこんなになるまでたくさん作ったな~と感慨深くなる。

■海外のルフィファンの方と交流できた喜び

それからそれから。

一昨日、これまでほとんどついたことのない、
コメントが入ってることに気付いた。

ルフィの壁ドンの動画に。
→. 【MMDワンピ】壁ドン2【ルフィ】

どんなコメントだろ…ドキドキして見ると(↓)

Vincent Valentine3 日前
OMG!!!!!!! I love this Video. Just look at me <3


なんと英語で、
「オーマイガッド!このビデオ好き。私を見て。」

特にこの動画など、いわゆる「俺得」というか、
ファンじゃない人からは顰蹙を買うんだろうかとか、
緊張しながら投稿したものだったから、嬉しかった。

このVincentさんは他にも3つ、
コメントを書いて下さってた。

「抱きしめてTONIGHT」では

Vincent Valentine3 日前
LUUUUFFFYYY <3 SING FOR MEEE :-D

「Womanizer」では

Vincent Valentine3 日前
O M G!!!! I love all your videos <3 Luffy is so hooot 😘


「magnet」では

Vincent Valentine3 日前
It's so hooot <3


なんか…すごく勇気をもらったなあ。
ルフィが大好きってことがひしひしと伝わってくるし、
私の感性を笑うこともなく、肯定的にとらえて、
思った通りの反応をしてくれたというか。

「抱きしめてTONIGHT」のところでは会話もできた。
日本語で返したコメントが読めないらしく、
1分くらいしてすぐに返事を書いて下さり、
私もすぐに英語で頑張って返したところ、
あなたの言うことがわかった、と返事を下さって。
→. 【MMDワンピ】抱きしめてTONIGHT【麦わら三強】その2

日本語のわからない海外にルフィのファンがいて、
私の動画を気に入って下さる。

それはもうすごいことだ。

ニコニコ動画にはレベルの高い動画が溢れていて、
私なんか…としっぽを巻いて逃げてきたけど、
youtubeではこんな素敵なことが起こった。

少なくとも一人は私の動画を楽しみにしてくれてるんだ、
と思うと、私が動画を作る意味もあるんだな、と元気がでる。

Vincentさん、近くにいたら友達になれそうだ(笑)
ありがとうございました。

■ここ一か月ほどで投稿した動画

前回の記事(3/31)以降に投稿した動画は6本。
だいたい週1のペースで作ってる感じかな?

Bad Appla!!


2人編成のモーションを5人編成にしてみた。
2人の対照的な動きが見せ場なので、
固定カメラを多用してそれがわかるようにした。

白と黒がテーマなので、右の3人は白に衣装を変えた。
シワが目立つためほぼ全編をモーション修正。
結構時間がかかったなあ。

前後の動画に比べて再生回数が多く、ちょっとびっくり。

clock lock works


優しい歌なので優しい色合いにした。
ラスト、チョッパーがドアから顔を出すところは、
初めて自分でポーズをつけてみた。

KiLLER LADY


こういうモーション、ルフィにぴったりだと思ってる。
ちょっとだるくてやんちゃな感じ。

モデルはちょびんさんのほうのルフィを選んだ。
ちょびんさんのルフィは「ウインク」ができるので、
その表情にやられた(笑)

エース、フランキーは初登場だ。

ハロ/ハワユ


初めてコアラをメインにもってきた。
全員にモーションを読み込んで歌わせてみたところ、
コアラがダントツで可愛かったのだ。

途中麦わらの一味が一人ずつ増えていくようにしてみたり、
3人→お兄ちゃんず加わる→麦わらの一味とローが加わる、
などいろいろ工夫してみた。

ここではコアラだけでなくナミも初登場だ。

少女未遂


これ結構気に入ってる。
最初は夜の繁華街で歌ってる感じにしたかったけど、
ステージが見つけられずちょっと違った感じにはなったけど。

途中背景のビルがぐるぐる回ってるところは、
自分ではそうしたかったわけではなく、偶然の産物。
なぜそうなったかわからないし、同じように作れと言われても作れない。
でも「まやかしの少女~♪」ってところだから、
そのままでいいような気がして、残した。

まばたきが入ってないけど、それはあえて入れなかった。
操り人形のような振り付けで、そのほうがいいと思って。
この媚びない感じのルフィ、好きだ。

Lamb.


これはわりとするりとできた。
でもなかなか気に入ってる。
きりりとして、でもなんとなく上品な色気のあるルフィなのだ。

関連記事

category: youtube・ニコニコ動画

tb: --   cm: --