ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

MMD制作奮闘記 その17  

これは驚いた。

前回の奮闘記から今日までの4ケ月半に、
私って45本も動画を作っていたのか…!?

とても書ききれないので、
動画一覧へのリンクを貼っておく。
動画一覧(石ころ)

その間に、
前の記事で書いたVincentさんとは友達になり(笑)

ドイツの19才の女の子だそうだ。
ルフィに対する思いがすごく似ていて、
近くにいたら友達になっていただろうと話したりして。

チャンネル登録者もいつのまにか137人にもなって。
嬉しいような恥ずかしいような。

ところで今日久しぶりに奮闘記の記事を書こうと思ったのは、
今日仕上がった動画にそれこそ奮闘したから(笑)。

光を表現するGodlayというエフェクトを初めて使ったのはいいけど、
作業中はきれいに光ってるのに、
AVI出力すると光が消え、
作業中見えてた光も消えてしまうという現象が…。

ここ2~3日、原因を追究して。
今日も夜勤明けだというのに、
帰宅してから6時間ググったり考えたり。

で、ようやくできた!

それをメモっておきたくて、
この記事を書いている。

作業中はこんなにきれいなのに(↓)

WS038318.jpg
WS038316.jpg
WS038314.jpg

できた!と思っていざAVI出力すると…(↓)

WS038319.jpg
WS038317.jpg
WS038315.jpg

あれ?光が消えてる…
というわけで悩みに悩んだ今日この頃。

光がなくても別に悪くはないでど、
せっかく凄いエフェクトを知ったというのに、
このままではいつもの作品から進化してないし…と頑張った。

途中投げ出そうかと思うくらいの行き詰まり。

でも解決策があったので残しておく。

今回のようにGodlayで出力時、
光が反映されないときは、

① エフェクト割当で「godlay.pmd」のチェックをポチポチすると、
   とりあえず作業画面は元の光を取り戻す。

WS038320.jpg

② モデル描画順のところで、
   「godlay.controller」をステージの上に持っていくと、
   AVI出力時も光が反映されることがわかった。

WS038321.jpg

いろいろ試してみて、自分で見つけた解決策だ。
だからちょっと嬉しかった。

さあて、そろそろつんでれんこのエンコードも終わる頃。
投稿するぞ~。

関連記事

category: youtube・ニコニコ動画

tb: --   cm: --