ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

15話 「クロを倒せ!男ウソップ涙の決意!」  

15話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
15話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

この回は、ゾロもウソップもルフィもカッコいい。

ウソップが語る間のルフィたちの表情、
クロが語る間のルフィの表情、
セリフがないところでも心境が読み取れて味わい深い。

特に今回のルフィのセリフは、
セリフ自体もいいけど、その言い回しがいい。
怒り一つでも、どれだけ怒ってるのかが伝わる感じで。
これは声優の田中真弓さんの力が大。

好きな言い回しがこんなにたくさん(↓)

救うつもりはねえけどな

ウソーーーーップ!
お前は、あいつらのところへ行け!
ここは、おれ達が引き受けた

何がおかしい!

おれだよ!

死なせたくない男がこの村にいるからだ

それでいい
おれは死なねェけどな!

そうさ、鍛えてあるからな、海賊になるために!

疲れただと? 海で名をあげることが怖くて海賊がやれるか!

野望の大きさなら、おれのほうが上だっ!


中でも特に好きな言い回しは

「救うつもりはねえけどな」
「おれだよ」
「それでいい、おれは死なねえけどな」


の怒り心頭で小生意気になってる感じと、

「ウソーーーーップ!
 お前は、あいつらのところへ行け!
 ここは、おれ達が引き受けた」


という、ウソップに対する初めての船長命令。
この時点でウソップはまだ船員にはなってないけど、
この確信的で頼もしいオーラはまさしく船長命令だ。

弱い者を笑わない。
弱くたってその思いの強さがわかればとことん守り抜く。
そんなルフィが好きだ。

■原作との相違点

「何がおかしい」のあとの「もいっかいウソップを笑ったら殺す」は、
アニメではカットされている。

「殺す」というのがまずかったのかな。
でもそれも名言だ。

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

対キャプテン・クロの全てが網羅された動画を見つけた。
「何がおかしい」から始まってるところが嬉しい。

[Vietsub] Luffy vs Kuro



 
ウソップ海賊団~~~!
はい!
おれの言うことを聞け
逃げませんよ!
こんな目にあわされて!
仇を取るんです!
カヤを守れ
いいか、よく聞け
今からお前たちに最も重要な仕事を
お前たちに任せる!
カヤを連れてここから離れろ!
できないとは言わせない!
そのために…
大切なものを守れる男になるために
おれ達は海賊団を結成したんだ!
 

ウソップさん…
これは…キャプテン命令だ
はい!キャプテン!
カヤさん、急いで!
こっち!
(上手いこと口が回るもんだな
 結局逃げろってことじゃねぇか)


てめェは三年も一緒の屋敷に住んでて
情けのかけらもねえのかよ

ない!言ったはずだ
カヤは俺の計画を成すためのコマに過ぎない
死んで初めて感謝のひとつもしよう
このォ
救えねえ悪党だ
救うつもりはねえけどな
ウソーーーーップ!
お前は、あいつらのところへ行け!
ここは、おれ達が引き受けた

任せとけ
おう、立派なもんだ、まだ動けたか
うるせえ
お前なんかの好きにさせてたまるもんか
村人の気持ちを…カヤの気持ちを裏切りやがって!
これ以上お前の好きにさせてたまるか!

ウソップ!
チキショ~体が動かねえ
フフフフフフ、ハハハハハハ!
ほんとにお前は笑わせてくれるぜ
この俺が裏切っただと?
ふざけたことを抜かすな!
全ては計画なんだ
貴様のような海賊ごっこのキャプテンが
知ったような口をきくんじゃねえ!
せいぜいそこで倒れてろ
貴様がジャンゴに追いついたところで
所詮かなわねえ相手だ
そのほうが安全だろうぜ、ハハハハハ
かなわなくたって…
かなわなくたって守るんだ

あいつらはおれが守る
おれはウソップ海賊団のキャプテンで、
おれは勇敢なる海の戦士だ!
村のもんには指一本触れさせねえ!

あいつ何か叫んでるぜ!
見ろよ、泣いてるぜ!
アーハッハッハッハッハッハ!
(ルフィ、海賊たちを睨み付け岩を投げる)
何がおかしい!
ルフィ!
おれはウソップと、催眠野郎を追う!
何か問題あるか?

ない!急げ! 
わりぃな
ほんとはおれ一人のほうが早いんだがな
なんせ林の中だ
お前の案内がなきゃ追いつきようがねえ

おい貴様ら、誰がここを抜けていいって許可した
おれだよ!
行け!ゾロ!ウソップ!
…もう一発!
やぁっ、とっとっとっと!
ゴムゴムの~槍ィ~!
くそっ、また消えた!
ま、いいや、あいつら坂道抜けたし

戦う前に一つだけ聞いておこう
よそ者のお前が何故この村のことに首を突っ込む!
死なせたくない男がこの村にいるからだ
ふっ、簡単だな 
それでいいのか
それでいい
おれは死なねェけどな!

死なせてやる
うっ…ゴムゴムの~ムチ!
…と、ピストル!
はっ?

あくびが出るぜ
くそ~~、口切った
(クレハドール、回想シーン)
おれの計画は狂わない!
(ルフィ、岩で防御、クレハドールの刃が折れる)
ただ伸びるってだけでもなさそうだな
そうさ、鍛えてあるからな
海賊になるために!

疲れただと?
海で名をあげることが怖くて海賊がやれるか!

(岩で一撃)
野望の大きさなら、
おれのほうが上だっ!
 


止まれ ここから先は
通すわけにはいかねえことになってんだ

WS010218.jpg

てめぇはおれに一度負けてんだろが!
邪魔をするなと言ったはずだ どけェ!

WS000110.jpg

ウソップを襲おうとしたクロを殴るルフィ
WS008559.jpg
WS008560.jpg

殴られんのが嫌なら、
あと百発ぶち込んでやるぜ!

WS008561.jpg

牽制で指を鳴らす
WS008541.jpg
WS008542.jpg

力を振り絞って出すウソップの船長命令を聞くルフィ
WS008562.jpg

ウソップを挑発するクロを見て何か決意したようなルフィ
WS008543.jpg

救えねえ悪党だ
救うつもりはねえけどな
ウソーーーーップ! お前は、あいつらのところへ行け! ここは、おれ達が引き受けた

WS010219.jpg
WS010220.jpg

必死で立ち上がろうとするウソップを見守るルフィとゾロ
WS008546.jpg
WS008544.jpg
WS008545.jpg

ウソップを嘲笑うクロを見るルフィ
WS008547.jpg

敵わなくたって、守るんだ!
WS008548.jpg

泣いているウソップを笑う海賊たちを睨んで…
WS000113.jpg

岩を投げる
WS008550.jpg

何がおかしい!
WS008549.jpg

死なせたくない男がこの村にいるからだ
WS000116.jpg

おれは死なねえけどな!
WS000118.jpg

ルフィ、戦闘開始
WS010221.jpg

クロの素早さに最初はなかなか命中しない
WS008551.jpg
WS008552.jpg
WS008553.jpg

わかるか小僧、3年もかけたこの計画に失敗は許されねえんだ
WS008554.jpg

疲れただと?
WS008558.jpg

海で名をあげることが怖くて海賊がやれるか!
WS008556.jpg

野望の大きさなら、おれのほうが上だっ!
WS008557.jpg

敵わなくたって守るんだ

もいっかいウソップを笑ったら殺す

死なせたくない男がこの村にいるからだ

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret