ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

26話 「ゼフとサンジの夢・幻のオールブルー」  

26話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
26話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

サンジとゼフの関係がわかる重要な回。

幼少期のサンジはオールブルーを夢見る少年だった。
サンジのレストランにゼフが海賊としてやってきた。
略奪が目的のゼフはサンジにも容赦なかったが、
同じオールブルーの夢を持ってることを知り、溺れたサンジを救う。
ゼフは食料を全てサンジに与え、助けの船を待つ…。

サンジとゼフが、どんな相手にでも食わせるのは、
海の上で食料がないことの辛さを誰よりもわかっているから。

もうゼフには何も失って欲しくないと言うサンジ。
それを聞いてたルフィは何を思ったか、船を壊し始める。

■原作との相違点

ゼフが片足を失った理由が、
原作では自分の足を食べて生き延びたことになっていて、
アニメではサンジを救うため船に挟まれた足を切り落としたことになっている。

原作
自分の足食ったのか?

アニメ
WS010360.jpgWS010361.jpgWS010359.jpg

<追記(2015.06.06)>

さっき単行本を読んでたら、これについて尾田氏が質問に答えてた。

(第15巻、P110「質問コーナーSBS」より)
「そうです。”自分の足を食う”なんていうエピソードは、小さい子には刺激が強すぎるからです。TVというメディアは実に何千万人という単位の視聴者がいるので、その辺の配慮をおこたるとえらい事になっちゃうんですよね。そんな事にも気を配りながら、よりよい作品を作ってくれているアニメーターさんの心意気はすごいんです!!みんなもアニメを見て心意気を感じたら、東映アニメーションにファンレターを出しましょう。みんな元気でるはずです。」

やっぱそうなんだ。


■youtubeで見つけたこの回の名シーン

1st サンジ/おれだって死ぬくらいのことしねェと、クソジジイに恩返しできねェんだよ!




ギン!
過去にどれだけ凄かった男でも
こうなってみりゃただのコック
頭を撃ち抜かれりゃそれでおしまいだ
その男を助けたいだろ?サンジさん
頼む…おとなしくこの船を下りてくれ
おれはあんたを殺したくねえんだ!
船を下りる?
やなこった!

なんて間抜けな姿だよ、クソジジイ
そんなんじゃ戦うコックたちに示しがつかねぇだろ

はっ チビナスには何も言われたくねぇな
何がチビナスだ!くそ野郎!
いつまでもガキ扱いすんじゃねぇ!

サンジの野郎、オーナーを見捨てる気じゃねえだろうな
ギン!
そのピストル、おれに向けろ

お前バカか?死ぬぞ!
まあな
サンジさん、なんで…
そんなに死にたきゃ殺してやるぜ
動くなよ、オーナーが頭を吹き飛ばされたくなかったらな
超天然パール・プレゼント!
うわぁ!
サンジ!
お前、なんでよけねえんだよ!

そのくそ下っ端が引き金引いちまうだろ
何でだ
この店捨てりゃ全員命助かるんだぜ
簡単だろ!
この店はそのジジイの宝だ!
おれはクソジジイから
何もかも取り上げちまった男だ
力も、夢も
だからおれはもう
クソジジイには何も失って欲しくねぇんだよ!

サンジ、危ない!
ハート・クロス!
サンジ!
ああ…
(回想シーンへ)

オールブルー?
ああ、どこかにあるんだ、必ず
バカだなぁ、お前は
そりゃあそういう伝説はあるけどよ
まあ確かにおれたちだって海のコックだ
一度はその夢を見たことはあるぜ
だろ?
おれはいつか、必ずその海を探し出すんだ!

探すったってなあ、おまえ
だいたいサンジ、
オールブルーがどんなとこかわかってんのか?
わかってるよ、バカにすんな!
イーストブルー、ウエストブルー、
ノースブルー、サウスブルー
この四つの海にいる全種類の魚が住んでる海!
それがオールブルーさ
海のコックにとってはたまらねえ楽園なんだ!
おれの夢だ!

そりゃあなぁ、世界中の魚たちがそこに集まってるっていうんだろ
腕が鳴るぜ
命を賭けてもその海を探し出す価値はある
本当にあればな
え?
あり得ねえんだよ
オールブルーなんて奇跡の海は
ちょっと考えればわかることだ
おおかたどこぞの夢見るコックが
大ぼら吹いたんだろ
さ、バカげた話は終わりだ
皿引いてこい、サンジ

(サンジの船を赤足のゼフの海賊団が襲う)
(嵐で海に落ちたサンジをゼフが救う)

あのクソジジイはもう死んだかな
あ…あいつまだ生きてる!
それに食料もまだあんなに!
あんなに食い物がある!
何が何でも奪ってやる
もともとあいつが悪いんだ!
おれは生きたいんだ!

何しに来たチビナス
船でも見えたか
おまえの食料を奪いに来たんだ
殺せるもんなら殺してみろよ
どうせこれ以上食えなきゃ死んじまうんだから!
こんなにたくさんお前だけ…!
…え!?

船が見えるまで接触はなしだと言ったはずだ
…何で…全部宝だ
金はあるのに食えねえっていうのもおかしな話だな
おい、袋一杯宝だぞ
何だよこれ
どういうことだよ一体!
食料は?
おまえ今日まで何も食わなかったのかよ!
おい、何とか言え!
…あ!?
どうしたんだよ、その足!
あ…!
あの時…夢じゃなかったのか
おれを助けるためにその…
食料はおれにくれたのが全部だったのか!

そうだ
その足なかったら
おまえもう海賊やれねえじゃねぇかよ!

そうだな
何でだよ!
余計なことすんなよ!
おれはお前なんかに優しくされる覚えはねえぞ!
何でだよ、何でだ!

お前が…
お前がおれと同じ夢を持ってたからだ

オールブルー?
けど、そんなもんないっておまえの仲間も

あるさ!
時期が来たらグランドラインを目指す
オールブルーはきっとあそこにある!
おれはこの通りもう海賊はやれねえが
今度はお前が行って見つければいい

おいジジイ、死ぬな!
勝手なことをして、勝手に死ぬなよ!

こ、この海を
この海の広さを呪って死んでいった奴が
一体どれくらいいるんだろうなぁ
今まで食い物が食えねえ
こういう危機は何度も遇ってきたが
そのたびに思う
海のど真ん中にレストランでもあったらってよ
レストラン?
ああ、こっから生きて出られたら
おれの最後の生きがいにレストランをぶっ建てようと思ってた
よし!おれもそれ手伝うよ!
だから死ぬな!

へっ!てめえみたいな貧弱なチビナスにゃ無理だ
強くだってなるさ!
だから死ぬなあああ!

(船影発見)
おーい!助けてくれー!
ジジイを…クソジジイを助けてくれ~!
おーい!おーい!おーい!おーい!おーい!


クソジジイは
てめえの足の代わりに
おれを生かしてくれた
おれだって…おれだって
死ぬくれえのことしねえと
クソジジイに恩返しできねえんだよ!

なぜ立ち上がるんだよ、サンジさん!
いっときでも長く
ここがレストランであるためさ

あの野郎、死ぬ気かよ!
ぐぐぐ
クソガキが!
こりゃまたいぶし銀のセリフだねぇ
だがもうこのレストランは店じまいだ
これからは海賊船に変わるのさ!
………はっ!
バカ、よせ!
こいつらに手出すな!
何すんだ、あいつ
ゴムゴムの~斧~!

この店はそのジジイの宝だ!
WS010355.jpg

おれはクソジジイから何もかも取り上げちまった男だ、力も、夢も
WS010352.jpg

だからおれはもうクソジジイには何も失って欲しくねぇんだよ!
WS010354.jpg

サンジの話を聞くルフィ
WS010353.jpg

イーストブルー、ウエストブルー、ノースブルー、サウスブルー
この四つの海にいる全種類の魚が住んでる海!それがオールブルーさ
海のコックにとってはたまらねえ楽園なんだ! おれの夢だ!
WS010356.jpg

みんなやめろよ、客の残りもんなんて
WS010357.jpg

おれはいつか、オールブルーを見つけるんだ!
WS009365.jpg
WS009366.jpg

溺れたサンジを救うため、足を切り落としたゼフ
WS010360.jpg
WS010361.jpg
WS010359.jpg

大丈夫!食料は5日分あるんだし、5日もありゃ船の一隻や二隻必ず通るさ!
WS010363.jpg

今日は来なかったな…大丈夫!もう2、3日の辛抱だ
WS010364.jpg

あ!…最後のパン…
WS010362.jpg

あのクソジジイはもう死んだかな
WS009367.jpg

おれは生きたいんだ!
WS009368.jpg

なんだよこれ!お前今日まで何も食わなかったのかよ!
WS009372.jpg

どうしたんだよ、その足!
WS009371.jpg

食料はおれにくれたのが全部だったのか!
そうだ
その足なかったらおまえもう海賊やれねえじゃねぇかよ!
そうだな
何でだよ!余計なことすんなよ!おれはお前なんかに優しくされる覚えはねえぞ!
WS009369.jpg

お前がおれと同じ夢を持ってたからだ
WS009370.jpg

クソジジイはてめえの足の代わりにおれを生かしてくれた
WS009374.jpg

おれだって死ぬくれえのことしねえと、クソジジイに恩返しできねえんだよ!
WS009373.jpg
WS009377.jpg

何故立ち上がるんだよ、サンジさん
WS009376.jpg

いっときでも長くここがレストランであるためさ
WS009375.jpg

ぐぐぐ…
WS000213.jpg

はあっ!
WS010367.jpg

ゴムゴムの~
WS009378.jpg

斧~!
WS000216.jpg
WS009379.jpg

おれはお前なんかに優しくされるおぼえはねえぞ!!!

WS000226.jpg


関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --