ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

48話 「始まりと終わりの町・ローグタウン上陸」  

48話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
48話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

この回からオープニング曲が変わっている。
曲の感想はこちら→2th「Believe」(第48話 - 第115話)

スモーカー大佐が初登場の回。
スモーカー、好きなんだあ(笑)

ゴールドロジャーが生まれ、死んだ町ローグタウン。
ルフィは町を歩いても酒場で話を聞いてもワクワクしっぱなし。

ローグタウンには腕利きの海軍大佐がいて、
それがスモーカー。

ルフィに道を尋ねられたあと、
手配書を見てやはりあいつか、と。

ここからスモーカーの追跡が始まるんだなあ。
敵であって敵でないような、不思議な関係の二人。

ルフィが出るとワクワクするけど、
スモーカーが出てもワクワクするんだなあ、私(笑)

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

Smoker's pants eat icecream




さすがです大佐!
あっという間にルフィ一味を
お前の目は飾りか?
こいつらルフィのわけねえだろ
こんなシケたハエが3000万じゃ世も末だ

ではルフィ?
じきに現れるさ
お楽しみはこれからだ

あれぇ?!
何で港に出ちまったんだ?
何でだ?
ん?、おーーーい!

あれもこいつらの一味か

さあ、たぶん違うかと
ちょうどよかった
処刑台はどっちへ行ったらいいのかな?

処刑台?
迷子になっちまったんだ
見かけねえ顔だな
ああ、さっきこの島に着いたんだ
でっけえ町だなここは
風車村とは大違いだ

なぜ処刑台を探す

見たいんだ!
海賊王が死んだ場所を

え?
知らないの?
なんだ

待て
煙の行った先だ

あっちか!ありがとー!


(ロジャーの名のつく店で、
 ロジャーの武勇伝を聞くルフィの嬉しそうなこと)

もっと聴きたいか?
ああ!
最近じゃこの手の話に乗ってくる奴も少なくなったがな
いいから聞かせてくれよ!
そう急くな
ゴールド・ロジャー、
あの時代、いや今でもか
グランドラインを恐れなかったたった一人の男だ
当時グランドラインてとこはな
飲み込まれた船がただの一隻も戻ってこれなかった
未知の領域だったんだ
人々は恐れをなし近づく者も絶えて久しい
魔の海だったんだ
おやじ、もっとラムをくれ、瓶ごとでいい
ずいぶん楽しそうに飲むじゃないか、ロジャー
そりゃあそうさ、
これからちょっとグランドラインに
散歩しに行こうと思ってな
ワクワクして仕方がねえのさ

おい、行くのか?あの魔の海に
ああ、まずいのか?
いやあまずいわけじゃねえんだが
悪いことは言わねえ
あそこだけはやめときな
誰も帰ってきたことがねえんだ
ははははは、
だから行くんじゃねえか

さ、ラムをもっとくれよ、樽ごとでもいいぜ
そう言って店の酒を飲み尽くして
翌朝あまりにもあっけなく旅立って行きおった
しばらくして奴がグランドラインを制したと聞いたときは
驚きよりも、嬉しさで年甲斐もなく興奮しちまってな!
うん!うん!
それも今は昔、ロジャーは20年前の今日
処刑台の前で死んだ
あの日を境に腕っぷしに自信のあるやつはみんな
海賊の名乗りを上げた
大海賊時代の幕開けだ
だがどうだ今日日この町はただの腰抜けとクズしかいねえ
あの海に挑もうなんて無茶な男はめっきり減っちまった
だからこの店も今日で店じまいするのさ
俺も、グランドラインに行くんだ!
いーねえ、ゴールド・ロジャー!
やっぱ海賊はこうでなくっちゃ!
だからおれは海に出たんだ
グランドラインに行って、ワンピースを手に入れて、
おれは海賊王になる!

(店主、ルフィとロジャーがダブって見える)
たいそうなセリフじゃねえか
よりにもよってこの店で!
おれは当たり前のことを言っただけだ
へへへへへ、坊主!
お前みたいな客がまだいるなら店じまいを遅らせてもいいぜ!
そんなのおれが知るか!
そうだ、お前の知ったこっちゃあない!
あのとき以来久しぶりに気分がいい
お前に一杯ごちそうしてやろう!
おれは酒は飲まない
はっはっは、そうか、ならこいつだ
乾杯といこうじゃないか
永遠の海賊王に!
(店主、帽子を取る)
にいっ
永遠の海賊王に乾杯!


(スモーカーが入店し、ルフィは店を出た模様)

あの日のことは今でもよーく覚えている
ロジャーの最後の全てを
そうだ、あの日も今日のように蒸し暑い午後だった
処刑台がある広場へ向かう通りを
手かせをはめられてるっていうのに
まるで凱旋した将軍のように歩いて行った
富、名声、力
この世のすべてを手に入れた男、
ゴールド・ロジャー
死に向かって歩いてるというのに
奴は誇り高い王者そのものだった 


受け継がれゆく意思、時代の流れ、人の夢
人々が自由の答えを求める限り
それらが決してとどまることはない

最期に言うことはあるか?
こいつを外してくれ、かゆくてしょうがないんだ
それはできん!
もうおれが逃げるかよ
なんだよ、寂しいな、おい
さあ、とっとと済ましちまおうぜ
おい、海賊王!
集めた宝はどこに隠したんだ?
やっぱりグランドラインの中か?
あんたは手に入れたんだろう?
あの伝説の大秘法

貴様、黙れ!
あの、ひとつなぎの大秘法、
ワンピースをよーーーー!

んっふっふふふふふふ、
んっはははははははは!
おれの財宝か?
許可なくしゃべるな!
欲しけりゃくれてやる!
探せ!
この世のすべてをそこに置いてきた

執行ーーー!
(ロジャー、処刑される。人々大歓声。)

それがすべての始まりだった
おい!新しい手配書だ
目立つところに貼っとけ!
スモーカー大佐…失礼しました!
あ?
(スモーカー、手配書を見る)
あの麦わら…
やはりモンキー・D・ルフィ!


あった…
ここで海賊王が処刑されたのか
史上最高の偉大な海賊が死んだ場所
始まりの場所…!


海賊王はここで生まれここで死んだんだ
この道も海賊王が通った道かもしんねえぞ!いやっほー!
WS010545.jpg

わあー!3段アイスだー!
WS009440.jpg

スモーカーにぶつかる
WS009441.jpg
WS009438.jpg

悪いな、おれのズボンがアイス食っちまった 今度は5段買うといい
WS009439.jpg

ちょうどよかった、処刑台はどう行ったらいいのかな?
WS010546.jpg

見たいんだ、海賊王が死んだ場所を
WS009436.jpg

おう、あっちか!ありがとーっ!
WS010547.jpg
WS010548.jpg

(ゾロはくいなと瓜二つのたしぎと出会ってた)
WS000026_201412161820257e2.jpg

(店主の話にワクワクするルフィ)
WS000027_20141216182027c63.jpg

うん!うん!
WS000028_201412161820296da.jpg

俺も、グランドラインに行くんだ!
WS000029_201412161820302b9.jpg

いーねえ、ゴールド・ロジャー!
やっぱ海賊はこうでなくっちゃ!
WS000030_2014121618205219d.jpg

だからおれは海に出たんだ
グランドラインに行って、ワンピースを手に入れて、おれは海賊王になる!
(店主にはルフィとロジャーがダブって見える)
WS000031_20141216182054faf.jpg

乾杯といこうじゃないか、永遠の海賊王に!
WS010549.jpg

これがメインストリート
WS010550.jpg

ゴールドロジャーもここを通ってったのかなあ!
WS010551.jpg

死に向かって歩いてるというのに、奴は誇り高い王者そのものだった
WS010553.jpg

処刑台を見守るスモーカー
WS010554.jpg

おい、海賊王!集めた宝はどこに隠したんだ?やっぱりグランドラインの中か?
あんたは手に入れたんだろう?あの、ひとつなぎの大秘法、ワンピースをよーーーー!
WS010555.jpg

おれの財宝か?欲しけりゃくれてやる、探せ!この世の全てをそこに置いてきた
WS010556.jpg

執行!
WS010558.jpg

あの麦わら…やはりモンキー・D・ルフィ!
WS010559.jpg

あった…ここで海賊王が処刑されたのか
史上最高の偉大な海賊が死んだ場所…始まりの場所!
WS010560.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --