ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

51話 「炎の料理バトル?サンジVS美人シェフ」  

51話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
51話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

サンジが料理コンテストで優勝する話。

イーストブルーで料理の腕は一番と自認するカルメン。
イーストブルー一番の腕前はサンジという噂を聞き、
コンテストでの勝負を申し出る。

サンジは興味なかったが、
優勝商品がエレファント本まぐろと知り出場を決意。

エレファント本まぐろは
サウスブルーにしか存在しない、
オールブルーでもありゃ別だがな、
という話を子供の頃に聞いていたから。

サンジが優勝と発表されるところを、
カルメンが遮り、自ら負けを認める。

ルフィとゾロはレストランでバギーと遭遇。
バギーはルフィたちと気づかずおごった形(笑)

ルフィの帽子が風に飛ばされ、
追いかけたルフィは処刑台に辿り着く。

ルフィが処刑台広場に現れたことで、
スモーカー、バギー、アルビダが動きだす。

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

ルフィとバギー、レストランでニアミス。
この時ルフィは相手がバギーだとわかっていたのだろうか…?



■原作との相違点

ところで今気づいたこと。
原作とアニメってやっぱいろいろ違うみたい。

原作をベースに、アニメでは一つのエピソードを広げていたり、
原作にはないエピソードが加えられたり。

文字起こしで聞き取れなかったバギーの言葉を調べようとして、
巻十一を見たら、そのシーンすらなかったので気づいた。

巻十一に含まれる部分だけでも、
これだけ相違点があった。

・ルフィが立ち寄ったゴールドロジャーという名の酒場 → 原作にはない
・ルフィがスモーカーに道を尋ねる → 原作にはない
・今回のバギーとレストランでのニアミス → 原作にはない
・ウソップと子連れのダディの話 → 原作にはない
・サンジが料理コンテストで優勝 → 原作ではエレファント本まぐろをポンと買って終わり

原作のほうがシンプルで良いとも言えるし、
アニメのほうはルフィの新たな表情が見られて良いとも言える。

それぞれに楽しみ方があるんだな、と思った。

自作GIF(´・ω・)つ
5ywnWV98b.gif



は~、食った食った!
ローグタウン出る前に
食うもんは食っとかないとな
腹ペコだったんだ、おれ

実はおれも
腹は減ってたが金がなくてなぁ
お前に会えてよかったぜ

あ、金ならおれ持ってねえぞ
なにィ?
おまえ持ってねえの?
おれが持ってるわけねえだろが!
やーははははは!それもそうだ!
はーしかし返す返すも小憎らしい奴らだぜ、あの麦わら!
今度会ったらひねりつぶしてやる!

じゃあここの払いはどうするんだ
許せねえ!
許してくれねえかな?
許せるわけがねえ!
(テーブルを叩いた反動でお金がルフィの頭に)
ん?あー?
うおっ、ラッキー!
えへ、なんだおまえおごってくれんのか?
わりいなぁ

あ、ああ…
へぇん、サンキューな!
ごちそうさま!
どう…いたしまして
毎度ー!
ごっそうさん!
…今の声!
ああ、あの麦わら野郎でしたよ
モジモジ…?
この派手アホが!


今年の料理コンテスト、優勝者はサン…
待った!
許せない
私は、私が許せない!
いつか勝負したいと思ってた
だから今日まで必死で腕を磨いてきたんだ
おまえと対等になりたかったから
だが、あのときから10年間、
おまえの夢は変わらない!
そんなおまえに勝てると思ってた
間抜けな自分が許せない!
負けたよ
おまえの料理、おいしかった
イーストブルー1のコックは
サンジ、おまえだ!

あ!帽子…
ああああ!待て、帽子!
…あー、よかった~帽子
あ?
ああ!着いた!
にぃ 
ラッキー!

いました、こっちです!
現れたか!
はい、おっしゃったとおり広場を見張ってたら
手配書の男が今…
よし
派手に行くぞ!
のこのこ現れやがったな
待ってろ小僧
うっほー!
これが海賊王の見た景色!
そして、死んだのか


は~、食った食った!
WS010591.jpg

おれが持ってるわけねえだろが!
やーははははは!それもそうだ!
WS010596.jpg

ん?
WS010592.jpg

あー?
WS010594.jpg

うおっ、ラッキー!
WS010593.jpg

サンキューな!
WS010595.jpg

ごっそうさん!
どう…いたしまして
WS010599.jpg

それでも、あるんだ絶対に!
WS000357.jpg

絶対におれが探し出して見せる!
伝説の海、オールブルーを!
WS000358.jpg

ああっ、帽子!
WS010602.jpg

着いた…
WS010603.jpg

うっほー!これが海賊王の見た景色!
WS010600.jpg

そして死んだのか
WS010601.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --