ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

63話 「男の約束!ルフィとクジラ再開の誓い」  

63話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
63話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

50年前の、ある海賊団とラブーンの物語が語られる。
船の故障で数か月留まっていた海賊団は、
ラブーンを心配して、残して旅立つ。
2~3年で戻るはずだったが、そのまま戻らなかった…

頭を傷だらけにして今でも待ち続けるラブーンのために、
ルフィは荒療治を思いつく。

わざとケンカを仕掛け、引き分けで終わらせる。
決着をつけるため、ここで待ってろと。

これでラブーンにはルフィたちを待つ新しい目的ができた。
頭に描かれた海賊旗は頭をぶつけないためのお守りにもなる。

ただ可哀想というだけで終わらせないルフィ、優しいなあ。
クロッカスに同情するサンジも優しい表情だった。

ログポースを失くしたミスター9とミスウエンズデーのために、
ウイスキーピークへ向かうことになる。

成り行きを見ていたクロッカスは、
意表を突く言葉や行動を連発するルフィに何かを感じたようだ。
それをゴールドロジャーに語りかけている。



しっかし50年かぁ
ずいぶん待たせるもんだな、その海賊たちも

ばーか、ここはグランドラインだぞ
死んでんだよ
もういくら待とうが帰ってこないさ

確かに50年前といえば
ここはさらに混沌とした恐ろしい前人未踏の海域だったもの

てめえら、なんでそう夢のねえこと言うんだよ!
まだわかんねえだろが
帰ってくるかもしれねえ!
いい話じゃねえかよ
仲間との約束を信じ続けるクジラなんて!


(クロッカスは海賊団がもう戻らないことを知っていて、
 それをラブーンに伝えようとしても、
 ラブーンがそれを聞きたがらないことを話す)

それ以来だ
ラブーンがリバースマウンテンに向かって吠え始めたのも
レッドラインに自分の体をぶつけ始めたのも
まるで今にも彼らは
あの壁の向こうから帰ってくらんだと主張するかのように
はぁ~、なんてクジラだ
待つ意味もねえのに
待つ意味をなくすから私の言葉を拒むのだ
待つ意味をなくすことが何より怖いのだ
そいつの故郷はウエストブルー
すでに帰り道はない
だからここへ一緒にやってきた彼らだけが
仲間であり希望なのだ
でもよ、確かにこいつは可哀想な奴なんだが
言ってみりゃああんただって裏切られてんだろ?
もういい加減ほっといてもいいんじゃないのか?

こいつの額の傷を見てみろ
このまま加減なく頭をぶつけ続ければ
間違いなくこいつは死ぬ
妙な付き合いだが50年も一緒にいたんだ
今更見殺しにできるか
よっ!
おおおおおおおお!

何やってんだ、あのバカ
ちょっと目を離した隙に
ゴムゴムの~生け花!
(ルフィ、ラブーンにマストを刺しケンカを仕掛ける)
(ラブーン半泣きでやり返す)
何のつもりだよ!?
ルフィ、てめえ一体何がやりてえんだ!
…引き分けだ!
おれは強えだろ!
おれに勝ちたいだろうが!
おれたちの勝負はまだついてねえんだ!
だからまだ戦わなきゃならない
おまえの仲間は死んだけど、
おれはずっとおまえのライバルだ!
必ずもう一度戦って、
どっちが強いか決めなきゃならない!
おれたちはグランドラインを一周したら
またここに戻ってくる
そしたらまたケンカしよう!


…うーん、良いよ!
これがおれとおまえの戦いの約束だ!
おれたちがまたここへ帰ってくる時まで
頭ぶつけてそのマークを消したりするんじゃねえぞ!


グランドラインを後悔するには
ログポースが必要だ
ログポース?
聞いたことないわ

磁気を記録する特殊なコンパスのことだ
変なコンパスか?
こんなのか?

おお、それだ、そのログポースがなきゃ
グランドラインの航海は不可能だ
なるほど…でもちょと待って
ルフィ?なんであんたがそれ持ってんのよ!

(ナミ、ルフィを殴る)
これはさっきの変な二人組が船に落としてったんだよ
あいつらが?
何でおれを殴る?
ノリよ!
ノリか


最初は7つの航路があるが、
最終的にたどりつく島は一つ、ラフテル。
ラフテルこそが海賊王だけがたどり着いた島らしい。

ラフテル…
んじゃそこにあんのか、ワンピースは!
さあな、その説が最も有力だが
誰もそこにたどり着けずにいる
そんなもん、行ってみりゃわかるさ!
(クロッカス笑う)

(ミスター9とミス・ウエンズデーが一緒に乗せて行ってくれと懇願)

いいぞ、乗っても
ウイスキーピークって言ったか?
そこへ行こう

おまえマジかよ
正体不明の奴らをわざわざ連れてってやるのか?

いいじゃん
細かいことは気にすんな

しかし航路を選べるのは初めのこの場所だけだぞ
気に入らねえときゃ
もう一回りすればいいじゃん

そうか
(クロッカス笑う)
そろそろ行くか
クジラと約束したし
そろそろ出航の準備だ

あなた、一体何者なの?
おれか?
おれは海賊王になる男だ!

(クロッカス笑う)
(ミスター9とミス・ウエンズデーは嘲笑)
そろそろよかろう
ログがたまったか?
うん、ウイスキーピークを指してる
じゃあな、花のおっさん!
ログポースありがと!

ああ、行って来い
じゃあな、行ってくるぞ!クジラ
ウイスキーピークへ向けて全速前進!

…あいつらが我々の待ち望んだ
海賊たちなのだろうか
なんとも不思議な空気を持つ男だ
なあ…ロジャーよ


ラブーンと海賊たちのことがクロッカスにより語られる
WS010905.jpg

50年?
WS010906.jpg

ほんとかよ?じゃあ、うちの船医になってくれ
WS010932.jpg

しっかし50年かぁ、ずいぶん待たせるもんだな、その海賊たちも
WS010911.jpg

ラブーンの話を聞くルフィ。共感しながらも、ある考えが浮かんだようだ。
WS010908.jpg
WS010907.jpg
WS010913.jpg

でもよ、確かにこいつは可哀想な奴なんだが
言ってみりゃあ、あんただって裏切られてんだろ?
WS010912.jpg

ゴムゴムの~生け花!
WS010914.jpg

怒るラブーン
WS010916.jpg

何やっとんじゃ、お前!
WS010917.jpg

ばーか
WS010933.jpg

ルフィ!てめえ一体何がやりてえんだ
WS010937.jpg

引き分けだ!
WS010934.jpg
WS010935.jpg

おれは強えだろ!
WS010936.jpg

ルフィの真意に気づき、笑う一味
WS010918.jpg

おれたちはグランドラインを一周したら、またここに戻ってくる
そしたらまたケンカしよう!
WS010919.jpg
WS010920.jpg

うーん、良いよ!
これがおれとおまえの戦いの約束だ!
WS010921.jpg

おれたちがまたここへ帰ってくる時まで
頭ぶつけてそのマークを消したりするんじゃねえぞ
WS010922.jpg

よーし!
WS010938.jpg

何でおれを殴る?
ノリよ!
ノリか
WS010923.jpg

そんなもん、行ってみりゃわかるさ
WS010924.jpg

ウイスキーピーク?変な名前
WS010939.jpg

いいぞ、乗っても
WS010927.jpg

いいじゃん、細かいことは気にすんな
WS010928.jpg

気に入らねえときゃ、もう一回りすればいいじゃん
WS010929.jpg

おれか? おれは海賊王になる男だ!
WS010930.jpg

ウイスキーピークへ向けて、全速前進!
WS010931.jpg

あいつらが我々の待ち望んだ海賊たちなのだろうか
なんとも不思議な空気を持つ男だ…なあ、ロジャーよ
WS010940.jpg

おまえはおれのライバルだ

そしたらまたケンカしよう!!!!

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --