ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

77話 「さらば巨人の島!アラバスタを目指せ」  

77話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
77話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

この回の話、好き。
絵も最初の頃の好きな感じに戻ってる。
ルフィ可愛いし、ルフィもサンジもスタイルいい。

いろんなことがつながっていく。

ゾロとサンジが獲物の大きさを競ってるのを見て、
巨人たちが忘れていたはずの決闘の理由を思い出しそうになる。

巨人たちの会話からは、
かつてウソップがカヤに語った「嘘のはずの巨大金魚の話」が、
実は実際にあったことだったとわかる。

単独行動をしていたサンジは、
クロコダイルと話しアラバスタへのエターナルポースを手に入れる。

「ワンピースはテトリスのようだ」
というのをどこかで聞いたことがある。
ググってみると確かにあった。

ワンピース、表紙裏の作者のコメントのセンスがいいのまとめより
漫画の話づくりを
ゲームに例えるならば「テトリス」。
頭の中にバラバラにある
イメージのパズルを組み上げて、
一本のお話にします。
しかし、それがうまく組みあがらない時、
僕は実際に「テトリス」をプレイするのです。
ブロックが次々と組み上がっていく
イメージが頭の中に流れ込み、僕は思います。
「テトリス楽しいなあ。うひょー」


一通り見ただけでは気づかないことが、
こんなふうに発見できると嬉しくなってしまう。

ワンピースでは、個々が思いのままに行動し、
一味は一見バラバラに見える。

しかしそれぞれがそれぞれの場所で最善を尽くし、
結果ひとつにまとまっていく。

一見バラバラに見えるようで、
実は一人一人が重要な役割を果たしているのだ。

個人的な話…
かつて物凄く好きだった
LUNA SEAと似ていると思うことがある。

ドラムもギターもベースもボーカルも、
勝手にイメージして勝手に音を出す。

行動もバラバラ。
違うことに興味を示し違うことをやって帰ってくる。

でもそれが一つになれば、
何ともいえないパワーと深みのある音になるのだ。

私って、そういう自由に憧れがあるのかな?
と思ったりする。



友の船出だ
ああ、放ってはおけん

西の海には魔物がいる
ドーリー、貴様傷は?
なあに死にはすまい
この斧もその剣も寿命だな
未練でも?
未練ならあるさ
100年以上共に戦った斧と…
だがあいつらのためなら惜しくはない
決まりだな


ああ!
あれおっさんたちだ
見送りに来てくれたんだな

この島に来た人間たちが
次の島に辿り着けぬ最大の理由がこの先にある

おまえらは決死で我らの誇りを守ってくれた
ならば我らもいかなる敵があろうとも
友の誇りは決して折らせぬ

我らを信じてまっすぐ進め!
たとえ何が起ころうとも、まっすぐにな!

わかった!
何だ一体
何がわかったんだ?
何があっても、まっすぐ進む!
お別れだ
いつかまた会おう、必ず

見て!前!
出たか島食い
道は開けてもらうぜ
エルバフの名にかけて!
くわあああああ!
おおおおおおお!
クワーーーーーーーッツ!
なんか出た!
なんだこいつは?
金魚か?
きょ、巨大金魚?
ど、どっかで聞いたようなあああ

舵切って、急いで!
食べられちゃう!

ウソップ早く!
だ、駄目だ!
まっすぐ進め!
そうだろ?ルフィ!

うん、もちろんだ!
バカ言わないで!
今回はラブーンのときとは違うのよ!

わかってるよ、騒ぐなよ
ほら、最後のせんべいやるから

そんなことより船を動かさなきゃ私たちは…!
ナミ、あきらめろ
ルフィ!
あいつら信頼できるんだろな

ああ!
正気?
ほんとにあの怪物に突っ込んでくの?

駄目、もう間に合わない!
ああああああ!

育ちも育ったり島食い
この怪物金魚め
驚くのはこいつのでかさだけじゃない
その辺の島を食いつぶして出す
こいつのフンのでかさと長さよ
確かに…何もない島という名の巨大フン
ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ
昔大陸と間違えて上陸しちまったことを覚えている

懐かしい冒険の日よ
奴らを見ていると昔を思い出す
我らに突き通せぬものは血に染まるヘビのみよ!
エルバフに伝わる巨人族最強の槍を見よ!
まっすぐだー、まっすぐ!
何言ってんの!
もう食べられちゃったわよ!

まっすぐー!
まっすぐー!

(金魚の体に穴が開き、メリー号脱出!)

クロコダイルと話すサンジ
WS011164.jpg

だけど、あいつらがこの島に来たのは、もとはといえば私が…
そういうことは言わないの、ビビ
WS011168.jpg

そうだぞ、ビビ、何しょげてんだ せんべい食うか?
WS011192.jpg

は~、ナミさ~ん、ビビちゅわん、おまけども!
WS011173.jpg

よう!サンジ!
あんにゃろ、助けにも来ないで今頃のこのこ現れやがって
WS011174.jpg

動けない?まだ何かこの島に用でもあるのか?
WS011203.jpg

せっかくこういうもんを手に入れたんだが
WS011204.jpg

アラバスタへのエターナルポースだ!
WS011206.jpg

じゃあ、丸いおっさんに巨人のおっさん、おれ達行くよ!
WS011193.jpg

おまえらは決死で我らの誇りを守ってくれた
ならば我らもいかなる敵があろうとも 、友の誇りは決して折らせぬ
我らを信じてまっすぐ進め! たとえ何が起ころうとも、まっすぐにな!
WS011194.jpg

何がわかったんだ?
何があっても、まっすぐ進む!
WS011175.jpg

お別れだ、いつか必ず会おう、必ず
WS011195.jpg

出たな、島食い
WS011179.jpg

まっすぐ進め!そうだろ?ルフィ
もちろんだ!
WS011181.jpg

バカ言わないで!今回はラブーンの時とは違うのよ!
わかってるよ、騒ぐなよ
WS011184.jpg

ほら、最後のせんべいやるから
WS011176.jpg

あきらめろ、ナミ
WS011177.jpg

巨大金魚に飲み込まれるメリー号
WS011178.jpg

まっすぐー! まっすぐー!
WS011196.jpg

まっすぐー! まっすぐー!
WS011186.jpg

我らに突き通せぬものは「血に染まるヘビ」のみよ!
WS011197.jpg

エルバフに伝わる巨人族最強の槍を見よ!
WS011198.jpg

WS011201.jpg
WS011202.jpg
WS011188.jpg

覇国!
WS011191.jpg

うっほー!
WS011190.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --