ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

85話 「はみだし者の夢!やぶ医者ヒルルク!」  

85話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
85話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

治療代は取らないけどやぶ医者のヒルルク。
でも国や人々を救いたいという気持ちは純粋そのもの。

村を追われたチョッパーに、
ヒルルクは真正面から向き合う。

トニートニー・チョッパーの名前をくれたのも、
あのかわいらしい救急帽をくれたのもヒルルク。

微笑ましい二人の日常が綴られる。

文字起こしはルフィがチョッパーを誘うところがメイン。
のちにルフィがヒルルクの海賊旗を守ることになるので、
ヒルルクが海賊旗について語る部分も。

チョッパーの持つ海賊のイメージから
かけ離れているルフィ。

かみ合ってないようで、
不思議とシンクロしていく会話が面白い。

ルフィはチョッパーについて
何の予備知識もなく無邪気に誘う。

でもドクトリーヌの話を聞く限り、
ルフィが何気なく言った

「おれ、お前めちゃめちゃ気に入ったんだ」
「海賊になるんだ」


という言葉だけで、
すでにチョッパーは救われていたんじゃないかと思う。

それにしてもこの回、
ルフィの笑顔が一杯で胸が痛い(笑)

こいつ本当に海賊か?と思いながらも、
あんなに楽しそうに誘われたら、
チョッパーも悪い気はしなかっただろうな~。

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

One Piece - Tickle Chopper (Episode 85)




おまえ、おれの仲間になんねえか?
おれ、おまえめちゃめちゃ気に入ったんだ!

な…なかま
海賊になるんだ
海賊なんか全然興味ないし
仲間が欲しいと思ったことなんか…

お前が仲間になったら
おれの仲間みんな喜ぶぞ!

まてーー!

誰がおまえの仲間になんて
バカにするなー!

(チョッパー、階段から落ちる)
はっはっはっはっはっは!
やっぱおまえ面白れえ!
絶対仲間にすっからな!

待てー!待て待てー!

何してんの?あんた
こいつ、おれたちの仲間になるんだ
あら!そうなの?
おれ、そんなこと言ってない!
言ったよ
言ってない!
言ったー!
うるさいね、二人とも
待てーー!
仲間ねえ…
あいつにとってその言葉が
どれだけ深い意味を持つのかも知らないで


一人ぼっちだったあいつが…
一人だけいたんだよ
心を開いた男が
そいつの名はドクター・ヒルルク
チョッパーに名を与え息子と呼んだやぶ医者だ

(ドクトリーヌ、チョッパーとヒルルクの出会いを語る)

おいトナカイ!
仲間になれー!
あ!うまそー!

(そこにある果物をムシャムシャ食べる)
海賊はいいなあ!
(チョッパー、ヒルルクの言葉を回想)
ドクター、海賊ってなに?
海賊か?
海賊は海にいるすげえやつらさ
鍛え抜いた巨体、鷲のような目、
その声は空を割るいかずちだ!

(皿ごと食って慌ててるルフィ)
おまえ、ほんとに海賊か?
ああ、そうだけど…?
だから仲間になれって
海賊は楽しいぞー!
歌うしな!

え…歌う?
ああ!
それに海賊は踊るぞ

そんなのが海賊か?
そうだ
冒険がいっぱいだ!

冒険?
海賊はやっぱり冒険すんのか?

当ったり前だ
海賊は命を賭けて冒険するんだ!
すっげえ奴らにたくさん会えるぞ!


(チョッパー、ヒルルクの言葉を回想(↓))

海賊はいいぞ!
海にはとてつもない奴らがごまんといるんだ
チョッパー、おまえはいつか海へ出ろ
そうすりゃおまえの悩みなど
いかに小せえかよーくわかるぜ
おまえの生まれたこの島なんて
世界から見りゃ、こんなんだぜ?
ほんと?
いやもっとだ、こんなんだ
ほんとだ!
お前の明日は、あの海の向こうにあるんだ

(ヒルルクにとっての海賊旗の意味(↓))

おれのことを誰がどう言おうとも
おれは医者としてこの国を救ってみせる
だから全ての病気におれはこのドクロを掲げたのだ!
こいつはな、不可能をものともしねえ信念の象徴だ
おれは医者としてこの国を救ってみせる
これを掲げ海賊のようにおれは戦う!

でも、押すとどうなるかな?
WS011495.jpg

おまえ、おれの仲間になんねえか?
おれ、おまえめちゃめちゃ気に入ったんだ!
WS011472.jpg

な…なかま
海賊になるんだ
WS011471.jpg

お前が仲間になったら、おれの仲間みんな喜ぶぞ!
WS011473.jpg

こいつ、おれたちの仲間になるんだ
WS011474.jpg

人間に襲われ倒れていたチョッパーを助けようとしたヒルルク。
チョッパーは警戒心からヒルルクを襲ってしまう。
WS011496.jpg

おい、待て!おれは決してお前を撃たねえ!
WS011475.jpg

ヒルルクの用意したパンに涙するチョッパー
WS011476.jpg

やぶ医者の手伝いをするチョッパー
WS011477.jpg

じゃあ、こういうのも初めてか?やるよ、プレゼント、仲直りの印だ。
プレゼント?仲直り?
WS011479.jpg

だから全ての病気におれはこのドクロを掲げたのだ!
こいつはな、不可能をものともしねえ信念の象徴だ
おれは医者としてこの国を救ってみせる
これを掲げ海賊のようにおれは戦う!
WS011494.jpg

海賊はいいぞお!
WS011484.jpg

ドクター、海賊って何?
海賊か?海賊は海にいるすげえ奴らさ
鍛えぬいた巨体、鷲のような目、その声は空を割るいかづちだ!
WS011481.jpg

海賊のイメージとは程遠いルフィに戸惑うチョッパー
WS011489.jpg

お前本当に海賊なのか?
WS011490.jpg

ああ、そうだけど…?
WS011491.jpg

だから仲間になれって 海賊は楽しいぞー!歌うしな!
歌う…?
WS011482.jpg

ああ!それに海賊は踊るぞ!
そんなのが海賊か!?
WS011492.jpg

ああ!冒険がいっぱいだ!
冒険?海賊はやっぱり冒険すんのか?
WS011493.jpg

当ったり前だ、海賊は命を賭けて冒険するんだ!
すっげえ奴らにたくさん会えるぞ!
WS011483.jpg

海賊はいいぞ! 海にはとてつもない奴らがごまんといるんだ
チョッパー、おまえはいつか海へ出ろ
そうすりゃおまえの悩みなど、いかに小せえかよーくわかるぜ
おまえの生まれたこの島なんて 、世界から見りゃ、こんなんだぜ?
WS011485.jpg

ドクトリーヌの話を真剣に聴くサンジとナミ
WS011486.jpg

チョッパーとヒルルク別れのとき
WS011488.jpg
WS011487.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --