ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

104話 「ルフィVSビビ!仲間に賭ける涙の誓い」  

104話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
104話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

前半はバロックワークスの話。

バロックワークスの幹部たちは、
今まで顔も知らなかったボスが
王下七武海の海賊クロコダイルだと知る。

ミスター3もこのユートピア計画に加わりたいと申し出たが、
ルフィたちを取り逃がしたことを知ったクロコダイルが始末する。

クロコダイルはサンジの言った
「麦わらの一味と王女は始末した」
という言葉を信じていたのだ。

後半はルフィたちの話。

反乱軍がカトレアに移ったと聞いて道を引き返してるとき、
ルフィが突然「やめた」と言い出す。

このあとは名ゼリフのオンパレード。

初めて見たとき強く印象に残ったのが、
さんざん殴られてたルフィが、
ビビの手をつかんで止めるところ。

Bo1qde27d.gif

ルフィも一発殴りはしたけど、
自分のことは好きなだけ殴らせといて、
でもガシッと言いたいことは言うという。

それが妙にカッコいいと思ってしまった。

ルフィが「やめる」と言ったのは何故か。
いろんな理由があると思った。

ただ相手をぶっ飛ばしたい
(つまんねえ、と言ってるし)

ビビが死ぬ気でいることを心配している
(じゃあなんでおまえは命賭けてんだよ、と言ってるから)

ビビとの間に壁を感じている
(仲間だろうが、と言ってる)
(ルフィたちをまだ心から信頼していない感じがこれまでにもチラホラ…私には見えた)

ビビの気持ちを代弁している
(ほんとはおまえが一番悔しくてクロコダイルをぶっ飛ばしてえんだ、と言ってる)


あと私だったら思いそうなのが、
自分は体(てい)のいいアッシー君なんだろうか?とか。

ビビの「反乱軍に会って戦いをやめさせる」という目的のためだけに、
砂漠を必死で切り抜けたかと思えばまた逆戻りということなら、
ワンピースを探すという海賊本来の目的からかけ離れてしまうから。

ルフィも「おれたちは海賊だからな、いねえほうがいいくらいだ」と言ってるように、
カトレアまで引き戻しても戦うこともできないなら、海賊である必要もない。

ビビにとっては頼もしい護衛つきの旅なんじゃ…とか、つい思ってしまう。
そんな私の性格が悪いのか(;^_^A

拾いもの(´・ω・)つ
tumblr_m3c3phvHrE1qcy7dd.gif

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

【LOB】ルフィ 仲間だろうが!!!




ほら、ルフィくん、
これを持って行きなさい
わっ!水だ!出たのか
ゆうべ君が掘りながら眠ってしまった直後に
湿った地層まで辿り着いたんじゃ
なんとかそれを蒸留して水を絞り出した
おおお、なんか難しいけどありがと!
正真正銘、ユバの水だ
すまんな、それだけしかなくて
おれ、大切に飲む!

(反乱軍を追って、目的地をユバからカトレアに変更する。
 カトレアに向かって歩いているとき、ルフィが突然座り込む)

あ!?
おいルフィ、お前何やってんだ!?

うーん?んー
ルフィ?
どうしたの?ルフィさん
ん、ん、ん…やめた!
ああ?
やめたって…
ルフィさん、どういうこと?
おいルフィ、こんなとこで
お前の気まぐれにつきあってる暇ねんだぞ!
さ、立て

戻るんだろ?
そうだよ、昨日来た道を辿って
戻って反乱軍を止めなきゃおまえ、
この国の百万の人間が激突して
えれえ事態になっちまうんだぞ!
ビビちゃんのためだ
さ、行くぞ!

つまんねえ!
なんだと?コラ!
ビビ!
何?
おれはクロコダイルを
ぶっ飛ばしてえんだよ!
反乱してるやつらを止めたらよ、
クロコダイルは止まんのか?
だいたいカトレアについてもよ、
何もすることはねえ!
おれ達は海賊だからな、
いねえほうがいいくらいだ

こいつは考えもなしに
たまに核心をつくよな

るっふぃ~のくせにな
そ、それは…
お前はこの戦いで
誰も死ななきゃいいって思ってる
国のやつらも、おれ達もみんな!
七武会の海賊が相手で、
もう百万人も暴れ出してる戦いなのに
みんな無事ならいいと思ってんだ
…甘えんじゃねえのか?

ちょっとルフィ、
あんた少しはビビの気持ちも…

ナミさん、待った
だけど…
何がいけないの?
人が死ななきゃいいと思って、何が悪いの?

人は死ぬぞ
(ビビ、ルフィを殴る)
やめてよ!そんなこと言うの
今度言ったら許さないわ!
今、それを止めようとしてるんじゃない! 
反乱軍も国王軍も、この国の人たちは誰も悪くないのに、
なぜ誰かが死ななきゃならないの?
悪いのは、全部クロコダイルなのに!

(ルフィ、ビビを殴る)
じゃあなんでお前は、命賭けてんだ!
おいルフィ、やり過ぎだ!
てめぇルフィ!
この国を見りゃあな
一番にやんなきゃいけねえことぐれえ!

(ビビ、ルフィに殴りかかる)
何よ!
おれだってわかったぞ!
お前なんかの命一個で賭け足りるもんか!

じゃ、何を一体賭けたらいいのよ!
何を…!

(ルフィ、ビビの両手をつかむ)
ほかに賭けられるものなんて私…何も
おれ達の命くらい一緒に賭けてみろ!
…仲間だろうが

(ビビ、涙ぐむ)
なんだ、出るじゃねえか
そういう涙

(ビビ、号泣)
お前が一番悔しくて、
あいつをぶっ飛ばしてえんだ
…教えろよ、クロコダイルの居場所!


ユバはね、砂なんかには負けないよ、何度でも掘り返してみせる
国王様から預かった大切な土地なんだ
ふーん
WS011969.jpg

ああ!不思議穴か!
WS011970.jpg

わずかの間にこんなに
WS011972.jpg

長旅で疲れておろうに
WS011971.jpg

今夜はしばしの休息を
WS011974.jpg

こいつらなら、あてしここに来る途中に会ったわよん!
WS011975.jpg

おれ、大切に飲む!
WS011976.jpg

やめた
WS011977.jpg

はあ?
WS012004.jpg

変わんねえ!
WS012005.jpg

おれはクロコダイルをぶっ飛ばしてえんだよ!
WS011978.jpg

反乱してるやつらを止めたらよ、クロコダイルは止まんのか?
だいたいカトレアについてもよ、何もすることはねえ!
おれ達は海賊だからな、いねえほうがいいくらいだ
WS011979.jpg

こいつは考えもなしにたまに核心をつくよな
WS012019.jpg

七武会の海賊が相手で、 もう百万人も暴れ出してる戦いなのに
みんな無事ならいいと思ってんだ
WS011981.jpg

甘えんじゃねえのか
WS011980.jpg

ナミさん、待った
WS012007.jpg

何がいけないの?人が死ななきゃいいと思って何が悪いの?
WS012013.jpg

人は死ぬぞ
WS011990.jpg

やめてよ、そんなこと言うの!今度言ったら許さないわ
WS012012.jpg

悪いのは全部クロコダイルなのに!
WS012014.jpg

WS011991.jpg
WS012015.jpg
WS012016.jpg
WS011983.jpg

じゃんなんでお前は命賭けてんだ!
WS011984.jpg

この国を見りゃあな、一番にやんなきゃいけねえことぐれえ!
WS012018.jpg

じゃあ一体何を賭ければいいのよ!
WS011993.jpg

ほかに賭けられるものなんて私…なにも
WS011985.jpg
WS011994.jpg

おれ達の命ぐらい一緒に賭けてみろ!仲間だろうが!
WS011986.jpg

お前が一番悔しくて、あいつをぶっ飛ばしてえんだ
WS011988.jpg

教えろよ、クロコダイルの居場所
WS011987.jpg

甘いんじゃねェのか

人は死ぬぞ

教えろよクロコダイルの居場所!!!

甘いんじゃねェのか1

甘いんじゃねェのか2

甘いんじゃねェのか3

甘いんじゃねェのか4

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --