ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

119話 「豪剣の極意!鋼鉄を斬る力と物の呼吸」  

119話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
119話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

先のサンジとぼんちゃんは、
コミカルながらも真剣で後味のいい勝負だった。

このゾロとミスター1の勝負は、
一貫して真剣勝負、そして最後にほろっとする。

ため息が出るほどいい勝負。
ゾロがカッコよすぎて。

どの表情もセリフもよすぎて、
切り取る作業が大変(笑)

このミスター1のような敵キャラは結構好き。
ちゃらちゃらしてなくて、強く、礼節もわきまえてる感じというか。
あ、でもぼんちゃんも好きだったけど(笑)

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

Zoro vs. Mr. 1




ふっ、お前が俺に勝ったとき、か
その意気込みに水を差すようだが
俺はこのスパスパの力を手に入れてから
今日まで剣士と名のつく者に傷ひとつつけられたことがない
剣士ではこの俺に勝てない
ああ、よくわかったよ
だがそういう思い出話は
アルバムにでも閉まっときな
過去にどれほどの剣士と
戦ってきたのかは知らねえが
おれとおまえは今まで
会ったことがねえんだからよ

口先だけは切れるようだな
そりゃどうも、タコ入道
何分持つかな
おまえがな
(ゾロ優勢に見えるが、相手は無傷)
言ったはずだ
あざ一つついてないってのはちょっとショックだな
これだけ手ごたえを感じて立ち上がられるってのも
初めての経験だよ

そりゃそうだ
俺とお前は今まで会ったことがねえんだからな

へっ
そうか、こいつは全身刃物人間
太刀筋に表も裏もねえんだ
こ、こいつは

吹き飛べ
(ゾロ、吹き飛ぶ。瓦礫から手だけ出ている)
鍛錬なら誰よりも積んできた
命を削るような窮地にも幾度となく立ってきた
おれに足りねえものはなんだ? 

(先生との会話を回想
 「最強の剣とは守りたいものを守り、斬りたいものを斬る力)
(ゾロ、起き上がる)
さっさと俺に傷一つでもつけてみろ
受けてばかりじゃ俺の体は切れねえぞ
あいにくだがおまえには
おれが鋼鉄を斬る勇姿を見せられそうにねえ
おれが鋼鉄を斬るときはおまえがくたばるときだからな

もっともだ
(ゾロ、建物を投げ飛ばす)
何もかもみじんに切り裂いてやる!
何一つ斬らない剣、か
何も斬らない、鋼鉄を斬る
さっぱり意味がわからねえ!
押して押すこと!
これが剛健の極意!

ぶった切るまでだ!
(ゾロ優勢に見えるが、敵、また立つ)
憎たらしい野郎だぜ
お互い様だ
言っておくが、俺を剣士だと思うなよ
てめえの体を引き裂く武器ならいくらでもある
剣士じゃなけりゃ、発掘屋かよ!
殺し屋だ
火花?どんな力で回転してんだ
はじかれる!

一瞬の読み違いが招くものは…死だ!
うわっ!
(ゾロ、地面にたたきつけられる。
 ミホークの顔が頭をよぎる)
まだ息があるようだな
背中は、向けねえ
素手で何をもがくんだ
剣士ですらないてめえに説明してもわからないだろう
ふっ、そんなこと知りたくもないがな
ぐっ!
安らかに死ね
今日は…石運が悪い
(ミスターワン、勝利を確信して去っていく)
(ゾロ、ルフィたちを思い出す)
あいつら、みんな無事なのか?
(ゾロ、がれきの中で立ち上がる)
何で立っている!?
あれだけ斬られて、
あれほどの落石をよけたのか?

この石を…よけた?
違う、わかったんだ
石の落ちてこねえ場所が
刀は?…あの石の下にあるな
わかる!

何なんだ?
こういう感じは前にもあった
あたりがやけに静かで
自分の鼓動がやけにでかく聞こえる

(対ミホーク戦、対タコ八戦を思い出す)
まさに死の境地ってやつか
落ちてくる石からは
生き物みたいな気配を感じた
気配じゃねえ、もっとはっきりした…呼吸!

石の呼吸
木には木の呼吸
土には土の…
こういうことか!

(「いいかい、世の中にはね、何も斬らないことができる剣士がいるんだ」)
何も斬らないってことは、呼吸を知るってことなのか
それが鋼鉄をも斬る力

貴様!一体何をした
あれだけの技を受けて
それだけの血を流して
生きてられるはずがねえ!

聴こえるぞ、あいつの鋼鉄の呼吸!
刀に意思が伝わる

…いいさ
次で完全に息の根を止めてやる!
あとは俺に本当に鋼鉄を斬る力があるかどうか
刀一本で俺の技を受けきれるとは思えねえがな
いいんだ、もう受けねえ
覚悟ありか、上等!
一刀流居合、子々孫々!
ぐはっ!
礼を言う
おれはまだまだ強くなれる!

本当にこの勝負の間に成長しちまいやがった
次はダイヤでも斬ろうってのか?
そりゃもったいねえだろ
はっ、参ったぜ

(ミスターワン、笑って倒れる)

そりゃどうも、タコ入道
WS009031.jpg

おれに足りねえものは何だ?
WS009025.jpg

ゾロ、下敷きになった瓦礫を持ち上げている
WS009026.jpg
WS009027.jpg

あいにくだがおまえには
おれが鋼鉄を斬る勇姿を見せられそうにねえ
おれが鋼鉄を斬るときはおまえがくたばるときだからな
WS009028.jpg

瓦礫を投げる
WS009029.jpg

背中は、向けねえ
WS009034.jpg

剣士ですらないてめえに説明してもわからないだろう
WS009035.jpg

スパーブレイク
WS009032.jpg
WS009033.jpg

瓦礫の中からまた立ち上がるゾロ
WS009036.jpg

何で立っている!?あれだけ斬られて、あれほどの落石をよけたのか?
WS009037.jpg

いいんだ、もう受けねえ
WS009038.jpg

一刀流居合、子々孫々!
WS009039.jpg

礼を言う、おれはまだまだ強くなる
WS009040.jpg

次はダイヤでも斬ろうってのか?
そりゃもったいねえだろ
WS009042.jpg

はっ、参ったぜ
WS009041.jpg

ゾロvsMr1

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --