ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

148話 「伝説の一族!「うそつきノーランド」」  

148話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
148話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

夢を語る男がいると聞いて島の南東を訪れる。

その男、モンブラン・クリケットは
モンブラン・ノーランドの子孫。

「うそつきノーランド」という絵本では
ノーランドは嘘つきとされているが、
実際は「類まれなる正直者」だったという。

嘘つきの汚名を着せられて生きてきたクリケットは、
海に潜り宝を探し続けている。

先祖の汚名を晴らしたいというより、
白黒はっきりさせたい気持ちから。

「おれの人生を狂わせた男との、これは決闘なんだ」

ルフィたちが海で出会っていた二人の海賊は、
その絵本のファンで、クリケットを慕っていた。

ノーランドの書いた400年前の航海日誌に
目を輝かせる一味は、空島への思いを強くする。

ルフィたちの思いを嬉しく思ったクリケットは、
ルフィたちを空島へ行かせてやりたいと思う。

空島を否定しない人物に会えてルフィたちも嬉しかっただろうし、
同じようにクリケットも嬉しかったと思う。

ずーーーっとあとにメリー号との別れがあるが、
この時点でのルフィのメリー号への気持ちの描写があった。



気がつきゃいつの間にかボロボロだな、
この船も…変え時か?

勝手なこと言ってんじゃねえぞ、てめえまで!
この船がどういう経緯で手に入ったのか
てめえも知らねえわけがねえだろ!

わかってるよ、ウソップ
文句言っても仕方ねえ
ゴーイングメリー号も
おれ達の大切な仲間なんだ
頑張っておれ達でよ、直してやろうぜ

ルフィ、おめえってやつは…
あ…
てめえ!
直してんのか壊してんのかどっちだ!
いや、直す気満々なんだけどよ!
あ、また壊れた

ルフィいいい!

お前ら、あいつらが好きか?
おやっさん、なんでそんなことを?
どうしてもあいつら空島へ行きてえらしい
空島って…行くとしたら方法は一つ
あいつらだけじゃ即死だぜ、おやっさん
だからだよ
おれ達が一丁手を貸してやらねえか?


ゴーイングメリー号もおれ達の大切な仲間なんだ
頑張っておれ達でよ、直してやろうぜ
WS012432.jpg

夢を語る男、モンブラン・クリケットの家(表)
WS012433.jpg

夢を語る男、モンブラン・クリケットの家(裏)
WS012434.jpg

あ?誰もいねえな、こんにちはー!
WS012435.jpg

うそつきノーランド
WS012436.jpg

海面に現れる泡をのぞき込むルフィ
WS012437.jpg

チョッパーの潜水病の解説に首をかしげるルフィ
WS012438.jpg

あー、怪奇現象ってわけだ
WS012439.jpg

何だ?おめえら、今このおっさんを看病してんだからどっか行けよ
WS012442.jpg
WS012440.jpg

またすぐに打ち解けるルフィ
WS012444.jpg

起きたか
WS012445.jpg

おっさん、おれ達空島に行きてえんだ、行き方を教えてくれ!
WS012446.jpg

400年前のノーランドの航海日誌に目を輝かせるルフィたち
WS012447.jpg

俺たちが一丁手を貸してやらねえか
WS012448.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --