ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

158話 「ラブリー通りの罠!全能なる神エネル」  

158話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
158話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

コニスがルフィたちを
アッパーヤードに行ける船まで送ると言う。

途中町の人々はルフィたちを避けて通り、
コニスも様子がおかしい。

船着き場に着いたとき、ルフィはコニスに聞く。

「お前んち出てからずっと、
 お前なんで震えてんだ?」

アッパーヤードで神の裁きを受ければ
死んでしまうとコニスたちは思ってる。

死ぬとわかってる場所に、親切に案内している矛盾。

でも案内しないと自分たちが殺されてしまうとコニスは言った。
ルフィたちは迷いもせずアッパーヤードへ向かった。

ルフィは、バカっぽく振舞いながらも、
コニスが「案内します」と言ったときから、
何かおかしいと感じていたようだ。

ちょっと残念だったのは、
せっかくコニスが重要なことを語る場面なのに、
セリフが棒読みっぽいところかなぁ。

<追記(2015.06.29)>

戦闘シーンでもないのに
画像が40枚以上なってしまった。

葛藤を抱えながら道案内をしていたコニスや、
コニスの異変に気づきながら平常を装っていたルフィ。

心情の変化が表情に表れてる気がして。

そうしないと殺されてしまうと聞いたときの、
ルフィの怒りの表情がすごい。

コニスが用意してくれた船を拒んだときは、
ルフィが人の親切を無にするなんてショックだと思ったけど、
サンジにボコられて素直に謝ってるから許してあげよう(笑)

コニスが「ご案内します」と言うシーンは、
原作にはなかったようだ。
(たまたま原作を見て気づいた)




出口は2番ゲートです。
アッパーヤードにつながる
巨大なミルキーロードへ繋がるので…
そ、そこを通るだけです

おい、コニス
おまえんち出てからずっと
おまえなんで震えてんだ?

あいつ…何言いやがる
え?そう見えますか?
ああ、なんかにビビってるみてえだ
ま、まさか
コニスちゃん、おれたちのこと心配してくれてんだろ?
いじらしいな、もう~

でもよ~、おめえらこそ大丈夫か?
町のやつらなんて
あからさまにおれたちを避けてるのに
おまなんか船まで貸してくれるし、
道案内までしてくれて
これじゃおれ達と
共犯になっちまうんじゃねえか?

おまえよく見りゃ顔色悪いぞ
そんなに怖かったんなら
言ってくれりゃおれ達だけでここに来たのに

いえ…私……………
違いますよ!

まさか!
余計なことを言うなよ
変ですよね
試練のルートを丁寧に説明したり
ここへ自ら案内したり
死ぬほど怖い試練だって言いながら
まるであなたたちを誘導したみたい

おまえやめろ!
バカなこと口にするんじゃない!
(町人たち後ずさる)
まさか…こいつら全員…

(コニス回想…父に「最後まで導かなくてはいけません」と言われている
 それが国民の義務であり、「あの方」の意思だという)
(コニス、座り込む)

逃げてくれませんか?
ごめんなさい!

よせー!
何を言うんだ!
超特急エビ呼んだの、私なんですよね!
ナミさんたちを連れ去ったあのエビを!?
コニスちゃんが?

私、みなさんが船にいない間に
クラウドエンドに行ける海流があるなんて嘘ついて
イカリを上げさせたんです
それが超特急エビを呼ぶ合図になっていたんです

バカ女め、死にたいのか!
それが義務だ!
犯罪者を確認したら裁きの地へ誘導しないと
私たち、殺されてしまうから!

やめたまえ、君
自分が何を言ってるのかわかってるのか!
神への冒涜だぞ!
あの女を押さえろ!
これが、国民の義務なんですよね
ごめんなさい、おかしいですよね、何もかも…!

バカ野郎、おまえ!
こうしなきゃ仕方なかったんだろ?
じゃあそれを、なんでおれ達に言うんだ!?
おまえが狙われるんだぞ!

ダメだ、もう手遅れだ
その子に近寄ってはいけない
裁きが来るぞ!

(空からまぶしい光が襲ってくる)
ダメだ、でけえ!
なんだこりゃ、何が起こった?
ルフィ!
コニスちゃん!
おい、どこ行った!?

ルフィ!コニス!
無駄だ、全能なるゴッド・エネルは全てを見ているんだ!
二人とも無事である
ガンフォールさんだ
ああ、変なおっさん!
変なおっさん?わが輩、空の騎士
これは、サービスだぞ

よかった、コニスちゃん
この娘はわが輩に預けよ
みすみすエネルに狙わせはせん
ああ!

おぬしらはこの国の本心を知った
ゴッドの力もな
このよりいかに動く?

国はおれ達に関係ねえよ
神の島に仲間がいるんだ!

そうか、幸運あれ!

(ガンフォール、去る)

彼らは?
行くべき進路を取った
おぬしのせいではない

私、あなたが誰だか知ってます
わが輩は空の騎士である
いいえ、みんな知っています
帰ってきてください…神様!


さあ行くか、アッパーヤード!
奴ら行きやがった…
何の迷いも曇りもなく

ハハハ!

生贄の祭壇に行けるように案内すると申し出るコニス
このとき既にルフィはコニスの様子がおかしいと感じているように見える
WS012632.jpg
WS012630.jpg
WS012631.jpg

せっかくだし、ほんじゃあ頼まあ!
WS012633.jpg

ルフィたちを案内するコニス
WS012581.jpg

いいなあ!金あったらな 宝払いじゃダメかなあ
WS012582.jpg

ヴァース?
おめえらこんなもんに憧れんのか?どうかしてんな
WS012583.jpg

カラス丸です
カラスか…水鳥ですらねえ
WS012584.jpg

いや、おれは行かない
WS012585.jpg

おれはこれよりあっちがいい
WS012586.jpg
WS012587.jpg

ごめんなさい
WS012588.jpg

立ち止まり、笑顔を見せるコニス
WS012591.jpg
WS012589.jpg

出口は2番ゲートです アッパーヤードへ繋がる巨大なミルキーロードへ出られるので
そ、そこを通るだけです
WS012590.jpg

おい、コニス お前んち出てからずっと、お前なんで震えてんだ?
WS012593.jpg

えっ?!そう…見えますか?
WS012595.jpg

ああ、何かにビビってるみてえだ
WS012597.jpg

でもよ~、おめえらこそ大丈夫か?
町のやつらなんてあからさまにおれたちを避けてるのに
おまなんか船まで貸してくれるし、道案内までしてくれて
これじゃおれ達と共犯になっちまうんじゃねえか?
WS012598.jpg

お前、よく見りゃ顔色悪いぞ
そんなに怖かったんなら言ってくれりゃおれ達だけでここに来たのに
WS012600.jpg

いえ…私……………違いますよ!
WS012599.jpg

変ですよね、試練のルートを丁寧に説明したり、ここへ自ら案内したり
死ぬほど怖い試練だって言いながら、まるであなたたちを誘導したみたい
WS012601.jpg

お前やめろ!バカなこと口にするんじゃない!
WS012602.jpg

住民たちは後ずさり、コニスを見るルフィ
WS012605.jpg
WS012604.jpg

逃げてくれませんか?
WS012606.jpg
WS012608.jpg

ごめんなさい!超特急エビ呼んだの、私なんですよね!
WS012609.jpg

私、みなさんが船にいない間に
クラウドエンドに行ける海流があるなんて嘘ついて、イカリを上げさせたんです
それが超特急エビを呼ぶ合図になっていたんです
WS012629.jpg

犯罪者を確認したら裁きの地へ誘導しないと、私たち、殺されてしまうから!
WS012610.jpg
WS012611.jpg

これが、国民の義務なんですよね!ごめんなさい、おかしいですよね、何もかも…!
WS012612.jpg

バカ野郎、お前!こうしなきゃ仕方なかったんだろ?!
WS012614.jpg

じゃあそれを、
WS012615.jpg

なんでおれ達に言うんだ!?
WS012616.jpg

おまえが狙われるんだぞ!
WS012626.jpg

裁きが来るぞ!
WS012627.jpg
WS012619.jpg

ダメだ、でけえ!
WS012618.jpg
WS012628.jpg

何だこりゃ…ルフィ!コニスちゃん!どこ行った
WS012625.jpg

二人は無事である
WS012620.jpg

変なおっさん?わが輩、空の騎士、これは、サービスだぞ
WS012621.jpg

この娘はわが輩に預けよ、みすみすエネルに狙わせはせん
ああ!
WS012622.jpg

戻ってきてください…神様!
WS012624.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --