ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

219話 「壮絶熱闘コンバット!運命の最終決着」  

219話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
219話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

この回はよかった。

フォクシーの一方的な攻撃に
敵までもルフィの応援に回るが、
それでもフォクシーの攻撃は止まない。

仲間を取り返したい一心でまた立ち上がるルフィは、
アフロの中に紛れ込んでいたガラスの破片を見つける。

ガラスはフォクシーの攻撃を跳ね返す。
そして形勢逆転、ルフィが勝利する。

勝者は500人を奪える。
まずルフィが選んだのはロビンとチョッパー。
そして海賊旗。

ルールはルールだ、あと497人選べというフォクシーは、
敵ながらちょっといい奴に見えてきた。

ルフィは困るが、ゾロが名案を思い付き、
とりあえず497人指名する。

フォクシー海賊団はたった3人になってしまった。

総勢507人になった新しい麦わら海賊団。
最初の船長命令は「おまえら解散!」

最終的にそれぞれの海賊団のメンバーは変わらないまま、
ルフィは竹馬のおっさんの馬だけを取り返した形に落ち着いた。

アフロは何の意味があるんだろ?
と思ってたけど、なるほど、勝負の最後で、
アフロに引っかかっていたガラスが役に立ったんだ。

このフォクシー海賊団の話は、
やっぱり二回目の視聴でも途中微妙な気持ちにはなった。

相手の理不尽な戦い方に腹が立つし、
この話が全体のストーリーの中でなんの意味があるんだろう、
早く終わって先に進まないかな?

と思ったところでさらに3回戦続くというあたりで、
あ~まだこの戦いを見なきゃいけないのかとさえ思ったほどだ。

でもこの最終話のおかげで、
見終わったあと清々しい気持ちになれた。

フォクシーも約束は守るいい奴だったと思えたし、
何といっても最初の船長命令が単純明快かつ効果絶大。

ゾロの「この船を出て海賊をやる理由がねえんだ、おれは」
という言葉が聞けたのも、ちょっと嬉しかった。

<追記(2015.07.08)>

元々10枚と、
シンプル目指して更新してた頃にしては、
画像は多めだったこの回。

今回再更新するにあたって、
なんと71枚に膨れ上がってしまった。

不覚というかなんというか…

デービーバックファイトの話は、
ルール無視の理不尽な戦いが
見ていられず、苦手だった私。

それがこの回の素晴らしさに、全てが帳消しになり、
逆に「いい話だった」とさえ思えてきている。

ルールを守り正々堂々と真剣勝負に徹した
麦わらの一味に美学を感じた。

フォークシー一味のルールを無視した残酷さが、
かえってそれを引き立たせた。

そして、悲壮なまでの戦いぶりと、
終わった後の柔らかい表情のギャップは、
やはりルフィの魅力だと思った。

ルフィたちを応援したくなる理由が
再確認できた話という意味で、
フォクシーにも感謝。




まーったく無茶しやがって
こいつ!こいつ!

つつくな!重症なんだぞ!コノヤロ!
心配ばっかりかけて
何がアフロよ

ナミさん、アフロはすごいんだって!
気がついた!
あ、あれ?
ゲーム、ゲームは?
おれ、勝ったと思ったのに…夢か?

大丈夫だ、勝ったよ
あ…ああ、よかったあ!
安心して見てたぞ~、おれは
嘘つけ
考えたら、この船を出て
海賊をやる理由がねえんだ、おれは

てめえ!
よくも俺の無敗伝説に泥を塗ってくれたな!
あっぱれだ…ブラザー


(握手を求める)
(が、ルフィを投げ飛ばすつもりだったらしい)
(が、ルフィはゴムなので手が伸びただけ)

バカかおまえ
ルールだ、さっさと500人選べ
チョッパーとロビン!

まずは順当に二人を選んだ
あとは誰だ?とっとと決めてくれ
海賊旗をくれ!
そんなバカな
迷わずおれ達の誇りを奪おうというのか
いいよ、帆は
それがねえと航海できねえだろ?

うう、なんて慈悲深い…
だが、帆にもシンボルが入ってるんだ
もうあれを掲げるわけには…
情けは無用だ!
奪うもんは奪ってもらうぞ!

わかった!
じゃあ、マークだけもらえばいいんだから
おれが上から新しいマークに書き換えてやるよ
そしたら帆まで取らなくてもいいんだろ?

麦わら…おまえってやつは


これでよし!
(あの上手な絵・笑)
最悪だー…
めちゃめちゃ感謝されてる
してねえよ!
ちょ、ちょ、ちょっと待った
あと残り497名の指名が済んでないよ!
あとはいらね
ルールはルール!
あと497人、どうあっても選んでもらうぜ
えーどうしてもか?
当たり前だ
うーん…
ルフィ!
キャプテンの命令は絶対、だろ?

そう、だったら…
ああ、なるほど!
え?
何?何?
そっか、わかった!
じゃあ、選ぶぞ
おまえ!
おまえから…おまえまで


(フォクシー海賊団、3人になり小舟で出航していく)

よーしお前ら
ニュー麦わら海賊団の
初仕事を命令するぞ!
心して聞きやがれ!

うおー!
任しとけ!
ゴム親分!
おまえら、かいさーーーん!
え…解散ですか?
ああ、解散
キャプテンの命令は絶対…だろ?
もとの海賊団でも
割れ頭のとこでも戻っていいぞ!
とにかく、解散! 
以上!


恐るべき気力で立ち上がる麦わらのルフィ!倒されても倒されても立ち上がる!
WS013496.jpg

足をふらつかせ息も絶え絶えに、
WS013560.jpg

しかし!まだ目を光らせて彼は立ち上がる!
WS013559.jpg

仲間のため!
WS013498.jpg

そうだ、これがデービーバックファイト!
WS013497.jpg

私、涙で前が…前が見えません!ルフィーーー!
WS013499.jpg

あの野郎!ルフィ!ルフィ!ルフィ!ルフィ!
WS013500.jpg

フォクシーを見据えるルフィ
WS013501.jpg

あいつもう逃げる力も残ってねえのか…!
あんなルフィ、見てられねえよ!
WS013502.jpg

砲弾の速度から飛ぶメガトンパンチ、完全にノックアウトだ!
WS013504.jpg

ルフィ!お前のほうが一瞬早くビームを受けてる!自由になったらすぐに避けろ!
WS013505.jpg

無駄だ!
うわあああ!
WS013506.jpg

ルフィ!危ねえぞ!
WS013507.jpg

ぺーっぺっぺっぺっぺ、そいつはプレゼントだ
WS013508.jpg

た、た、また立った!
WS013511.jpg

足踏みする観客
WS013561.jpg

倒れこむルフィ
WS013509.jpg

あ…ああ…!
WS013512.jpg

おれの…勝ちだ
WS013513.jpg

ゴムゴムのガトリング!
WS013562.jpg

ここへ来て両者物凄いパンチの応酬だ、止まらない!
WS013514.jpg

ノロノロビーム!
WS013563.jpg

なんだ?動かない…
WS013515.jpg

た、倒れたのは麦わらだ!
いや、違う!動いたのが麦わら!これは一体どういうことだ?
WS013516.jpg

鏡!麦わらの手から鏡の破片が!
WS013564.jpg

アフロに引っかかってたんだ、お前の部屋の鏡だ
WS013565.jpg

ゴムゴムの~
WS013517.jpg

フレイル!
WS013566.jpg

そーりゃあああ!
WS013519.jpg

無言で立ち去るルフィ
WS013520.jpg
WS013522.jpg
WS013567.jpg

あと8秒
WS013568.jpg

3,2…
WS013569.jpg


WS013570.jpg

ああああああ
WS013525.jpg

うわああああああ!
WS013523.jpg

おやびんが飛んだ!落下地点は…フィールドの外!
WS013571.jpg

デービーバックファイト、キャプテン同士の熱く壮絶なコンバット、
おやびん、920勝無敗の伝説はここで敗れ、
ゲームを制したのはなんと…麦わらのルフィーーーーー!
WS013573.jpg

無茶しやがって…こいつ!こいつ!
WS013526.jpg

つつきすぎだ!重傷なんだぞ!
WS013574.jpg

あれ?ゲーム…ゲームは?おれ、勝ったと思ったのに…夢か?!
WS013527.jpg

大丈夫だ、勝ったよ
WS013528.jpg

ああ…
WS013575.jpg

よかったあ!
WS013529.jpg

考えたら、この船を出て海賊をやる理由がねえんだ、おれは
WS013530.jpg

てめえ!よくも俺の無敗伝説に泥を塗ってくれたな!
WS013576.jpg

あっぱれだ…ブラザー
WS013531.jpg
WS013532.jpg
WS013533.jpg

ん…?
WS013534.jpg

おやびん!
バカか、お前は
WS013536.jpg

ルールだ、早いとこ500人選べ
チョッパーとロビン!
WS013537.jpg

うわあああああ!
あっははははは!
WS013540.jpg
WS013539.jpg

ありがと…おれ…よかった!
WS013538.jpg

これでよし!
WS013541.jpg

めちゃめちゃ感謝されてる
WS013542.jpg

ルールはルール、あと497人、どうあっても選んでもらうぜ
ええ?どうしてもかあ?
WS013543.jpg

そっか、わかった!
WS013545.jpg

じゃあ、選ぶぞお!
WS013546.jpg

よーし野郎ども!ニュー麦わら海賊団の初仕事を命令するぞ!心して聞きやがれ!
WS013547.jpg

お前ら、かいさーーーん!
WS013549.jpg

元の海賊団でも割れ頭のところでも戻っていいぞ!
とにかく、かいさーーーん!
以上!
WS013550.jpg

お前ら…
WS013577.jpg

ひひ~ん、ぶっ飛ばしてきた
WS013552.jpg

ずいぶんケガしてる
ひっ!こんなのいつもだ
WS013551.jpg

じいちゃん!
リットントン!
WS013555.jpg

目指せ世界の裏側!
ははは!いい!そっくりだな、竹馬のおっさんに
そう褒めるな
いや、褒めてねえって!
あっはっはっはっは!
ねえ、穴を掘っていけば村に行きつくんじゃないかしら
WS013556.jpg

よかったな、竹馬のおっさん
ああ、なんと礼を言ったらいいか
ははは、気にすんな!
WS013557.jpg

よーし、野郎ども!船大工を探しに行くぞーーー!
WS013558.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --