ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

222話 「いざ記憶を奪還せよ!海賊団島に上陸」  

222話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
222話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

ルフィたちはゾロとナミを探しに行く。

サンジとウソップはまだゾロを警戒し、
チョッパーはルフィの求心力に魅力を感じ始めている。

ゾロのところにあの男の子が。

ルフィの強さを語り、
ゾロにルフィとの対決をけしかけている。

<追記(2015.07.09)>

私、この話になってからほとんど画像を残してなかったけど、
結構ルフィのいい表情がたくさんあるんだなあ。

前はオリジナルストーリーだからといって、
早く原作の続きが見たいために、
本腰入れて見てなかったような気がする。

この回は特にルフィの表情が豊かで、
笑顔、真面目な顔、怒った顔、驚いた顔、困った顔、
いたずらっぽい顔、寝顔まで満載だった。

絵の感じもとても好き。

そんなわけで、
0枚から一気に30枚以上になってしまった。

ルフィって、子供に対してもそうだけど、
小さなチョッパーに話しかけるときも、
背中をかがめて顔を近づけるんだよなあ。

これはとても感じがいい。

ちょっと前のデービーバックファイトでも、
そんなシーンがあったばかりなので並べてみた。

ありがとな、チョッパー       な?チョッパー
WS013444.jpgWS013657.jpg

「ああ!お前の持ちネタだ! 
 宴会の時は必ずやってたぜ!」

というときの語り口が好き。
威圧感がなくて安心できるというか。
これも感じがいいのだ。

田中真弓さんのニュアンスのつけかたが
上手いんだろうなあ~。




な、なにい?
てめえが船長だと?

ひひ、それにしても危なかったな
おれが思い出さなかったら
ずっとウソップの子分になったままだったぞ

うるせえ!絶対信じねえぞ
誰が何と言おうとこのウソップ様は
8000人の子分を率いる大海賊
ウソップ海賊団のキャプテンウソップだ!

ははははは!
そうこなくっちゃウソップじゃねえ!

でも、おまえは麦わら海賊団の狙撃手だ!ウソップ
やべえ、立場が逆転しちまった
こいつ、おれと同じバケモノなのに
船長なのか

チョッパー!
うわ~、こっちに来るな
おまえ、まだそんなこと言ってんのか?
いつものように遊ぼうぜ!

おれ、船医なのに
本当にこんなことやってたのか?

ああ!お前の持ちネタだ! 
宴会の時は必ずやってたぜ! 
あのゴムザル、
記憶を取り戻したっていうが
それまでとちっとも変らねえじゃねえか

船長さんは、
何があっても変わらないってことね


あああ!いっけねえ!
ナミとゾロを連れ戻さねえと
行くぞ、みんな!


(出発は明朝になる。
 サンジとウソップはゾロは海賊狩りだから嫌だと言う)

どうしてゾロまでってことさ
海賊狩りだぜ、あいつは
それをなんでわざわざ追いかけなきゃいけねえんだよ

決まってんだろ、仲間だからだ
ゾロが仲間だって言われても…なあ
本人にはそんな意識はかけらもねえ
おまえもわかってんだろ
とっとと出てったのがその証拠だ

ウソップは狙撃手!
サンジはコック!
チョッパーは船医!
ロビンは考古学者!
ナミは航海士!
そしてゾロは剣士!
おれたち麦わら海賊団は、
一人でも欠けちゃダメなんだ!

剣士さんの記憶を取り戻すしかないわね
だったらあのマントのガキを
吹っ飛ばしゃいいんだろ?
さっきみてえにな
な、チョッパー


世界中の食材が揃っているというオールブルー
おれはその伝説の海に行くことを夢見ていた
(ゼフのことを回想)
あのクソ忌々しい恩人のじじいから離れるわけがねえ
何故だ…おれに何があったっていうんだ


ピーマン、ニンジン、タマネギ
今頃ウソップ海賊団はどうしてるんだろ
(ウソップ海賊団やカヤのことを回想)
おれはおやじのような海賊になりてえって夢を持ってた
でもよ、あいつらを置いといて海賊になったなんて…


なんでおれは人間と一緒にいるんだ
おれが信じたのはドクターヒルルクとドクトリーヌだけ
同じトナカイにだって仲間はいなくてずっと一人ぼっちだったんだ
(ヒルルクのことを回想)
なのにおれの仲間?それも6人も
おれが海賊船の船員だなんて信じられねえよ
でも、本当だったら…


ゾロのことはもういいじゃねえか
万一取り戻したとしても
海賊狩りと一緒にいるってのは
どうも落ち着かねえっていうか…

ゾロは剣士、ナミは航海士
二人とも必要な仲間なんだ

そんなこと言われても困るわよ
私があなたたちの仲間なんて…

お前がいなけりゃ、
おれのほうがもっと困る
航海士がいなきゃ、
船は進まねえろだろが!

ロビン!
あのちびすけの居場所はわかるか?

そうね、ちょっと調べてみたい場所があるんだけど
よし!行くぞー!
ちょ、ちょっと、黄金がー!
レディに荷物は持たせません!
ナミさんとご一緒できるなら
そんなものお安いご用です~

あ~、やな予感がする~
(と言いながらついていくウソップ)
なんだかんだ言って
みんなルフィについていくんだよな
おれに仲間ができたってのも本当なのかな

なにやってんだ?
早く来い、チョッパー!

うん!


おにいちゃんは世界最強になるために旅に出たんでしょ?
だったらおにちゃんにとって
モンキー・D・ルフィは絶好の相手なのに
ふっ、あの麦わら野郎が?
ロロノア・ゾロがあいつの強さを見抜けなかったなんて
意外だったな~
おれが見抜けなかった?
イーストブルーでは凶悪な魚人海賊団
アーロン一味を亡ぼし
グランドラインでは七武会の一角、
クロコダイルをたった一人で
やっつけちゃったんだからね

七武会を?
それだけじゃないよ
空島ではエネルって神様まで
ぶっ飛ばしちゃった!
そうそう、海軍基地でも大暴れ
ルフィにかかりゃ海軍だってお手上げさ!
ははっ!ははは!
こんな海賊見たことないよ!

ふざけるな!
そんなホラ話に付きあってる暇ねえんだおれは

ねえ、ルフィと戦ってみたくなったでしょ?

ははははは!そうこなくっちゃウソップじゃねえ!
でも、おまえは麦わら海賊団の狙撃手だ!ウソップ

WS013648.jpg

こいつ、おれと同じバケモノなのに船長なのか
WS013649.jpg

おれ、船医なのに本当にこんなことやってたのか?
ああ!お前の持ちネタだ!宴会の時は必ずやってたぜ!
あのゴムザル、記憶を取り戻したっていうが、それまでとちっとも変らねえじゃねえか
船長さんは、何があっても変わらないってことね
WS013651.jpg

あーっ!いっけねえ!ナミとゾロを連れ戻さねえと
WS013652.jpg

ゾロが仲間だって言われても…なあ
本人にはそんな意識は欠片もねえ、お前もわかってんだろ、
とっとと出て行ったのがその証拠だ

WS013653.jpg

ウソップは狙撃手!サンジはコック!チョッパーは船医!
ロビンは考古学者!ナミは航海士! そしてゾロは剣士!
おれたち麦わら海賊団は、一人でも欠けちゃダメなんだ!

WS013654.jpg

剣士さんの記憶を取り戻すしかないわね
だったらあのマントのガキを吹っ飛ばしゃいいんだろ?
WS013656.jpg
WS013655.jpg

さっきみてえにな、な?チョッパー
WS013657.jpg

そのためには僕も仲間を作らないと…凄腕の剣士なら文句なしだ
WS013661.jpg
WS013660.jpg

(ルフィの寝顔コレクション)
WS013663.jpg
WS013664.jpg

どうせならカッコいいのがいい、これでどうだ!
いや、こっちのがカッコいい
おれの趣味からすれば、こうだ
WS013668.jpg

こら!おめえら満足なイカダひとつ作れねえで、何が海賊だ!
WS013667.jpg

ナミを見つけるルフィ
WS013669.jpg

ナミーっ!
WS013674.jpg

待てよお…えやあっ
WS013673.jpg
WS013671.jpg
WS013676.jpg

指一本触れません!ほんとは触れたいけど…
何の病気だよこいつ、なんとかしろよ、船医
重傷なのは確かだけど、治せないのも確かだ
WS013687.jpg

取り引きぃ?
WS013677.jpg

このお宝を1割あげる、だからこのあたしをココヤシ村まで連れてって!
ダメだ
じゃあ2割でどう?
ダメだ
じゃあ3割
ダメだ
死んだつもりで5割!
ダメだ!
WS013678.jpg

一体どれだけお宝ぼったくれば気が済むの?
ナミはお宝大好きだからな、分け前を渡す気なんてさらさらあるわけねえ!
WS013680.jpg

お前がいなけりゃ、おれのほうがもっと困る
航海士がいなきゃ、船は進まねえろだろが!

WS013681.jpg

ああ、やな予感がする
WS013689.jpg

なんだかんだ言って、みんなルフィについていくんだよな
おれに仲間ができたってのも本当なのかな

WS013682.jpg

なにやってんだ?早く来い、チョッパー!
うん!
WS013683.jpg

そうそう、海軍基地でも大暴れ、ルフィにかかりゃ海軍だってお手上げさ!
ははっ!ははは! こんな海賊見たことないよ!
WS013684.jpg

ねえ、ルフィと戦ってみたくなったでしょ?
WS013685.jpg

何だ?ここは
WS013690.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --