ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

235話 「月下の大喧嘩!哀しみに翻る海賊旗!」  

235話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
235話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

この回、辛いけど全部文字にしていこうと思う。
セリフずくめでかなり長いけど、その価値はある。

正しい決断とは?とか、
仲間とは?とか、
いろいろと考えさせらた。

船員の命を預かる形の船長としては、
ルフィの決断は正しいと思う。

直接船大工から説明を聞いたわけでもない
ウソップの怒りも当然。

ルフィがいきなり決断を告げるんじゃなくて、
こうしようと思ってるんだけど…
という切り出し方にしたらよかったのかな。

ウソップも船大工から直接説明を聞いてたら、
こんなにこじれることもなかったと思うとやり切れない。

ルフィはわりと冷静だけど、
ウソップが最初から言葉を畳みかけて突っかかってる。

私ならカチンときただろうなと思うのは、
ウソップのこのセリフ。

おれの知ってるお前らだったら、
そんな奴らの商売口上より
このメリー号の強さをまず信じたはずだ!
そんな悟りきった年よりじみた答で
船長風吹かせて何が決断だ、
見損なったぞルフィ!


お前のことだ、
もう次の船に心を移してワクワクしてんじゃねえか?
上っ面だけでメリーを思うふりしてよ!


あのとき船大工にああ言われても、
最後までメリー号の強さを信じていたのはルフィだった。
せっかくナミがフォローしてくれようとしてたのに、
黙ってろって言っちゃったんだよなぁ。

でもそのときに、

「これはおれが決めた事だ」
「意見は変えねえ」


と言い切るシーンが、
たまらなくカッコよかったりするのだ。

ルフィが謝ってるのに
「それがお前の本心だろ」と言ったり、
「使えねえ仲間は次々に切り捨てて進めばいい」というのは、
いつルフィが仲間を捨ててきたんだと言いたいし、
「お前は海賊王になる男だもんな」
というのは嫌味に聞こえる。

そうやって言い過ぎてしまうのも
ウソップの人間らしいところではあるけど…。

今回はどちらかというと、
ウソップのほうが一方的過ぎたかな。

でも、ちょうどフランキー一家に立ち向かって
瀕死の重傷を負って、船を直してやるんだという
気持ちが高ぶってたときだったからなおさらだったとも思う。

ルフィに悪いところがあるとしたら、
ウソップの気持ちを聞かずに結論から先に言ったことと、
混乱しているウソップの前でカタログを持ち出したことかなぁ。
あれはもうちょっと落ち着いてから見せるべきだったかも。

ウソップの
「今日会ったばかりの他人に説得されて帰ってきたのかよ」

ルフィの
「この船には船大工がいねえから、
 だからあいつらに見てもらったんじゃねえか」


ウソップがそう思う気持ちは自然だし共感できる。
でもルフィの言い分もまさに正論で納得できる。

ほんとに難しい問題だ。

ナミはルフィと一緒に船大工の査定結果を聞いた。
ゾロもメリー号の上で直接査定閣下を聞いている。

船大工たちにメリーの余命を宣告されても、
ルフィが最後まで乗り換えないと言って頑張っていたこと、
その結果アイスバーグにたしなめられ唇を噛んでいたこと、
ナミは知っているはず。

ゾロはサンジに「人間と違って船は疲れを蓄積するだけだ」
と言ってたから、査定の結果を受け入れていたと思う。

この二人がもっとルフィを擁護してくれていたら
よかったのに…と思う。

ルフィのメリーに対する思いも知らず、
査定を受け入れざるを得ない現状も知らず、
ウソップからしたら、まるでルフィ一人が
独断で軽い気持ちで決めたように映っていても仕方ない。

こうやって書いていてもやはり
ルフィのほうが可愛そうな状況だったなと思う…。

…といろいろ書いてきたけど、
それ以前に残念だったことがある。

ウソップが目を覚まして
いきなりケンカになってしまったけど、

ウソップのためにあれだけ怒り、あれだけカッコよく
フランキーハウスを吹っ飛ばして来た仲間のことも、

ウソップの目覚めに
あんなに無邪気に喜んでたルフィのことも、

ウソップは知らないんだよなあ…。
そもそもそれが切ない。

画像76枚。
それぞれの言葉を受けて変わっていく表情に、
細やかな心情が現れていて、どれも捨てがたかった。

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

ウソップの回復をルフィが喜ぶシーンから、
始まってしまった口論、ウソップが船を出るまでが、
全て網羅されてる動画を見つけた。

One Piece Ussop and Luffy's Argument Full Scene


それから、TV特別篇の
「エピソードオブメリー ~もうひとりの仲間の物語~」
のバージョンの動画も発見した(↓)

絵が全く違うため、また違った印象を受けた。
特別篇より通常版のほうが大分好きな感じだけど、
せっかく見つけたので残しておこう。

【ワンピース】ルフィとウソップの口論




おい、ウソップが目を覚ましたぞ!
ほんとか!よかった!
これで一安心ね
おい、ウソップー!
帰らねえなあ、ロビンちゃんは

もう、あまり心配させないでよね
ほんとだぜ、一人で乗り込むなんて全く無茶しやがる
命があったからよかったものの

少しは考えてから動けよ
お前が言うか!そのセリフ
はっははははははは!
おれが不甲斐ねえばっかりに…すまねえ!
ほんと…面目ねえ!みんな!
大事な金を、おれは、おれは!

ち、ちょっと待て、落ち着けって、
わかったから離せよ

だけどせっかく手に入れた
とんでもねえ大金を…

ウソップ、まだ寝てなきゃダメだよ
ほら、もうチョッパーの言うこと聞きなさいって

じゃあやっぱり金は戻らねえのか
いやあ、それもフランキーってのが
帰ってこねえとわからねえんだ

そうか、すまねえ
まあ、もしダメでもよ、
まだ1億ベリーあるんだからいいよ、気にすんな!
はっはははは!はっはははは!

良くないわよ!金は!
…ごめん

いや、いいんだ、
だけどルフィ、船は?メリー号は?
その残った1億でなんとか直せるのか?
せっかくこんな一流の造船所で修理できるんだ
この先の海も渡っていけるように
今まで以上に強い船に…
完璧に直してもらいたいもんな
な、1億ベリーあれば
あの連中に直してもらえそうなのか?
どうなんだよ、ルフィ

いや、それがよ、ウソップ、
船はよ、乗り換えることにしたんだ

え?
お前のいないとこで決めちまって、
悪かったと思ってる
けど、もう決めたんだ!
ゴーイングメリー号には世話になったけど、
この船での航海はここまでだ


(一同沈黙)

そんでな、アイスのおっさんのところで
もらってきたカタログでよ
新しく買える船を調べてたら
結構いろんなのがあんだなあ
まあ1億あれば中古でも今よりでけえ船が…

待てよ、待て、待て
そんなお前、冗談きついぞ、バカバカしい
なあ、ほら見ろチョッパーのやつ
真に受けちまったじゃねえか
全く困ったもんだぜ、うちの船長さんはよ
なんか言ってやれよ、ナミ
…なんだ?やっぱり修理代足りなくなったってことか?
おれがあいつらにあの2億取られちまったから
金が足りなくなったんだろ?
なあそうなんだろ?ルフィ
一流の造船所はやっぱ取る金額も一流で

違うよ、そうじゃねえ!
じゃ何だ、はっきり言え!
おれに気ィ使ってんのか?

使わねえよ!
あの金が取られたことは関係ねえんだ!

だったらなんで乗り換えるなんて
くだらねえこと言うんだ!

やめろ!二人とも 
言い争ってどうなるんだ、もっと落ち着いて話しろ

落ち着いてられるか!
バカなこと言い出しやがって

ちょっと!大事な話なんだから、熱くならないで
そうだよウソップ、安静にしてなきゃダメだよ、体にさわるよ
体なんて知るか!
船長に簡単に乗り換えるなんて言われて
黙ってられるかよ!

簡単じゃねえ!
ちゃんとおれだって、悩んで決めたんだ!

こんなもんチラつかせて
こんな話すんじゃねえよ!

何すんだ、お前!
目障りなんだよ!
おいルフィ、金を取られたからじゃねえ
ってんならどういうわけだ?
おいルフィ、言ってみろよ!
ほら!何黙ってんだよ!
おれに気ィ使ってねえってんなら遠慮すんなよ!
言えよ!ちゃんとした理由なんかなしに
おれは納得なんかしねえぞ!

メリー号はもう…

…今、なんて言った?
何度も言わせんじゃねえよ、
メリー号はもう直せねえんだ、もう直らねえんだ
そうじゃなきゃ、こんな話しねえ!

この船だぞ!
今おれ達が乗ってるこの船だぞ!

そうだ、もう沈むんだ、この船は
何言ってんだ、お前、ルフィ
本当なんだ、そう言われたんだ、造船所で、
もう次の島にも行きつけねえって

そうかい、行きつけねえって、
今日会ったばかりの他人に説得されて帰ってきたのかよ

なんだと?
一流と言われる船大工たちが
もうダメだって言っただけで
お前は帰ってきたのかよ!
今までずっと一緒に海を旅してきた、
どんな波も戦いも一緒に切り抜けてきた大事な仲間を
お前はこんなところで見殺しにする気か!
この船はお前にとっちゃ
そんくらいのものなのかよルフィ!

ダメだよウソップ、そんなに叫んじゃ
どいてろ、まだ話はついちゃねえんだ
ウソップ…
じゃあ、お前に判断できんのかよ!
この船には船大工がいねえから、
だからあいつらに見てもらったんじゃねえか!

だったらいいよ、
もうそんな奴らに頼まなけりゃいい!
今まで通り俺が修理してやるよ、
もともとそうやって旅を続けてきたもんな
よし、早速始めよう、おい、お前ら手伝えよ

おい待て、ウソップ
そうだ木材が足りねえな、
造船所で買って来よう、忙しくなってきた!

お前は船大工じゃねえだろウソップ!
ちょっと、ルフィ!
おおそうだ、それがどうした!
職人の立場をいいことに
所詮は他人の船をあっさり見捨てるような
無責任な船大工なんかおれは信じねえ

ウソップ…
自分たちの船は自分たちで守れって教訓だなこりゃ
絶対に、おれは見捨てねえぞこの船を!
バカかお前ら、おおかた船大工の
もっともらしい説明にかつがれてきたんだろう
おれの知ってるお前らだったら、
そんな奴らの商売口上より
このメリー号の強さをまず信じたはずだ!
そんな悟りきった年よりじみた答で
船長風吹かせて何が決断だ、
見損なったぞルフィ!

ちょっと待ってよウソップ、ルフィだって…
黙ってろナミ!
これはおれが決めたことだ!
意見は変えねえ!
今更お前が何と言ったって船は乗り換える!
メリー号とはここで別れるんだ!

ふざけんな!
そんなことは許さねえ!


いいかルフィ、誰だってお前みたいに
前ばっかり向いて生きていけるわけじゃねえ!
おれは傷ついた仲間を置き去りに
この先海へなんて進めねえ!

バカいえ!仲間でも人と船じゃ話が違う!
同じさ!メリーだって一大事の底力はある!
お前のことだ、もう次の船に心を移して
ワクワクしてんじゃねえか?
上っ面だけでメリーを思うふりしてよ!
 
お前ら大概にしろ!
そんなに熱くなったら話し合いにならねえだろ

いい加減にしろ、お前!
ルフィ!
お前だけが辛いなんて思うなよ!
全員気持ちはおんなじだ!

だったら乗り換えるなんて答えが出るはずねえ!
じゃあいいさ、そんなにおれのやり方が
気に入らねえなら、今すぐこの船…


(サンジ、ルフィを蹴り倒す)

あ…サンジ!
バカ野郎が…てめえ今何言おうとしたんだ!
頭冷やせ!滅多なこと口にするんじゃねえぞ!
わかってんのかルフィ!


(ルフィ起き上がる)

悪かった…今のは、つい…
いや、いいんだルフィ、それがお前の本心だろ
何だと!
使えねえ仲間は次々に切り捨てて先へ進めばいい
メリー号の見切りをつけるなら、おれにもそうしろよ

おいウソップ!
くだらねえこと言ってんじゃねえぞ!

いや本気だ、前々から考えていた
正直おれはお前らの化け物じみた強さには
ついていけねえと思ってた
今日だってただの金の番すらろくにできねえ
この先もまたお前らに迷惑かけるだけだよ
おれは…弱え仲間はいらねえんだろ?
ルフィ、お前は海賊王になる男だもんな
おれは別にそこまで高みへ行けなくていい
思えばおれが海に出ようとしたときに
お前らが海に誘ってくれた


(何言ってんだよ、早く乗れよ)
(おれたちもう仲間だろ?)

それだけの縁だ、
意見が食い違ってまで一緒に旅をすることはねえよ!

おい!どこ行くんだウソップ
どこへ行こうとおれの勝手、もうお前らには関係ない
おれは…この一味をやめる!

ウソップ…
そんな…
ちょっと!何してんのルフィ!
このまま行かせていいの?
ねえ、追いかけてよ!
止めてよ早くウソップのこと!
ここまで一緒に旅してきたのに、
こんな別れ方していいの?
ウソップは大事な仲間じゃない
止めなさいよ!ねえ、ルフィ…
あなた船長でしょ!?
なんで何も言わないのよ


(ナミ、ウソップを追いかけていく)

ウソップ!待ってよ!
こんなのダメよ!ねえ、引き返して!

おい!戻れ!
行かないでくれよ!ウソップ!
戻ってきてよ!

…ルフィ

(黙って見送るルフィ。ウソップ立ち止まる)

ルフィ、お前とはもうやっていけねえ、
最後まで迷惑かけたなあ
確かにその船は船長であるお前のもんだ
だからおれと戦え、モンキー・D・ルフィ!
おれと決闘しろおおおお!

え?え?ちょっと、何言ってんの?
今夜10時、またおれはここへ戻って来る!
そしたらメリー号をかけて決闘だ!
お前を倒してメリー号はもらっていく!
そしておれとお前たちとの縁も終わりだ


何よもう!こんなバカなことやめてよ!
どうして仲間同志で決闘なんかしなきゃいけないの?
もう少し時間を置けばお互い頭も冷えるでしょ?
ウソップだって急な話でカッとなってただけよ!

こうなったら引き返せねえよ
そんなことない、あんたが謝って、
そしてもう一度話し合えばいいじゃない!

だから、もう無理だって
どうしてよ
カッとなった勢いで命を賭けるほどウソップはバカじゃない
それに話し合って変わるくらいの意見なら、
こんなことにはなんねえよ
わかったらあっち行け

…ルフィ

だから、昼間に来たんだろ?ここに、
フランキー一家がよ

ああ?それがどうした?
なんでそのときお前の手で
再起不能にしとかなかったんだ!
そしたらウソップが襲われて
負い目を感じることもなかっただろ

だったらお前が買い物なんか行かずに
あいつらとやりあえばよかったじゃねえか!

おれはコックとして必要な食料を…
やめなさいよ、こんなときに!
揉め事なんてもうたくさん、
終わったことで言い合いしないで

ナミさん…だけどこの間抜けときたら!
チョッパー…お前ウソップのあとを追っていったんじゃ…
ちゃんと治療を続けたかったんだけど、追い返された
ウソップは今、町で宿とってる
おれとお前は…おれとお前は
もう仲間じゃないんだから船に帰れって

今朝までの楽しかった時間が嘘のようね
この上さらにロビンの身に何か起きてたら…
なんだかこの一味がバラバラになっていくみたい


麦わらの一味か…
まあ、今夜はどうも落ち着かねえな

約束の10時だ、ウソップが来るぞ
お前ら!船から降りてくるなよ、いいな!

来た!
ウソップ!
(みなウソップとのことを回想)
怖気づかずに来たな、
どんな目に遭っても後悔するなよ!
お前が望んだ決闘だ!

当たり前だ、本気で来いよ、返り討ちにしてやる
もうお前を倒す算段はつけてきた


少しは考えてから動けよ
お前が言うか!そのセリフ
はっははははははは!
WS014197.jpg

ほんと…面目ねえ!みんな! 大事な金を、おれは、おれは!
ち、ちょっと待て、落ち着けって、わかったから離せよ
WS014199.jpg
WS014198.jpg

じゃあやっぱり金は戻らねえのか
いやあ、それもフランキーってのが帰ってこねえとわからねえんだ
WS014200.jpg

まあ、もしダメでもよ、まだ1億ベリーあるんだからいいよ、気にすんな!
WS014202.jpg

はっはははは!はっはははは!
良くないわよ!金は!
WS014203.jpg

ごめん
WS014205.jpg

ゴーイングメリー号には世話になったけど、この船での航海はここまでだ
WS014207.jpg
WS014208.jpg

そんでな、アイスのおっさんのところでもらってきたカタログでよ
新しく買える船を調べてたら結構いろんなのがあんだなあ
まあ1億あれば中古でも今よりでけえ船が…

WS014209.jpg

待てよ
WS014210.jpg

一流の造船所はやっぱ取る金額も一流で
違うよ、そうじゃねえ!
WS014211.jpg

じゃ何だ、はっきり言え!おれに気ィ使ってんのか?
WS014213.jpg
WS014212.jpg

使わねえよ!あの金が取られたことは関係ねえんだ!
WS014214.jpg

だったらなんで乗り換えるなんて、くだらねえこと言うんだ!
WS014215.jpg

こんなもんチラつかせてこんな話すんじゃねえよ!
WS014216.jpg

何すんだ、お前!
WS014217.jpg

おいルフィ、金を取られたからじゃねえってんならどういうわけだ?
おいルフィ、言ってみろよ!ほら!何黙ってんだよ!
おれに気ィ使ってねえってんなら遠慮すんなよ!
言えよ!ちゃんとした理由なんかなしにおれは納得なんかしねえぞ!

WS014218.jpg

メリー号はもう…
WS014220.jpg

…今、なんて言った?
WS014222.jpg

何度も言わせんじゃねえよ、メリー号はもう直せねえんだ、もう直らねえんだ
そうじゃなきゃ、こんな話しねえ!

WS014223.jpg

そうだ、もう沈むんだ、この船は
WS014226.jpg

一流と言われる船大工たちがもうダメだって言っただけでお前は帰ってきたのかよ!
WS014227.jpg

この船はお前にとっちゃそんくらいのものなのかよルフィ!
WS014224.jpg
WS014225.jpg

まだ話はついてねえんだ
WS014228.jpg

じゃあ、お前に判断できんのかよ!
この船には船大工がいねえから、だからあいつらに見てもらったんじゃねえか

WS014229.jpg

バカかお前ら、おおかた船大工のもっともらしい説明にかつがれてきたんだろう
おれの知ってるお前らだったら、そんな奴らの商売口上より
このメリー号の強さをまず信じたはずだ!

WS014230.jpg

そんな悟りきった年よりじみた答で 船長風吹かせて
WS014233.jpg

何が決断だ、見損なったぞルフィ!
WS014234.jpg

ちょっと待ってよウソップ、ルフィだって…
黙ってろナミ!これはおれが決めたことだ!
WS014232.jpg

意見は変えねえ!
今更お前が何と言ったって船は乗り換える!メリー号とはここで別れるんだ!

WS014235.jpg

いいかルフィ、誰だってお前みたいに前ばっかり向いて生きていけるわけじゃねえ!
WS014237.jpg

いい加減にしろ、お前!
WS014238.jpg

お前だけが辛いなんて思うなよ!全員気持ちはおんなじだ!
WS014239.jpg

じゃあいいさ、そんなにおれのやり方が気に入らねえなら、今すぐこの船…
WS014240.jpg
WS014241.jpg

バカ野郎が…てめえ今何言おうとしたんだ!
WS014242.jpg

頭冷やせ!滅多なこと口にするんじゃねえぞ!わかってんのかルフィ!
WS014250.jpg

悪かった…今のは、つい…
WS014249.jpg

いや、いいんだルフィ、それがお前の本心だろ
WS014248.jpg

何だと!
WS014245.jpg

使えねえ仲間は次々に切り捨てて先へ進めばいい
メリー号の見切りをつけるなら、おれにもそうしろよ

WS014246.jpg

正直おれはお前らの化け物じみた強さにはついていけねえと思ってた
WS014252.jpg

意見が違ってまで、一緒に旅をすることはねえよ!
WS014251.jpg

おれはこの一味をやめる
WS014254.jpg

止めなさいよ!ねえ、ルフィ…あなた船長でしょ!?なんで何も言わないのよ
WS014255.jpg

ウソップ!待ってよ!
WS014256.jpg

船からウソップの後姿を見るルフィの胸に去来するもの
WS014268.jpg
WS014258.jpg
WS014261.jpg
WS014259.jpg
WS014257.jpg
WS014260.jpg
WS014270.jpg
WS014262.jpg
WS014269.jpg

ルフィ!お前とはもうやっていけねえ、最後まで迷惑掛けたな
WS014264.jpg

確かにこの船は船長であるお前のもんだ
だからおれと戦え、モンキー・D・ルフィ!おれと決闘しろおおおお!

WS014266.jpg
WS014265.jpg

今夜10時、またおれはここへ戻って来る!そしたらメリー号をかけて決闘だ!
お前を倒してメリー号はもらっていく!そしておれとお前たちとの縁も終わりだ

WS014267.jpg

何よ、もう!こんなバカなことやめてよ!
WS014271.jpg

もう少し時間を置けば、お互い頭も冷えるでしょう?
WS014275.jpg

ウソップだって急な話でカッとなっただけよ
WS014272.jpg

こうなったら、引き返せねえよ
WS014273.jpg

だから、もう無理だって
WS014274.jpg

なんでそのときお前の手で再起不能にしとかなかったんだ!
そしたらウソップが襲われて負い目を感じることもなかっただろ

だったらお前が買い物なんか行かずにあいつらとやりあえばよかったじゃねえか!
WS014277.jpg

おれとお前は…おれとお前はもう仲間じゃないんだから船に帰れって
WS014276.jpg

今朝までの楽しかった時間が嘘のようね
WS014278.jpg

この上さらにロビンの身に何か起きてたら…
なんだかこの一味がバラバラになっていくみたい

WS014280.jpg

約束の10時だ、ウソップが来るぞ
WS014281.jpg
WS014284.jpg
WS014288.jpg

怖気づかずに来たな、どんな目に遭っても後悔するなよ!お前が望んだ決闘だ!
WS014286.jpg

当たり前だ、本気で来いよ、返り討ちにしてやる、もうお前を倒す算段はつけてきた
WS014287.jpg

これはおれが決めた事だ

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --