ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

236話 「ルフィVSウソップ!ぶつかる男の意地」  

236話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
236話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

ルフィとウソップの決闘。

結果ルフィが勝ったけど、
ルフィの言葉は「重い…」。

ルフィは決闘中ずっと
ウソップとの楽しかった思い出が頭をよぎり、
集中できなかったようだ。

ルフィの戦闘方法や弱点を知り尽くしているウソップが
知恵を絞った戦略に、ルフィはやられっぱなし。

ようやく本気を出したガトリングも
インパクトダイヤルで返され大きなダメージを受ける。

結局ルフィがまともに攻撃したのは、
ピストルとブレットの二つだった。

メリー号は明け渡すことにした。
ルフィもウソップも涙が止まらない。

ウソップの攻撃は、

ウソップ・スペル
必殺ケチャップ星
フラッシュダイヤル
必殺タマゴ星
必殺タバスコ星
まきびし地獄
必殺胡椒星
必殺手裏剣流星群
ブレスダイヤル(ガス)
火炎星
必殺サボテン星
三連火薬星
インパクトダイヤル


ルフィの攻撃で不発だったのは

ゴムゴムのピストル (ケチャップ星に驚き、やめる)
ゴムゴムのガトリング (必殺サボテン星に阻まれる)
ゴムゴムのバズーカ (インパクトダイヤルで跳ね返される)


命中したのは

ゴムゴムのピストル
ゴムゴムのブレット


部分部分を文字起こし。

<追記(2015.07.13)>

ルフィはほんとに最初から最後まで、
ウソップとの楽しかった日々が
頭にちらついてしょうがなかったんだなあ…。

それにしてもウソップ、
確かにルフィの弱点をよく知ってる。

ルフィには爆弾なんかより、
痛い、眩しい、臭い、辛いなど、
五感を刺激するほうが効くもんなあ。

さすがに8000人の部下の話は見抜いたけど、
素直だからケチャップ星とか見事に騙されてるし。

ウソップとの戦いに躊躇して見えたルフィも、
ガスとかインパクトを使われたあたりから、
本気で行こうと決めたように見える。

戦いが終わり、
ルフィもウソップも大泣きだ。

ゾロがルフィの背中を押してる。
船長の迷いを軌道修正できるあたり、
やはり(公言されてないけど)副船長にふさわしいと思う。

「じゃあな、ウソップ、今まで楽しかった」

のところの言い回しが好き。
低い声で吐き捨てるように言う「楽しかった」には、
万感の思いが込められていると感じる。

そしてやっぱりルフィは人と別れるとき、
「さよなら」という言葉は使わないんだと思った。

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

8th ゾロ/お前がフラフラしてやがったらオレ達は誰を信じりゃいいんだ


ルフィ対ウソップのケンカが全部入ってた。
前後には前回の口論と、この後の仲直りまで入ってる。

今回のくだりは2分20秒~9分50秒。

ウソップ感動物語!!(ws編)





コノヤロ、真面目にやれ!
バカバカしいか、
大真面目だぞルフィ、
これがおれの戦闘だ!


おれはお前に効かねえ攻撃はしねえぞ!
くそお、臭いし、辛えし、痛え!

ゴムゴムのバズーカ
ダイヤルだ、もらったぞお前の衝撃
インパクト!

うわあああああ!

知ってるぞ、
お前はこのくらいじゃあくたばらねえ
知ってるぞルフィ、
お前はどんな戦いでも全力を尽くすことを
お前の手の内は知り尽くしているぞ


ゴムゴムのブレット!

勝負あったな
バカ野郎、
お前がおれに勝てるわけねえだろが!

いやだ…もう!
メリー号はお前の好きにしろよ
新しい船を手に入れて
この先の海へおれたちは進む!

(ルフィ、歩いて船へ向かう)
じゃあな、ウソップ
今まで楽しかった

(チョッパー、薬を背負って行こうとする)
おい、行くなチョッパー!
なんでだよ、ただでさえボロボロの体なのに、
あんな目にあって…

ケンカはゲームじゃねえんだ!
だからなんだよ、
おれは医者だ、手当てぐらいさせろ!

決闘に負けて、その上同情された男が
どれだけ惨めな気持ちになるかを考えろ!
不用意な優しさが
どれほど敗者を苦しめるか考えろ
あいつはこうなることを覚悟で決闘を挑んだんだ

(ルフィが戻って来る)
…重い
それがキャプテンだろ
迷うな
お前がフラフラしてやがったら
おれ達は誰を信じりゃいいんだ

(チョッパー、ウソップのところへ走る)
(ウソップの横に薬を置いて戻っていく)
船を明け渡そう
おれ達はもうこの船には戻れねえから

(ルフィ、泣いている)
(ウソップも泣いている)

はっはっはっはっはっは!お前、面白れえなあ!
WS014314.jpg

おれ達、もう仲間だろ?
WS014315.jpg

怖気づかずに来たな、
WS014316.jpg

どんな目に遭っても後悔するな、お前が望んだ決闘だ!
WS014317.jpg

聞いて驚くなよルフィ、おれには8000人の部下がいる!
命が惜しけりゃ今すぐ降参しろ!
WS014380.jpg

えーっ!8000人も!
お前、部屋に入ってろ
WS014381.jpg

おめえにそんな部下いねえことぐらい知ってる!
WS014382.jpg

ウソーップスペル!全ての歯の間にカミソリが挟まった!
あー!想像しただけで痛え…
お前、部屋に入ってろ
WS014383.jpg

ゴムゴムの~ピストル!
WS014318.jpg

げほっ
WS014319.jpg

う…!?
WS014320.jpg

必殺ケチャップ星 敵に同情か?ずい分余裕じゃねえか!
WS014321.jpg

う…
WS014322.jpg

えやああ
WS014323.jpg

フラッシュダイヤル!
うわっ!
WS014385.jpg

必殺卵星!
WS014325.jpg

必殺タバスコ星!
かれーーーーーー!
WS014326.jpg

足元は既にまきびし地獄だ!
うわあ!
WS014386.jpg

痛えええええ!
WS014328.jpg

必殺胡椒星!
うわっ!
WS014329.jpg

おれはお前に効かねえ攻撃はしねえぞ!
WS014387.jpg

くそー、臭いし、辛えし、痛え!
WS014330.jpg

必殺手裏剣流星群!
WS014388.jpg
WS014389.jpg

煙…?
ブレスダイヤルだ、卵のせいで匂いに気づかなかっただろう
WS014331.jpg

そこにガスが充満してるなんて!
う…!
WS014390.jpg

悪いな、食らえ、火薬星!
WS014391.jpg

なんて爆発だ!
WS014332.jpg

回想するルフィ。メリーも泣いている。
WS014333.jpg
WS014334.jpg
WS014335.jpg

知ってるぞ、お前はこのくらいじゃあくたばらねえ
知ってるぞルフィ、お前はどんな戦いでも全力を尽くすことを
WS014392.jpg

ゴムゴムの~ガトリング!
WS014394.jpg

必殺…炸裂サボテン星!
WS014340.jpg

うわっ!
WS014337.jpg

うわあ!
WS014338.jpg

うっ
WS014339.jpg

うわあああああ!
WS014343.jpg

痛ええええええ!
WS014342.jpg

三連火薬星!
うわああああ!
WS014344.jpg
WS014346.jpg

ゴムゴムの~ピストル!
WS014345.jpg
WS014348.jpg

ゴムゴムの~
WS014367.jpg

バズーカ!
WS014368.jpg

うわっ!
WS014369.jpg

もらったぞ、お前の衝撃!インパクト!
WS014351.jpg

うわっ!
WS014352.jpg

ゲホッ!
WS014353.jpg

うわああああああ!
WS014379.jpg

再び立つルフィは、楽しかった日々を回想している
WS014370.jpg
WS014355.jpg
WS014371.jpg

ゴムゴムの~
WS014372.jpg
WS014373.jpg
WS014374.jpg

ブレットーーーッ!
WS014375.jpg
WS014376.jpg
WS014377.jpg

勝負あったな
WS014378.jpg

バカ野郎
WS014356.jpg

お前がおれに勝てるわけねえだろが!
WS014357.jpg

メリー号はお前の好きにしろよ
新しい船を手に入れて、この先の海へおれ達は進む!
WS014358.jpg

じゃあな、ウソップ、今まで楽しかった
WS014359.jpg

決闘に負けて、その上同情された男がどれだけ惨めな気持ちになるかを考えろ!
WS014360.jpg

ウソップの横に薬を置いて去るチョッパー
WS014364.jpg

重い…
WS014361.jpg

それがキャプテンだろ、迷うな
WS014362.jpg

お前がフラフラしてやがったら、おれ達は誰を信じりゃいいんだ
WS014363.jpg

船を明け渡そう、おれ達はもうこの船には戻れねえから
WS014365.jpg
WS014366.jpg

インパクト

ブレット

おまえがおれに勝てるわけねえだろが

重い…

それがキャプテンだろうが

決闘に負けて

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --