ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

239話 「犯人は麦わら海賊団?水の都の用心棒」  

239話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
239話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

ガレーラたちは、
ルフィへの攻撃をやめない。

そこへ、獲物を取られたフランキーが、
造船所を破壊する。

その隙にナミを連れてルフィは脱出する。

アイスのおっさんに真実を聞きたいと
本社に侵入するルフィ。

アイスバーグはロビンをこの目で見た、
もう一度会わせろと言う。

<追記(2015.07.14)>

前回に続き、この回でもルフィは
ガレーラたちに手を出さない。

なんかこういうの、
地味にカッコいいと思う。

ほんとは強いくせに力を隠して、
自分の信念を貫き痛みに耐える。

守りに徹するルフィは、
そのかわし方も絵になるからなおさら。

そしてもう一つの好きなところ。
その「無謀さ」だ。

ロビンの無実を信じてアイスのおっさんに会いに行く。
ナミが慎重にと釘を刺してくれてるのに、お構いなし。

その侵入シーンがまたカッコいいのだ。

考えるよりも先に行動に出てしまう。
その無謀さにハラハラして目が離せない。

それからこの絵、
たぶん「すしお」さんだろうと思う。

最初はあまりにも独特なラインに、
違和感を感じずにはいられなかった。
(線が細く、ぶれてる感じ)

でも慣れてきたのか、
それはそれで味わい深いと思えてきた。

映画の「オマツリ男爵と秘密の島」で、
そんな感覚を覚えていったような気がする。


<追記の追記(2015.07.16)>

追記でこの回の絵はすしおさんだろうと書いたけど、
早速訂正を(;^_^A

この239話の作画は、
すしおさんではなく舘直樹さんなのだそうだ。

たまたま今日辿り着いたこちらのブログで判明。
一瞬の油断が命取り

すしおさんに影響を受けた方とのこと。
そちらのブログの別のページでは比較画像も。


一瞬の油断が命取り様より画像お借りしてます<(_ _*)>
a0096308_1253184.jpg

オマツリ男爵に似てると感じたのは
あながち間違いではなかったようで少しホッとした。

こんな資料も拾っては眺めたりしてるけど、
なかなか見分けが難しい。


作画監督別キャラ表

年代別作画

と書いたあとで気づいた。

この上のほうの一覧表、
今日ご紹介したブログ主さんが作られたものだったらしい。
こちらのページ→一瞬の油断が命取り「ワンピ作監別キャラ表」

こんな表作れるって、凄いなあ。




まあ、おれに用だろ?海賊小僧
そうだ、助かった、呼んでくれて
この混雑の中わざわざ一人でおれを殺しには来るまい
おれは本当の話を聞きに来たんだ!
ゆうべ、ニコ・ロビンをおれは見た
そして彼女はおまえの仲間…これが真実だ

それは本当にロビンだったのか!
口を開くな
おまえの言葉にはもう力はない
おまえをここに招いたのは、
ひとつ頼みがあるからだ
今からもう一度、ニコ・ロビンに会わせろ!


ロビン…?!
WS014464.jpg

生きているからこそ、またアイスバーグさんの命を狙いかねないこいつらを
ここで始末しておくのさ
WS014465.jpg
WS014457.jpg
WS014458.jpg

デッドオアアライブ、生死を問わず…指名手配の意味がわかるか?
お前たち海賊は誰に何をされようと文句は言えん
世界の法はお前たちを守らんということじゃ
WS014463.jpg

そうだ、おれ達は無法者だ、わかってる
WS014459.jpg

だけどな
WS014467.jpg

お前ら、ロビンのこと何にも知らねえくせに、
勝手なこと言うな!

WS014460.jpg

暗殺者の一味め、よくもアイスバーグさんを撃ちやがったな!
WS014468.jpg

情報はすぐ広まる、一味全員逃げ場はねえ、おれ達が仕留めてやる!
WS014469.jpg
WS014470.jpg
WS014471.jpg
WS014472.jpg

どうした麦わら、受けるばっかりでいいのか?はあ!?
WS014473.jpg
WS014475.jpg

だからおれは、お前らと戦う理由がねえんだって
WS014474.jpg

ピストルはもう効かねえとわかった
WS014477.jpg

危ねえ危ねえ
WS014476.jpg

うわあああ!
WS014478.jpg
WS014480.jpg
WS014511.jpg

しまったあ、動けねえ!
WS014483.jpg

うわあああああ!
WS014484.jpg
WS014485.jpg
WS014486.jpg

まずこのケンカの先客はおれだったんだよなあ
そこへきておめえらおれの獲物を横取りするような真似をすんなと…
何度言わすんじゃこらァ!

WS014487.jpg

クードバーン!
WS014488.jpg

おい、麦わらが逃げるぞ!
WS014489.jpg

ナミ!
WS014490.jpg

しっかりつかまってろ!
WS014491.jpg

避難避難!
避難避難!
WS014493.jpg

避難だぞ、避難!
WS014494.jpg

高潮がどうとか…そういややけに風が強いなあ
WS014495.jpg

あれがガレーラカンパニーの本社ね
WS014497.jpg

見て、記者みたいな人たちが押しかけてる
WS014496.jpg

アイスバーグさんはあの屋敷にいるんだわ
WS014498.jpg

本気で行くの?
当たり前だ、アイスのおっさんが何でロビンを犯人だと言ったのか、直接聞いてくる
WS014499.jpg

言っとくけど、あたしたちも島中から追われてる身だってことを忘れないでね
WS014503.jpg

ちゃんとどこがアイスバーグさんの部屋か見当をつけて、うまく隙をついて慎重に…
WS014505.jpg

じゃ、行ってくる!
ちょっと!
WS014500.jpg

誰だ!?
WS014501.jpg

あいつは…!
WS014502.jpg

どこだ、どこだ?!
WS014507.jpg

口を開くな、お前の言葉にはもう力はない
WS014508.jpg

お前をここに招いたのは一つ頼みがあるからだ
今からもう一度、ニコロビンに会わせろ
WS014509.jpg

犯人はこの島にいる、麦わらの一味を探して、全員縛り首にしろ!
WS014510.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --