ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

255話 「もう一つの海列車?ロケットマン出撃!」  

255話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
255話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

もう一つあった海列車。
ロケットマンに乗ってエニエスロビーに向かうことになる。

ルフィってやっぱ凄い。

この回だけでも、
どんだけ味方を増やしてるんだか。

ココロさんはルフィたちのために
海列車を出してくれることになった。

パウリーは最初反対しながらも、
やはり心配なのか海列車に潜んでる。

アイスバーグはルフィたちが来るのを
予測して海列車を整備してくれてた。

フランキー一家の図々しい頼みを
快く受けては感謝される。

ルフィのために肉をたんまり用意してくれてた
ナミの優しさにもホロリ。

まっすぐ前を見据える強さと、
たとえ敵でも必死な奴はほっとけない優しさ。

強さと優しさ両方持ってるんだよな~。
ほんと魅力的なやつだと思う。

サンジとウソップの対面も嬉しかった。

相手がフランキーと知るや否やすぐ手が(足が)出るあたり、
ほんとはウソップも嬉しかったんじゃなかろうか。

ところで私、このブログは自分なりの名言だけ残すと言いながら、
やればやるほど文字起こしがどんどん長くなっている気がする。
全編起こしたのもあったし。

名言だけじゃなく、
ああ、この流れ…という展開が多くて、そうなってるのかな。

実は、楽しいんだけど、しんどい(笑)
しんどいんだけど、やらずにいられないって感じ。
この記事だけでも3時間、全文のときは4時間かかった。
私は病気か。

それでも更新するたびに、やり遂げた充実感と、
ルフィたちに笑顔とやる気をもらってる気がしてる。

<追記(2015.07.18)>

改めて見ると、この回って
ルフィのあらゆる魅力がぎっしり詰まってた。

仲間を思うが故の無謀さ、真剣さ。
そのときのセリフやポーズもいちいちカッコよくて。

たとえケンカした相手でも、
涙を見れば黙って許す男気。

それまで肉食ってたのに、
いきなりキリッと号令をかけたみたり。

真剣な表情を見せたかと思えば、
ふわりと優しい笑顔になったり。

フラフラしてるのは傷のせいなのに、
腹減ってるからだと思ってたり。

肉に飛びつくところ。
素直に謝るところ。
人の親切には素直に感謝するところ。

ロケットマンに目をキラキラさせるところ。
出航に胸躍らせるところ。
ロケットマンの先頭に座りご満悦なところ。

なんか全てが自然で、全てが魅力的。
やっぱ好きだなあ。

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

Luffy and zoro's funny food scene




おい、ロープのやつ
船貸してくれよ
いや、船より海列車はもう出ねえのか?

海列車ってのはこの世にパッフィングトムただ1台だ
かつていた伝説の船大工のチームが
力を合わせてこそ完成した奇跡の船なんだ、あれは
じゃあ船貸してくれ
この町で一番強くて速え船

いい加減にしろてめえら!
たった今、海で何を見た?
もう少しで波にさらわれちまうところだったんだぞ!

そうだぞ!今海に出られるわけねえだろ!
例年のアクアラグナでさえそれを超えた奴はいねえんだ
崩壊する裏町を見たろ?
今までのアクアラグナじゃびくともしなかった町が…
哀れなもんだ
しかも今年のデカさは桁違いだ
今船を出せば最大のガレオン船で挑んだとしても
一発で粉々にされてしまうだろう
死ぬとわかってて船を出させるわけにはいかねえ
朝まで待て
嵐が過ぎたら船くらい貸してやる

おい、おめえらも避難所にでも行ってろ
もう人探しは終わったんだ
うろうろして波にでもさらわれちまったんじゃ話にもならねえ
もし…
ああ?
もし朝まで待ったとして
あたしたちの願いは果たされるの?
エニエスロビーって…あたし知ってるわ
政府の島だと聞いて思い出したの
そこは…そこは正義の門があるとこじゃないの?

何だ?それ
政府所有の司法の島、エニエスロビー
そこにあるのは名ばかりの裁判所
エニエスロビーに連行されるそのことが罪人の証とされ
その誰もいない裁判所を素通りして
やがて冷たく巨大な鋼鉄の扉に辿り着く
その扉は正義の門と呼ばれ
罪があるものがくぐれば
もう二度と日の光を見ることができない絶望の扉
なぜなら、その先にある港から海へ出て
到達できる場所は二つしかないから
一つは世界中の正義の戦力の最高峰、海軍本部
もう一つは拷問室と死刑台が立ち並ぶ
世界中で暴れまわっていた凶悪な囚人たちが幽閉される
深海の大監獄、インペルダウン
つまりエニエスロビーは
罪人に何の慈悲も与えず
ただそこへ送り込むだけの裁判機関
そうでしょ?
賞金首のロビンにとっては
どこへ運ばれようとその先は地獄よ!
こうしている間もロビンは
刻々と正義の門に近づいて行ってるのに
朝までなんて
待てるわけないじゃない!
 

そこまでわかってんなら一つ教えとくが
例え海が穏やかで船を出せたとしても
そこへは行くべきじゃねえ
おまえら自身海賊だってことを忘れるな!
おまえの言う通りエニエスロビーは
世界政府中枢につながる玄関だ
当然それに相当する戦線が敷いてある
どんな海賊もあの島へ連行された仲間を
取り返そうなんて思わねえ
どうなるか分かりきってるからな

おまえら世界政府の中枢に
ケンカでも売る気か!?

そ、そうだぞおまえら、もうやめとけ!
アクアラグナで朝まで船は出せねえ!
おまえらこそ助かる確率ゼロだぞ!
ルフィ…
じゃあ船は奪っていく!
おれ達は今海へ出る!
仲間が待ってんだ!
邪魔すんなああああああ!

波まで怒った!
にゃああああ!
いいさ、相手になってやる


(双方戦闘態勢に入る)

待ちな、おめえら
ココロさん!
悪いのはおめえら!麦わら
パウリーの言う通りら、バカタレ
うっせえなあ!
ばあさんには関係ね…

関係ねえ、な?
まあ聞きな

全くおめえら、
ほっときゃ死ぬ気らね?

いいかい?
あのアクアラグナを乗り越える
船が存在するとしたら
伝説の男が作った海列車だけら
だけどそれは今ここにねえから
おれ達は船で行こうとしてんだ!

死ぬ覚悟があるんなら、ついて来な
貸してやるよ、海列車!


サンジ!
おまえが何で海列車にいるんだ?

それはこっちが聞きてえよ!
そこの、あ~、名前など存じませんが
そこの君

わっざとらしいなあ、てめえこの
(サンジ、電伝虫を発見し大喜び)
おめえら、つまり海賊仲間か?
元な、誰だ?てめえは
おれはウォーターセブンの裏の顔、解体屋フランキーだ
(サンジのケリが顔面直撃)
てめえ、フランキーか!クソ野郎!
よくもあんときはうちの長っ鼻をえらい目に!
何枚に卸されてえんだよ、コラぁ!

サンジちょっと待て、あれからいろいろあったんだ!
こいつは一時メリー号を助けてくれた…!
あ、そうだ…メリー号は…

おい待てよ、今しんみりしている場合か?
とにかくにいちゃん、頼む、縄をほどいてくれよ

誰がてめえの縄解くか!
一生捕まってろ、タコ!

てめえ!
人が下手に出てりゃいい気になりやがって!

やめろってんだ、てめえらはおい!
グズグズしてたら見つかっちまうだろうが!


アイスのおっさん!
麦わら、よく無事だったな
海賊娘の言ったとおりだ
ココロさんが連れてきたのか?
命はあったようだねアイスバーグ
お前ここで何してんだい?
ここにいるってことは
あんたと同じことを考えていたのさ
バカはほっとけねえもんだ!

にゃははははは!
使え、整備は済んだ
水も石炭も積んで今蒸気を溜めてる
おっさん、準備しててくれたのか!
喜ぶのは生きてられてからにしろ
なにしろこのロケットマンは
どう調整しても蒸気機関が
スピードを抑えられねえ
パッフィングトム完成以前の失敗作だ
命の保証はできねえぞ

ああ!
ありがとう!アイスのおっさん


麦わらああああ!
フランキー一家!
この忙しいときに!
頼む…おれ達も連れてってくれ!
おめえらがエヌエスロビーに行くってガレーラの奴らに聞いた
フランキーの兄貴が政府に連行されちまって
追いかけたいけどおれ達だけじゃアクアラグナも越えられねえ!
相手は世界政府らよ
誰だろうと構うもんか!
兄貴を取り返すんだ!
あたしら、兄貴のためなら
命も惜しくないわいな!
お願いだ、力を貸しとくれ!麦わら!

冗談じゃないわ
あんた達が今まで
何をしてきたかわかってんの?

わかってる…恥を忍んで頼んでる!
兄貴を助けてえんだ!

(ルフィ、黙って列車に乗る)
乗れ!…急げ!
うわああああああ!
麦わら!
ちょっとルフィ!
ま、いいよ
済まねえ!
恩に着る…!
早くしろ!

よーし、出航!
行くぞー、全部奪い返しに!


サンジは順調に勝ち進む
WS014863.jpg
WS014864.jpg

てめえ、フランキーか!クソ野郎!
よくもあんときはうちの長っ鼻をえらい目に!
何枚に卸されてえんだよ、コラぁ!

WS014832.jpg

これでやっとナミさんと連絡が取れる
WS014865.jpg

じゃあ船貸してくれ、この町で一番強くて速え船
WS014816.jpg

いい加減にしろ、てめえら!
え…
たった今、海で何を見た!もう少しでナミにさらわれちまうとこだったんだぞ!
WS014859.jpg

死ぬとわかってて船を出させるわけにはいかねえ
朝まで待て、嵐が過ぎたら船くらい貸してやる
WS014860.jpg

その扉は正義の門と呼ばれ、罪がある者がくぐれば
もう二度と日の光を見ることができない絶望の扉

WS014853.jpg

こうしている間もロビンは刻々と正義の門に近づいて行ってるのに
WS014854.jpg

朝までなんて待てるわけないじゃない!
WS014855.jpg

どんな海賊もあの島へ連行された仲間を取り返そうなんて思わねえ
どうなるか分かりきってるからな
WS014856.jpg

お前ら世界政府の中枢にケンカでも売る気か!?
WS014817.jpg

じゃあ
WS014819.jpg

船は奪っていく!
WS014818.jpg

おれ達は今海へ出る!
WS014861.jpg

仲間が待ってんだ!
WS014820.jpg

邪魔すんなああああああ!
WS014821.jpg

(チムニー)海まで怒ったーーー!
WS014822.jpg

いいさ、相手になってやる
WS014823.jpg
WS014826.jpg
WS014827.jpg
WS014828.jpg
WS014829.jpg
WS014831.jpg

死ぬ覚悟があるんならついて来な、
貸してやるよ、海列車!

WS014862.jpg

おいおい待ちな、そんなに急いだって鍵がなきゃ通れねえよ
WS014866.jpg

うわああ!
WS014833.jpg

あったあ!かっこいーぞお!
WS014834.jpg

言っとくけどろくなもんじゃねえよ
こいつの名はロケットマン、とても客なんぞ乗せられねえシロモノさ
WS014835.jpg

ロケットマン!
速そー!
WS014836.jpg

バカはほっとけねえもんだ!
WS014867.jpg

おっさん、準備しててくれたのか!
WS014868.jpg

喜ぶのは生きてられてからにしろ
WS014869.jpg

ああ!ありがとう!アイスのおっさん!
WS014837.jpg

どーこ行ってたんだナミ!時間がないっつったの誰だよ!
その荷物、何だ! 

WS014839.jpg

お肉と飲み物…
文句言ってごめんなさい
WS014838.jpg

それにこっちにゃ海賊王のあんちゃんたちもいるしな
WS014841.jpg

麦わらあああ!
頼む、おれ達も連れてってくれ!

WS014842.jpg

お願いだよ!力を貸しとくれ!麦わら!
WS014844.jpg

わかってる、恥を忍んで頼んでる!
兄貴を助けてえんだ!

WS014848.jpg

列車に乗り込むルフィ
WS014870.jpg

乗れ、急げ!
WS014846.jpg

ちょっとルフィ
ま、いいよ!
WS014847.jpg

先頭に座るルフィ
WS014849.jpg

ロケットマンに忍び込んでいたパウリー
WS014871.jpg

ウォーターセブン発エニエスロビー行き海列車、ロケットマン!
WS014850.jpg

よーし!出航!
WS014851.jpg

行くぞー!全部奪い返しに!
WS014872.jpg
WS014873.jpg

仲間が待ってんだ!!!!邪魔すんなァ!!!!

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --