ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

264話 「上陸作戦開始!麦わら一味突入せよ!」  

264話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
264話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

前回までが「ウォーターセブン編」、
今回から「エニエス・ロビー編」になる。

主題歌もD-51の「BRAND NEW WORLD」に変わった。
主題歌が変わるとその絵も変わるのが楽しみ。
まだ登場してない海賊や技がチラリとネタバレされてるし。

今回、ルフィのギア2が出てたな~!
ここで出るのかぁ、楽しみ。
あれ、最初見たときは衝撃的だった。

エニエスロビーを目前にして真剣に作戦会議をしていた。
…はずだった。

ところがやっぱりというか(笑)
ルフィ船長、独断で単独強行突破!

大変なことをしでかしてるというのに、
見つかって嬉しそうなこと。

こんなときにかかる音楽が、
これまたいっそうワクワク感を盛り上げてくれる。
あの曲、好き。

今回のミスター・フォトジェニックはルフィ。
ゾロはその構えや表情の美しさがフォトジェニックだったけど、
ルフィはその奇想天外な行動や豊かな表情が魅力。

キラキラした少年の純粋な冒険心と、
目標をを忘れない一途さが同居している。

<追記(2015.07.20)>

「うわっ、見つかったあ!」
のところの笑顔、よく覚えてる。

初めてこの回を切り取ったとき、
その笑顔どうしても切り取りたくて四苦八苦したなあ。

そこでかかってる曲も、
それまでにもかかっていたのに、
このシーンのときが一番印象に残ってる。

それくらい、見つかって楽しそうなところが、
あの頃の私には衝撃だったということか(笑)

その印象的な曲、
曲名は「ゴムゴムのバズーカ」(↓)

One Piece OST - Gomu Gomu no Bazooka!



この曲がかかってるときは、
ルフィが快進撃を繰り広げるときだから、
安心して見られるのだ。 

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

みんなウソップだと気づいてるのに、
ルフィとチョッパーだけヒーローに大はしゃぎ。
そんな純真な二人が好きだ(↓)

One Piece - Luffy and Chopper Amazed At Sogeking




狙撃の島のそげキング!?
そう、ウソップくんの親友で
このたび君たちの手助けを
ことづかってここにいる

ヒーローだ…
マントしてるから
そうじゃねえかと思ったんだ、おれは
すっげー、ヒーロー初めて見た!

そうか!マントしてるからヒーローなのか!
そうだぞ!マントヒヒもヒーローだ!
ほんとか!
ウソップじゃねえか
ウソップ…無事でよかった
フランキーハウスに乗り込んできた長っ鼻だ
兄貴と一緒に捕まった長鼻だわいな
だわいな


(ルフィとそげキング、握手している)

よ、よろしく
シフトステーションで会ったにいちゃんだ
サインください!
でも、じゃあウソップはどこ行ったんだ?
彼は無事、全く心配ご無用だ
とにかく今はロビンくん救出に
全力を注げと言い、彼は去った

うん、確かにそうだ!
そ、狙撃の島ってどこにあるんだ?
それはね…君たちの心の中さ
心!
どこだ!


だってそうじゃねえか!
なんでおれ達が助けに来るのを嫌がるんだ!

助けられたあとのこの一味を
心配して苦しんでるのよ、ロビンは

そんなことまで知らん!
ほっといたらロビンは殺されるんだろうが!
死にてえわけねえんだから、助けるんだ!

それはもちろんそうだけど!
やめとけ、やるべきことは変わらねえよ
助けるだけだ

なんもかんもぶっとばしてやる!
試してえ技もあるんだ!

(中略)

とはいえ、全員で島へなだれ込んでも
CP9に出くわして
実際勝つことができるのは、
お前らだけだ!
一緒に列車に乗ってきて
その強さがよくわかった

だからお前らは海でこのまま5分待って
正門からこのロケットマンで本島へ突っ込んで来い
おれ達はそれまでに先行して
列車が通れるように正門と本島正門をこじ開ける
そのあとおれ達がたとえ何人倒れようとも
前に進んでほしいんだ
こっちはたかだか60数人、
敵の数は2000、3000じゃ収まらねえはず
麦わらさんたちは
とにかく無駄な戦いを避けて
CP9だけを追ってくれ

ああ、わかった!

そんじゃあ、おれ達は作戦通り先行する!
援護は任しとけ!
おい!そこ二人はこっちじゃねえのか?
(ウソップとナミが援護組に回っている)
あれ?ルフィは?
さっきまでここに…

…あ!?
あれ!麦わらさん!
いーよっと!
(一人で門に飛びついている)
何やってんだ勝手に!
あの人全然作戦わかってねえ!

ああ…
無駄だった
わかったって言ったよな
5分待つとか無理だから
そりゃそうか
んはははは!
気の早え奴らね!
行けー!海賊にいちゃん!
にゃ!
げろげろー!

(ひとり門をよじのぼるルフィ)
ゴムゴムの~!
ロケット~!

ん?
今、なんか飛んで…
あっ!
ん?
おおお!なんじゃここは!
すんげえ穴ぼこ、島が浮いてるみてえ!
町もあるな、
ロビン、あのへんにいんのかな…
 


(銃声)

上に誰かいるぞ!
侵入者だ!撃ち落とせ!
うわっ、見つかったあ!

(嬉しそうな顔で飛び降りる)

門の中へ入ったぞ!
やっははははは!
はははははは!

こちら正門、こちら正門!
長官および本島前門へ
こちら正門!応答願います!
どうした、何事だ
侵入者が1名、正門を越え、本当前門へ侵入中!
なんだ、侵入者の一人くらい落ち着いて始末しろ
いえ、それが!
こちら本島前門、侵入者を確認
今すぐ始末します、ご安心を
こらこら君、止まんなさい
ここがどこかわかってんのかい?
気をつけて対応してくれ
私の目が正しければ
その男…麦わらのルフィかと!

うわあああ!
何?今何て言ったんだ!
懸賞金1億の海賊、
麦わらかと思われます!

ロビンは?
ロビンはどこだあああああ!


おう!サンジ!
WS015111.jpg

マントしてるから
そうじゃねえかと思ったんだ、おれは

WS015117.jpg

ウソップじゃねえか
ウソップ…無事でよかった
WS015115.jpg

よ、よろしく
シフトステーションで会ったにいちゃんだ
WS015116.jpg

でも、じゃあウソップはどこ行ったんだ?
彼は無事、全く心配ご無用だ
WS015114.jpg

そ、そげきの島ってどこにあるんだあ?
WS015113.jpg

それはね…君たちの心の中さ
WS015112.jpg

なんもかんもぶっ飛ばしてやる!
試してえ技もあるんだ!

WS015118.jpg

麦わらさんたちはとにかく無駄な戦いを避けてCP9だけを追ってくれ
WS015119.jpg

あれ?ルフィは?
さっきまでここに…
WS015148.jpg

5分待つとか無理だから
そりゃそうだ
WS015122.jpg

ぬははは!気の早え奴らねえ
行けー、海賊にいちゃん!
にゃ!にゃ!

WS015153.jpg

後れを取るなー!
WS015154.jpg

単独行動に走るルフィ
WS015120.jpg

あれ、麦わらさん!
WS015155.jpg

いーよっと!
WS015121.jpg

WS015124.jpg
WS015125.jpg

ゴムゴムの~!
WS015126.jpg

ロケット!
WS015127.jpg

ん?
WS015128.jpg

おおお!
WS015129.jpg

なんじゃ、ここは!
すんげえ穴ぼこ、島が浮いてるみてえ!

WS015130.jpg

町もあるな、
ロビン、あのへんにいんのかな…

WS015131.jpg

うわっ、見つかったあ!
WS015133.jpg
WS015150.jpg

やっははははは!はははははは!
WS015134.jpg

こちら本島前門、侵入者を確認
今すぐ始末します、ご安心を

WS015151.jpg

こらこら君、ここがどこかわかってんのかい?
WS015156.jpg

気をつけて対応してください
私の目が正しければ、その男…

WS015152.jpg

麦わらのルフィかと!
WS015135.jpg

懸賞金1億の海賊、麦わらかと思われます!
WS015138.jpg

ロビンは?
WS015139.jpg

突進するルフィ
WS015141.jpg
WS015143.jpg

ロビンはどこだああああああ!
WS015144.jpg
WS015145.jpg
WS015147.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --