ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

274話 「答えろロビン!麦わら一味の叫び!!」  

274話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
274話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

フランキーもいい奴。

CP9に裏切られた今、
素直にルフィたちに甘えてもいいと思うのに、
なぜかまだ頑なな姿勢を見せるロビン。

私も何故そこまで意固地になる必要があるんだろうと、
ルフィたちが可哀想になってきたとこだった。

そしたらフランキーが
「今からおめえを麦わらに会わせる」
と、嬉しいことを言ってくれた。

6人全員が顔を揃えたら、
私まで嬉しくなってしまう。

何だろう?この安心感。

初めて見たときの感想を思い出す。

それまでルフィのことは
なんとなく好きとは思ってたけど、
ここのラストのシーンを見たとき、
ああ、私はルフィがやっぱり好きだと確信したこと。

私は死にたいと思ったこと何度もある。
実行に移そうと思ったことも、二回ほどある。

親より先に死ぬのは
一番の親不孝だというのは理解できる。

死にたいと口にする人を
許せないという人がいるのも知ってる。

でも、それをわかっていても、
それでも消えたいと思うことがあるのも事実。

私の場合、死にたいというより
消えたいという感情のイメージ。

ま、そんなことはどうでもいいけど、
死にたいと口にする人の気持ちを、
私は許せないとは思わない。

だから「死にたい」と叫んだロビンにも共感した。

ルフィのいいところは、
そういう人の気持ちを、まずは否定しないこと。

「そう思ってもいいけど」

と受け入れて、さらにはそれを

「おれ達のそばで言え」

と丸々包み込んでくれる。

その心の広さに、
私は感動してしまった。

<追記(2015.07.24)>

ああ、やっぱりこの回、
何度見ても感動する。

死にたいと悲嘆にくれる人に対して、
鼻をほじって対応するルフィ。

一見ふざけているようで、
それが「ちっぽけなことなんだぞ」
と教えてくれているような…

そんな対応が不思議とホッとさせてくれるのだ。

世界政府というとんでもない領域に踏み込んでるのに、
「もう来ちまったから」と日常のようにサラリと。

死を望む境地も世界的な大犯罪も、
ルフィの前では日常の一部でしかない。

でも鼻をほじっていながらも、
ちゃんと心配そうに、
真剣に見つめてたりもするんだなあ。

なんかもう、とにかく
そんなルフィが好きだ。

そしてそれは
麦わらの一味全員にも共通している。

こんな状況の中に置かれているというのに、
普段の空気そのままでケンカしたりじゃれ合ったり。

そのくせちゃんとロビンを心配してる。

一味揃って大物なのだ。

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

ああこの場面、
動画があってよかった。


「頼むからよロビン、
 死ぬとかなんとか何言ってもいいからよ、
 そんなことはお前、おれ達のそばで言え」

「あとは俺たちに任せろ」


が入ってる。
動画主様に感謝。

ワンピース ロビン名場面





顔を上げろ!ニコ・ロビン
あいつら、とうとうこんなとこまで来やがった
おい、こりゃとんでもねえことだぞ
おめえが仲間たちのために
政府から出された条件を飲んで
連行されたことはわかった
だがその協定もさっきあのバカ長官に
あっさり破られたはずだ
おめえが大人しく捕まってるからといって
この先誰が助かるわけでもねえ
もうあいつらの助けに応じて
ここを脱出するしか道はねえはずだ
なのに…ずい分冴えない顔してるじゃない?
まるでおめえ一人がまだ
何かから逃げ回ってるみてえによ
仲間がここで死ぬことでも恐れてんのか?
おめえが目を逸らしてたら、
あいつらおめえを救えねえんだぞ

おーーーい!
誰かいねえのかあああ!

今からおめえを
麦わらに会わせる!


おお!ロービーン!
よかったあ、まだそこにいたのか!

フランキーもいるみてえだな
よーし、そこで待ってろお!
遠いけど飛んでみる!
ゴムゴムの~

待って!
あ?
何度も言ったわ
私はあなた達の元へは戻らない!
帰って!
私はもうあなた達の顔も見たくないのに
どうして助けに来たりするの!
(どうして助けに来たりりするの
 あたしはそんなこと望んでなんかいない!)
あたしがいつそうしてと頼んだの!


(ルフィ、構えていた手を離す)

あたしはもう死にたいのよ!
何のつもりだてめえ!
あいつら命がけでここまで来たんだぞ

彼らが勝手にしたことよ
死にてえ?
そうよ!

なあ長官、
さっと行ってあれ消してくりゃ
終わる話なんじゃあねえのかい?
まあ待て
遠路はるばる救出のため追ってきて
最後の最後に仲間に助けを断られる船長
おめえら、こんな面白れえ光景見たことあるか?
ロビーーーン!
死ぬなんてーーーー!

ガーッハハハハハハh!
聞け!この悲痛な叫び!
一体どんな顔して…
なーに言ってんだ、お前
鼻ほじってる!
あのなあロビン、
おれ達もうここまで来ちまったから
とにかく助けるからよお


(ナミ、チョッパー到着)

そんでなあ、
それでもまだお前死にたかったら
そしたら、そんとき死ね


(ゾロ到着)
(サンジ到着)
(そげキング到着)

おうおう、続々と
よよい!何はともあれ
本陣に乗り込んでくるとは
敵ながらあっぱれ、あっぱれ
きえええええ!
か、海賊があんなに!

(それぞれ到着するたびにいつもの寸劇)
(いつも通りの仲間の姿を見てロビンの表情に変化が)

頼むからよ、ロビン
死ぬとかなんとか、
何言っても構わねえからよ
そういうことはお前、
おれ達のそばで言え!

そうだぞロビンちゅわん!
ロビン帰ってこーい!

おい、そげキング、立てるか?
ああ、もちろんだ
これしきの痛手など…はっ、ははは


(一味、横に整列する)
(ロビン、涙を見せる)

あとはおれ達に任せろ!

大分動いたからなあ…
WS015558.jpg

こんなときのための
WS015559.jpg
WS015560.jpg

弁当!
WS015561.jpg

うめえうめえ!
WS015562.jpg

まさか…そんなバカな…CP9だぞ?
六式使いで能力者、
動力800を越える超人ブルーノが
あんな小僧に負けたってのか?

WS015563.jpg
WS015564.jpg

おし!パワー復活だ!
えええああああああああああああ!

WS015566.jpg
WS015567.jpg

ぎゃあっ!
WS015565.jpg

おお!ロービーン!
よかったあ、まだそこにいたのか!

WS015568.jpg

よーし、そこで待ってろお!
遠いけど飛んでみる!
ゴムゴムの~

WS015569.jpg

待って!
あ?
WS015570.jpg

何度も言ったわ
私はあなた達の元へは戻らない!

WS015571.jpg
WS015572.jpg
WS015575.jpg
WS015573.jpg
WS015577.jpg

あたしはもう死にたいのよ!
WS015574.jpg

CP9が揃う
WS015578.jpg

だーっはっはっはは!よーく集まったCP9
だがもう少し待て、
今麦わらの一味が内部崩壊を始めたところだ
見守ろうじゃないか、最高に面白れえ

WS015581.jpg
WS015579.jpg
WS015580.jpg

WS015582.jpg

死にてえ?
WS015583.jpg

まあ待て、遠路はるばる救出のため追ってきて
最後の最後に仲間に助けを断られる船長
お前ら、こんな面白え光景見たことあるか?

WS015608.jpg

ロビン!死ぬなんて!
WS015587.jpg

はっはっはっはっ!
聞け!この悲痛な叫び!
一体どんな顔して…!

WS015584.jpg

なーに言ってんだ、お前
WS015585.jpg

あのなあ、ロビン
おれ達もうここまで来ちまったから

WS015588.jpg

とにかく助けるからよ
WS015590.jpg

そんでなあ、
それでもまだお前死にたかったら
そしたら、そんとき死ね

WS015591.jpg

続々と集まる仲間たち
WS015592.jpg
WS015593.jpg
WS015594.jpg

ひええええ!海賊があんなに…
WS015609.jpg

頼むからよお、ロビン
WS015595.jpg

死ぬとかなんとか、
何言っても構わねえからよ!

WS015614.jpg

そんなことはお前、
おれ達のそばで言え!

WS015597.jpg

そうだぞロビンちゃん!
ロビン帰ってこーーーーい!
WS015610.jpg

おい、そげキング、立てるか?
WS015612.jpg
WS015611.jpg

対峙するCP9とルフィ
WS015613.jpg
WS015599.jpg

整列する一味
WS015600.jpg

ロビン、涙
WS015601.jpg

あとはおれ達に任せろ!
WS015602.jpg
WS015604.jpg
WS015603.jpg
WS015605.jpg
WS015606.jpg
WS015607.jpg

何言ってんだぁお前

おれ達のそばで言え!!!!

あとはおれ達に任せろ

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --