ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

277話 「オハラの悲劇!バスターコールの恐怖」  

277話の動画   → anitube「One Piece 277/278 Caon」
277話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

世界政府に捕えられたクローバー博士が、
ポーネグリフを読むことが
何故世界を亡ぼすことに繋がるのか
語っている重要な場面。

初めて見たときは内容が難しすぎて
よく理解できてなかったけど、
今回は言ってる意味が理解できた。

ロビンと母の会話に胸が痛む。

サウロはロビンを救おうとしてくれる。
サウロって、もとは海軍中将だったんだなぁ。



過去は全ての人類のものじゃ
語られぬ歴史を知りたいと思う気持ちを
止める権利は誰にもない

ポーネグリフを読めばかつての
古代兵器の復活が可能となり世界に危機が及ぶ
お前たちに悪意がなくとも
それを利用しようとするものが現れれば同じこと

過去がどうあれ、
それが人間の作った歴史ならば
全てを受け入れるべきじゃ
恐れず全てを受け入れれば
何が起きても対策は打てる

理想論だ

そうかな?
それができんのはお前たちの都合ではないのか?
現在この世に残る事実の中で最もわしらが知りたいものは
ポーネグリフの内容はもとより、その存在理由
過去の人々は何故鉱石のテキストを使い
それを未来へ伝えようとしたのか
砕けぬ石に歴史を刻んで世界中にばら撒いた
ただ紙や本に書き残しても
そのメッセージは根絶やしにされると考えたからではないのか
つまりこれを残したものには明らかに敵がいたという証拠じゃ!

何が言いたいのだクローバー博士

その者たちは何らかの敵に敗れ滅亡したと仮定するならば
敵はその後の歴史に生き残っているはずじゃ
奇遇なことに空白の100年が明けた今から800年前
そのときちょうど誕生したのが世界政府!
滅びた国の敵がもし今の世界政府ならば
空白の100年とは世界政府の手によってもみ消された
不都合な歴史とも考えられる
はるか昔の文献といくつかのポーネグリフを読み解くことで
我々はやがて一つの国の存在に気づいた
文献の上に浮かび上がったのはある巨大な王国の姿
かつては強大な力を誇ったようだが
その国の情報は執拗なまでにかき消されておる
恐らく後に世界政府と名乗る連合国の前に敗北を悟った彼らは
その思想を未来へ託そうと全ての真実を石に刻んだのじゃ
それこそが現代に残るポーネグリフ

なるほど、大胆な仮説だな

古代兵器は確かに世界を脅かす
だがそれよりも歴史と共に呼び起こされる
その王国の存在と思想こそが
おまえたち世界政府にとっての
脅威なのではないか?
その脅威が何なのか
は解き明かさねばならんが
全ての鍵を握る
かつて栄えたその王国の名は…

消せ!

(クローバー博士撃たれる)

オハラは知り過ぎた
攻撃の合図を出せ
誰一人逃してはならん


私、ロビンです!
大きくなったけど、私を覚えてませんか?
ずっと帰りを待ってました!
本当にお母さんじゃないですか?
いつか私手をつないでもらって一緒に歩いて欲しいから
私一生懸命勉強して考古学者になれたの!
ポーネグリフも読めるよ!
だから一緒にいさせて!
お母さん!
もう一人にしないでください!


いやだ、私行きたくないよ、お母さん!
そう呼んでくれて嬉しかった
これからは私の分まで…
生きて、ロビン!


極秘任務だ
バスターコールを?
軍艦10隻を指揮する
中将5名のうちの一人におまえも加われ
相手は学者だで、何故そこまでせにゃいかん?
これまで捕えた奴らもわしの目からは
本当に歴史を知りたがっとるだけにしか見えん
そんなにな危険な研究なら
政府も手を貸してやればええでよ
現場で人の命を手に取るのはわしらだで
奴らが完全な悪だという証拠をくれ
政府を疑う気か?黙って従え

(サウロ、牢獄のオルビアに会いに行く)

少し話を聞かせてくれ

緊急事態!
サウロ中将が罪人を連れ脱出しました!
奴は今回の作戦の全てを知っているんだぞ
追え!サウロとオルビアを必ず捕えろ
撃っても構わん!
追手が来るぞ、あれはわしが引き受ける!
サウロ、あなたもう二度と軍には帰れないわよ
いいんだ、この不信感を持って
わしは海軍に留まれんでよ
法律通りであれ、
今回の作戦はあまりに横暴だで
わしの正義に従ったまでだ
さ、早く故郷へ知らせに行け
お礼は言わないわよ
幸運を祈ってるでよ、でれしししし!

全ての鍵を握るかつて栄えたその王国の名は…
WS001834.jpg

消せ!
WS001835.jpg

お母さんですか?
私の…お母さんですか?
WS001838.jpg

いいえ、人違いだと思いますよ
(許してロビン、あなたを罪人の娘にはしたくない)
WS001839.jpg

ポーネグリフも読めるよ!
WS001840.jpg

そんなこともできるようになったのね、凄いわロビン
WS001841.jpg

そう呼んでくれて嬉しかった
これからは私の分まで…生きて、ロビン!
WS001842.jpg

サウロは元海軍中将だった。自分の正義に従いオルビアを連れて海軍を脱走した。
WS001843.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --