ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

278話 「生きたいと言え!オレ達は仲間だ!!」  

278話の動画   → anitube「One Piece 277/278 Caon」
278話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

青キジが登場する。

青キジは、ロビンを逃がそうとしたサウロを倒す。
しかし、ロビンのことは敢えて逃がした。

青キジはルフィたちにとって敵だが、
やはり完全な敵でもないような気がする。

終盤はあの名シーンが。
ワンピースの名場面といえば
絶対に外せないシーン。

拾いもの(´・ω・)つ
tumblr_md2m914rxQ1r996ixo1_500.gif

<追記(2015.07.27)>

前の更新時「あの名シーンが」で終わらせてるけど、
やっぱこのシーン、いいなあ。

スパンダムご自慢の旗を撃ちぬいたときの
気持ちよかったこと。

さらに
「望むところだあああああああ!」
の追い討ち。

「生きたいと言え」
ルフィの命令口調は珍しい。

「お前の口から聞いてねえ」も何気に深い。
そう、生きてはいけないと言っていたのは他人。
お前自身はどうなんだ?と。

たぶんルフィは難しいことなんて考えてない。
本気で死にてえ奴なんているわけねえだろ、
くらいの勢いなのかもしれない。

でもロビンの本心が
「生きたい」だった場合、
「お前の口から」「言え」というのは、
衝撃だったんじゃないかと思う。

私なら、このときルフィに惚れてる。


それから、今まで聞き流してたけど、
オハラの住人たちの乗った避難船を砲撃したのって、
赤犬だったんだなあ…やっぱりこいつ、嫌いだ。


■youtubeで見つけたこの回の名シーン

「そげキング、あの旗撃ち抜け」
「望むところだああああああ!」
「まだお前の口から聞いてねえ、生きたいと言え!」
「生ぎだい!」

が入ってる。

願わくば直前の
「ロビンの敵はよーくわかった」
も聞きたかったなあ。

生きたいと言え!!





(避難船にも乗せてもらえず逃げるロビン)
(ロビンを助けようとしたサウロの前に青キジが現れる)

あららららら
バスターコールが元海軍によって阻止されたんじゃ
恰好つかんじゃないの

クザン(青雉)、
お前はこの攻撃に誇りが持てるのか?
退却しろ!おかしいでよ、お前も知っとるはずだで
こりゃ見せしめだ!そのためにこのオハラを消すんだで

それが今後の世界のためなら仕方ない
現に学者たちは法を破ってんじゃない?
正義なんてものは立場によって形を変える
だからお前の正義も責めやしない
だが俺たちの邪魔をするなら放っておけねえ

(海上で爆発。驚くサウロ、クザン、ロビン)

はあ!避難船が吹き飛んだ!
なんで?

砲撃!軍艦から…
盃中将(赤犬)の船からです

バカ野郎(青キジのセリフ)

(赤犬)
やるんなら徹底的にだ
万が一あの船に学者が一人でも潜んでいたら
今回の犠牲の全てが無駄になる
悪は可能性から根絶やしにせなければならん

これが正義のやることか!

あのバカほど行き過ぎるつもりはねえよ!

逃げるぞ、ロビン
あいつの強さは異常だで!

サウロが逃げたぞ!
学者を一人連れてる!

アイスタイムカプセル

サウロ、大丈夫?
ロビン、逃げるでよ
走るんだで、思いっきり
島ん中におったら命はねえ!
わしのいかだで海へ出ろ
サウロは?
わしはここまでだ、捕まった
行け!
やだ!海には誰もいないよ!
よく聞けロビン!
今は一人だけどもよ
いつか必ず仲間に会えるでよ!
仲間?
ああ、海は広いんだで
いつか必ずお前を
守ってくれる仲間が現れる!
この世に生まれて一人ぼっち
なんてことは絶対ないんだで!

走れロビン、苦しいときは、教えたでよ
こうやって笑うんだで!
サウロ、危ない!
でれしししししし!
アイスタイム
サウロ!
でれししし!
どこかの海で必ず待っとる
仲間に会いに行け!ロビン
そいつらと共に生きろ


(ロビン、逃げる。いかだのところに青キジがいる)

徹底的な正義は時に凶器になる
お前を逃がすことにした
サウロが守った種は一体何に育つのか
お前が誰を恨むのも勝手だが
今命があっただけ良かったと思え
なるだけ地味に生きるんだ

氷のラインを海に引いておいた
小舟でただ真っ直ぐに進めば陸に辿り着く
そして覚えとけ、
おれは味方じゃねえ
お前が何かやらかせば
真っ先に捕えに行く敵だ

島にお母さんが…
誰も助からねえよ
辛くて死にたきゃ、それも自由だ

今ここでバスターコールをかければ
このエニエスロビーと一緒に
あなた達も消し飛ぶわよ

な、なんちゅうバカな!
味方の攻撃に消されてたまるか!
何言ってんだ、てめえは?
20年前私から全てを奪い、
大勢の人々の人生を狂わせた
たった一度の攻撃、バスターコール
その攻撃が、やっと出逢えた
気を許せる仲間たちに向けられた
私があなた達と
一緒にいたいと望めば望むほど
私の運命があなた達に牙を剥く!
私には、海をどんなに進んでも
振り払えない巨大な敵がいる!
私の敵は世界と、その闇だから!
青キジのときも、今回のことも、
もう二度もあなた達を巻き込んだ!
これが永遠に続けばどんなに
気のいいあなた達だって…
いつか重荷に思う!
いつか私を裏切って捨てるに決まってる!
それが一番怖いの!
だから助けに来てほしくもなかった!
いつか落とす命なら、
私は今ここで死にたい! 

ロビン
ロビンちゃん
ロビン!
そういうことか
ダーハハハハハ!
なるほどな!まさに正論だ
そりゃそうだ、おまえを抱えて
邪魔だと思わねえバカはいねえよ
ヒャーハハハハ!
あのバッチを見ろ、海賊ども!
あのマークは4つの海とグランドラインにある
170か国以上の加盟国の結束を示すもの
これが世界だ!
たてつくにはお前らがどれほど
ちっぽけな存在だかわかったか?
この女がどれほど巨大な組織に
追われてきたかわかったか!
ロビンの敵はよーくわかった
そげキング!

ん?

あの旗…撃ち抜け
了解!
新兵器巨大パチンコ、名をかぶと!
その威力とくと見よ!
必殺ファイヤーバードスター!

まさか…!
完了!
やりやがった!
あいつら、旗への攻撃の
意味がわかってんのか?
海賊たちが世界政府に
宣戦布告しやがった!
正気か?貴様ら!
全世界を敵に回して
生きられると思うなよ!

望むところだああああああ!
ぎゃああああああああ!
ロビン!
まだお前の口から聞いてねえ!
生きたいと言ええええええええ!

生きる…

(望んではいけないことだと思ってた)
(誰もそれを許してくれなかった)
(もし本当に少しだけ)
(望みを言っていいのなら、私は…)


生ぎたい!
私を一緒に海へ連れてって!


(ルフィ笑う)

うわああああ!
おめえら好きだ!ちきしょー!

行くぞ!

ああ、海は広いんだで
いつか必ずお前を守ってくれる仲間が現れる!

この世に生まれて
一人ぼっちなんてことは絶対ないんだで!

WS001844.jpg

徹底的な正義は時に凶器になる、
お前を逃がすことにした

WS001847.jpg

私があなた達と
一緒にいたいと望めば望むほど
私の運命があなた達に牙を剥く!

WS015615.jpg

いつか落とす命なら、
私は今ここで死にたい!

WS015616.jpg
WS015617.jpg

ロビンの敵はよーくわかった
そげキング!

WS015618.jpg

あの旗…撃ち抜け
了解!
WS015619.jpg

完了!
WS015627.jpg

海賊たちが世界政府に宣戦布告しやがった!
WS015620.jpg

正気か?貴様ら!
全世界を敵に回して生きられると思うなよ!

WS015624.jpg

望むところだああああああ!
WS015628.jpg
WS015629.jpg
WS015630.jpg
WS015632.jpg

ロビン!まだお前の口から聞いてねえ!
WS015633.jpg

生きたいと、言えええええええ!
WS015634.jpg
WS015635.jpg

ああ、海は広いんだで
WS015636.jpg

いつか必ずお前を守ってくれる仲間が現れる!
WS015637.jpg

(もし本当に少しだけ)
(望みを言っていいのなら、私は…)

WS015640.jpg

生ぎたい!
私を一緒に海へ連れてって!

WS015641.jpg

ルフィ、笑う
WS015643.jpg
WS015644.jpg

うわああああ!
おめえら好きだ!ちきしょー!

WS015645.jpg

行くぞ!
WS015646.jpg
WS015647.jpg

望むところだ

生きたいと言えェ!!!!

生ぎたい!

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --