ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

314話 「最強の家系?明かさしれたルフィの父!」  

314話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
314話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

この回と次の回は、ルフィのおじいさんと
コビーとの交流が描かれていて、
なんだかほっこりする。

怖いもの知らずだと思ってたルフィにも怖いものはある。
パンチは効かないはずのゴム人間にも愛ある拳は効く。

それが「じいちゃん」。

コビーとルフィの会話はいつも気持ちいい。

人が笑ってしまうようなコビーの夢も、
ルフィは笑ったりしない。

そのときのルフィの笑顔、
初めて見たときも印象的だった(これは次の回の話)。

この回は、全文文字起こしになりそう。

ルフィの家族の成り立ちがわかる重要な話だし、
じいちゃんの破天荒ぶりがルフィと似ていて面白い。
海軍のくせになぜか誇らしげにシャンクスのことも語ってくれるし。

それにしてもこの家族、
祖父が海軍中将、
父が革命家のドン、
ルフィが海賊ってどんだけ…?

拾いもの(´・ω・)つ

sleep002.gif
tumblr_lvh376kknl1r45yk7o1_r1_500.gif

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

9th ガープ/じゃ今のなし




ルフィ、お前!
わしに謝らにゃならんことがあるんじゃないか?

ガープ中将に孫だって?
そんな話は初めて聞いた
ガープ!?
ガープっていったら海軍の英雄の名前よ!

ルフィ、ほんとにお前のじいちゃんか?

そうだ、絶対に手ェ出すなよ!
おれは昔、じいちゃんに
何度も殺されかけたんだ!

おいおい、人聞きの悪いことを言うな
わしがお前を戦塵の谷に突き落したのも
夜のジャングルへ放り投げたのも
風船にくくりつけて空に飛ばしたのも
全て貴様を強い男にするためじゃ!

…今、ルフィの底知れねえ
生命力の根源を見た気がした

最終的には友人に託しエースと共に修行をさせたが
はあ…目を離してみればこのざまだ
わしゃお前を強い海兵にするために
鍛えてやったんだぞ!

おれは、海賊になりてえって
ずっと言ってたじゃねえかよ!

赤髪に毒されおって…くだらん
シャンクスはおれの命の恩人だ!
悪く言うな!

じいちゃんに向かって、言うなとは何事だ!
ああああ!ごめんなさああああい!
ダメだ、あのじいさんに対する
闘争心はすでに折られてる

えーーーー?
寝たーーーー!


(二人とも立ったまま寝ている)

一体どうすりゃいいんだよ?
こんな状況、初めてだ

いかんいかん、寝ておった
起きんかーーールフィ!
それが人に怒られる者の態度かあああ!
だいたい貴様、じいさんに向かって
その言葉遣いはなんだあああ!

…もう、勝手にやればいい

(ウソップ、覗き見している)

マジかよ?
ルフィのじいちゃんは本部の海兵だったのか
すげえことになってんな


い、痛え…
そもそも赤髪という男が
どれほどの海賊か
わかっておるのか?お前は

しゃ、シャンクス…シャンクスたち
シャンクスは元気なのか?
どこにいるんだ?

元気も何も、
今や星の数ほどおる海賊たちの中で
かの白ひげに並ぶ4人の
大海賊の中の一人じゃ!
グランドラインの後半の海に
まるで皇帝のように君臨するそやつらを、
世に四皇と呼ぶ
その4人を食い止める力として
海軍本部そして王下七武海が並ぶ
この三大勢力がバランスを失うと
世界の平穏は崩れるというほどの巨大な力!

あ?あ?
ん…よくわかんないけど
元気ならいいや!

へえ~、懐かしいなあ!


(帽子を預かるシーンの回想)

あの赤髪とつながりが…?
ルフィの麦わら帽子
その人から預かってるんだって
そんなに凄い人だとは知らなかった


こ、こっちですゾロさん!
しまった!もう海軍が来てる!
どうぞ行ってください!

いやほんと…
カツアゲしようとしてすみませんでした!
ああ気にすんな
案内してくれて助かった!
じゃあな!


(ゾロ、海軍と戦い始める)

おお?何事じゃい
賞金首の海賊狩りのゾロです
おお、ルフィの仲間じゃな、威勢がいいのう
どうだお前ら、止めてみい!

はい!
くくり棒か…珍しいもん持ってんなあ
おいゾロ待て!
暴れることねえんだ!


(コビィ、ルフィを殴る)

何だコノヤロ!
ソル!
あの技…!

(ルフィとゾロが海兵二人を仕留める)

はははははは!
全く敵わんな!

やっぱり強いや!
さすがだ!参りました!
ルフィさん、ゾロさん!
お久しぶりです!僕が分かりますか?

あ…誰だ?
僕です!コビィです!
覚えてませんか?

コビィ?

(コビィとの出会いのシーン回想)

コビィ…?
コビィは友だちだけど
もっとチビのコビィしか知らねえぞ、おれは

そのコビィです!
泣き虫でダメだった、コビィです!

だああああ!ほんとかあああ!
あのコビィ…何でグランドラインに
まだまだ将校にはなれてないけど
近くにお二人がいると聞いて
居ても立ってもいられなくって!
今の僕たちがあるのは
お二人のおかげですから!
 

ま、百歩譲ってな
いろいろあって今僕たち
本部でガープ中将に鍛えてもらってるんです

そうなのか!

(ガープ中将とコビィたちの訓練の回想)

しっかしおめえ、
成長期にもほどがあるぞ、驚いた!

お前贅肉ダルダルだったもんなあ!

事件の後でお疲れなのにすみません
ああいーよいーよ
久しぶりだ、宴にしよう!

ちょーっと待て、お前ら!
おれに気づいてねえだろ!
誰だ?
おれだ!お・れ・だ!
知らねえよ、誰だ
答えは…ヘルメッポだ
モーガン大佐の息子、ヘルメッポだ!
お前を貼り付けにして死刑寸前にまで追いやった男だよ!
ロロノア・ゾロ!
どうだ?これで思い出しただろ?
あ?

おいおい、いい加減にしろよ

(ゾロが捕まっていたときの回想シーン)

あのときの、七光りのバカ息子だ!
ああ、お前か
あーいたいたこんなの、お前かあ

こいつらやっぱりおれは許せねえ、コビィ…
仕方ないよヘルメッポさん
過去も受け入れなきゃ

あれか
あれだ

ルフィさん、僕らは敵同士ですが
あ?
今でも、その…
ああ、友だちだ!ひっ
えへへ!

さてじゃあおめえら!
はい!
この壁直しとけ!
ええ?そんな勝手な
直すくらいなら何故壊したんですか?
そうやって入ったほうが
カッコいいじゃろ!

そんな理由で壊さないで下さいよ!
じゃあ我々直すんで、あなたも手伝ってくださいよ!
ええええええ?
…いいよ

偉いんじゃねえのか?おめえのじいちゃん
ああ、仕事のことはよく知らねえ
そういえばルフィお前…
おやじに会ったそうだな

あ?とうちゃん?
とうちゃんって、何だよ
おれにとうちゃんなんかいんのか?

なんじゃい、名乗り出やせんかったのか
ローグタウンで見送ったと言っとったぞ


(ローグタウンの回想。処刑台とか懐かしい)

あの町にルフィのおやじがいたのか
あ…おれのとうちゃんて、どんなんだ?
興味ある!ルフィのお父さん

お前の父の名はモンキー・D・ドラゴン、
革命家じゃ!


(ローグタウンでスモーカーに捕まったときの回想)

ドラゴン…?
か、革命家ドラゴンに息子がいたとは!

ルフィさんがあのドラゴンの子?
じゃあ、ドラゴンはガープ中将の子?
何なんだ、こいつの家系は一体!

ドラゴンのフルネームなんて、初めて聞いた!
あ…おい、みんな、一体何がそんなに…
ばーか!お前、ドラゴンの名前知らねえのか?

あんたのお父さん、
とんっっっでもない男よ!

あ…?
おい、ロビン
なんて説明したらいいかしら
海賊は自分から海軍や政府を襲うことはないけれど
今、世界政府を直接倒そうとしている力があるの
それが革命軍
その頂点に立つ男が、ドラゴンよ
今世界中のいろんな国々でその思想が広がって
王国に反乱を招きいくつもの国が倒れてるの
政府は当然怒り、その黒幕ドラゴンを
世界最悪の犯罪者としてずっと探し回ってるんだけど
彼は素性の片りんすら全くつかめない
謎の男だった…のに…

のに…?

(一同沈黙)

あ…これやっぱ
言っちゃあマズかったかの?

え?
アッハッハッハッハ!
アッハッハッハッハ!

じゃ、今の、なし! 

えーーーーー!

そうだ!絶対に手ェ出すなよ!
おれは昔、じいちゃんに何度も
殺されかけたんだ!

WS016389.jpg

わしがお前を戦塵の谷に突き落したのも
夜のジャングルへ放り投げたのも
風船にくくりつけて空に飛ばしたのも
全て貴様を強い男にするためじゃ!

WS002042.jpg
WS002044.jpg
WS002043.jpg

おれは、海賊になりてえって
ずっと言ってたじゃねえかよ!

WS002045.jpg

じいちゃんに向かって、言うなとは何事だ!
ああああ!ごめんなさああああい!
WS002046.jpg

えーーーー? 寝たーーーー!
一体どうすりゃいいんだよ?
こんな状況、初めてだ

WS002047.jpg

いかんいかん、寝ておった
起きんかルフィ!
それが人に怒られるものの態度か!

WS016390.jpg

…もう、勝手にやればいい
WS002048.jpg

グランドラインの後半の海に
まるで皇帝のように君臨するそやつらを、
世に四皇と呼ぶ

WS002049.jpg

いやほんと…
カツアゲしようとして、すみませんでした!

WS016391.jpg

いやあ気にすんな
案内してくれてありがとう!じゃあな!

WS016392.jpg

ゾロに襲い掛かるヘルメッポ
WS016394.jpg

くくり棒か、珍しいもん持ってんな
WS016393.jpg

おいゾロ、待て!
暴れることねえんだ…!?

WS016395.jpg

何だ?この野郎!
ソル!
WS016413.jpg

あの技…
WS016396.jpg

うわっ!
WS016397.jpg

WS016398.jpg

やっぱり強えや、さすがだ
参りました!

WS016399.jpg

今の僕たちがあるのは、
お二人のお蔭ですから!

WS016400.jpg

ま、百歩譲ってな
WS016414.jpg

しっかしおめえ、
成長期にもほどがあるぞ、驚いた!
お前贅肉ダルダルだったもんなあ!

WS002052.jpg

どうだ?これで思い出しただろ?
あ?
WS016401.jpg

あのときの七光りのバカ息子だ!
WS016415.jpg

あーいたいたこんなの、お前かあ
WS002055.jpg

ルフィさん、僕らは敵同士ですが、今でも、その…
ああ、友だちだ!ひっ!
WS016402.jpg
WS016403.jpg

えへへ!
WS016404.jpg

偉いんじゃねえのか?おめえのじいちゃん
ああ、仕事のことはよく知んねえ
WS002057.jpg

なんじゃい、名乗り出やせんかったのか
ローグタウンで見送ったと言っとったぞ

WS002058.jpg

どんなんだ?おれのとうちゃん
興味ある!ルフィのお父さん
WS016416.jpg

お前の父はモンキー・D・ドラゴン、革命家じゃ!
WS016417.jpg
WS002059.jpg

か、革命家ドラゴンに息子がいたのか!
WS016410.jpg

ルフィさんはあのドラゴンの子…?
じゃあ、ドラゴンはガープ中将の子…?
何なんだ、こいつの家系は一体…

WS016411.jpg

おいみんな、一体何をそんなに…
WS016418.jpg

バカ!お前、ドラゴンの名前を知らねえのか!
あんたのお父さん、とんっっっでもない男よ!
WS016419.jpg
WS016405.jpg

あ、これやっぱ…言っちゃあまずかったかの?
WS016406.jpg

じゃ、今の、なし!
WS002060.jpg

えええええええ!?
WS016407.jpg
WS016408.jpg
WS016409.jpg

(ルフィの血筋が明らかになる)
WS002061.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --