ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

373話 「決着迫る!たたき込め、とどめの一撃」  

373話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
373話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

100体もの影を体に入れるという
荒業で勝利したルフィ。

ルフィの精神力あってこその作戦だが、
その分ダメージも大きい。

疲れ果てたルフィは
眠っているのか気絶しているのか…

しかしオーズはまた立った。

敗北を認めるローリング海賊団。
でもルフィたちはこつ然と立ち向かう!

これぞチームワークと言わんばかりの、
素晴らしい連係プレーで再びオーズを倒した。

今度こそ勝った!と思ったのに、
今度はモリアが立ち上がる。

でも心なしかというべきか、
さすがにというべきか、
モリアにも疲れが見えるようだ。

ルフィが100体なら俺は1000体だと言って、
オーズは島中の影を自分の体の中へ入れた。

この回も、ルフィの船長らしさが発揮されてたと思う。

動けない自分を仲間に託し、
やる気のある仲間にはきちんと役割を与える。

そして一人一人も。
それぞれが自分のできることをして結果を出す。

ほんとにいい関係だな~と思ってしまった。

話の中で、ルフィの逆鱗に触れただろうなと思った
モリアのセリフがある。

(今回のモリアのセリフ)

俺は体験から答えを出した
大きく名を馳せた有能な部下を
何故俺は失ったのか
仲間なんざ、生きてるから失うんだ
始めから死んでいる
ゾンビならば失うものはねえ!
ゾンビなら不死身で、
浄化しても換えのきく無限の兵士
俺はまたこの死者の軍団で
再び海賊王の座を狙う!


ちょうどチョッパーが数話前に
真逆のことを言ってたな。

面白いから並べてみる。

364話よりチョッパーのセリフ)

うちの船長には
怪物でもサイボーグでも
エロでも長っ鼻でもマリモでも
みんなついていくんだ!
お前らみたいに物を言わない死体を
服従させなくてもな!


ほんと、意思のないものを服従させるのと、
意思のあるものに慕われるというのは、
全く違うことだ。

はた目にはどちらも部下を従えていることに
違いはないけど、その成り立ちは対照的。

<追記(2015.08.18)>

3回目の視聴をしながら手直しをしてる今、
画像が68枚にもなってしまった。

一味の連携プレイは感動的。

今回特にルフィの「投げろーーーっ!」
のくだりが印象に残った。

もう体はボロボロだというのに、
反撃したくてうずうずしてるのが、
手に取るようにわかる。

その無茶っぷりが、
男らしくて惹かれるんだな~。

あーでも男らしいというより、
やんちゃって感じかも(笑)

で、ちょうどその「投げろーーーっ!」から始まる
動画を見つけたのでUP(↓)

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

Strawhat Crew VS Oz





(オーズ、再び立ち上がる)

痛くもかゆくもねえ
くうう…ちきしょー!

(ローリング海賊団は、もう無理だ、森へ帰ろうと言い出す)
(ゾロ、立ち上がる)

お、おめえ!
ルフィに何が起きたか知らねえが
充分な追い込みだ

おいちょっとあんた、
そんな体で動いたら死ぬぞ
あの巨体の攻撃を受けといて、まだ立つの?
どっちがゾンビだかわかりゃしないわ!

(ローリング海賊団、ゾロ以外の一味がいない、逃げたのか?と言い出す)
(ルフィ、拳をついて起き上がる)

え?
ああ?
もうちょっと足りなかったか
麦わら!
おいおい、麦わら、お前まで…
あと一撃入りゃ…くそお
やっぱさっきので疲れたな
…ロビン!

ええ、いるわよ
逃げてなかった!
上へ飛びてえんだ!
了解!じゃ、足場を作るわ
私にもできることがあるならば…

うわああ!白骨死体まで動き出した!
よおし、ブルック!頼みがある!
そう来ると思った!
もう全員サポート体制に入ってるわ!

うおおおお!さっきのねえちゃん、なぜそこに?
こいつらまさか…
逃げたなんてとんでもない!
オーズが立ち上がった瞬間に
迎撃の準備を始めてたんだ!


(ルフィ、立ち上がる)

見てろ

(サンジとチョッパーは走ってる)
(フランキーとウソップは何か作ってる)

信じらんねえ!
こいつらみじんもあきらめてねえ!

おい!おめえら邪魔だ!どいてろ!
お言葉に甘えましてー!


(素晴らしい連係プレー↓)

ロビン、足場を作る
ブルック、ルフィを背負って駆け上る
ナミ、雨を降らせる(オーズ濡れる)
フランキーとウソップ、冷気を送る(オーズ氷で足元固まる)
サンジ、オーズに鎖を巻きつける
ブルック、ルフィを投げる(ギアサード骨風船の構え)
ゾロ、オーズの腹を斬る(オーズ血を吐く)
チョッパー、サンジに指令を出す(背骨をまっすぐに)
ゴムゴムの~ギガントバズーカ!

(オーズ倒れる)

やったー!

(今度はモリアが立ち上がる)

麦わら、お前が取り込んだ影は100体ってとこか
ならば俺は100、200、300…1000体だ!


おいルフィ、しっかりしろ!
WS016925.jpg

痛くもかゆくもねえ
WS016926.jpg

ルフィに何が起きたか知らねえが
充分な追い込みだ

WS016927.jpg

あの巨体の攻撃を受けといて、まだ立つの?
どっちがゾンビだかわかりゃしないわ!
WS016928.jpg

もうちょっと足りなかったか
WS016929.jpg
WS002429.jpg

あと一撃入りゃ…くそお
やっぱさっきので疲れたな

WS016930.jpg

ロビン!
WS016931.jpg

上へ飛びてえんだ!
了解!じゃ、足場を作るわ
WS002430.jpg

私にもできることがあるならば…
よおし、ブルック!頼みがある!
WS002431_201502141815354e7.jpg

そう来ると思った
もう全員、サポート体制に入ってるわ!

WS016932.jpg
WS016933.jpg

急げ!チョッパー!日が昇る!
うん!
WS016936.jpg

使えるか?フランキー!
充分だ、手ェ貸せ!
WS016937.jpg

こいつらまさか…
逃げたなんてとんでもない!
オーズが立ち上がった瞬間に
迎撃の準備を始めてたんだ!

WS002428.jpg
WS016934.jpg
WS002424.jpg

見てろ
WS016935.jpg

信じられねえ!こいつらみじんも諦めてねえ!
おい!お前ら邪魔だ!どいてろ!
WS016938.jpg

お言葉に甘えましてーっ!
WS016939.jpg

ヨホホホ!行きますヨホホホ!
頼むっ!
WS016940.jpg

凍った…動けねえ
WS016954.jpg

鎖?
やった!
WS016955.jpg

投げろおおおっ!
WS016956.jpg

ほんとに投げますよ
大丈夫だ!おれはゴム人間だ!
WS016941.jpg

お気をつけて!
WS016958.jpg
WS016963.jpg
WS016944.jpg
WS016962.jpg

ギア・サード
WS016942.jpg

骨風船!
WS016943.jpg
WS016959.jpg
WS016961.jpg

三刀流奥義、三千世界!
WS016965.jpg
WS016966.jpg

人間の背骨は本来S字に曲がることで衝撃を和らげる構造になっている。
それを真っ直ぐに伸ばした場合、衝撃の逃げ場はなくなり、
全てのダメージを受けることになるんだ!

WS016945.jpg

行って!ルフィ!
ご武運を!
WS002432.jpg

特大のバズーカを食らえ!
WS016968.jpg

そんなもんバズーカで打ち返してやる!
ゴムゴムの…あれ?動かねえ
右腕が動かねえ、伸びもしねえ!

WS016967.jpg

ダメージに気づかないなんて、ゾンビの弱点ね
てめえの影だ、ケジメつけろルフィ!
WS002433.jpg

ゴムゴムの~
WS016969.jpg

ギガントバズーカ!
WS016947.jpg
WS016970.jpg
WS016946.jpg
WS016950.jpg
WS016948.jpg
WS016952.jpg
WS016951.jpg
WS016953.jpg

やったーーーーーっ!
WS016971.jpg
WS016972.jpg
WS016973.jpg

ありがとう!
やっぱりお前ら最高だ!

WS016985.jpg

やっぱり私たちが見込んだ男だよ、麦わらは!
WS016984.jpg

えーっ、小っさ!あんた誰?なんで縮んだの?
WS016974.jpg

痛くねえけど、動かねえ
骨が粉砕してもまだ消滅できないなんて
どこまで人を馬鹿にした能力なんだ

WS016986.jpg

麦わら!てめえよくも俺のスリラーバークを
こうも滅茶苦茶にしてくれやがったな

WS016987.jpg

お前がおれ達の航海の邪魔をするからだろ!
WS016988.jpg

陽が射す前に早く影を返せ! 
WS002426.jpg

おい麦わら!喋ってる場合じゃねえ!
WS016977.jpg

俺は体験から答えを出した
大きく名を馳せた有能な部下を何故俺は失ったのか

WS016975.jpg

仲間なんざ、生きてるから失うんだ
WS016978.jpg

始めから死んでいるゾンビならば失うものはねえ!
WS002427.jpg

ゾンビなら不死身で、
浄化しても換えのきく無限の兵士
俺はまたこの死者の軍団で
再び海賊王の座を狙う!

WS016979.jpg

麦わら、お前が取り込んだ影は100体ってとこか
WS016983.jpg
WS016982.jpg

ならば俺は100、200、300…1000体だ!
WS016981.jpg
WS016980.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --