ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

374話 「肉体(からだ)が消える!悪夢の島に射す朝日!」  

374話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
374話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

見せ場が続くな~。

ナイトメアルフィ、
復活したオーズと麦わらの一味、
今回は復活したモリアとルフィ。

その中でも今回が一番見ごたえがあった。

ローラ船長の男気も泣かせる(女だけど)。
体が燃え始めても、ルフィたちを見守り続ける。

一番印象的だったのはルフィのこの言葉。

ちょっと無茶するからよ
そのあとのことは頼む!


いつも無茶ばかりしてるルフィが、
自ら自覚してする無茶ってどんだけのものか。

そして「そのあとのことは頼む」というのは、
仲間を信頼している証。

「おれは一人では生きていけねえ自信がある」
と言ったルフィを思い出した。

無茶するけど、一人で乗り切れるとは思っていない。
仲間の助けがあって、初めて乗り切れる。

なんか…ジーンときてしまうんだな。

今回のルフィはまさに救世主のような趣がある。

モリア曰く「洗礼」は、
目を覆ってしまうほど残酷だった。
もう誰もが絶望を隠せなかった。

そこであのまさかの復活。
そうだ、ルフィはゴムだから(笑)

復活シーンで手足がひとつひとつ映し出されるところ、
神々しくて、美しかったな~。

そしてまたモリアに切るタンカもいい。

潰されないのはゴムだから…それは確か。
でも人として潰されないという意味にも解釈できて意味深だ。

この復活劇は奇しくも冒頭のシーンとも重なる。

モリアが復活し、
皆が「もう終わった」と絶望的になったところで、
ルフィは「戻った」と。

これは思わずニヤリとしてしまう瞬間だった。

本人は無意識なんだけど、
結果的に救世主のような役割を担っているというか。

見どころが多くて、
この回もほぼ全文文字起こしとなってしまった。

<追記(2015.08.18)>

うわっ、この回も前回と同じ68枚になってしまった。

絶望的な強さの敵に向かうときのルフィって、
好きなんだ~。

こういうときはあまりしゃべらないのに、
口にする言葉が強烈に的を得ていて。

「若造だろうが出る杭だろうが」

のくだりは痺れた。

潰れないのはゴムだからでもあり、
ルフィだからでもある。

ふざけているようで、
ちゃんと答えになってるところが痛快だ。

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

これはセリフもいいし、
ギアセカンドの構えに光が当たって神々しいほど。
好きなシーンだな~。


10th ルフィ/若僧だろうが出る杭だろうが、おれは誰にも潰されねェ。ゴムだから


10th ルフィ/海賊王になりてェんなら。しっかり。 おれについて来いィ。


10th ローラ/勝手気ままに「希望の星」と期待しといて




千体の
影が
モリアの中に…
こいつは…
嘘だ…
終わった…
何だよ、ありゃあ!
戻った!

ローラ船長、何してんですか!
あんたたち、お逃げ
何言ってんですか?船長も同じでしょう!
私は責任者よ、この賭けのね
みてごらん、あれを

あいつら…!
微動だにしないわ
あいつらだって影取られてるのに!

まさか、まだ勝つ気で…
だけど、一撃で島を割っちまったんだ
今のモリアのパワーはオーズを越えてるぞ!
あいつらがまだ勝負を捨ててないのなら
私もここを動かない
勝手に希望の星と期待しといて
ピンチになったらトンズラじゃ
私ら、そこいらの虫けらか何かだよ

しかしこの状況じゃ…
あんたたちは逃げな!
船長の私が残れば仁義は通せる!

あんたたちは、命を大事にね


(ローラの頭に日が当たり、燃え始める)

ローラ船長!
そこ光が漏れてる、早くこっちの陰に!
いいんだよ!
人の肩に希望をかけるってのは、こういうことさ!

ローラ船長…
そんな、死ぬ気ですか!
死ぬか生きるか二つに一つよ
どう転ぼうと構わないわ
私はもう日蔭には帰らない!


こりゃ暴走に近いな、
制御しきれてねえ

怒りと愚かなプライドで、
自分を図り損ねたようね

おいみんな、もう時間がねえ
ちょっと無茶するからよ
そのあとのことは頼む!

よおし、任せろ!
ぶっ飛ばせー!
おいおめえら、どこに勝機があるってんだよ
勝てるわけねえだろ?
敵は今、千人力の化け物だ
そうだ、よーく考えろ
お前らの影だって入ってるんだ
その化け物みたいなパワーがよ
時間だってもうねえし…
見学なら黙って見てろ
モリアとの勝負なら、
もうおれ達が勝ってる

ええ…?
ただし、あとは
朝日が射すまでの時間との勝負
モリアはその短い時間を
いかれたパワーでやり過ごす腹だ

ギア・セカンド!
おれ達の消滅が先か
それともモリアの自滅が先か

行け!ルフィ!
ゴムゴムの~ジェットロケット!
見ろ!影が出てくるぜ!
ゴムゴムの~
ジェットバズーカ!
ジェットバズーカ!
ジェットバズーカ!

どんどん影が解放されていく!
あいつの支配下にあるはずの影が何故?
モリアの意識が薄れて支配力が落ちたんだ!
千体の影なんてさすがの
モリアも制御しきれねえんだよ!

ゴムゴムの~
ブリックバット
ブラックボックス

閉じ込められた!
砕けろおおお!
直撃…島を割ったパンチが…!
麦わらああああ!
うわああああああ!

(モリア、箱を踏みつぶす)

これは洗礼だ!
てめえみてえな若造が
この海ででけえツラするとどうなるか
七武会にたてつくとどうなるか
分相応に生きよ
世の中は出る杭は
叩き潰されるようにできてんだ

ルフィいいいいい!

(ルフィ、ぺちゃんこになった箱を割って出る)
(ギアセカンドの構えをゆっくりとる)

立ち上がったあああ!
若造だろうが
出る杭だろうが
おれは誰にも潰されねえ!

そう言い切る根拠のなさこそが
てめえの経験の浅さを…

ゴムだから? 
すぐに全部吐き出させてやる!

なんだあいつは
不死身か!
強え!


(朝日が漏れ始め、焼け始める者も)

ギア・サード、骨風船!
おい!その技、重ねていいのか!
いいわけねえだろ!
お前!
セカンドだけでこの前どうなったか
覚えてないのか!


(ゴムゴムでここへ飛んで来い!)
(あとはおれが担いでやるから!)
(周りは海と軍艦だらけだ!)
(ここにいたら殺されちまうぞ!)

(全然…動かねえ!)
(バカ言ってんじゃねえよ!)
(敵は倒したんじゃねえか!)
(ロビンも取り返した!)
(あとはもう帰るだけじゃねえか!)
(頼むー!頑張れえええ!)


本当に無茶だ、ルフィ!
体がぶっ壊れるぞ!

ゴムゴムのギガントジェットシェル!
ううううううう!
逃がすか、俺の兵力を!
影たちよ、お前らの支配者はこの俺だ!
あの野郎、影を返さないつもりだ!
私の影!帰って来い!
聞こえないの?私の影!
生まれたときからずっと一緒だったじゃないの!
この世に一緒に生まれたんじゃない!
帰ってきなさいよ!
3年間ずっとあんたの入ったゾンビを探してきたのよ
今そこにいるんでしょ?
聞こえてるんなら帰って来い!
帰ってきて!

ローラ船長!
もう壁の陰に入ってくれ!
体がなくなっちまう!
だって悔しいじゃない、そこにいるのに!

(「帰って来い」コールが沸き起こる)

おれの影にも一言あるぞ
おまえ、海賊王になりてえんなら
しっかりおれについてこい!


(ルフィ、またモリアに体当たりする)
(モリア倒れ、塔の下敷きになる)

麦わら…おまえ
行ってみるがいい、新世界へ!
本当の悪夢は新世界…


(モリア、大量の影を吐き出す)

影が戻るぞ!
間に合った!
影が、戻ってくるぞおおお!

(朝日が射してくる)

おい!みんな!

(ゾロもロビンもサンジも燃え始める)
(ルフィも燃え始める)

嘘!
どうなってんだこりゃ
モリアはぶっ飛ばしたんじゃねえかよ!

うわあああああ!
ルフィいいいい!


終わった…何だよ?ありゃ
WS016990.jpg

戻った
WS016989.jpg

影を100体入れた麦わらが、オーズをものともしなかったんだぞ
その10倍って…一体どれほどの力があの体の中に
WS016991.jpg

みてごらん、あれを
WS002436.jpg

微動だにしないわ、
あいつらだって影取られてるのに!

WS016992.jpg
WS016993.jpg

あいつらがまだ勝負を捨ててないのなら、
あたしもここを動かない

WS016995.jpg
WS017036.jpg

勝手気ままに希望の星と期待しといて、
ピンチになったらとんずらじゃ、
あたしら、そこいらの虫けらか何かだよ

WS016996.jpg

いいんだよ!
人の肩に希望をかけるってのは、こういうことさ!

WS016997.jpg

おいみんな、もう時間がねえ
WS017037.jpg

ちょっと無茶するからよ、
WS016998.jpg

そのあとのことは頼む!
WS016999.jpg

無言で構えるルフィ
WS017001.jpg
WS017002.jpg
WS017003.jpg

ギア・セカンド!
WS017004.jpg

おれ達の消滅が先か
それともモリアの自滅が先か

WS017005.jpg

ゴムゴムの~ジェットロケット!
WS017006.jpg

見ろ!影が出ていく!
WS017007.jpg

ゴムゴムの~ジェットバズーカ!
WS017008.jpg

ジェットバズーカ!
ジェットバズーカ!

WS017009.jpg

どんどん影が解放されていく!
WS017010.jpg

ゴムゴムの~
WS017012.jpg

ブリックバーーーット!
あっ!
WS017011.jpg
WS017013.jpg
WS017014.jpg

ブラックボックス
WS017015.jpg
WS002460.jpg

閉じ込められた!
WS002441.jpg

砕けろ!
WS017016.jpg

これは洗礼だ!
WS017017.jpg

てめえみてえな若造が
この海ででけえツラするとどうなるか

WS017018.jpg

七武会にたてつくとどうなるか
WS017038.jpg

分相応に生きよ
世の中ってのは
出る杭は叩き潰されるようにできてんだ!

WS017018.jpg

ルフィ!
WS017019.jpg

WS017021.jpg
WS002444.jpg

立ち上がったーっ!
WS002446.jpg
WS002445.jpg
WS002447.jpg
WS002442.jpg

若造だろうが、出る杭だろうが、
WS017043.jpg

おれは誰にも潰されねえ!
WS017022.jpg

そう言い切る根拠のなさこそが
てめえの経験の浅さを…

WS017044.jpg

ゴムだから?
WS002449.jpg

すぐに全部吐き出させてやる!
WS017023.jpg

なんだあいつは?不死身か!
強え!

WS017045.jpg

WS017024.jpg

ギア・サード
WS017047.jpg

骨風船!
WS017025.jpg
WS002451.jpg

おい!その技重ねていいのか!
いいわけないだろ、
お前!セカンドだけでこの前
どんな目に遭ったか覚えてねえのか!

WS017049.jpg

(回想)全然…動かねえ!
WS002452.jpg

本当に無茶だ、ルフィ!
WS017026.jpg

体がぶっ壊れるぞ!
WS017046.jpg

はっ!
WS017027.jpg

ゴムゴムのギガントジェットシェル!
WS002453.jpg

おれの影にも一言あるぞ
WS017051.jpg

お前、海賊王になりてえんなら、しっかりおれに
WS002454.jpg

ついてこい!
WS017031.jpg
WS017032.jpg
WS017033.jpg

麦わら…お前
行ってみるがいい、新世界へ!

WS017034.jpg

本当の悪夢は新世界…
WS017035.jpg

(モリア、影を吐き出す)
WS002456.jpg

(ゾロ、サンジ、ロビン燃え始める)
WS002457.jpg

うわあああ!ルフィいいいい!
WS002458.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --