ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

378話 「遠い日の約束 海賊の唄と小さなクジラ」  

378話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
378話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

個人的に思い出がある回。

初めてワンピースを見たとき、
ここでのルフィの笑顔がとても印象的で。

印象に残った笑顔を探して、
ワンピースで初めて画像をキャプチャした。

それがこれ。

2014110501.jpg

2014/11/05の日付だから、
ほんの4ケ月ほど前だったんだな~。

その後のハマりように我ながらびっくり(笑)

ブルックの話に「ああ!」と相槌を打つルフィの笑顔が、
なんとも嫌みがないんだよな~と、ただそれだけで強く印象に残った。
ピアノの上にちょこんと乗ってるルフィのかわいらしさと相まって。

切り取ってどうするんだ?と思いながら、
ただ残しておきたかった。

今思うとルフィの汚れなき笑顔は、
見てるだけで癒されるからかも。

それからたまにルフィの笑顔を切り取るようになって、
それがこのブログの誕生に繋がっていったような気も(笑)

話の内容は「宴」。

冒頭の、ゾロとルフィを立てるサンジもかっこいい。
こっそりとサンジに感動を伝えるブルックもかっこいい。
そしてルフィとブルックの会話がとにかくあったかい。

ラブーンのことを、自慢するでもなく、ごく自然に話し、
ブルックを安心させるような笑顔と相槌が印象的。

ここでルフィが手に入れたアームバンドは、
のちにインペルダウンでバギーの手に渡るんだよな~。
これも初めて見たときには気づかなかった伏線。

エースがインペルダウンに収容されたという重大ニュースも…
あの黒ひげと戦ったとき、エースが敗れていたらしいことがここでわかる。

<追記(2015.08.19)>

やっぱいいなあ、この回。

ルフィをこんなに元気にしてくれたゾロにまず感謝。
そんなことをつゆ知らないルフィの明るさも、
また嫌みがなくて。

ブルックとルフィの会話がいいんだよな~。

ルフィの柔らかな語り口と曇りのない笑顔は、
見てるだけで関係ないこちらまで癒される。

その部分が入った動画を探したけど、
ほんのさわり部分しか見つけられなかった。

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

ブルックがビンクスの酒を弾き始めて、
ルフィがその曲に笑顔で反応し、

「ああ、ラブーンのことだろ?
 知ってるよ、フランキーたちから聞いたからな」

と話すところまで。

Brook plays Bink's sake





だが重要なのはそこじゃねえ
後釜は黒ひげって男になるんだが
こいつのやらかしたことは実にえげつねえ
こいつを読め
『白ひげ海賊団2番手隊長火拳のエース
 大監獄インペルダウンへ幽閉』?
エースといやあ白ひげの優秀な子分として有名
政府はものすげえカードを手にした
ことによっちゃあ海賊時代が
引っくり返るような事件にも発展する


おーい!
メシ持ってきたぞーい!
ゾロ起きたか?
チョッパー、具合どうだ?

こんなにダメージ残したゾロは初めて見た
命だって本当に危なかったよ
やっぱり何かあったんじゃないかなあ
おれ達が倒れている間に

確かにあの男が
あのまま帰ったとは考えづらいものね

ルフィが異常に元気なのもおかしいよなあ!
そればっかりはおれもわかんねえ!
あっはっはっはっは!

何が起きたか、実は見ちった!
おれも見ちった!一部始終
教えてやろう、あの時何が起こったか
来い

(サンジ、二人を連れて行く)

あ?サンジ…?
ちょっとなんで?
おめえもイカしてたぜ!
剣士よりおれの命を取れ!なんて
うっせえ、早く話せ
あのあと何があったんだ
おれが気を失ってその先だ


(見たことを話す)

さすがの剣士も少し触れただけで
そりゃあすげえ叫び声
おりゃあ悪いが命はないと思ったね、あの剣士
だから泣けちったよ
マジ泣けちったよ
なるほど、それでルフィが元気になって
ゾロがああなったのか
無茶しやがる

よーし!
麦わらの一味の美談、みんなに話してこよう!
そうともよ!早く聞かせてやりてえ!
待て!
野暮な真似はするな
あいつは恩を売りたくて命張ったわけじゃねえ
特に、自分の苦痛で仲間を傷つけたと知る
ルフィの立場はどうなる?

えー!?
どんだけしゃべりてえんだ、おめえら!
話しちゃダメなの?
そんな殺生な
みんな無事で何より
それでいいんだ
さ、メシにするぞ

こ、こここ、こいつら超クール
なんて幸せな船長だ


(ロビン聞き耳を立て「なるほど」)

おいお前ら二人
さっき何か知ってるようなこと言ってなかったか?
何見たんだ?

ふっ
野暮なこと聞くな
みんな無事で何よりだ
しゃ、しゃべりてえ…
男の美談、を我慢…
なんだぁ?
うふふ

おい、お前バイオリン弾きじゃなかったのか?
よほほほ!楽器は全般いけますよ
そうか、上手いもんだな
あの、少し話戻りますけど
実は私も見ちったのです
お二人の行動に心打たれました
仲間っていいですねえ

お二人って言ってくれんなよ
おれは間抜けを晒しただけだ

いいえ、あなたにも同じ覚悟があった
何か1曲いかがです?
リクエストがあれば

ええ?何でもいけんのか?
じゃあそうだな…


(ブルック、ビンクスの酒を弾き出す)
(ルフィ笑う)

おいブルック、おれこの曲知ってんぞ
シャンクス達が歌ってた

ええ、昔の海賊たちはみんなこれを歌ってました
辛い時も楽しい時も、よっほほほほ!

お前さあ、
おれ達の仲間になるんだろ?なっ!
影帰ってきたもんな!
日が当たっても航海できるだろ

それなんですが
私ひとつ言ってなかったことが

なんだぁ?
仲間との約束があるんです
それをまず果たさなければ私男が立ちません

ああ、ラブーンのことだろ?
知ってるよ、
フランキーたちから聞いたからな

え?ああ、そうなんです
ラブーン…そういう名前のクジラなんですけど
ある岬に…

だからよブルック、
おれ達双子岬で
ラブーンに会ってんだよ、本当に

え!?

(ブルック、ピアノを弾く手が止まる)

あそこで50年、
ラブーンが仲間の帰りを
ずっと待ってるのは知ってた


(ラブーンと約束をしたルフィの回想シーン)

だから驚いたよ
あいつの待ち焦がれている
海賊たちの生き残りが
お前だってわかったときは
そしてお前はまだちゃんと約束を覚えてる
これ知ったらラブーン喜ぶだろうなあ!
へっへっへっへっへっへ

ちょ、ちょっと待ってください
よほほほほほ!
びっくりした!唐突で
あなた達がほんとにラブーンに会ったって

ああ!
50年も経ってるのに?
今もまだあの岬で待ってくれてるんですか?
ラブーンは…ほんとですか?

ああっ!
おれ達も証人だ、確かに会ったぞ
ああ!
元気でしたか?
元気だった!
山みてえだったよ
見てみたい
私たちが別れた時なんかね
まだ小舟ほどの大きさでかわいかった…
ちょっと聞き分け悪かったけど
音楽好きで、いい子でねえ
今でもその姿が頭にね…浮かぶんです


(ブルック、鍵盤をたたいて音楽をやめる)

そうですか…彼は元気なんですか
うわあああああああ!


(ルフィ、笑顔で見つめている)

こんなに嬉しい日はない

『白ひげ海賊団2番手隊長火拳のエース、
大監獄インペルダウンへ幽閉』
政府はものすごいカードを手にした

WS002538_20150216054014fc3.jpg

チーズじゃダメだ、おれはチーズじゃ動かねえ
WS002539.jpg

おお、ガラスのバンド!
かっちょいーなー!おれ、もーらい!

WS002540.jpg

ナミが人に財宝あげたああああ!
嵐が来るぞおおおお!

WS002551.jpg

そればっかりは、おれもわかんねえ!
はっはっはっはっはっは!

WS017068.jpg

来い
WS017069.jpg

野暮な真似はするな
あいつは恩を売りたくて命張ったわけじゃねえ
特に、自分の苦痛で仲間を傷つけたと知る
ルフィの立場はどうなる?

WS002552.jpg

どんだけしゃべりてえんだ、おめえら!
WS002541.jpg

こんなにうるせえのに、目も開けねえなあ
いつもは一番タフな男がねえ
WS017071.jpg

おーいチョッパー、これ ゾロの分な!
WS002542.jpg

「ビンクスの酒」に笑顔で反応するルフィ
WS002543.jpg

おいブルック、おれこの曲知ってんぞ
シャンクス達が歌ってた

WS002544.jpg

お前さあ、おれ達の仲間になるんだろ?なっ!
WS002545.jpg

ああ、ラブーンのことだろ?
知ってるよ、フランキーたちから聞いたからな

WS002546.jpg
WS017072.jpg

あそこで50年、
ラブーンが仲間の帰りを
ずっと待ってるのは知ってた

WS002547.jpg

(回想)行ってくるぞ!クジラ!
WS017073.jpg

今もまだあの岬で
待っていてくれてるんですか、ラブーンは
ほんとですか?

ああっ!
WS002548.jpg

ちょっと聞き分け悪かったけど
音楽好きで、いい子でね

WS017074.jpg

そうですか…彼は元気なんですか
うわあああああああ!

WS002549.jpg

ブルックを見つめるルフィ
WS002550.jpg

こんなに嬉しい日はない
WS017075.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --