ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

384話 「ブルック大奮闘 真の仲間への道険し?」  

384話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
384話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

これも単発のアニメオリジナルストーリー。
シンプルな展開だけど、よかった。

新しく麦わらの一味に入った
ブルックが抱える不安。

ブルックはナミの航海日誌を目にして、
一味がすごい冒険をしてきたことを改めて知る。
目の前でオーズを倒すところも見た。

そんなすごい人たちの中で、自分は役に立つどころか、
足を引っ張ってしまうのではないかという不安。

みんなの役に立とうと頑張っても、
失敗ばかりで迷惑を掛けてしまう。
(ルフィだけはそれを見て笑ってたけど)

サンジ、ナミ、ウソップ、フランキー、チョッパー、ゾロ。
6人に迷惑をかけたあと、ロビンと話す。

ロビンも一味に入ったときは不安だったと。
エニエスロビーでも死んで役に立ちたいと思ったけど、
それは間違いだった、あなたもきっと大丈夫よ、と話すロビン。

そこへルフィが軽やかにメシに誘いにくる。
これまで悩んでたことを吹き飛ばすかのような、
あっさりしたルフィの返事に、ほっと胸をなでおろすブルック。

楽しく食事を終えたあと、
うたた寝をするブルック。

聞こえるのはみんなの音。

ナミとロビンが楽しそうに話す声、
サンジが仕込む鍋の音、
フランキーが武器を作る音、
チョッパーが薬を煎じる音、
ゾロが一人で訓練している音、
ルフィとウソップが釣りをしながらかくいびき、
そしてルフィの腹の虫。

夢を見ても仲間やラブーンのことばかりで、
目覚めては孤独にさいなまれていた頃とはもう違う。

目覚めて幸せをかみしめたブルックは、
ビンクスの酒を奏で始める。

その曲につられて、
みんなが集まってきた。

というストーリー。

なんか心が温かくなった。

ブルックの不安は、
きっと誰しも感じたことがあると思う。
私なんか常にそう思って生きているタイプ。

「悪魔のささやき天使のはげまし」
という自己啓発本だったかな?

弱気になったとき、
よく思い出した一節がこんな感じだった。
(手元にないのでうろ覚えだけど)

悪魔 「私はここにいてもいいの?」
天使 「いい!絶対に、いい!」

私はどこにいても不安になる。

自分はここにいてもいいんだろうか?
自分は浮いてるんじゃないんだろうか?
私がいないほうが楽しいんじゃないだろうか?

そんなことばかり考えてた。

私もルフィに言ってもらいたい。
「ああ!いいんだ!」と。

ブルック、嬉しかっただろうな~。

<追記(2015.08.20)>

この話、やっぱり好き。

今密かに書いてる妄想小説があるが、
その中のルフィはまさにこんな感じだったことに、
我ながら驚いている。


面白れえ
早く来いよ
ああ!
おれが決めたんだからお前でいいんだ


この回のルフィのセリフと、
私の小説の中のルフィのセリフが、
多少の表現の差はあれど、これだけ一致している。

小説の中でルフィは私の存在を面白がり、
臆病な私に「こっち来いよ」と明るく誘い、
私の話に「ああ」と相槌を打つ。

ルフィと出逢ったらどんな感じだろうと思って
書いたのがそんな話だった。

私にとって、ルフィはそういう存在のようだ。

私が何故ルフィに惹かれるか。
改めて気づかされた今回の視聴だった。

画像は、ちょっと趣向を変えて、
テーマ別に分けてみた。

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

11th ルフィ/俺が決めたんだからお前でいいいんだ




いよっと!
ブルック!メシだ、メシ!昼メシだ!

ルフィさん
サンジが腕によりをかけた
海の幸フルコースだってよ!
絶対うめえぞ!
やっはははは!

ルフィさん!
あ?
なーにやってんだよ!早く来いよ!

本当に私でよかったんでしょうか?
私が麦わらの一味に入ってしまって

ああ!
そんなあっさり! 
だって、だって!

おれが決めたんだから
お前でいいんだ!

え?

ひっひひひひひ! 
そんなことよりメシだ、メシ!
みんな待ってんぞー!


■ブルックの失敗(↓)

皿洗いをしようとして皿を落としそうになる
WS002586.jpg

紅茶の差し入れをして海図にこぼしてしまう
WS002587.jpg

フランキーとウソップの新兵器に入れるコーラをしょうゆと間違えてしまう
WS002589.jpg

新兵器が爆発したためチョッパーの薬草も汚してしまう
WS002584.jpg  

ゾロの瞑想につきあうとトイレに行きたくなるが、
しびれて立てず漏れそうになり、ゾロが運ぶ
WS002590.jpg

ロビンは手伝うことは何もないわと言って、
何かを恐れているようにみえるブルックの相談相手になる
WS002594.jpg

■ひたすら明るいルフィ(↓)

うめー!やっぱサンジのメシは最高だな!
WS002600.jpg

おーい!ブルックーっ!
WS017212.jpg

あの二人がよ、
今から面白れえことするみてえだぞ
お前も見てけよ、ひひっ

WS017183.jpg

うわ!この肉、コーラとしょうゆが混ざって
すんげえ旨くなったぞぉ!

WS002585.jpg

うはははははっ!
ブルックの奴、面白れえっ!

WS017184.jpg

いよっと!
WS017202.jpg

ブルック、メシだメシ!昼メシだ!
サンジが腕によりをかけた
海の幸フルコースだってよ!
絶対うめえぞ!

WS002597.jpg

なーにやってんだよ!早く来いよ!
WS017185.jpg

本当に私でよかったんでしょうか?
私が麦わらの一味に入ってしまって

WS017186.jpg

ああ!
そんなあっさり…だってだって!
WS017187.jpg

おれが決めたんだからお前でいいんだ!
WS017188.jpg

え?
ひっひひひひひ!
WS017189.jpg

そんなことよりメシだメシだ!
みんな待ってんぞー!

WS017190.jpg

(楽しい食事)
WS017203.jpg

■うたた寝するブルックの聴いた音(↓)

何年、いえ何十年ぶりになるのでしょう?
こんなにのんびりとお昼寝するのは

WS017204.jpg

ウソップ!晩メシ釣るぞーいっ!
WS017191.jpg

ナミとロビンの楽しそうな語り声
WS017205.jpg

チョッパーが薬を煎じる音
WS017206.jpg

サンジが作る鍋の音
WS017207.jpg

フランキーが武器を作る音
WS017208.jpg

ゾロが訓練する音
WS017210.jpg

ルフィとウソップのいびき
WS017195.jpg
WS017200.jpg
WS017192.jpg

ルフィの腹の虫
WS017193.jpg

死んで骨だけになったけど、
生きててほんとによかたあああ…!

WS017211.jpg

■ブルックの奏でる音に動き出す一味(↓)

夕日の中でビンクスの酒を弾き始めるブルック
WS002601.jpg

ブルックの演奏をバックに眠るルフィとウソップ
WS017196.jpg
WS017201.jpg

みんな!そろそろ行くか!
WS002603.jpg
WS017198.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --