ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

394話 「ケイミーを救え 諸島に残る暗黒の歴史」  

394話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
394話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

ケイミーを救うため、
サンジはトビウオライダーズを呼び出す。

ケイミーはオークション会場に売られ、
首輪をはめられようとしたところを、
同じように捕えられていた一人の男に救われる。

その男こそ、
探していたレイリーだった。

レイリーは海賊王ロジャーの船の元副船長!
覇気という言葉はここで初めて出てきたのかな?

この回では麦わらの一味各々が
「差別」という言葉に出くわす。

ゾロは病院で、ナミはロビンの話で、
ルフィはパッパグから。

ワンピースに大人がハマる理由の一つとして、
社会問題もテーマに含まれることもあるそうだ。

人種差別、領土問題、核兵器、ドラッグなど、
そう言われてみれば知らず知らず
考させられているのも確か。

ルフィはまるで差別意識を
持ってない人間であることも生きている。

人魚は差別されてるから
ここに来ちゃいけなかったというパッパグに、
ルフィは「もう友達だから必ず助ける」と迷いがない。

ゾロは首輪や奴隷とういう言葉を聞いて
「胸くそ悪い」と感じる。

ナミはロビンから
人身売買や奴隷の話を聞いて心配している。

サンジも次の回で人身売買のリストを
「何だこの胸くそ悪いリストは」と言ってる。

麦わらの一味は人として正しいと感じた。

何気ないブルックの言葉もうん蓄があったりして、
やはりいろんな意味でワンピースは面白いと感じる。



さらわれたケイミー救出のため、サンジは同業者のトビウオライダーズを呼び出す
WS002728.jpg

落ち着きすぎだよ、お前! 
びっくりしたよ!
ケイミーがさらわれたんだぞ!
売り飛ばされたら一生誰かの奴隷になるんだぞ!

よほほほ、チョッパーさん
我々は何をすべきかサンジさんが的確な指示をくださいました
どんな気持ちで過ごしても同じ待ち時間ですよ
焦ったからといってどうなるものでもありません
同じ待つのなら穏やかな気持ちで待とうじゃないですか

おおお…そうか!
WS002729.jpg

おーい!二人とも!
…てか、えーっ!?
なんでくつろいでんだ?お前ら!

WS002730.jpg

お、怒られたぞ?ブルック!
反省!わたしちょっと反省!
WS002731.jpg

おい!医者はいねえのか!
君、君、ここは一般の外来だよ
そいつは何だね?
急患だ
こりゃひどいな
…えっと、首輪はなしと
首輪が関係あんのか
おお、奴隷だと治療費5割増しだから
買い換えたほうが早い場合も…
(ゾロ、剣を床に突き付ける)
おいおいおい
こいつはただの怪我人だ
見るのか見ねえのか!

すぐ見よう、奥へ運んでくれ
WS002740.jpg

胸くそ悪い島だな
WS002741.jpg

人間屋という店がある…
WS002732.jpg

本当に誰も人魚を売りに来てねえか!
WS017359.jpg

こいつら全員捕まって売られてんのか?
WS002733.jpg

おれが悪いんだ、おれが遊園地なんか…
WS002734.jpg
WS017360.jpg

なんか知らねえけど、あんなに喜んでたんだ!
遊園地に行ったことは、いいじゃねえか!

WS002735.jpg

どういうことだよ、
なんでお前たちがこの町に入ることが、
よくねえんだよ?

WS002743.jpg

差別?
ここはそういう島だと割り切らなきゃ、
バカを見るのはこっちなんだよ
だからおれは鬼になってもケイミーを止めなきゃいけなかった
WS002745.jpg

悪い、麦わら
お前を手助けするつもりが迷惑を…
なーに言ってんだ、おめえら
おめえらが悪いと思うことなんて、
ひとつもねえじゃねえか

WS002746.jpg

おめえら3人とも、
もうおれの友だちなんだ!
たとえどんなことしたって
ケイミーは必ず助け出すからもう泣くな!

WS017363.jpg

パッパグ!
WS017365.jpg
WS002747.jpg

パッパグ!
WS002736.jpg

ケイミーを助けるぞ!
WS017362.jpg

そうよ、たった200年前まで実際にあった悪い歴史
魚人族と人魚族は魚類と分類されて
世界中の人間たちから迫害を受けていたの
みんなが彼らを蔑んでいたのよ

あの強い魚人たちが?
多勢という力には何者も及ばないわ
迫害は世界政府が魚人との交友を発表するまでずっと続いていた
もう一つ昔の人間の悪い歴史、人買いや奴隷の文化
それがこの諸島ではまだ黙認されている
だからもしかしたら魚人や人魚に対する差別も
残っているのではと思って…

WS002744.jpg

天竜人、奴隷、ヒューマンショップ
はっ、欲をかいた権力者の純真に比べりゃ
世の悪党のほうがいくらか人道的だ
クズが世界を支配するからクズが生まれる
こんなこともわからねえか
おれ達は悪気がある分
可愛いもんだなあ、キラー

WS017366.jpg
WS017368.jpg

ノースブルーの2億の賞金首、
トラファルガー・ローだ
ずい分悪い噂を聞いてる

WS017370.jpg
WS017371.jpg

商品扱いされるケイミー
WS002749.jpg
WS017372.jpg

おい、じいさん、しらばっくれんな
あんただろ?今の覇気

WS017373.jpg

コーティング屋のじじいだよ
わしは若い娘さんが大好きでねえ

WS002727.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --