ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

400話 「ロジャーとレイリー 海賊王とその右腕」  

400話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
401話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

レイリーがロジャーの話をする。

ロジャーは捕まったのではなかった。
余命がないのを知って自首したというのだ。
その前に海賊団を解散し、仲間を守った形。

死に際に放った言葉は、
海賊時代の終わりではなく
始まりを告げる結果となった。

ロビンの尋ねた「Dの意思」、
私も興味あるなあ。

そしてウソップの素朴な質問に、ルフィは激怒。
なんかこの叫びは胸に響く。

普段船長風を吹かすことのないルフィが、
たまにこうやって感情を露わにするとド迫力だ。

支配なんかしねえよ
この海で一番自由なやつが海賊王だ


という言葉は、すごく印象的。
そしてインパクトあり。

前にも書いたけど、会社でもそう。

偉い人が偉そうにしていても、
私は凄いと思わない。

偉い人が穏やかな空気を出しているとき、
逆に凄いと思ったことがある。

ルフィは後者のタイプだと思った。
だから好きなんだ~。

<追記(2015.08.23)>

この回もルフィの魅力が詰まってる。

シャンクスの名を呼んで
麦わら帽子を目深にかぶるところとか、
おれも会いてえなあ、という笑顔。

これがなんともかわいい。

そのあとのウソップに対する怒り方は、
切実なまでの迫力がある。

冷静に考えてみれば、
そんなに怒ることでもないとも思えるし、
ただのわがままのようにも見える。

でもなぜか胸を打つのは何でだろう。

で、「支配なんかしねえよ」。
これは「おお、そうきたか」と感心してしまった。

サンジはたまに「またこいつは核心を」と言うけど、
このときは私もそう思ってしまった。

以上がルフィに感じた魅力。

そしてこの回のラストは、今思うと切ない。

3日後に会いましょう、と言ってるけど、
それが2年後になっちゃったんだよなあ…。

誰も死なねえようにしねえとな、とルフィが言い、
縁起でもねえこと言うな、とウソップが言う。

何気ない会話のはずが、
このときばかりはそれが現実になりそうなほど、
一味は窮地に追い込まれ、バラバラになった。

そして一味ではないけど、
エースが死んでしまった。

遊園地に行こうとボケているルフィの笑顔が、
結末を知ってから見ると切なく映る。

拾いもの(´・ω・)つ
cartoons-comics-luffy-one-peice-shy-luffy.gif

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

11th ルフィ/つまんねえ冒険なら俺はしねぇ


11th ルフィ/支配なんかしねえよ。この海で一番自由なのが海賊王だ。




あいつの言った最後の言葉はこうだ
「おれは死なねえぜ、相棒」

世界政府も海軍も驚いたろう
他の海賊たちへの見せしめのため行った公開処刑の場が
ロジャーの死に際のたった一言で
大海賊時代への幕開けの式典へと一変したのだからな

「おれの財宝か?欲しけりゃくれてやる
 探せ!この世の全てをそこに置いてきた」

残り数秒わずかに保った命の火を
奴は世界に広がる業火に変えた
あの日ほど笑った夜はない
あの日ほど泣いた夜は…
酒を飲んだ日はない
我が船長ながら見事な人生だった

なんか凄い話聞いちゃったみたい
当事者から聞くとまた別の話みたい

じゃあまるでこの海賊時代は
意図してロジャーが作ったみてえだなあ

そこはまだ答えかねる
ロジャーは死んだのだ
今の時代を作れるのは
今を生きる人間だけだよ

あの日広場でロジャーから何かを受け取った者たちが
確かにいるとは思うがねえ
君のよく知るシャンクスもその一人だろう

え?おっさん
シャンクス知ってんのか?

イーストブルーなら
バギーという海賊も知らんか?

ん?
い!
バギー…!
あれらは二人とも
うちの船で見習いをやっていた

えー!
シャンクスは海賊王の船にいたのか?

ん?何だ、聞いとらんのか
10年ほど前か
この島でバッタリとあいつに会ってな
トレードマークの麦わら帽子と
左腕がなくなってた
わけを聞くと嬉しそうに君
のことを話すんだ


(レイリーさん、おれはほんとに驚いたよ)
(イーストブルーにロジャー船長と)
(同じことを言うガキがいたんだ)
(船長のあの言葉を)


それ以来、いつかモンキー・D・ルフィ
君に会いたいと思っていた

あっはは!
シャンクス…!

シャンクスが君に話していないことまで
私がべらべらとしゃべるわけにはいかんのでな
とにかく、ここまでよく辿り着いた
新世界であいつもお前を待ちわびているだろう

そっか、そっかなあ?
おれも会いてえなあ!


レイリーさん、ひとつ質問が
Dの意思って、いったい何?

空島で見たポーネグリフには
古代文字を使ってロジャーの名前が刻まれていた
彼は何故あの文字を操れたの?
あなたたちは
900年前に始まる空白の100年に
世界に何が起きたのかを知ってるの?
 

ああ、知っている
我々は歴史の全てを知った

だがお嬢さん、慌ててはいけない
君たちの船で一歩ずつ進みなさい
我々もまた、オハラもまた
少々急ぎ過ぎたのかもしれん
君たちに今ここで歴史の全てを私が話しても
今の君らには何もできやしない
ゆっくりと世界を見渡したそのあとに導き出す答えが
我々と同じとも限らない
それでも聞きたいと言うのなら
この世界の全てを今話そう


(ロビンの頭の中にはルフィたちの笑顔が)

いいえ、旅を続ける
いずれ全てが見えてくる
君の故郷、オハラのことは気の毒だったな
だがロジャーはあの文字を解読できたわけではない
我々は海賊
天才クローバーやオハラの学者の頭脳に
敵うはずがない
あいつはな、万物の声を聴けた
それだけのこと

なんだ、いいのか?ロビン
なんか今すっげえチャンスを
逃したんじゃねえのか?
あのおっさん!
おれも一個だけ聞きてえんだけど
ひとつなぎの大秘宝ワンピースってのは
本当に…

うそーーーーーーっぷーーーーーー!
宝がどこにあるかなんて聞きたくねえ!
宝があるかないかなんて聞きたくねえ!
何もわかんないけど
みんなそうやって命がけで海へ出てんだよ!
ここでおっさんから何か教えてもらうんなら
おれは海賊をやめる!
つまんねえ冒険なら、おれはしねえ!

あ、あ、あ、わかった!
わかってたんだけどもよ、
口が勝手に滑ってよ
お、おれだって聞きたくねえよ
わーそうだったおれ
ワンピースについて知ったら死ぬ病だった
お、おっさん、何もしゃべんじゃねえぞ

やれるか?君に
グランドラインはまだまだ
君らの想像を遥かに凌ぐぞ
敵も強い
君のこの強固な海を支配できるか?

支配なんかしねえよ
この海で一番自由なやつが海賊王だ


(笑うレイリーの目にルフィとロジャーがダブる)

やっぱり私、
モンキーちゃんのファンだわ


あ、おっさん
あとで話があるとか言ってたけど

WS017483.jpg
WS017486.jpg
WS017485.jpg

ついにその3年後、不可能と言われた
グランドライン制覇を成し遂げたのだ

WS017487.jpg

死刑台に向かうロジャー
WS002852.jpg

おれは死なねえぜ、相棒
WS002853.jpg

おれの財宝か?欲しけりゃくれてやる
探せ!この世の全てをそこに置いてきた

WS002854.jpg

ロジャーの話に身震いするルフィ
WS017488.jpg

え?おっさん
シャンクス知ってんのか?

WS017489.jpg

えー!
シャンクスは海賊王の船にいたのか?

WS017490.jpg

10年ほど前か
この島でバッタリとあいつに会ってな
トレードマークの麦わら帽子と
左腕がなくなってた

WS017491.jpg
WS017492.jpg

レイリーさん、おれはほんとに驚いたよ
イーストブルーにロジャー船長と
同じことを言うガキがいたんだ

WS017527.jpg

船長のあの言葉を
WS002855.jpg

それ以来、いつかモンキー・D・ルフィ
君に会いたいと思っていた

WS017517.jpg

あっはは!
WS017493.jpg

シャンクス…!
WS017498.jpg
WS017494.jpg
WS017515.jpg

新世界であいつは君を待ちわびているだろう
WS017499.jpg

そっかあ
WS017501.jpg

そっかなあ!
WS017500.jpg

おれも会いてえなあ!
WS017516.jpg

ああ、知っている
我々は歴史の全てを知った

WS017504.jpg

いいえ、旅を続ける
WS002858.jpg

あのおっさん!
おれも一個だけ聞きてえんだけど
ひとつなぎの大秘宝ワンピースってのは本当に…

WS002864.jpg

うそーーーーーーっぷーーーーーー!
WS002861.jpg
WS002860.jpg
WS002859.jpg

宝がどこにあるかなんて聞きたくねえ!
WS002865.jpg

宝があるかないかなんて聞きたくねえ!
WS002863.jpg

何もわかんないけど、
みんなそうやって命がけで海へ出てんだよ!

WS002867.jpg
WS017524.jpg

ここでおっさんから何か教えてもらうんなら、
おれは海賊をやめる!

WS002868.jpg
WS017525.jpg

つまんねえ冒険なら、おれはしねえ!
WS002862.jpg
WS017505.jpg
WS017506.jpg

あ、あ、あ、わかった!
わかってたんだけどもよ、
口が勝手に滑ってよ
お、おれだって聞きたくねえよ
わーそうだったおれ
ワンピースについて知ったら死ぬ病だった
お、おっさん、何もしゃべんじゃねえぞ

WS017526.jpg
WS017507.jpg
WS017508.jpg

やれるか?君に
WS017509.jpg

グランドラインはまだまだ
君らの想像を遥かに凌ぐぞ、敵も強い

WS017510.jpg

君のこの強固な海を支配できるか?
WS002869.jpg

支配なんかしねえよ
この海で一番自由なやつが海賊王だ

WS002870.jpg

(レイリーの目にはルフィとロジャーがダブって見える)
WS002871.jpg
WS017511.jpg

やっぱり私、モンキーちゃんのファンだわ
WS017512.jpg

おれのために大変な思いさせてごめんなあ
WS017519.jpg
WS017520.jpg

3日後に会いましょう
WS017521.jpg

またな、おばはん!
WS017522.jpg

相手は大将だ
誰か死なねえようにしねえとな!

縁起でもねえこと言うなよ、てめえ!
WS017523.jpg

じゃあ行くか!遊園地!
おい!
WS017513.jpg

おーう、こちら黄猿
到着しましたんで、おーう、応答願います

WS002872.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --