ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

461話 「決戦の幕開け!エースと白ひげの過去」  

461話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
461話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

エースが17歳で海に出たときから、
やがて海賊団を立ち上げ白ひげに会い家族になったこと、
そこで黒ひげが仲間を殺し追うようになったことまでのエピソード。

たった1回でよくまとめられていて、
しかも感動的。

船に迎え入れられても
長く心を閉ざしていたエースに対する、
白ひげ海賊団の皆の温かい接し方が素敵。

ロジャーの息子だと打ち明けても、
追い出すどころか丸ごと受け入れてくれる白ひげの大きさに、
エースはどれだけ救われただろう。

現在の状況においても、
自分の身勝手を責めるエースを、
嘘をついてまでかばってくれる白ひげ。

白ひげは確かに「大きな」男だと私も感じることができた。

冒頭のルフィとイワちゃんの会話も印象的。

とんでもない話をサラッと話してしまうルフィ(笑)
嘘がつけないんだなぁ、ほんとに。

<追記(2015.09.04)>

3回目の視聴になるけど、
やっぱりいい話だと思った。

白ひげ海賊団の雰囲気、いいなあ。
エースが白ひげを慕う気持ちもよくわかる。

皆の制止を振り切って黒ひげを追うところ、
ルフィの無謀さと重なった。

やっぱ兄弟だ、似てると思った。

違うところは、
ルフィが人の下につくことは想像できないけど
エースは白ひげの元にいるってことかなあ。

ルフィとイワちゃんの会話、
動画が欲しかったけど、見つけられなかった…




門は抜けた!
さて、わたーしの気がかりは
ばなたたちの父親はここに来てるか?
ってことじゃぶる

たち?
実の息子のエースが処刑されそうなのに
ドラゴンが黙って見過ごすわけが…

ああ、おれとエースはとうちゃん違うぞ
え!?
おれのとうちゃんはドラゴンだけど
エースのとうちゃんは
ゴールドロジャーだからな

は?
せっかくすげえのに、
会ったことねえんだと
これ言うとエース怒るんだけどな
あ、それとこれ内緒だった

ええええええええ!?

おれは先に行くぞ!
気をつけろよ、エース!
ああ、じゃあな、ルフィ
うん、おれだって3年経って海に出るときゃ
もっと強くなってるからな!

ああ!ははははははは!
エース!

(エース、スペード海賊団を立ち上げニュースになる)
(ガープ、新聞を見て驚く)

最近急速に勢力を拡大している海賊です
D?どこの出だ
素性がよくわからないのですが
ルーキーにしてロギアの能力を

グランドラインに威勢のいいガキがいやがる
七武会への勧誘を蹴ったそうです
こいつら何年目だ、若えのがそんなに急いでどうする


どうしても会いてえんだ、
赤髪のシャンクスに

スペード海賊団?
噂のスーパールーキーがおれにあいさつか
いやいやそういう意味じゃねえんだ
弟が命の恩人だって
あんたの話ばっかりするんで
一度会って礼をと…
 

ルフィの!?
兄貴なんていたのか
そうか、よく来たな、話を聞かせてくれ

そうか、あいつ今も
海賊王になるって言ってるのか

口癖みてえなもんさ
ま、ルフィには悪いが
海賊王になるのはおれだ

へーえ、そうかい
まずはおれの力を
全ての海に認めさせてやる

ほーお、どうやって?
この世界で最強と言われている男を倒す!
白ひげの首を?

でけえの、おれは
白ひげってのに会いてえんだよ

こんな人きりナイフみてえな小僧を
おやじさんに会わせられん!
船長、そいつはジンベエだ!
へえ、七武会の?
そりゃハクがつきそうだ

わしは白ひげ海賊団でもありゃせんが
義理あってお前さんの相手をする!

(長い死闘のあと共倒れになる)
(白ひげ登場)

おれの首を取りてえってのはどいつだ?
望み通りおれが相手をしてやろう
おれは一人で構わねえ

お前ら逃げろ!
何だ、今さら腰が引けたか
仲間達は逃がしてもらう!
その代わりおれが逃げねえ!

ハナッタレが生意気な

(エース、一撃で倒される)

これがあいつと覇を競った男…!
まだ立つか
今死ぬには惜しいな小僧
まだ暴れたきゃ
この海でおれの名を背負って
好きなだけ暴れてみろ
おれの息子になれ

ふざけんなあああ!

(その後気を失い白ひげの船の乗せられた模様)
(来る日も来る日も白ひげを襲うがぶっ飛ばされてばかり)

よう!おれは4番隊の隊長、サッチってんだ
仲間になるなら仲良くしようぜ
うるせえ!
はは、なんだよ寝起き悪いな
そうだ、気ィ失ったあとのこと教えてやろうか
お前の仲間達がお前を取り返しに来たんで
おれ達で叩き潰した
なあに、死んじゃいねえ
この船に乗ってる
錠も枷もつけずに
おれを船に置いていいのか?

枷?いらねえよ、そんなもん

お前ら、なんであいつのこと
おやじって呼んでんだ?

あの人が「息子」と呼んでくれるからだ
おれ達は世の中の嫌われ者だからよい
嬉しいんだな、ただの言葉でも

おまえ、命拾いしてまだこんなこと続ける気かよい?
そろそろ決断しろい!
今のお前じゃおやじの首は取れねえ
この船を下りて出直すか
ここに残って白ひげのマークを背負うか

おれが2番隊の隊長?
ずっと欠番だったんだ
おまえならみんな納得だとよ!
お前、ずい分古株だろ?
何とも思わねえのか?

ぜははは!いいんだ、気にすんな
おれはそういう野心がねえのさ
やってくれ!エース隊長!

おやじ、ちょっといいか
…そうか、驚いたな、そうだったのか
性格はロジャーと似つかねえがな

敵だったんだろ?
おれを追い出さねえのか?

大事な話っていうから何かと思えば
小せえこと考えやがって
誰から生まれようとも
人間みんな海の子だ


エース、面白れえもん見つけたぜ
あ、それ悪魔の実か?
まだ何の実かわからねえけどな
(後ろで黒ひげ不気味な笑顔を見せる)
(黒ひげ、サッチを殺害)

やめろよ、エース!頭を冷やせ!
おやじは今回特例だって言ってんだ
ティーチは追わなくていい!
離せ!奴はおれの隊の部下だ!
これをほっといて殺されたサッチの魂はどこ行くんだ!

エース
いいんだ、今回だけは
妙な胸騒ぎがしてな

あいつは仲間殺して逃げたんだぞ!
何十年もあんたの世話になっといて
その顔に泥を塗ったんだ!
何より親の名を傷つけられて
黙っていられるか!
おれがけじめをつけてやる!

おい!待てよい!戻れエース!

おやじ…!
みんな…!
おれは忠告を無視して飛び出したのに
なんで見捨ててくれなかったんだよ!
おれの身勝手でこうなっちまったのに…!

いいや
おれは行けと言ったはずだぜ、息子よ


門は抜けた!
さて、わたーしの気がかりは
ばなたたちの父親はここに来てるか?
ってことじゃぶる

WS003879.jpg

たち?
WS003880.jpg

実の息子のエースが処刑されそうなのに
ドラゴンが黙って見過ごすわけが…

WS003885.jpg

ああ、おれとエースはとうちゃん違うぞ
え!?
WS003881.jpg

おれのとうちゃんはドラゴンだけど
エースのとうちゃんはゴールドロジャーだからな

WS003882.jpg

は?
WS003887.jpg

せっかくすげえのに、会ったことねえんだと
WS003886.jpg

これ言うとエース怒るんだけどな
WS003883.jpg

あ、それとこれ内緒だった
ええええええええ!?
WS003884.jpg

ああ、じゃあな、ルフィ
WS003888.jpg

うん、おれだって3年経って海に出るときゃ
もっと強くなってるからな!

WS003892.jpg

派手にかましてやるぜ!ははははは!
WS003890.jpg

最近急速に勢力を拡大している海賊です
D?どこの出だ
素性がよくわからないのですが
ルーキーにしてロギアの能力を

WS003891.jpg

グランドラインに威勢のいいガキがいやがる
七武会への勧誘を蹴ったそうです
こいつら何年目だ、
若えのがそんなに急いでどうする

WS018415.jpg

どうしても会いてえんだ、
赤髪のシャンクスに

WS003893.jpg

ルフィの!?兄貴なんていたのか 
そうか、よく来たな、話を聞かせてくれ

WS003894.jpg

そうか、あいつ今も
海賊王になるって言ってるのか
口癖みてえなもんさ、ま、
ルフィには悪いが海賊王になるのはおれだ

WS003895.jpg

へえ、七武会の?
そりゃハクがつきそうだ

WS003896.jpg

仲間達は逃がしてもらう!
その代わりおれが逃げねえ!

WS003897.jpg

今死ぬには惜しいな小僧
まだ暴れたきゃ、この海でおれの名を背負って
好きなだけ暴れてみろ
おれの息子になれ

WS003898.jpg

お前ら、なんであいつのこと
おやじって呼んでんだ?

WS003899.jpg

あの人が「息子」と呼んでくれるからだ
おれ達は世の中の嫌われ者だからよい
嬉しいんだな、ただの言葉でも

WS003900.jpg

お前、ずい分古株だろ?
何とも思わねえのか?

ぜははは!いいんだ、気にすんな 、
おれはそういう野心がねえのさ

WS003901.jpg

(エースを見守る仲間達)
WS003902.jpg

敵だったんだろ?おれを追い出さねえのか?
誰から生まれようとも人間みんな海の子だ
WS003903.jpg

エース、面白れえもん見つけたぜ
WS003904.jpg

あ、それ悪魔の実か?
まだ何の実かわからねえけどな
WS003905.jpg

何より親の名を傷つけられて
黙っていられるか!
おれがけじめをつけてやる!

WS003906.jpg

おやじ…!みんな…!
おれは忠告を無視して飛び出したのに
なんで見捨ててくれなかったんだよ!
おれの身勝手でこうなっちまったのに…!

WS003907.jpg

いいや、おれは行けと言ったはずだぜ、息子よ
WS003908.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --