ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

489話 「シャンクス見参! 頂上戦争ついに終結」  

489話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
489話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

シャンクスの大物ぶりがよく伝わる。

言葉数は多くはないものの、
どアップのその表情で語る。

黙って見つめられるだけで
身動きがとれなくなりそうな迫力がある。

そうかと思えば、この緊迫の事態に、
旧友バギーとは普段通りの空気をまとって会話する。
ルフィの話になると嬉しそうに頬を緩める。

いや、魅力的な人だ。

シャンクスにはあのセンゴク元帥や、
赤犬を始めとする三大将も一目置いているのがわかる。

シャンクスのどこがどう偉大なのかは、
今のところエピソードが紹介されていないと思う。
それを知るのも今後の楽しみの一つだ。

ライバルであるはずのローが
本当にルフィをちゃんと治療してくれるのか、
実は私も最初は半信半疑だった。

でも、あの後、今でもルフィはちゃんと元気に生きてるもんなあ。
きちんと治療してくれていたことに、ローにも感謝。

ああ、でもここではシャンクスに
ルフィに会ってあげて欲しかったなあ。

シャンクスの顔を見たら、
どれだけ喜んだかわからないのにな。

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

14TH シャンクス/今、会ったら約束が違うもんな。


14TH シャンクス/まだ暴れたりねえなら俺達が相手だ。
全員この場は俺の顔を立ててもらおう。


14TH シャンクス/これ以上そいつらの死を晒すような真似はさせない。




お頭、10年ぶりのルフィだぞ
一目見ておかねえのか?

そうだなあ

(10年前の回想)

一目、会いてえなあ
一目会いてえが…


(この帽子をお前に預ける)
(きっと返しに来い)
(立派な海賊になってな)
(約束だぞ、ルフィ)


今会ったら、約束が違うもんな、ルフィ

さあ、始めるか
こっちは腹をぶち抜かれて瀕死
麦わら屋は外傷もひどいが
もっと深いところがやばそうだ

麻酔はどうします?
必要ない
二人とも痛みを感じないほどの重傷だ
どんな荒療治になっても
文句を言う気力もないだろうよ
楽しいオペになりそうだ


(オペ中のローの船を青キジと黄猿の攻撃が襲う)

急ぐのじゃ!潜水艦を追え!
追うったって海底ですし…
今の大将たちの攻撃を回避できたとはとても…
いいえ、必ず生きておる
よいな!わらわは七武会として
麦わらのルフィを必ず追い仕留めると
海軍に伝えておけ!

しかしどこをどう追っていいやら…
ともかく進め!
はい~!
無茶だけど美しい!

赤髪
マルコ、これ以上応戦するな
おとなしく手を引け

鷹の目!どこへ行く
白ひげと戦うことは承諾したが
赤髪は協定の範囲外だ
引き際だ

これ以上欲しても
両軍被害は無益に拡大する一方だ
まだ暴れたい奴がいるのなら
来い!おれ達が相手をしてやる!
どうだ?ティーチ
いや、黒ひげ!

ぜははははは!
男前が上がったなあ赤髪
似合ってるぜ、その傷

ぜははははは!
ぜははははは!
やめておこう
欲しいものは手に入れたんだ
おめえらと戦うにはまだ時期が早え
行くぞ、皆者ども
ぜはははは!


(センゴク、金の仏像から元の姿に戻る)

全員この場はおれの顔を立ててもらおう
白ひげ、エース、二人の弔いは
おれ達に任せてもらう
戦いの映像は世に発信されていたんだ
これ以上そいつらの死を
晒すような真似はさせない!

何を勝手な!
この二人の首を晒してこそ海軍の勝どきは上がるのだ!
中将殿の言うとおりだ!
我らの勝利に泥を塗る気か!
海賊の指示など受けんぞ!
構わん!
お前なら、いい!赤髪

しかし!
責任は私が取る
すまん
負傷者の手当てを急げ!
戦争は終わりだ!

動ける者は衛生兵を手伝え!
重傷者から運び出すんじゃ!
これ以上この戦場から死者を出してはならん!


この戦争を終わらせに来た!
WS004584.jpg

憧れのようなまなざしでシャンクスを見つめていたロー
WS004585.jpg

そうだなあ
一目、会いてえなあ

WS004586.jpg

(10年前の回想)
WS004589.jpg
WS004587.jpg
WS004588.jpg

一目会いてえが、
今会ったら約束が違うもんなあ、ルフィ

WS018895.jpg
WS018896.jpg

(この帽子をお前に預ける)
(きっと返しに来い)
(立派な海賊になってな)
(約束だぞ、ルフィ)
WS004592.jpg
WS004593.jpg

忘れもんだとよ!受け取りやがれ!
WS004590.jpg

これは…
WS004591.jpg

さあ、始めるか
WS004594.jpg

麦わら屋は外傷もひどいが、
もっと深いところがやばそうだ

WS018897.jpg

楽しいオペになりそうだ
WS018898.jpg

脈拍、安定してきました
WS004595.jpg

よいな!わらわは七武会として
麦わらのルフィを必ず追い仕留めると
海軍に伝えておけ!

WS004596.jpg

ともかく進め!
はい~!無茶だけど美しい!
WS004597.jpg

まだ暴れたい奴がいるのなら来い!
おれ達が相手をしてやる!

WS004598.jpg

ぜははははは!
男前が上がったなあ赤髪、似合ってるぜ、その傷

WS004599.jpg

全員この場はおれの顔を立ててもらおう
WS004603.jpg

戦いの映像は世に発信されていたんだ
これ以上そいつらの死を晒すような真似はさせない!

WS004605.jpg
WS004606.jpg

海を見つめるシャンクスの横顔が素敵だった
WS018899.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --