ワンピースにハマった…!

アニメに興味のなかった私が、ワンピースから抜けられなくなった…ルフィ最高!

495話 「おれは逃げない エース決死の救出作戦」  

495話の動画   → ワンピース動画 ROOM+
495話のあらすじ → アニメワンピース(OnePiece) あらすじブログ

エースに「弱虫も泣き虫も大っ嫌い」と言われて、
ピタッと泣き止むルフィ、かわゆし。

そうやって怒鳴られても、
泣いたり言い返したりせずに、
ありがとうと言えるのが、ルフィのいいところ。

ここで一番好きなのは、

よーし!特別だぞ!
エースには見せねえからな、見るなよ!


というところ。
あー、子供ってそうなんだよなあと微笑ましくて。

サボは優しいお兄ちゃんなんだな~。
ルフィに魚を分けてあげたり、興味を示してくれたり、
同調してあげようとしたり、仲裁に入ってくれたり。

ルフィとエースが火花を散らしても、
サボがいることで調和が取れてる感じがする。

あ、好きなところ、最初の部分もそうだ。

一人になるのは、痛えよりつれえ!

という、無邪気なだけに見えたルフィの叫びにハッとした。

それから、自分は死んだほうがいいと思わされてきたエースが、
無条件で自分を頼りにしてくれるルフィに何かを感じるところ。

おれがいないと辛いのか?
おれがいないと困るのか?
おれに生きててほしいのか?


その質問に即答で「うん!」と答えるルフィに、
エースはどれだけ救われたんだろうなあ。

拾いもの(´・ω・)つ
onepiecegif043.gif

■youtubeで見つけたこの回の名シーン

14th ルフィ/一人になるのは痛ェのより辛ェ!


上の名場面に前後の名場面も加えた動画(↓)

ルフィがピタッと泣き止んで「ありがとう」というシーンから
サボの「はい、そこまで」まで。

ONE PIECE Funny- Luffy thanks Sabo & Ace


14th ダダン/男の中の男って あたしゃ女だ。性別不明かよ。


14th エース/一度向き合ったら、おれは逃げない




お前、悪い癖だぞ、エース
本物の海賊を相手に「逃げねえ」なんて
なんでお前はそう死にたがりなんだよ?

あー怖かった!死ぬかと思った!
あーっ!イライラする!
うるせえな!いつまで泣いてんだ!
おれは弱虫も泣き虫も大っ嫌いなんだよ!


(ルフィ、ピタッと泣き止む)
(驚く二人。ルフィ頭を下げる)

ありがとう
たす、助けてくれて


(言いながら泣いてる)

てめえ!
おいおい、
礼を言ってるだけだろう?

大体、お前なんで
口を割らなかったんだ!
あいつらは女でも子供でも
平気で殺す奴らだ!

しゃべったら…
もう…友だちになれねえ

なれなくても死ぬよりいいだろ!
なんでそんなに
ダチになりてえんだよ…おれと! 

だって
お前、これまでおれに
どういう目に遭わされた
とうとうここまでついて来やがって

だって、ほかに頼りがいねえ!
フーシャ村には帰れねえし、
山賊は嫌いだし、
お前を追いかけなかったら、
おれは一人になる!
一人になるのは、痛えよりつれえ!

お前、親は?
じいちゃん以外いねえ!
おれがいねえとつれえのか?
うん!
おれがいねえと困るのか?
うん!


(もしロジャーにガキがいたら?)
(はははは!そんな奴がいたら困るなあ)
(そいつは生まれてくることも生きることも許されねえ鬼だ)

お前はおれに…
生きててほしいのか

当たり前だ!

そうか
でもおれはお前みてえな甘ったれ、嫌えだしな

甘ったれてねえよ!おれは強えんだ!
強い?どこが強いんだ!
男のくせに泣いてばかりじゃねえか!

トゲで殴られたことあんのか、おめえは!
おれは7歳だぞ!
おめえみてえに10歳になったら
絶対に泣かねえし、もっと強え!

おれは7歳でも泣かねえよ!バーカ!
一緒にすんな!

おれは誰よりも強くなるんだよ!
すげえ海賊になるって、
シャンクスと約束したんだからな!

海賊?お前が?
そうさ!
なれるか!
なるんだ!
はい!そこまで!

は~?
どうしたってんだ?このケガ、
包帯だらけじゃねえか
おいこれ…
頭!頭!大変だ!
朝っぱらからどうしたってんだ?
うわー!どういうこった、こらー!
1、2、ん?
1,2、?
エース、ルフィ、?
エース、ルフィ、?
エース、ルフィ、?
エース、ルフィ、?
エース、ルフィ、?
エース、ルフィ、?
エース、ルフィ、?
エース、ルフィ、?
エース、ルフィ、そいつは誰だ!?

んん?そいつ?
朝からうるせえなあ
(サボ、起きて寝る)

なんでガキがもう一匹増えてんだよ?
おめえは誰だ?
おれのこと?
おれ、サボ
よう!ダダンだろ?

サボ?知ってるよ、その名前
そうかあ?なら話が早えや
今日からよろしくな!

よろしく?
まさかおめえ、ここに居つこうってんじゃ…
(プー)
屁で返事すな!
へっへへへへへへ
(プー)

冗談じゃねえよ
サボっていやおめえも
よっぽどのクソガキだと聞いてるよ

そうか!おれもダダンは
クソババアだと聞いてるよ

(プー)

余計な情報持ってんじゃねえよ!
これ以上悪ガキどもの面倒はごめんだよ!

でも人に頼まれれば断れねえ
いいクソババアなんだろ?
男の中の男のような
クソババアだって聞いてるよ!

男の中の男って…あたしゃ女だ!
性別不明かよ

へへへへへへへ!
エース、ルフィ、サボ!
おめえらシャバ提供してやってんだから
とっとと働きやがれ!
ありがとう!ダダン!

ルフィ、お前悪魔の実の能力者だったのか?
うん!
なら、泳げねえのも無理ねえなあ
ほら、お前も食えよ!

うおーほー!ありがと!
甘えな、サボは
ま、いいじゃねえか
で、何の実食ったんだ?

ゴムゴムだ!
ゴムゴム…ゴムか?
うん、そうだ
カナヅチと引き換えにゴム人間かよ、くだらねえ
くだらなくなんかねえ!
おれには無敵の技がいっぱいあるんだぞ!

ああ、そうかいそうかい
自分の魚一匹仕留められないような奴が
でけえ口たたくな

ほんとにゴムでできてるんだな、面白れえや!
おでであそぶだよ!
ははは!
でも確かにゴムは伸びるし縮むし
案外戦いに使えるかもしれねえな

おっ、だろー!?
そうだ、昨日考えた技があるんだ!
ゴムゴムの風船っていって、
大砲でも、なんでも跳ね返せんだぞ!

へーえ!やってみせてくれよ!
よーし!特別だぞ!
エースには見せねえからな、見るなよ!

行くぞ~
ゴムゴムの~

うわ!なんだ?なんだ?なんだ?
すっげー!どんどんでかくなるぞ!

風船!
どうだ!すげーだろ!

いや、凄さはわからねえ…
腹ごなしにはちょうどいい!
サボ、蹴り返せ!


(ルフィ、サッカーの玉のようにもてあそばれる)
(ワニの上に落ち、食われそうになる)
(二人が救出、夕食にワニを持ち帰る)

一度向き合ったら、おれは逃げない!
WS004727.jpg

ガキに負けたら俺は海賊やめてやるよ
やめさせてやるー!
WS004729.jpg

ケンカを見守るルフィ
WS004728.jpg

あー怖かった!死ぬかと思った!
WS004731.jpg

あーっ!イライラする!
うるせえな!いつまで泣いてんだ!
おれは弱虫も泣き虫も大っ嫌いなんだよ!


(ピタッ)
WS004730.jpg

ありがとう
WS004732.jpg

たす、助けてくれて
WS004733.jpg

しゃべったらもう友達になれねえ
WS018977.jpg

なれなくても死ぬよりいいだろ!
なんでそんなにダチになりてえんだよ…おれと!

WS004734.jpg

だって
WS004735.jpg

だって、ほかに頼りがいねえ!
フーシャ村には帰れねえし、山賊は嫌いだし、
お前を追いかけなかったら、おれは一人になる!
一人になるのは、痛えよりつれえ!

WS004736.jpg

お前、親は?
じいちゃん以外いねえ!
おれがいねえとつれえのか?
うん!
おれがいねえと困るのか?
うん!
WS004737.jpg

お前はおれに…生きててほしいのか
WS004738.jpg

当たり前だ!
WS018979.jpg
WS004739.jpg

はい、そこまで
WS004740.jpg

うわー!どういうこった、こらー!
WS004742.jpg

1,2、ん?
エース、ルフィ、?

WS004743.jpg
WS004741.jpg
WS004744.jpg

エース、ルフィ、サボ!
おめえらシャバ提供してやってんだから
とっとと働きやがれ!

WS004745.jpg

ありがとう!ダダン!
WS004746.jpg

ははは! でも確かにゴムは伸びるし縮むし
案外戦いに使えるかもしれねえな

WS004752.jpg

よーし!特別だぞ!
エースには見せねえからな、見るなよ!

WS004747.jpg

うわ!なんだ?なんだ?なんだ?
すっげー!どんどんでかくなるぞ!

WS004753.jpg

風船!どうだ!すごいだろ!
いや、すごさはわからねえ…
WS004755.jpg

宝の隠し場所を確認にくる3人
WS004748.jpg
WS004749.jpg

グレイターミナルを追われる形で共に暮らすことになったエースの親友サボ
エース、サボ、ルフィ、やがてこの3人の悪童は山道やジャングルの猛獣、
町の不良たちや入り江の海賊たちとの戦いに明け暮れ、
その悪名はついに王国の中心街にも届くほどとなっていくのだった
WS004751.jpg
WS004750.jpg
WS018980.jpg

関連記事

category: アニメ各話まとめ

tb: --   cm: --